02月≪ 2016年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.03.30 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(13) 2016.3.30 追記あり

明日に~It's up to your heart~

今 明日にという歌が入ってます これはおととし出した「11」というアルバムから
今年からこの番組をやらしてもらうようになって、今年は早い!


私 先週 先々週とツアーがはじまりまして
新潟 酒田 九州 大阪
3月25日がデビューまる39年
ファンの方も来年40周年もりあげましょう という気運が高まってます

先々週 ふるさとの豊津 今はみやこ町  過疎化された地区 伊良原という地区で
新たに小中学校を併せて学校ができて 建築が安藤ただおさん
僕はその学校のイメージソングを新たに書いてくれということで書いたんですね
19日 そこで子供たちと一緒に歌いまして ちょっとしたライブもやらしてもらいまして感動しました
人数は30人もいないんですが いい建物もできたし 
志さえあればそういう田舎からも世界に羽ばたける子供になってほしい

酒田がよかった
1980年 酒田で2000人位のホールでやったらしい
今回は小さなライブハウス
その時の担当の方が呼んでくれた
昔は駅と会場くらいしか覚えてなくて
今回は飲んだり、朝 米倉庫に行ってみたり 酒田の港の近くに行ってみたり

3月もいろいろな所へ行けて楽しめた

春まっさかり
山崎ともみちゃんに書いた  お父さんのことをイメージして作った歌

♪ 春告げ鳥

今日は3月30日 テレビアニメ 巨人の星 1968年開始された日
今年の野球はジャイアンツの・・・ 暗いスタートでしたが
あの時代はサッカーはなくて 野球が一番の子供時代のスポーツでした
野球選手は子供の夢だから 
 
今年はロスアンジェルスでエンジェルスの球場だけ見に行った
赤を基調にしたところ まわりにアトラクションがあったりして楽しそうだった
アメリカでは球場をボールパークとも言う
日本にはないような定着の仕方
以前、イチローさんが入って2年目くらいのとき シカゴに見に行ったことがある
あそこはすごかった 夢のようなグラウンドで バーがあったり
もういっこ ニューヨークヤンキースの球場も見たことが 松井さんはまだいなかった
日本もいろいろ球場 考えられて 楽しくパーク的に  広島 盛り上がってる
今年は野球界を明るくするような試合を見て見たい

今日は島倉千代子さんの誕生日
島倉さんには4曲くらい提供してお世話になりました
沖縄にいらっしゃったときもお会いしてくれて、お話して
曲の依頼をしてくださった
もう4年くらいになるんですか・・・・
坂本冬美さんも誕生日らしい?

星野哲郎先生作詞の 
♪ 君  

おたより 読み切れなかった く今週はまったく読んでませんが・・・ また

ライブ情報



----------------------------------
FM喜多方もFM会津も 水曜日20:00から 龍雲さんの名前がなくてあせる・・・
どうして??
龍雲さんの曲が流れてきてひとあんしん

みやこ学園のイメージソング 聴きたいな~

酒田では、観光してたんだ~?

お話がリラックスしてきましたね~

みやこ伊良原学園竣工式についてみやこ町長ブログ 見っけ!
当日のお写真など掲載されていました。
56c6757b4cc06.jpg
20:43  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.26 (Sat)

まんCHANねる/ゲスト タブレット純

3月25日 22:00~24:00 

マニアックなレコード、歌 ゆるゆると聞けて楽しかったですぅ
それにしても可愛いっ!





18:28  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.25 (Fri)

祝 デビュー39年!! 

おめでとうございます。

今日は永井龍雲デビューまる38年 そして39年目に突入です。

40年に向けて GO!

omoi.gif


あ・・・・スタッフレポートと同じようになっちゃってた・・・・「想い」ジャケット
14:47  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.24 (Thu)

永井龍雲 旅~ふたたび~(12) 2016.3.23

♪ 明日に~It's up to your heart

今月はずっと流れている 今月のテーマ曲として 「11」に入っている 明日に
あなたしだい で 幸にも不幸にもなるんだよ
自分の気持ちひとつでその日が楽しくなったりつまらなくなったり
僕のモットー とにかく人に対して 出会う人もいないんですけど やさしくありたいな
自分から攻撃的なことをすることは( x )
人にせいにしない  出た結果は自分のせい 自分で結論つける
世のなか なんでも人のせいにして そうすることで 自分が みじめになる・・
いやならやめる やるなら自分のせい 腹くくる
そういう生き方が好きだしそうしてきたつもり
人のせいじゃない 親のせいじゃない 自分が選び取ったこととして生きるしかない

そんな感じで 明日に という曲を流しています

お便りのあてさき (急に早口に)

おたより   
* ななあんどはちさん  (テレビに出た時の写真をハガキに貼ってくれてる)
   
* FMゆきぐにできいてます(ゆきぐにでのラジオネームは星月夜) 
   配信局でのライブ ぜひ来てください
   龍雲さんのCDが多分一番ある局  私が持ち込みました

* FM会津できいてます  K子さん
   いつも龍雲さんの声がきこえてほっとしています
   龍 : 仕事がんばってくださいね

* 大分 Yちゃん  娘たちの受験おわりました。 
   Q この季節受験の思い出を
   龍: 僕は受験生らしいことやってませんのでアドバイスできない

* FM四日市経由で Oさん 暖簾が発表された平成元年ころから龍雲さんの歌をきいてます。
   私の母は大牟田出身 平成筑豊鉄道 新豊津駅に到着したとき龍雲さんの故郷かと感じました
   龍:昔は新豊津駅 なく 古い駅舎の豊津駅 その先 犀川の間に新豊津ができた
      豊津の付近は今川 僕の元風景 

♪ やがて来る春に

3月23日、  25日といえば私のデビュー記念日 39年目に突入
覚えているのはFM東京の新人コンテストで八神純子が1番で僕が次点だったとか? 

おはがき
* 一ノ宮市 Yさん (いつも厚いお手紙くれます)
  ハガキを書くのは高校生以来 
  せっせとオールナイトにハガキをいて読まれた時は興奮
  こうしてハガキを書いていると17歳の頃と変わってないな
  この歳になっても龍雲さんのファンでいるなんてびっくり
  龍雲さんと一緒に人生を歩んでいる気がします
  龍 : 文がうまいね
      ファンの人とは昔のままでいられるよね
      年とって 昔の録音きいてみてください 変わってないよ 全然成長してない
      みなさんと一緒に歳とって・・
      僕の人生 みなさんの人生 お互い名前を知りあってコンサート来てくれて うれしいです

* 雪うさぎさん
   はじめまして  デビュー当時のメロディも沼袋という駅名にもなつかしさが
   昨年、何度も虹に出会いました  カメラに撮ったら 龍の字に見える
   龍: 見える 見える! 沖縄は虹がよく出る 


デビュー曲を ギターの弾き語りで
♪ 想い



--------------------------------
きゃ~~! やっと読まれた~~!!!
でも、それより驚いたのは私が住んでる市の雪うさぎさんて
いったいどなただろう???????
これ以上のびっくりぽんはないわ~
京子さんも読まれたね!

おたよりの筆記はかなり難しい・・・
やめちゃおうかな・・・
弾き語り 毎週 やってほしいな~


21:09  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.24 (Thu)

3月24日 ラジオ出演(メッセージ 電話) 永井龍雲

うぅぅ・・・ FM上越はエリアでラジオからしか聴けないみたい・・・

FMみょうこう は こちらから聴けますよ~

moblog_7f1fde4e.jpg


16:38  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.21 (Mon)

鬼子母神 みちくさ市 /タブレット純

みちくさ市連続講座 season2
『作品と商品』のあいだ~表現という仕事のリアルな現場の話~

第5回 ゲスト:タブレット純さん(歌手・お笑い芸人)
聞き手:中野達仁さん 司会:武田俊さん

何年も東京に住んでいたのに、初めて乗った都電荒川線!
moblog_5c56b59es.jpg
 
観光気分で、あえて都電雑司ヶ谷で下車、線路沿いを歩いて鬼子母神まで。

踏切をはさんで、古本のフリマ 反対は鬼子母神へ
moblog_37b54c77.jpg

初めて訪れた鬼子母神 鬼子母神では手作り市に多くの人が集まっていました。
趣ある作品のお店がたくさん並んでいました。
どれもセンスある作品ばかり 陶器 アクセサリー 衣類 雑貨 お菓子
手作りだけあって、ちょっとお高いのと、どーしてもほしいと思うものもなかったので
見学だけ・・ あ!手作りお菓子をおみやげにひとつ買いました。
moblog_371ef4e7.jpg


池袋からほんのちょっとの場所にこんな静かな住宅街、商店街 びっくりでした~

鬼子母神を背にみちくさ市をのぞきながら旧高田小学校に向かいました。

今年で廃校になるという小学校 
その校長室がこの日のみちくさトークの会場です。
すでに満席、締め切られている貴重なイベント。

wamizo.jpg

リハーサルわめぞ公式Twitterより

moblog_7e603cb8.jpg

聞き手の中野さんのたってのリクエストで呼ばれたタブ純さん。
司会の武田さんと中野さんの質問に答えるスタイル

歌手になったきっかけ  初めて買ったレコードは? 歌手がお笑い芸人になったのは?
などなど・・質問の流れはシンプルながら・・・
それに答える純さんが語る純さんの赤裸々な人生?

人生をあきらめていた  「あきらめ」 それを何回言ったことか・・・
死にたい と思ったこともあったと。。。
今まで、各種ラジオで語ってきたことと内容的にはほとんど変わることはないのだけど
目の前で、生で聞く話は重いものがありました。

それでも今、やっと開けてきて、「生きててよかった」 の言葉にほっとしたり・・・

トークの合間にその時代に沿った思い入れのある歌を弾き語り

学校なので と 「高校三年生」]
マヒナターズの代表曲「泣かないで」
高価なプレミアのついているCD 「夜を巻き戻せ」

トークが一段落したところでミニライブ
つらい思いをした時によく聞いていたという ザムッシュの「泣き虫ロポポ」
これ、話を聞いた後だけに、染みました
 ♪ いつだって しくじりばかり
    恋人もできない ロポポ
    だけど君はそのままが 背伸びしないで すてきだよ ロポポ
    ねぇ ロポポ 元気をおだし
    今日もまた 朝がはじまる~~


このライブ盤では、客席と一緒に って 純さんも それではご一緒に と
促したのだけど、聞き手の方 それは余計だったって・・・
なんか 気の毒~ 

この歌に慰められていたのかと思うとせつな~くなりました。
生きててよかった そう思えることがこれからたくさんあるといいね

♪高校三年生 (舟木一夫)
♪泣かないで (和田弘とマヒナスターズ)
♪泣き虫ロポポ (ザ ムッシュ)
♪涙はいらない (ガロ)
♪亜麻色の髪の乙女 (ザ ヴィレッジシンガーズ)
♪おしぼりをまるめたら (阿佐ヶ谷姉妹) タブレット純 作詞作曲
♪そんなサリゲナーシャ (進研ゼミCM) タブレット純 作詞作曲
♪そんな事より気になるの (タブレット純) タブレット純 作詞作曲
00:15  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.16 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(11) 2016.3.16

明日に~It's uo to your heart

3月16日 何かありそうだね・・・
ホワイトデー 当時はマシュマロデー?
お返しに何がほしい?と聞いたら「雪が見たい」
バイクに乗って英彦山という上の方なら雪があるかもと行ったら雪が残っていたけど汚かった
クーラーボックスに入れて、当日の朝 彼女の机に置いておいた

16日 くつの日 この日に日本人が初めて靴を作ったかはいたか?
17日 は少年マガジンかサンデー が発刊された日

おたよりをご紹介
☆??ウィンさん
龍雲さんの廃盤になっているCDなどとても高値になっているんですよ
高くなっても龍雲さんに入らない

龍:昔出た楽譜もネットで高く出てるときいた

☆ムチャリスクさん(?)
実家の母が一人暮らし 雪下ろし業者にたのむ
雪下ろしに1回54000円かかる
卒業シーズン  私はボタンを1個ももらってもらえなかった

龍:雪下ろしに54000円は大変だよね
  第2ボタン 僕たちの時はまだ定着してなかったけど、きっととられてたはず
   卒業はつらかった 
   彼女は田舎に残って遠距離恋愛・・ というほどでもなかったけど 淡い・・
リクエスト  ♪つまさき坂

つまさき坂を聴いていただきました
この曲は事実なんですよ
里帰りした時に本当に偶然すれちがって、彼女はお母さんと一緒でえしゃくだけした

☆ちゃあちゃん
龍雲さんとの出会いは友達から借りた1本のカセットテープ
このカセットを聴いていなかったら龍雲さんとの出会いはなかったかも?
リクエストはこのカセットの中からつまさき坂を

龍:つまさき坂はこの方のリクエストでした。

☆ ?? さん 鹿児島
録音して聴いています。

☆ 冬の夜明さん
Q 沖縄に住んでいるとのことですが、釣りはするんですか?
龍:沖縄に行った最初はダイビングをしたくて
   釣りは初めてトローリングをやった時に1mくらいのつがいのサワラを釣った
   ミヤギマモルという友達が僕と一緒に船に乗ってて、帰りに居酒屋でさばいてもらった
   釣りは向いてない  投げた瞬間にひっかかったのが自分の指だった 

♪ 笹舟   柳川で川下りしながら作った

今日は春の選曲をしてきました。
読み切れなかったお便りはまた次に
だんどり悪くてすみません

ライブ情報

--------------------------------
通常番組 って感じになってきました。
彼女の名前を言ってしまった とライブで言っていたのはこのことだったのか~?

作った曲のエピソードを聞けるのは嬉しいな


20:28  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.14 (Mon)

龍雲@ 高田世界館

本日Eテレ
U-29
高田世界館 に映ってる龍雲コンサートのポスター

moblog_d2f86aa0.jpg

高田世界館がテーマだったので、録画セットしてました。
そうしたら~~!!!
うふふ  でした。
もうちょっと鮮明だったらな~
20:36  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.14 (Mon)

永井龍雲 旅~ふたたび~  in 酒田Bluse Hiro

2016年3月13日
moblog_0b168afe.jpg


   moblog_687065dd_20160314142539b53.jpg


初めて訪れた酒田の街は、なんだかひ~っそりと静まり返っていました。
ライブハウス Bluse Hiro
なんとレトロな雰囲気の建物
思わず写真撮りたくなります。

お店の前にはまだ誰もいなくって?
と思っているとあれよあれよと言う間に長い行列ができて、10分早く開場してくださいました。

椅子がびっしりと並べられて、一度座ったらもう動けない(笑)

満員のお客さんを前に龍雲さん登場!
2曲歌って

以前、酒田に来た思い出
1980年、デビュー2年目くらいに市民会館に来たおぼえが
その時来た人? 
5人くらいの拍手!

その頃は、ファーストアルバム、セカンドアルバムくらいしか出ていなかったと思う
ファーストアルバムからこの季節の歌 やがて来る春に

キーが高い!
でも、今もキーを下げずに当時のままのキーで歌ってます。えらいでしょ?
母が、小さい頃 歌がうまい!根性がある と誉めてくれて、それで(それを励みに?)ここまでいきている(表現、言葉違ったかも?)

東京マラソン完走
女子マラソン オリンピック選考
酒田といえば「おしん」

酒田出身アーティスト 岸洋子さん 希望 をワンフレーズ



Voice
想い
やがて来る春に
うらら
つまさき坂
道標ない旅
れんげそうの詩
愛し愛されて
希望 ワンフレーズのみ
拝啓 僕のヒーロー様
かっこつけてる奴??
先人達の遺産
お遍路
ルリカケス
暖簾
今度生まれてくるとしたなら
アンコール
夏の蝶
星月夜
ブルースに口づけ さわりだけ
明日に~It’s up to your heart


13:27  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.14 (Mon)

永井龍雲 旅~ふたたび~ in 新潟県民会館小ホール

2016年3月12日 

Voice
想い
やがて来る春に
うらら
つまさき坂
親愛なる友よ
道標ない旅
愛し愛されて
拝啓 僕のヒーロー様
かっこつけてる奴??
先人達の遺産
ごぜさん
ルリカケス
暖簾
明日に~It's up to your heart~
アンコール
I屋台
星月夜
祈りの詩


----------------
整理番号順に並んでいる時はロビーに人があふれていたのですが
着席してみると あれれ?? ちょっと少ないかな~?

MC あれこれ 思い出すまま

*新潟はラーメン屋が多い
  昼ごはんはあごだしラーメンを食べて来ました
  「あごだし」にひっかけたギャグ? だじゃれ? をいくつか・・・

*ラジオ始まりました

*ホワイトデー
 彼女、雪が見たい、山でとってきた話

*東京マラソン完走! 有森裕子さんに会えた

*5月にレコーディング

*1957年生まれ 
  初めて見たスターは舟木一夫
  映画はタイガース
  洋画は小さな恋のメロディー
  絵を描くのが好き
  漫画!野球…
  昭和ひ良かったな

自分にとってのヒーローは寅さん、健さん、長嶋さん
それを歌にしたのが「拝啓 僕のヒーロー様」
雰囲気あるな~
昭和の香りします~
木馬亭で唄ったらピッタリかな~
きっとこの曲 レコーディングするかな?
してほしいな


11:49  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.09 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(10) 2016.3.9

明日へ~It's up to your heart~

東京マラソンが終わりまして、10日くらいたちまして身体がもとにもどってきまして
これから沖縄ではうりずんの季節
沖縄だけでなく奄美でも言うらしい??
今 ふと 思ったり・・ これから春になるんだぞ
海岸沿いを走る 春を感じるようになってきた

3月9日 サンキューの日 何か記念日があるんでしょうけど?
5年前 3月11日 東日本大震災  5年 早かったような まだ5年か・・
テレビで現在の被災地の模様など伝えてくれる
本当の意味での復興、復旧はできてないみたいで
みなさんの顔がだんだん明るくなっている場面も見受けられたり
僕も友達がお世話になってる人たちが 大船渡で罹災されて
ちょうど自分はお台場に泊まっていて、あくる日沖縄に帰ってテレビを見て
現場の様子を見て 昨日そこにいたんだ!と思ったのを覚えている
それから刻々と被害の状況が入ってきて
原発がやばいぞ ということも入ってきて
ちょうど5年前の日だったということで

俺たち 歌とか 何の力もないな 歌うたってる場合じゃない
客観的に見てる自分たち なんなんだろう?と
現地に行ってリアルタイムで手伝う 手助け できるんじゃないかという
思いがしました
大船渡にいる関係者に連絡をとろうとしたけれど、とれず3日後くらいに
雅夢の三浦くんから無事ときいて安心したんですけど

奥さんが陸前高田で、病院に勤めていて、屋上で待機していたらしいです
ご主人は心配だから、自転車をこいで真っ暗の中をさがしにいったとききました

僕たちがコンサートをやった時のスタッフの方が亡くなった方がいらっしゃって・・
僕のファンの岩手方も去年の暮れにコンサートに来てくれて
仮設を出て家に移ることができるようになったと・・
この間、マラソンの応援にも大変な時なのに来てくれました

状況が落ち着いてきた頃に立て続けに3曲つくって、その曲をいれて
作ったアルバム「11」から1曲
また、僕たちが行った時に旅人を癒してほしい そんな気持ちでつくった

♪ お元気ですか ~三陸港町にて~

当時、昔~ 戦争~ 特攻隊~ 亡くなった方がたくさんいらっしゃいます。
鹿児島に行った時、知覧、鹿屋で見てきましたけど その人たちの残された
遺書など読むと胸がいっぱいになります
3月11日の大震災、また交通事故など不条理に亡くなっていった方たちのためにも
生かされたわれわれがまっとうに自分の人生を生きることがだいじじゃないかと
思いまして 強く自分自身を反省してつくった歌です

♪先人たちの遺産


ということでございまして、夜8時をすぎますとおなかがすいてきて・・・
そんなこと言ってちゃいけない・・
ハガキを読むの忘れてました
今日は震災のことを話さなくちゃと・・

久しぶりの方からハガキもらいました 秋田の方
私の事おぼえていますか?
おぼえてますよ 字を見ればわかる

3月13日 酒田市に行きますよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月11日がもうすぐですね。
この時期、この震災後の混乱の中、個人的には3月15日 母の急死の報を受けて
新幹線も、電車も遅れている中、実家にかけつけたことが蘇ります。
関係なくてすみません。 震災の4日後のことでした。


龍雲さんのお話に出て来る方、 お葉書の方、 知ってる人ばかりというかお友達で不思議な気持ち
あんな大変な思いしてるんだもの せめて 龍雲さんからのメッセージはすてきなプレゼントですね!
秋田の〇〇さん 龍雲さんのライブにまた 行こうね~

番組にたくさんメール、FAX、はがき 届けば番組がなが~~く続くかな?
龍雲さんにはたくさんのファンがいるんですよ~ と番組(関係者様)へのアピール
読まれなくたっていいのだぁ!
数で勝負だ!
メッセージ 送りましょうね!
とは言っても、全くかすりもしないとちょとめげるね・・・ドンマイ!




21:11  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.07 (Mon)

3月10日(木) 龍雲さん ラジオ出演(電話) 

すっきりワイドHP

moblog_cc1c9c9d.jpg
21:14  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.05 (Sat)

まあくまさこのBACK STAGE PASS



このYEBISU亭 主宰の元TBSプロデューサー まあくまさこ氏の「第48回YEBISU亭ご報告」 をまずは読んでいただければ(その一部が)それがすべて!

このお話を聞いて嬉しかった~
まあくまさこさんが、ご報告をUPしてくださるのを待ちわびてました。
このライブに行ったタブ純ファンの方から、
タブ純が「道標ない旅」のサビだけ歌ったこと、龍雲さんの名前が出た時に、落語家さんのどちらかが「オールナイトニッポンの2部やってましたよね」と言われたこと
聞いていたので、UPされれば龍雲さんにもお知らせできるかな? と。

思い起こせば「BARレモンハート」のことが龍雲さんに届いたのも
たしか?アイシーちゃんのサイト「いつでも永井龍雲」のBBSに、
「Barレモンハート」というコミックにルリカケスのことが載っていると
栃木のファンの方が書き込んでくださったのがはじまり。
BBSを読んでいた九州の方が、ライブの折、本をプレゼントしてお知らせして
龍雲さんが知ることとなったいきさつがありました。

やっぱり公式サイトにBBS 作ってほしいですね~
(おっと脱線しまくり)

タブレット純さんが龍雲さんのファンで、いつか龍雲さんと一緒に歌いたい という夢まったく知る由もなかったことだったのですが、タブ純のことがどーしても気になって、ライブに行くようになって、そのことを知りました。
ジョイントライブやらない龍雲さんだけど、何か・・・何か・・・ 繋がるものがあればな~ と。

龍雲さんと純さんがつながったら・・・ が私の夢にもなってしまった~

龍雲さんのファンのお友達を純さんライブにお連れしちゃったけど
できたら純さんファンが龍雲さんに来てくれたら いいのだけどな~ なかなか難しい・・・

実際に、YEBISU亭で「永井龍雲 道標ない旅」 が出たことで、落語のファンの方がYoutubeで聴いてみた というツイッターの書き込みなど見ちゃいましたし~
お友達になった純さんファンの方も、どんな歌だろう? って聴いてくれたと言ってくれました。
自分が好きな人 の 好きな歌 興味わきますもんね~
聴いてみたくなりますものね・・・

なんか 縁を感じてしまうのですよ~
お二人の共通点
・お酒大好き (笑)
・産まれも育ちも相模原 の純さん 相模原が第2のふるさと 龍雲さん
・初めて住んだ東京の町が沼袋の龍雲さん
 初めて住んだ東京の町、そして今も住んでる沼袋 の純さん
・ルーツミュージック 銀河のロマンス 基本 タイガースが好き(私も~!)
・太宰治が好き

見た目 全然違うけど~

純さんの歌の範囲はムード歌謡 GS フォーク 青春歌謡 と昭和の時代の歌
そのひろ~い範囲の中の、龍雲さんは一人にすぎないのかもしれないけれど
龍雲さんの歌に傾倒する人の心って、どこか共通するものがあるから・・・

どうか 夢 叶いますように!

まあくまさこさんのブログから抜粋です

moblog_c40df42f.jpg


moblog_94f5d3d7.jpg

13:07  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.03 (Thu)

ひな祭りなつめろ会 高円寺スナック花道/タブレット純

DSC_0077.jpg



懐メロ会 第103? 104? 回
すごいですね もう100回を超えているんだそうです 懐メロ会
最初は桃園自治会館の中で、お茶しながら集まった会だそうで
少ないときは3人とか5人とか・・・

今は50人くらいでぎゅうぎゅうになってしまうカラオケスナックになったそうな。
今後も3か月に1回くらいは続けていきたいと・・
ただ、カラオケで歌うだけ  という所謂ライブとはちょっと違う
ゆる~~い ゆる~~~い ライブ(?)です。

メモのはしっこや、割りばしの袋に書かれたリクエストがいっぱい!
1枚ずつめくりながら、ピッ! と来たのを唄う・・・・

最初は自分で選曲の和田弘とマヒナスターズの 「回り道」
季節がら 「北国の春」

リクエスト スパイダースの「夕陽が泣いている」 だったのだけど
同時にタイガースの「僕のマリー」も出てきて 
タブ あ こっちが歌いたい タイガース好きなので と「僕のマリー」に変更

「どうぞこのまま」
 ピピ&コット にいたの知ってる人 ケメとか・・・
? の客席に わからない人にわからないこと言ってもわからないですよね(笑)
(私 知ってましたけど・・・・手あげなかった・・・) 

「ガールフレンド」
事務所の社長さんが、昔真木ひでとさんのマネージャーをしてたご縁で
今度お食事をすることになって楽しみ~ 

「池上線」
新井薬師に西島さんのご実家のお肉やさんがあるそうです。
コロッケをよく買ってお散歩しながら食べるって・・・・

「春雨」
村下孝蔵さんが大好きで、高校時代コンサートに行ったことがある

「踊り子」 
リクエストは村下さんのだったけど、踊り子 と入れると
村下さん、三浦洸一、フォーリーブス、下田逸郎、松山千春 とたくさん出てきて
下田さんのを歌ってみる
カラオケの演奏がイマイチ・・・

休憩
お客さんが歌ったり、純さんがテーブルまわってカンパイしたり

懐メロ会会長さんとデュエットで
オリジナル「東京 大阪 しのびあい






ファンの方が応援用のうちわを作ってきてくださってるのを見て
アイドルっぽい歌を と「よろしく哀愁」



懐メロ会お姉さまのリクエストの声で「夜霧の第2国道」
これ 大好きで 聴きたかった~
リクエストカードに書いたのはスルーされちゃったのでうれしかった~




これまで、アルフィーの坂崎さん、高見沢さんとの共演など
夢がかなってきて、これからのあこがれてる方との共演を夢見ているんですけど
永井龍雲さん ライブにも行くことができて いつか共演できたらと夢をみたい
永井龍雲さん ご存知の方?

ガクゼン・・・・・ 二人しかいなかったぁ
もう一人の人は、純さんライブで知り合ったもともと二郎さんファンの方
二郎さんと龍雲さんのジョイントライブ STBで同じ時を過ごしてたと知って
大いに盛り上がったのですが・・・・
スナックのママさんも知らなくて すっごいショック!
純さんのおかげで、50人は名前と「道標ない旅」を知ってもらえた!

最後はママさんのリクエストで「さすらい」

おひらき

DSC_0081.jpg

お店はまだやっていて、歌いたい人は歌って・・・
帰る人がいると純さん ていねいにお見送りしてらした・・
純さん 自転車で来ているのでそろそろ帰る と ここでほぼ閉店。
本当の〆に「また逢う日まで」 
19時すぎに始まってお店を出たのは22時半でした。



回り道 遅くなってもいいの  和田弘とマヒナ・スターズ
北国の春  千 昌夫
僕のマリー ザ タイガース
どうぞこのまま 丸山圭子
愛の渚 水原弘
硝子のジョニー アイ ジョージ
ガールフレンド オックス
おまえに フランク永井
池上線 西島三重子
春雨 村下孝蔵
踊り子 下田逸郎
踊り子 村下孝蔵

旅路の人よ 東京ロマンチカ
東京・大阪しのびあい  デュエット
夜の銀狐  斎条史郎
よろしく哀愁 郷ひろみ
上海帰りのリル
夜霧の第二国道 フランク永井
道標ない旅 永井龍雲
さすらい 小林旭

また逢う日まで 尾崎紀世彦
DSC_0092.jpg





16:14  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.02 (Wed)

旅 ふたたび(9)2016.3.2


明日へ ~It's up to your heart~

みなさん お元気だったでしょうか?
もう3月になりました
この番組をはじめて3ヶ月目になりました

もう一週間 もう一週間y って感じ

今日、3月2日 何の日か調べたら 遠山金さんの日 ??

いろいろみなさんからお葉書 お便り FAXなど
いただきました。
バレンタインデーには1箱チョコをいただいた
ここでお礼を

おたより 

香川県 kさん
8時からのオンエアなので早めに食事を終えて聴いています。
龍雲: 四国のコンサートに来てくれてありがとう

熊谷市 kこさん
今は50代になってしまいました
プレイヤーを買ってレコードを聴いています。
おっぱいバレー見ました。

龍雲: おっぱいバレーを挿入歌に使っていいですか?
     と電話があって、ストーリーを聞いてOKしました

久留米 sさん
龍雲さんへ絶賛のメッセージ

大牟田 sちゃん
リクエスト 愛し愛されて

龍雲: 久留米にはデビュー前に住んでました
     その後 福岡 東京 ・・・沖縄

♪ 愛し愛されて

この曲はテレサ・テンさんに歌っていただいた
お会いできなかったけど、ことづてでこの曲を気に入っていただいたと

2月28日 東京マラソンに出場いたしました。
今回は僕にとって12回目の挑戦
4年前に東京マラソンに出てから走ってなかった
13キロ地点 三田でリタイアしたのがわかった

今回は完走 タイム 4時間22分
トップがエチオピアの方で2時間6分 日本人1位が2時間10分
パソコンで調べればわかるけど、自分ではわからない
今回、いろいろ訓練 
古傷が痛んだら無理だと思っていたけれ度
ホームページのブログにも書きましたが
有森裕子さんがテレビで一般市民ランナーにアドバイスしているのを見て
バタバタバタバタ走ってみて と
それでバタバタバタバタと言いながら走っていたら
痛くならなくなった これならいけるか と かかとから降りて行くみたいな

今回その思いで走りました
今回 絶対歩かないと決めていて ずっと走れた
当日朝、ホテルの近くで 有森裕子さんに会えた!
これは何かの縁かと、声かけて写真を撮ってくれませんか?
とお願いしたら一緒にとりましょう と言ってくれて
この出会いがあって完走できた気がする

ファンの人にも何ケ所か分けて応援に来てくれて
大きな幟を作ってきてくれた人もいてうれしかった
来れなかった人も応援してくれてありがとう。

また復活しようかな いろんなマラソン大会があるし
60を前にもう少しがんばれそうな気がする

♪ひとりの道  ピンクピクルス

読みきれなかったメッセージはまた来週紹介したいと思います
20:45  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |