05月≪ 2016年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.06.30 (Thu)

永井龍雲 旅~ふたたび~(26) 2016.6.29

♪ 月の小道

6月29日 6月も終わり 一年の半分
今月 月の小道 聞いていただきました
今月は5回聞いていただきました

1966年6月29日 ビートルズ初来日した日
翌日から日本武道館で3日間5回の公演を行ったという
それがこの日だったという
私、昔イギリスに行きまして リバプール キャパンクラブ
見に行ったことがあります
こじんまりした町 少し暗い クラウディな感じの雰囲気
イギリスの歌を作るマインドに合ってるのかな?
とても勉強になりました。

この間、豊津の実家に帰っていました
今年は2回目くらい
友だちとも会って
隣町の行橋市民会館 ひとくぎり

初めて舟木一夫さんを見たのが 芸能人を初めて見たのが
行橋市民会館
友達にも応援してもらって ありがとう市民会館 その打ち合わせもあって
田舎で飲んだりしてましたけど
ふるさとに帰ると いいですね のんびりとできて
親父も元気で 兄ちゃん 姉ちゃんもがんばってるみたいで
そんな顔を見ると そうだ 俺の原点はこの人たちなんだ

10月にやるので見に来てください

おたより
 めざせ武道館 せいじゅんさん??
   19で龍雲さんの歌に出会いもう56歳
   しばらく音楽から離れていましたが、立ち寄ったCDショップで
   また龍雲さんに出会いました
   第2の出会いとなった「砂漠の道」をリクエストお願いします。

   龍雲: めざせ武道館  真に受けてくれて・・・ 俺が言ったんだけど
        もう無理かな? 武道館じゃなくてもいいんだけど
        多くの人に聞いてもらえるところ  冗談で言ってるだけなんだけど

♪ 砂漠の道

おたより  ふじこま?さん
    龍雲さん こんばんは~
    ラジオ 初めてきいてます 

    最近、DVDの転生の時 を見て驚きました
    激しい雨に打たれて  胸いっぱいでした
    アカペラの激流も最高です
    来年のコンサート

    龍雲: またDVD 撮るかな 40周年撮ろうかな

おたより  はなももさん
     この前ラジオで「わかっちょ」と言ったのは福岡弁ですか?
     九州のライブやお友達と話すときは福岡弁で話すんですか?
     ラジオでも福岡弁でどうでしょうか?

     龍雲: わぁ~  ??? 方言でおしゃべり??

           博多弁とも違うんよ 北九州弁はまた違う
           博多弁は久留米弁とも違う

♪ 今夜も雨   梅雨もそろそろ終わりかな?

ライブ情報
(鎌倉は告知せず)
     




--------------------------------
龍雲さんがイギリスに行った話 初めてきいた~
20:09  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.28 (Tue)

そんなことよりタブレット純 ビクター編





10:00  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.24 (Fri)

永井龍雲 旅~ふたたび~(25) 2016.6.22

♪ 月の小道

明日は沖縄は慰霊の日 20万人以上の方が亡くなってその方たちの霊を慰める日
僕がいつもマラソンで夕方ジョギングしている宜野湾
水平線が黒く見えたという・・・
この暑い季節に 戦いがあった 今思うと考えられない
戦争 2度とおこしたくない
あまりにノー天気にならないためにこのような慰霊の日 大事なことと思います

もう6月の22日 一年半分すぎた
マイケルムーア監督の作品 見にいく
「世界侵略のすすめ」  という新しい映画
海外に行って、アメリカの保険はどうしてこんなに高いんだろう?
刑務所に入っても自分で個室もっていて それでいて再犯率低い
フランス 給食がコース料理になっているのにアメリカより安い
なんでこうなるんだろう? みたいな・・ 
各国のいいところ そのアイデアをアメリカにもってかえる
そういう侵略
みんなきくんです いろんな国のいいところ
いい習慣 などにスポットをあててアメリカに持ち帰る
この映画の帰りに駐車場で「永井龍雲さんですよね?」と
いわれ久しぶりに芸能人として認めらて うれしかった

今日はボーリングの日
今日の最初の曲
♪ 昔 Once upon a time

おたより 安心してください

      この曲をライブでピアノを入れてきかせてください

おたより  昔上石神井に住んでいたくみちゃん
     初メールです
     龍雲さんは携帯はスマホですか?
     私はこの春に機種変
     気に入っているのは充電するときの音 ちゃら~~ん♪ が
     鳥のようなものにそっくり

    龍雲: 関空に行くときにはるかという特急に乗って  あの時の音が
         いつもルリカケスのイントロにきこえる
         私はアイフォンですよ  
         情報もれるのがこわいです  アイパッドで指で打つ
         日本語変換できなくて英字変換
         詞 手書きよりもイメージがわく  活字になると おおすげ! という感じ

         上石神井  西武新宿線  沼袋に住んでました

♪ 鳥のようなもの

ライブ情報
7月2日 ~~
7月3日  鎌倉 欧林洞 ここはもうソールドアウトになっています  じゃあ言うな って? 
       ひとつでもソールドアウトになっていると嬉しいんで  言います
7月~~~~

木馬亭  8月27 28 29   みなさん 1日でも2日でも 3日でも来てくれるとうれしいです       
15:40  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.20 (Mon)

日ノ出町 セ・ラ・ヴィ~都橋

先週
息子&孫が横浜まで行くというので便乗して横浜駅まで
駅で分かれて さあ どこへ行こうかな? と・・・・
横浜といえば、たいがいは元町キタムラ~中華街 が定番

そうだ! 来月出かける日の出町 セ・ラ・ヴィを下見しておこう
京急に乗って日ノ出町
稲葉喜美子の「日ノ出町ブルース」が流れてくる~~♪
駅を降りる  だいぶイメージが違う~
もっと暗い街かと思っていた・・ でもあの歌からすでに30年以上たっているはず
そりゃ変わるよね

ドブ川沿い って この川? これではない?


moblog_5ef8f60d.png

長者橋を渡る

あら? こんな近く

moblog_eb8a4877.jpg

moblog_dbadd05e.png

早くも着いてしまった

入口がわからない・・・・ やっと見つけてエレベーターに乗る
3Fに着いたけど・・・ ドアが開かない  ????
振り向いたら  反対側のドアが開いていて目の前に

moblog_a5546257.png

え? これでは どこに並ぶのだろう????

意外と小さいスペースなのかな?

あっという間に目的 済んでしまった 

そこで! あ そういえば「キヨシの歌酒場」で紹介していた都橋商店街はこの近く!
地図で見たら隣の橋だし

川沿いに歩いてみる

お! この辺りは こういうところだったのか~~~
歩くのが真昼間でよかった
moblog_923c8465.png
別に夜でも私には関係ないけどさ~

まもなく都橋のたもと そして見えてきたのはテレビで見た景色

moblog_2f14fb56.png

橋を渡ると

moblog_8dc4ea0a.jpg

端から端まで歩いてみる
昼間だからどこもやってないけど、夜はにぎやかなのかな~?
それにしても ソープランド街のすぐ向いがこの酒場
キヨシさんとタブ純が訪れたホッピーのお店も確認
生でそのへん 流してるタブ純 見てみたい~

正面にはランドマーク 観覧車が見える (写真撮ったけどUP面倒なのでやめ)

今度は反対側から
moblog_37bdd93b.png

その後伊勢佐木町でチャリティセールのワゴンをのぞきながら関内へ

ひと駅乗って 石川町 結局定番のキタムラへ 今回は見るだけ~~
横浜駅で息子たちと合流してかえってきました。
ふらっと出かけられる  いいな~~ 都会暮らし

来週は本番 セ・ラ・ヴィ 楽しみ~~







06:31  |  その他  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.16 (Thu)

永井龍雲 旅~ふたたび~(24) 2016.6.15

♪ 月の小道

こんばんは 永井龍雲です
旅ふたたび シンガーソングライターの永井龍雲です
いつも ここにフォーマットがあってディレクターの大田さんが考えてくれてるんですが
出だし 失敗しました。

お相手は永井龍雲 につなげようとして永井龍雲ばっかり言って失敗

今日は 暑中見舞い用郵便ハガキが昭和25年 発売された日
坂本九 上を向いて歩こう ビルボード1位を獲得した日
上を向いて歩こう 普及の名作ですね
作家として言わしてもらえるなら 素晴らしいこんな歌を1曲作れたら
本当によかったですが、 もうおそい もう無理だよね

おたより 送ってちょうよ~~!
フォーマットは お送りください

先週のリクエスト 持ち越し
6月19日 太宰治 桜桃忌  
先週いただいたけど、近いところで今週 今日 おかけします

~おもいみだれて~ の サブタイトルは
ジャケット写真 竹下夢二のイラストを用い、そのイラストのタイトルが
~おもいみだれて~ だった

太宰が入水した相手  山崎とみえさん
母がとみえ なので 覚えていた

太宰のかっこよさ  この人の小説にいっぱいあった
今でも これ そうだよな~ と思う  
お笑いの又吉  彼も太宰が好きだと言っていたのをきいたことある
僕は太宰治さんにはまっていたのは20代前半だったと思う

♪ 桜桃忌 ~ おもいみだれて~

おはがき 紹介   一ノ宮市 ゆかりちゃん
デビュー当時からのファン

     毎年 父の日に何かされていますか?
     父が施設に入ることになりました
     親孝行したくてももう父はいろんなことがわからなくなっていて
     でもまだいなくなったわけではないので

     龍雲 : 手紙でもその話はききましたが 大変ですよね
           家の親父はありがたいことに まだ気もしっかり
           ある意味 子孝行
           お父さん  わからないという状況 つらいよな~~
           ほんとに がんばってね

行方不明になった 大和くん  生命力あるね!
藪のほうには行かないと思ってたんだよ
見つかってよかったよ よかった よかった
親としてこれはいけない
僕も子供二人育てて  母親と父親 両方が怒るのはよくない
どちらか 子供についてやらないと
電車で 幼い子に両親が怒っているのを見ていたたまれなかった
しつけって難しいけど、どこかで逃げ道をあたえてやらないと

親を大事にいたしましょう

ゆかりちゃんのリクエスト
♪ 時逝かば

永井龍雲がシンガーソングライター お送りしました 今日は逆に 書いてる通りに読まない
旅ふたたび いかがだったでしょうか
メッセージは読み切れなかった また来週 思います  何人や?

ライブ情報
14:35  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.09 (Thu)

セ ラ ヴィ  稲葉喜美子

moblog_c06427e4.png     moblog_4dce518f.png



つい先日、告知になったタブレット純さんと龍雲さんのライブ会場 
横浜 セ ラ ヴィ
場所は横浜 日ノ出町

これ知って ピッ! と浮かんだのが 稲葉喜美子さんの

「セ ラ ヴィ」  と 「日ノ出町ブルース」

もしかして? この歌から お店の名前を決めたのかしら???
とっても気になります
日ノ出町で育った? 稲葉喜美子さん
この歌を聴いたのは 甲斐さんの「サウンドストリート」

なんとも言えない世界に足を踏み入れてしまった?
アルバムはかなりの高値でオークションに出ていたけれど
とてもじゃないけど「買えない」お値段
それでも なんだ かんだ と集めて
でも聴くのは この2曲に 「おやすみ」「女の歴史」 くらいかな~







02:08  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.09 (Thu)

永井龍雲 旅~ふたたび~(23) 2016.6.8

♪ 月の小道

先週末 東京 梅雨入りしたそうです
今年の沖縄の梅雨は・・ 僕がいる時に梅雨で・・
曇り空ではありましたが
梅雨がないと夏が来ない
自然の順番みたいのがあるのでしょうか?

6月に入って2週目の旅ふたたび
先月は曲を作っておりまして
秋ぐらいにシングル  そのあとに40周年に向けてアルバムを
5月中旬くらいに作品つくりはおえて

5月後半からライブ行くまで ウツになりまして
天気も梅雨入りのときで ウツな気分と天候とあいまって
曲を作るために 後ろ世界 過去のことを思い出して
そうすると ダメな部分に 思いが出て

で作れば 躁になる
ヒットねらいでいきたいかな 期待に応えるべく
僕のがんばる姿を
ヒット曲を・・・・

今はフラットな気持

おたより
  6月 聞きたい曲 桜桃忌 にわか雨 

  龍雲 :桜桃忌は6月19日 来週にまわします
       6月はジューンブライド  長友の  アムール

♪ ジューンブライドに憧れ

おたより     あつこさん
      沖縄は梅雨でしょうか?
      広島はオバマ大統領がいらっしゃいました
      私も被爆2世です  孫が体験学習で 父の体験を初めてききました
      龍雲: オバマさん 来るのがおそすぎたのでは?
           ほかの大統領だったら来なかったのは確かかも?
           沖縄 スーパー行ったときに さがしてください を見たのでショックだった
           沖縄に来てみてもらいたい

      リクエスト
♪ 先人たちの遺産

ライブ情報

関八州歌遍路  というタイトルのライブ
横浜でやらしてもらいます

木馬亭 今年は3日間  来てください





01:25  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.04 (Sat)

東大和COO / タブレット純

東大和市 cafebarCOO(空)
『ムード歌謡とお笑いの夕べ~タブレット純・オンステージ』
moblog_fc396f93.jpg

進行 感想 書いてる時間なくて・・・
とりあえず覚書

1部
ママ 杏さんからお借りした黒の素敵な衣装

カラオケ 宇宙戦艦ヤマト(東大和にかけて)
カラオケ 夜霧よ今夜もありがとう
      算数問題 ネタ
      よせばいいのに ネタ
弾き語り さすらい(小林旭)
       下町の太陽(賠償千恵子)
       男はつらいよ
カラオケ  そんなサリゲナーシャ

moblog_cec97c5b.jpg

2部
お店のママ  杏さんのピアノ伴奏
杏さんは「乙女座」という女性デュオのおひとり
お店のままさんでもあり、現役でライブもされていらっしゃるそうです。
友川かずきさんのバック ピップエレキバンド のメンバーでもいらっしゃるそうです。

夜と朝のあいだに
愛のふれあい
??
知りすぎたのね
青春時代

アカペラ  てなもんや三度笠
ピアノ伴奏
さよなら東京
さよならは五つのひらがな
僕のマリー

2部
東大和のセミプロ? 音楽好き?  のバンドをバックに
亜麻色の髪の乙女
小さなスナック
エメラルドの伝説

杏さんのピアノ伴奏
そっとおやすみ
…アンコール…
カラオケ 夜をまきもどせ
あひる 狂い投げ
moblog_6003a8bd.jpg
10:11  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.02 (Thu)

 月江劇場 / タブレット純

つづき

でも もう忘れちゃった感 あり・・・
まともにワンマンでのライブってもしかしたら 初めて観るかもしれない
うん 私としては初めて



IMG_20160527_194652.jpg

今回は歌中心で と
1部はカラオケ中心で って・・・
カラオケボックスかよ? と親しげな関係者の声あり 笑

IMG_20160527_212743.jpg

カラオケ  月光仮面は誰でしょう  (月江寺にかけて)
カラオケ  甲府ブルース ( ご当地ソング)
カラオケ  夜の甲府 (ご当地ソング)
カラオケ  僕を呼ぶ故郷
カラオケ  おはようの朝  
          途中でCDが音飛び  飛びに合わせてカックンダンス
          とうとう 音 止まってしまい  床につっぷす
              
弾き語り  丘を越えて  (ハーモニカの長いイントロ お見事!!)
弾き語り  リンゴ村から (キヨシさんとの流しで歌った)
弾き語り  旅の夜風
弾き語り  青い山脈

moblog_5b347dc1.jpg


第2部
GSを!

IMG_20160527_212730.jpg

カラオケ  メランコリー東京
カラオケ  好きさ好きさ好きさ
カラオケ  愛を探して
カラオケ  散りゆく青春  
弾き語り  トコトンカツサン
弾き語り  男はつらいよ
弾き語り  てなもんや三度笠
カラオケ  コモエスタ赤坂
カラオケ  夜の銀狐
カラオケ  自転車に乗って  トラック違いで 抱きしめてTONIGHTのイントロが!!
カラオケ  抱きしめてTONIGHT ダンスつき
カラオケ  夜をまきもどせ
アンコール
カラオケ  愛する君に

歌 たっぷりで 嬉しかった~
ヨーロー堂で話題となって、今度発売になるマヒナの曲
トコトンカツさん なんて悲しげな歌なんでしょう

渡さんの歌 選曲はちょと意外
もうちょっと悲しげな歌 で聴いてみたい
山梨出身ということで トシちゃんの曲も用意してあって
トラック間違いで「自転車に乗って」の時にイントロが流れてしまい
いきおい?で 抱きしめてTonight もダンス付きで!

GS たくさん やったね
やはりムード歌謡方向のGS  
バリバリのGSを聴きたいけど~  無理かな
散りゆく青春 やっと聴けました。
クレイジーだかドリフだかの映画に 挿入されていたそうな
それは知らない~~
「知らなかっただろ」 と男前声で 言われた (やったぁ!)

どのあたりだったかな?
「ちょっとお手洗いに行っていいですか~?」
ちょうどステージ横にトイレがあるので出てきたら拍手888888
「トイレに行って拍手されたの はじめて」
いやいや、ライブ中にトイレに行く演者さん見るのは初めて~~

楽しかった!!

00:35  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.01 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(22) 2016.6.1

♪ 月の小道

今月は「11」から♪月の小道をおかけしていきたい
沖縄に住んで初めてこういう  夜 月が出たときだけ 月の道ができるようなときがある
その道をふたりぼっちで  そんなテーマで作った曲

先月はコンサートやってませんで 
今月は4日5日 盛岡福島に行きますので楽しみにしててください

6月 ちょうど一年も半分
アルバム シングル 作りますし
来年40周年に向けて
楽曲 かなり作ったんですよ
みなさん ぜひぜひ 期待してください。

レコーディングはこれから
楽曲としては気にいっている曲があるので
とにかく楽しみにしていてください

おたより
  福島 アイルトンぼんぼり
   東京で生活していたころ 龍雲さんのラジオを聞いていました
   ひとつぶの青春だったと思います
   今は福島に戻っています またラジオで再会できると思っていませんでした
   龍雲さんが青春です

   龍雲: 東京に出て、またふるさとに帰っているというかた たくさんいると思う
        僕自身がそうです  共通の思いがありますね

   とまとさん
   龍雲さんが初めて買ったレコードが南沙織さん
   私はさだまさしさんのあまやどり
   結婚するとき、レコードをカセットに入れて嫁入り道具
   実家の母から レコード処分していいの? そのときはいいよと答えてしまった
   でも母は捨てないでいてくれて、またプレイヤーを買ってレコードをもってきた
   娘はレコードを知らない
   レコード どっちが1曲目かわからない という

   昔繰り返して聞いたレコードの曲順はおぼえているもの

   龍雲 : 曲順はアルバムを考えるとき すごくこだわりがある
        それをCDでとばされて聞いたりすると
        ぜひ、1曲目から順番に聞いてもらいたい
        12曲まで聞くとまた1曲目から聞きたくなるようにしている

リクエスト  アイルトンぼんぼりさんより
♪ 悲しい時代に

唐突ですが 先週ふるさとの観光大使をやってる話をしましたが
奄美 瀬戸内町  ルリカケスは奄美の鳥
ダイビングでもとてもきれいなところ
沖縄 飽和状態  ある意味隠れたところとして奄美がクローズアップされてる
いつ行っても暖かく迎えてくれる

対馬 の観光大使 やっている
そのあと対馬でコンサートに行っていない
対馬で呼んでくれた友達 つよし  屋台やっているので食べに行ってやってください

あと 世知原 
佐世保にある町
ここは10年 20年近くになる
最初はジョイントのゲスト その後はソロで
ここはお茶が有名  炭鉱のボタ山
自然で食べ物もおいしい とてもいいところ
佐世保から車で30分くらい
ここでずっとコンサートをやっていたので何年か前に佐世保の
観光大使を仰せつかった

今年もコンサート
みなさん 世知原を覚えてください

宮崎 高原  また今度紹介します

♪ 雨だれ
これは梅雨 どきに作った歌
西武線 沼袋 をイメージして 
駅で彼女が傘を持って待っていてくれたらいいのに と
妄想で作った歌

ライブ情報




23:20  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |