03月≪ 2016年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.04.30 (Sat)

昭和の坩堝 2 トヨ元家&斉藤ネヲンサイン 昭和おしゃれナイトatスナックビーナス

moblog_26d346c0.jpg


DSC_0208.jpg

出演
1.港ヨーコと彼のダダ
2.トヨ元家と斉藤ネヲンサイン
3.タブレット純
4.デリシャスウィートス
5.ザ ハプニング

はっきり言って、純さん以外見るのは初めて!
デリシャスウイートス以外は名前をきくのも初めて!

純さん出演まで、正直なところどういった心持ですごそうか・・・ なんちゃって
すでに 港ヨーコ 始って・・ ちょと信じられない思いで・・
この方 本当に歌手??  ありえないでしょ??

ドリンクオーダー 並びながら・・・・ ん~~

2組目の音が聴こえてきて  なになに????
自然に体が動いてしまうリズム  だれだれ??
気になってしょーがないぞ!

ステージに背を向ける形のソファに座って からだをひねる
立ちたい衝動・・・
身についた音 リズムに反応してしまう
昭和を意識したオリジナル とのこと
自分に置き換えると、ジュリーのライブが思い出される
あれ? いや 覚えのあるこの体感・・・ そうだ! 思い出した これは甲斐バンド!

トヨ元家&斉藤ネヲンサイン
s.jpg

ボーカルくんのルックスが惜しい・・・
いや イケメンで 素敵でカッコイイ  だけど もうひとつインパクトほしい
見るからに 俺もてるだろ? 的 ルックス
絶対 女 寄ってくるだろ? 的・・・・

本物的アイドル って・・・・ 寄って行きたいけど寄り付けない オーラ みたいのあって
それがあったら 彼 すごいと思う・・・ もったいないな・・・
ヘアスタイル 工夫あったらいいかな?

でも、初見でノセてしまうサウンドとボーカル  すごいと思う!
もっと聴いていたかったし、あれから一週間になるけどあのリズムが
頭 ぐ~るぐる と回り続けているし~
これ以上手を広げられない けど もう一度生を見に行ってみたい 
そういう気にさせてくれたよ。

ギター ベース かっこよかったなぁ!

ライブ中に CD500円のところ 入れる袋を忘れたので400円で! って
宣伝していたので、是非 欲しいと思ってライブ終わってから
ボーカルの方(斉藤ひろゆきさん)に CDください って買いに行って
それからライブの感想など伝えてたら けっこう喜んでくれて
「ほんとですか! 」 「ほんとですか!」 って すっごいいい子!
見ただけの印象とはだいぶ違っていました~

話をしていたらいつのまにか隣りに純さんが来ていて彼らとは旧知の仲らしい・・・
タブレット純 になる前からの だから彼らは「田渕(さん)」って呼んでた

今日はアイドル志向で行くつもりで髭も剃ってきて
だけど、リハーサルで田渕さんの聴いていたら
うぉうぉ~とやりたくなったんだって・・
彼らは クールファイブテイスト って純さん
昭和のムード歌謡が好き と斉藤くん
いや~ ロックだったよ! 私はそう感じた~

ギターがかっこよかった~! と私の感想に
もともとギターのトヨ元家さんはサロメの唇にいた方で、純さんとは7~8年前からのお付き合いだそう。
今日久しぶりに聴いて、ギターうまくなっててびっくりした と純さん。

メンバーのドラムスの方が若いのだけどマヒナスターズの松平さん そっくりで
「松平さんに似てません??」 と私 言ったら  純さんも「あ 似てる・・・」 
斉藤クンも「ほんとだ 似てる」 それから口々に 「似てる 似てる」
「もう松平さんにしか見えなくなった」 と盛り上がる! 盛り上がる!
メンバーの中に純さんのファンがいるので個人的な写真を撮ってほしいとリクエストあり
撮影しているのを ちょと後ろから見ていました~

1.危険なビート
2.夜のリズムで
3.ヨコハマランプ
4.新宿ドゥワッチャ
5.O時のブルース
6.魅せられて東京
7.太陽の季節

2曲入りCD  レコードシングルを模したデザインになってるそうです。
moblog_8e919679.jpg


左はじでパーカッションをたたいているのが松平さん似の上岡さん









CD2曲しかないので、youtube 聴きまくり~
12:17  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.30 (Sat)

昭和の坩堝 1

6f42bb95-s.jpg
fb812697-s.jpg


松本、こちらから長野は意外と穴場なのです。
距離も交通費(ガソリン代、高速代)
この松本で「昭和の坩堝」というイベントがあって、それにタブレット純出演が決まったと知り、これは行かなくちゃ!

2時頃松本到着
会場近くの駐車場に車を置いて、早速今夜の会場 ビーナス をチェック

DSC_0202.jpg

そして繩手通りへ
今まで龍雲さんのライブで2度来ている松本だけれど、こんな面白い通りがあるのを知りませんでした。
まして今日は昭和の日 で イベント「昭和の坩堝」
デリシャスウィートスのパレードなんかもあったりして




">主催 東家さんの思い出のアルバムにも様子が紹介されています。

お昼ご飯を食べていなかったことを思い出し、あちこち歩いてみましたが・・・
意外とたべるところなくって・・・
繩手通り の向かいの通りにあった これまた昭和レトロっぽい おきな堂 へ
イベントの一環で昭和ランチを提供 なんて記事があったから・・・
オムライスを食べました
DSC_0206.jpg


ただね~ なんで昭和がこんなに話題になるのか??
昭和を過ごしてきて、進化 進化 で今があるわけだから
それほどに 昭和レトロ を ありがたくも珍しくも思わないわけで・・・・
レトロ、古っぽさよりも 近代化されてるほうが好きだったりします。
今まで、古くなって ダサくなって捨てて来た物が なんで~? って・・・
音楽に関しては 昭和 で止まっている とも言える自分ですが・・・

そろそろビーナスの方へ並び始めましょうか


03:12  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.27 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(17) 2016.4.27

♪ 愛の光

今、作曲に励んでおります。
今月作らなければならない曲もありまして
秋ころに形になるように

煮詰まった時は夕方走りに出て・・
短パンで  冬はスパッツに短パンはいて ガードしながら
あれだけで走ってる男の子いますよ 力道山みたいで

おたより

* たむたむさん
   週一回の旅ふたたびはみんなの元気の素 長く続けてほしいです
   流ちょうな話し方に感心したり 吟味された選曲
   30分がすぐたってしまます

   龍: たどたどしい・・・ これで伝わってるのかな?

* 金沢に来てくれた  なるちー10才
   君よ強くなれ 最後の恋 拝啓 僕のヒーロー様 
   が印象に残りました またコンサートに行きたいです
   ラジオは母と聴いています
      
   龍:最後の恋が??  
      なるちー かわいいね 

スタッフからおこられた  なるちーがラジオネームなのに
名まえ読んだらだめでしょ

なるちーのリクエスト
♪ 明日への革命

今日は4月27日  この日は 絆の日  27がつなごう で絆の日
コネタをディレクターが用意してくれてる・・

悪妻の日 

1917年のこの日  東海道53次駅伝競走が行われた
駅伝誕生の日

哲学の日  ソクラテスの命日

おたより 
* ゆうこさん (笑)
   初めて買ったレコードは何ですか?

   龍 : 南沙織 17歳  
 ♪  17歳  1コーラス

* 青森 Mさん
   オールナイトニッポンで明太子の食べ方を話したのを覚えていますか?
   それを進化させたレシピがクックパッドに載っています。
    「明太子 永井龍雲」で検索すると出てきますよ

   クックパッドを開けて読む  ほんとだ!

山芋入りのお好み焼きの作り方
お好み焼き粉
きゃべつのみじんぎり
ちくわ
たくわん

それに水、卵(最低3個) 混ぜる
九州はクレープタイプだが  混ぜるのもあり
それに 豚肉 天かす を足して焼くだけ

Mさんのリクエスト
♪ 今度生まれて来るとしたなら

読み切れなかったお便りはまたつぎに
ライブ情報
20:52  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.20 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(16) 2016.4.20

♪ 愛の光

今日はですね まず最初に お見舞いを言わなければ
その日は沖縄でテレビを見て 熊本の知り合いに電話したけど つながらない
実家に電話したら兄が出て けっこうでかかったと言ってました

お見舞い申し上げます
みなさん 大変だと思いますが応援していきたいと思いますのでがんばってください

先週日曜日 渋谷でコンサートをしてそのおたよりもいただいております
さくらホール とてもいい会場です
ベース 河合徹三さん ピアノ エルトン永田さんについていただきました

おたより
* 安心してください (ラジオネーム 決めました)
  龍 : 鹿児島から来てくれてるんだけど大丈夫かね?
  おたより : ライブ 最高によかったです 私が追い求めていたライブでした
          最後に龍雲さ~んと呼んだのは私です

  龍 : ディレクターの大田さんも来てありがとうございました

      一人で唄ってる時はぶっちゃけ 楽ですね
      バンドとか入ると約束ごととか・・
      単発 1本だけのライブですからそうはいかない部分もあるんですが
      最後に久しぶりにその編成だったので、シャウトする曲を立って歌いました
      それがみんな新鮮だったみたいですね
      
♪ 小さな愛  (安心してくださいさんのリクエスト)
  
ということで小さな愛をおとどけしました。

*大分からいただきました Yちゃん
  おやさしい龍雲さんは大分の事を心配をされているのでは? とおたよりします
  地震当時の様子 
  近くに原発があるので心配しています

  龍:僕も18まで九州で育って、大きな地震を経験したことがなかった
    九州にはファンの方でコンサートをやってくれる方がいて 友人づてに、車で過ごしてるともきいた
    これ以上大きいのはこないでほしい
 
おとといのコンサートでも、会場のみなさんに呼びかけさせていただいて
Tシャツ100枚の売り上げを義援金に
毎日新聞(小児がん撲滅の募金)と一緒にやっていたイベントだったので
送り先は毎日新聞さんにお願いして一緒に送らしてもうおうと思っています

こういうことは誰の身に起こるかわからない
政府の対応、東北の教訓は得なかったのか? 
我々生きているものが犠牲になられた方の分まで生きていかないと と思います

♪ 先人たちの遺産

ライブ告知

最後の曲 九州のみなさんにエールを
♪ 祈りの詩

20:54  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.18 (Mon)

永井龍雲LIVE2016 ~好きこそ歌の力なれ~

2016年4月17日(日) 渋谷大和田さくらホール

前日からジュリ友のおうちに泊めていただいて、一緒にさくらホールへ。
私はフリマ グッズ購入などロビーに
先に席に座ってるね~ とまっすぐに会場に行った友が走って戻ってきて
「ねぇねぇ 銀河のロマンスがかかってるよ~~ きてきて!」
それでまだ人がほとんどいない客席に行くと ほんとだ~! 銀河のロマンスがかかってる~
そして次は メロディフェア ええ?  まるでタイガースやってるみたい!
メロディフェアはタイガースがカバーしてました。

きっと龍雲さんのルーツミュージック 流してるのかな? 

そのあと お嫁においで が聴こえて  銭形平次が流れて
ええええ 加山雄三と舟木一夫 どっちが先か覚えてないけど私の初恋の人(笑)
龍雲さんと好み合う~~~ と今知ったわけではないけど 嬉しかったりするぅ

フリマも見なくちゃ とロビーに戻りました。 フリマについては スタッフレポート

龍雲さんのシャツが合うわけないし~ 自宅展示用かな~ とそれでも気に入ったのに1票! いや投票じゃないけど。
でも くじ運悪いから 当たらないだろうけどね~

やはりホールの椅子はゆったり
でも、沈んでしまうので、前の方 小さいといいな~~

ライブの流れは 相変わらず 他力本願 おかにょさんちへどうぞ~~


流れていたBGMは龍雲さんセレクトの歌たち15曲 だそうで
ほかには「男はつらいよ」「テネシーワルツ」が耳に残っていましたがMCによると
桜田淳子 あべしずえ およげたいやきくん も選曲されていたらしいです。
テネシーワルツはお母さんが江利チエミさんが好きだったそう。
15曲 全部 おしえてほしいなぁ。 (HPメッセージからお願いしてみました スタッフ様 お願い)

最近の龍雲さんのライブは本当に「気」がこもっていて、声はのびているしスカ~っと気持よくつきぬけていく感じ
突っ込みいれるならMCくらいでしょうか? 入れる必要ないけど・・・

それがホールだともう圧倒されっぱなしになります。
圧巻だったのがアンコール  スタッフの方がスタンドマイクにしたので お!立つんだ! うれしいっ!
「待ちぼうけ」と「激しい雨に打たれて」 

ライブで泣いてしまうこと 多々あるけれど、沁みる歌 ルリカケスとか お遍路とか・・・

それが「激しい雨に打たれて」 龍雲さんが歌をぶつけると グサリ グサリと刺してきて
涙があふれてた・・・ ちょっと珍しい現象で

その余韻を引きずったまま、Wアンコールは らんぷくんTシャツの龍雲さん エルトン永田さん 河合徹三さん
あ、サポートミュージシャンの方のこと 書いてませんでした 
エルトンさんが似合ってた~

ラスト 九州の被災地へ祈りをこめて  祈りの詩

龍雲さんのお友達も車で過ごしてらっしゃるとか?
グッズも急きょ 売り上げはすべて義援金にと。

会場では富澤一誠さん、タムジンさん、上越のイベンターの永井さん お見かけしました。
カメラも回っていて、聞くところによるとBSとか? お客さんにインタビューしてました。なんだろう??

満たされた気持ちでロビーに出ると、フリマの当選発表が!
お!!! 当たった! びっくり!
(帰宅後手を通したら 袖は20cmくらい余っちゃうけど、ボタンが止まった! 奇跡!?
 ちょっと妄想に浸ってしまいました~ アハハ)
moblog_a08260dd.jpg


私、全然気がつかなかったのですが、ロビーの外にセットリストが発表になっていたそうなんです。
それで、写真を撮っておられたお友達にお願いして画像をいただきました。
Tさん どうもありがとうございます

アルバムの詳細まで記されていてうれしいですね。
毎回やってほしい~~  メモないと覚えていられない私としてはありがたいです。
なのに気がついてなかったんだけど・・・

40周年に向けてあれこれと着々と進んでいる龍雲さん 
今月はレコーディング どんなアルバムになるのかな?
楽しみです~

moblog.jpg




22:54  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.18 (Mon)

そんなことよりタブレット純 たびたび

2016年4月16日 at 浅草ヨーロー堂
mob.jpg


1部 

CgItg-BUAAMnBTH.jpg
写真は佐藤利明さん Twitterより


2部

CgKOjBZUAAIXaaJ.jpg
写真は佐藤利明さん Twitterより

 
CgKFu9hUMAAIvHb.jpg
終演後 ヨーロー堂店長さんと 
写真はマネージャーさん Twitterより

とりあえず写真だけ ライブ記録
20:48  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.13 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(15) 2016.4.13

♪ 愛の光

お元気でしたか? 私はすこぶる元気です
みなさん 今 何やってんでしょうかね?
ラジオ 車に乗ったら聴くんですけどね
BASEからのを聴く 英語で
娘たち 英語ペラペラ 娘たちからのメール 英語
気持ちが通じるくらいに英語を勉強しないと・・
頭を活性化させないと もっと空洞化していく・・

みなさんからおたよりいただいて紹介しなかったりもあるけど
全部目を通してます
みなさんの関心あることをおしえてほしい
大人としての常識をおしえてくれるとたすかる
モノを知ってる人たちって ほんとに知ってますよね

テレビのコメンテーター
専門じゃないことも詳しい

おたより
*ペンネーム もちゃりすた
  先日 電車の中にペプシマンがいました
  ペプシとしか聞こえないくしゃみをするおじさん
  口おさえてほしい
  Q 龍雲さんは花粉症ですか?

  龍 : 私は花粉症暦 まだ花粉症という言葉がない時代から花粉症
     東京に住んでる時から
     病院に行ってみるとアレルギーって言われ
     体質改善の? 1年間  全然よくならなかった
     沖縄に住んでから 花粉症の症状 もうない
    

* あつこさん
   龍雲さんにきいてみたかった
   楽曲を作る時は 歌詞から? 曲から?
   
  龍 : 昔は同時だったような気がする
      今はそれだと詞が出てこなくなって 詞先
      後日、曲 そして 詞をなおす
      最近思ったのは日常はきまりきったこと
      なんてつまらないんだろう と暮らしている
      その行動に意味をあたえてあげるのが 詞だと考えている
      一日1つ詞をつくりたい

♪ 職業詩人  

このあいだ、冨澤一誠さんの番組出たとき 「職業婦人」 って・・・
その一誠さん これから食事するので待ってもらってる

いっせいさ~ん  一誠さん 登場  あいさつだけ
待っててくださいね じゃ ちょっと静かにしててくれますか?

コンサートが今週の日曜日 この時と福岡 ミュージシャンをつけて
エルトンさんと河合さんにサポートしてもらいます
それプラス 新曲を用意してきました。
2月に10曲作ってしまいました
毎日 朝早く起きて マラソンの体に慣らすため
なんか新鮮で10曲くらい作り その中から何曲かやろうと思ってます
いよいよ来年 東京で40周年の記念のリサイタルみたいな感じでやりたい
東京は会場が見当たらない・・・
なんとか40年をみなさんに感謝の想いをこめてできたらいい
5月に入ったらレコーディング
さらに曲を (つくろう)  今 のっているので  

何年か前 デビューして30年を祝うために作ったうた

♪ 激流

おもしろいお話 おもしろくなくてもいいです
おたより ください

ライブ情報



20:28  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.08 (Fri)

北村早樹子 タブレット純 ライブ at ポレポレ坐

4月8日 東中野ポレポレ坐

前回来た時にここでお茶したいなぁと思っていたので、閉店前に来てカレーライス(スパイシーでとても美味しかった)とケーキ&お茶で楽しみました。 写真撮ってない

今日のライブです。
moblog_b7f92bf0s_2016041015134293c.jpg

入場
ステージはこんなん 衣装の上着がかかっています。
靴も・・・・

moblog_e6b4e371s_201604101513437b9.jpg

19:30  後方から音楽に乗せて、黒いロングスカート、黒のジャケットの純さん登場
黒蜥蜴の歌のセリフから すっかり美輪さん!

ごあいさつのあと、早速脱ぎます
黒のロングスカートを落とすと、パンタロン 上着を脱ぐとラメのタンクトップ
男前声で 「脇毛剃るの忘れちゃったよ」

椅子に掛けてあった上着をはおり、椅子にすわって黒のハイヒールから白の靴へ。

今日は藤山一郎さんの生誕106歳の日ということで
♪ 丘を越えて

今日はオリジナルソングばかりを唄う試み
♪ おしぼりをまるめたら  (阿佐ヶ谷姉妹に提供)

しまじろうのワお に採用されたのに、共演の女の子が同業他社のCMに出てしまって
放映中止になってしまった・・・
♪ そんなサリゲーナーシャ

CDは出ているんですけど、お持ちの方?
男前声で 「だれもいないじゃねぇか」

二十歳の頃に書いたかと思う 昔好きだったTくんへの想い
♪ 資材置き場の犬   なんとも悲しげな・・・

同じ頃に書いた
♪ たそがれ変電所

古本屋に勤めている頃に30万円くらいかけて詩集を作ったことがあった
でも、何書いてるんだろ? と全部焼却してしまった・・ あの頃病気だったのかもしれない??

いつものものまねネタ
ニッポン放送の上柳さんが、北村さんの関係で見にきてくださっていて緊張しました。

NHKすっぴん!で好評だった「ラジオと私」 みんなのうた を狙ってます。
♪ ラジオと私

2番ができていました。

持ち時間は40分かな? ここで純さん ひいて 10分休憩

北村早樹子さん 登場
事前のリサーチでかなりのインパクトがあったのでその先入観に影響されてしまったのか??
いきなり一人芝居みたいのを始めて、そのセリフも悪ぶったイメージにちょとついていけない感じ。
音響のせいなのか? そのまんまなのか? 
歌にもついていけない 感じ・・・

そもそもジョイントになった時点で、純さんだけのライブじゃなくなってしまったことを残念に思っていたので・・
共演の方には申し訳ないのですが・・・ それが本音で

ただ、客席のほとんどが純さんファンのアウエイ満載の会場で、本当にやりにくい気持ちだったろうによく頑張ったと思います。
頑張れる子 なんでしょうね
ちっちゃくて、ほっそくて、中学生みたいなんだけど31歳だそうです。

彼女の出番が終わって、純さんを呼び込み
純さん 今度はオスカルのような王子様スタイル

ふたりの会話がなんとも 異次元同士で おもしろいかも?
いつもヒヤヒヤの純さんが、しっかりリードしてるんですね・・・
なんか頼もしい一面が新しい発見だったりして・・・

ふたりでゆるゆるのラジオをやりたい とか・・・
私はあんまり聴きたくないです・・・

ふたりでマヒナスターズの
♪ 北上夜曲

♪ 涙くん さよなら 
 自筆の歌詞カード
moblog_8e18dd3a.jpg

♪ 泣かないで

個性強すぎて、デュエットとしては ん~~~ (感想には個人差があります)

アンコール
今まで狂い投げしていたティッシュは全部はけてしまiい、浅草で買ってきたあひるちゃんを狂い投げしてくれるそう
♪ 夜を巻き戻せ

写真NGだったのですが、この曲が始まって「写真撮っていいですよ~」 と純さん

moblog_1ba0ef6as_20160410162510a98.jpg  moblog_73c50483s_20160410151344dfe.jpg

あひるちゃん とれなかったけど、二つとれた方からいただきました。
100個くらい? ひとつずつにサインを入れてくれてあって、純さんの気持ちが嬉しいですね~
moblog_dae65dc0.jpg

CfhtdEkUkAEpWRu.jpg

たぶん・・・事前インプットの印象のせいでか? ついていけない感の早樹子ちゃんですが
意外と乙女チックかもしれないな・・・
終わってから出口でお客さんをお見送りしている時などほんと可愛かったです。
ミニのムーディな黒のワンピの下をめくったらしっかりスパッツ履いていて
とっても素直な女の子って感じ。
純さんがお兄さんみたいにしっかりしちゃうほど、あぶなっかしそうな女の子かも?
でもこの世界で、普通のお仕事しながら芸能(?)の世界でやっている
根性ないとできないだろうなぁ と感心です。

北村早樹子 日記 4/3-4/10
本人のレポートがなにより詳しくてリアリティあります。

タブレット純 ブログ 東中野ポレポレ坐
15:05  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.06 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(14) 2016.4.6

OP  ♪ 愛の光

4月になりました
4月と言えば49 フォークの日
僕の記憶によれば、沖縄がスタートではないかと・・
FM沖縄の山川さんと彼の番組の中で、イベントをやりたいんだ ということで
伊藤博敏さん、鈴木一平さん、五十嵐浩晃さんを呼んだりしたかと・・

6月9日はロックの日 これも沖縄から

今月は 「11」から愛の光 をおとどけ
子どもたちはクリスチャン 僕は仏教徒
僕が思うのは この世界を作った大きな力 
子どもの頃から なにかあると 祈り 手を併せていたよう
太陽のめぐみ これが もしかすると 世界を作った大きな大きな力では?
愛の光 みんなに

先週はおたよりを紹介せずに終わってしまったので

*久留米のS 
  龍雲アニキ!  メールを読んでもらって恐縮 
 (いっぱい書いてあって読んだけど書ききれない ) 
  Q: 名前で得したことは?
  龍: 最初から芸名みたいなので

  リクエスト 
♪ それが自然と言うものさ

この曲は沖縄で夕方、走っていて夕焼けを見ながら 無の境地
仕事のことより祈りのこと 家族のことを思ったり


*神奈川  とまとさん
  Q: 龍雲さんはどういうきっかけでマラソンをするようになったのですか?
  龍: 沖縄に移り住んだ時に、ナハマラソンを知って、自分の自己紹介
     のような気持で参加してみた
     だんだん走るうちに、今はどういう気持ちでいるかというと
     ある意味 お遍路さん 巡礼をしているような気持
     ひとつのコースをまわるごとに、自分の家族とか子供たち 親兄弟
     ファンのみなさんのこと みんな元気でいさせてください 
     離婚しましたし、別れた女性に 懺悔の気持ち で走っている
     祈りをもって走っている
     沖縄で走っていて、努力しているのが、コンサートに向かえるような
     人間関係の中で、精神的に いい言葉でナイーブ
     一人でいる時間がだいじ ないとバランスとれない
     沖縄に行って、マラソンして、歌つくって コンサートへ

♪ れんげ草の詩

ライブ情報






20:28  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.04 (Mon)

BARレモンハートSeason2

4月4日(月曜日) 午後10時開店!





09:58  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.03 (Sun)

永井龍雲 /高田世界館

4月3日(日) 上越高田世界館

主催 LINEBOXさんのFacebookレポートを埋め込みさせていただきました。(手抜き~)

昨夜(4/3)、高田世界館での永井龍雲さんのコンサート、二階席も開放するほどの大盛況でした。ありがとうございました。リハーサル前に休館中の「高田瞽女ミュージアム」を訪れ、管理者の小川さんから特別に拝見させて戴き、瞽女ビデオも拝見させて戴きました。コンサートも遠方からも多くのファンにお出で戴き、画像は掲載できませんが、龍雲ファンを自認される村山上越市長さんもプライベートでお見栄になられました。

永井 正晴さんの投稿 2016年4月3日





次回、高田に行ったら絶対に行こうと思っていた瞽女ミュージアムは、残念ながら閉館中。
龍雲さんは特別に見ることができて本当によかったです。

MCで上越市長さんもいらっしゃっていると聞いて、以前、FM世田谷あの頃青春グラフティの上越デリグラ(出張生中継)を聞いていたら、上越市長さんが龍雲さんの「同窓会」をリクエストされていて、感激したのを思い出しました。
同窓会は市長さんのリクエストかも? きっとそうだわ・・・・

子どもの頃、地元にあった映画館に行った時の思い出
当時1ケ10円だったコロッケを10個買って、映画館でコーラを買って、そして3本立てを見ていた 健さんが多かったとか?

アンコール  メッセージからのリクエストで「想いを一緒に歌いたい」
一緒に歌う にちょと疑問符の龍雲さんですが・・・
どういうことかよくわからなかったのですが・・
龍雲さんと客席 一緒に歌いたい というリクエストだったみたいで
歌詞を龍雲さんがリード
みんなで唄う「想い」 なかなかよかったですよ~
絶対”みんなで唄う歌” などと思ったことなかったけど
それぞれが自分の「想い」を唄っているのが 重なり合って
合唱ではないのに合唱しているような・・・よかったですぅ
リクエストしてくださった方 ありがとう の気持ちです。
やってみないとわからないものですね

終ると狭いロビーがCDを買う人、サインをもらう列と トイレに並ぶ列 とあふれかえっていました。
高田世界館支配人(NHK Eテレ U-29 で放送されていた上野さん)さんも世界館応援の物販をされていたので、応援の気持ちでお味噌を購入してきました。

1.VOICE
2・笹舟
3.恋の花
4.つまさき坂
5.同窓会
6.親愛なる友よ
7. 道標ない旅
8.新曲 拝啓 僕のヒーロー様
9.新曲 奴
10.先人たちの遺産
11.瞽女さん
12.ルリカケス
13.暖簾
14.今度生まれてくるとしたなら  高田に生まれてみたい
アンコール
15.想い メールリクエスト みんなで歌いたい→ みんなで歌った
16.星月夜
17..明日に~It's up tp your heart
10:22  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.02 (Sat)

永井龍雲 /金沢21世紀美術館 

4月2日(土) 開演17:30

北陸新幹線が開通する前は、最寄駅から直行行けたのに
節約のため、鈍行乗り継ぎでのんびり海沿いを行こうと思ったのに
新幹線に乗せるようにできてるんですね~
JR在来線の並行路線は第3セクターで各県にまたがり、地元駅では切符を買えないって・・・
割引等の関係もあったりで乗り越し清算も面倒だったり
結局、上越妙高まで第3セクター、そして北陸新幹線に乗り換えて1時間
すっかりきれいになった金沢駅 到着~!

各地からのお友達と合流させてもらい、歩いて近江市場へ
ここから別行動で、近江市場でお寿司~
狙っていた回転寿司は行列で断念
並んでいなかった海鮮丼屋さんへ  ん~ 普通だった
(美登利寿司のほうが美味しいかも?)

さらに歩いて、行きたかった茶屋町 のひがしのほうへ。
風情ある街並み でも観光客であふれかえってました。
浅野川沿いの桜がきれいでした~


さらに歩いて高田城を横切って21世紀美術館へ

開演 ほぼ満席

一度出て来たのに、だまって退場 そしてiPadを持って再登場
金沢が舞台の新曲を唄うため、その1曲の歌詞のためのアンチョコ
それを忘れちゃった
昨日のうちに金沢入り、いろいろ歩かれたみたいです

桜は満開! 空は青空 陽ざしも明るくて
作った歌は30年も前の恋の思い出 暗い・・・・
歌ったあと、違うな・・と。
料金には含まれてないそうなので~
「金沢情話」 誰かに提供したいそうな・・

歌を創るには「恋」が必要

今日は唄わないけど、明日上越で唄う瞽女さんの歌・・・
客席から「今日やってよ」 (笑)  
やるつもりなかったけど やりました

アンコール
HPへのメッセージ 二人の娘を連れていくので娘が好きな「君よ強くなれ」を唄ってほしい
子どもの声に弱い と 歌ってくれました
お嬢さん 感激だったみたいです。
サイン会の時にはご対面してましたよ~ よかったね!
この歌 とってもいい歌だから ときどき唄ってほしいね

歌 唄 の使い分けが難し~ (書きながら思ってる私 どっち使おうかと)

閉演してもまだ8時前
金沢城がライトアップしているということで、こんな機会に恵まれることを感謝
お花見の酔客もいず、人は大勢いたけれど静かに満開の桜を楽しみました。
龍雲さんもどこかで(?) 呑んでいることでしょう?



1.VOICE
2・最後の恋
3.笹舟
4.つまさき坂
5.想い
6.道標ない旅
7.新曲 金沢情話
8.新曲 拝啓 僕のヒーロー様
9.新曲 奴
10.先人たちの遺産
11.新曲 戦のまち(町?)
12.瞽女さん
13.ルリカケス
14.暖簾
15.愛の光
アンコール
16.君よ強くなれ (メールリクエスト)
17.恋の花
18.明日に~It's up tp your heart

moblog_a97b41bd.jpg
10:06  |  永井龍雲  |  コメント(1)  |  EDIT  |  Top↑
2016.04.01 (Fri)

値上げ / 高田渡




このセンスに拍手888888888888888

ギター かっこいいな~
21:48  |  加川良・高田渡  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |