11月≪ 2015年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.12.25 (Fri)

あわて者のサンタ ザ タイガース

毎年のクリスマスの定番!




ファンクラブ会員に配られた非売品ソノシートです。
現在は、ノベルティー音源を集めたレアモアコレクションでCD化されています。
ラジオから流れたらよいのに~
20:03  |  THE TIGERS  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.23 (Wed)

永井龍雲 LIVE2015 〜旅、ふたたび〜  /浜松KJホール

2015年12月20日(日)  KJホール

今年の歌い納め
迷いに迷って・・・・・ やっぱり行っちゃった
節約のため、鈍行でちんたら旅気分
うかせた特急料金は贅沢な鰻に姿を変えました。

きのうのおごそかな雰囲気とは変わって、普段着のライブ
私は久々の浜松 単独ではとても来られません。
歌い納めに同席できてよかった~

客席を見まわし、浜松の人 手をあげてください  10人くらい??
みんなどこから来てるんですか?


帰郷 めずらしいかも?

博多の屋台をやっている友達・・龍雲さんが暖簾を書いた・・ が仕事さぼって来てくれててと 屋台
そうしたら演歌が歌いたくなったと 
ひとり 紅白歌合戦の はじまり~

司会は  らんぷくん としか聞こえない  中井くんらしい???(中井くんなら似ていない!)

紅組  あまやどり
白組  島のひと   平浩二さんが気の毒 
紅組  愛し愛されて
 
歌宴音頭   なつかし~  3番まで作ったのに1番しか出てこない
白組  女の酒場

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
voice
鳥のようなもの
最後の恋
想い
帰郷

屋台
あまやどり
島のひと
愛し愛されて
遠州歌宴音頭(1コーラス)
女の酒場
新曲
先人たちの遺産
飛鳥
冬の夜明
暖簾
ルリカケス
アンコール
今度生まれてくるとしたなら
明日へ~Its up to your herrt~
祈りの詩
14:03  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.23 (Wed)

冬歌灯り 2015 / キリスト品川教会 グローリア・チャペル

2015年12月19日(土) 

昨年、グロリアチャペルでの「冬歌灯り」 またやってほしいか?と尋ねたが1件も反応がなかった というのでHPメッセージから『ステージが見えないので希望しなかった』と送ってみた・・・
本当に視界がさえぎられて見えないんですもの。。。

でも今年もやります「冬歌灯り」

今年届いたチケットは3列目の右はじでした。
やっぱり ステージは見えず 前の方の肩と肩のすきまからのぞく感じ
でも、このおごそかなセットがいらないそのままの教会の雰囲気こそが良いのだ と割り切り 歌の世界へ・・・

実は長蛇の列のトイレをすませて自分の席に戻る途中、客席にタブレット純さん発見!! で舞い上がってしまい・・・・
龍雲さんの歌声を待つ心と同時進行の複雑な心の中なのでした。
メモを用意することも忘れ、セットリストはいただいてきました~

龍雲さん 登場  一人だけだ・・
昨年はすてきなスーツ姿だったけれど、今日はフツーかな?

1曲目 なにがくるか?  アメージンググレイス ~ Happy NewYears song  ~メリークリスマス でした。
おごそか。。。。
うん クリスチャンでもないのにこの時期に本物の教会に入場できることは、とてもラッキーなことかもしれないな・・・・
龍雲さんのお(^◇^)ではなく、この場所と歌声に集中しよう♪

龍雲さん以外は妻子はみなクリスチャン 教会に足を運ぶ機会も多く、歌を乞われて「アメージング・グレイス」を歌った時に外人の女性から「こんな ○○な(きれい? 美しい? 素晴らしい? 何て言ったかな??) アメージンググレイスを聴いたことがない と褒められたそう。 いわゆる讃美歌(?) 教会で歌われるアメージンググレイスとはちょっとメロディなども違うようです。
龍雲さん 「自慢です!」 

エルトン永田さんを呼び込み 
名前の由来  ユーミン夫妻が名付け親  エルトン か イトヤマ かの選択になり エルトンにしたと・・・
年齢は? 男に年齢きくもんじゃないでしょ? とエルトンさん
今年還暦を迎えたそうです。
龍雲さんがデビュー当時からスタジオに入ってられたのでずいぶん年上と思っていたようですが、1こ違いなだけでした。
エルトンさんのピアノが加わって

明日に~It's up to your heart~

普段のライブだと すでに クライマックス~アンコールへかけての曲たちがすでに4曲!
最初から 高潮感! と 緊張感!

voice
待ちぼうけ

ラジオが始まる  今はアプリを入れればどこでも聴けるらしい
そこで 「あぷり」にまつわるダジャレを何発か? ん~ すべったかな??
テーマソングを作る時間がなかったので ある曲から

バラ色の微笑

このあたりまでは曲順の記憶もあるのだけど・・・

声が本当によくのびていて 高い天井にひびきわたって本当にここちよいです。
もうすっかり喉の調子ももとに戻ったみたいで安心。
心配をかかえていると、さらに悪くなっちゃうみたいのってありますね(自分もそういうことありました)
心配いらないということがわかっただけで、治っちゃったりして? やはり病は気から な部分もあるかと。
検診だけは怠らないようにしないと!

エルトンさんがいらっしゃってくれるので、両手をあけての「冬の夜明」 弾き語りとは違う迫るものがあるかな?
この季節に歌う「冬の夜明」  ~どうして俺だけがこんなにも弱い~ 
きっと・・・龍雲ファンの多くが 自分のこと そう思ってる
ん・・・ 自分のこと そう思って 共感する人 龍雲ファンに 多い??
龍雲さんの歌に惹かれる人って・・・ そういう人が多い??
どれほど 心 助けてもらってきたか・・・・

やっぱり 思います  龍雲の歌って がんばれよ! とは言わない
だまって寄り添ってくれる そんな歌・・・

聴きながら・・・ 多分タブ純さんはこの歌は知らない  
届いてくれるといいな~ と気持ちのこっちがわで思ったりしつつ・・

瞽女さんの歌は、先日瞽女日記展を見てきたところなので、その絵がうかんでしまいます。
最後の瞽女さんは現在、老人施設に入所されたそうです。
龍雲さんの瞼の奥にはお母さんが映っているのかな?

今年亡くなった方への追悼をこめて 飛鳥

新曲もあり  まだまだ創作の力 湧いていることが嬉しい!

アンコールで 高台にて は意表をついてたかな?
好きな歌だから これもうれしい~
やはり終盤の歌は 前向きの歌で〆たいもの

あとは・・・
東京マラソンに補欠合格(?) 走れるそうです。


セットリスト(いただきもの)

アメイジンググレイス
Happy Newyears Song
メリー クリスマス
.明日に~It's up to your heart~
voice
待ちぼうけ
バラ色の微笑
新曲
先人たちの遺産
瞽女さんの歌 (タイトルは決まったのかな?)
飛鳥
カトレア
蒼穹
冬の夜明(ギターをおいてピアノ伴奏のみ)
ルリカケス
鳥のようなもの
スライドショー
アンコール
高台にて
祈りの詩







おまけ



龍雲さんのコンサートが終わって
タブレット純さん
アナウンスで「CDをお買い上げの方にサイン・・・」 をきいて
即売テーブルで収録曲を見て、「星月夜」「笹舟」が好き だと・・「The ひき語り」をご購入。
そうですよね いつもはご自分のCDキャンペーンでは、お買い上げの方にサイン、2ショット写真を特典してますもの。
IMG_20151003_151208.jpg
↑ ご自分のキャンペーンライブにて

サイン会の列も長蛇でびっくりされてましたが、地下2階くらいまで続くその列に並ばれました。
ヘアスタイルのせいか??? 行列のおばさんにすっかり溶け込んでました??
知らない人のほうが多いね? きっと・・・
私もほんの半年前までお名前さえ知らなかったから・・

龍雲さんとの2ショット写真はタブレット純さんのブログにUPになっています。
龍雲さんがとっても優しかったのも嬉しかったです。
みんなに「タブレット純さん 来てくれてうれしいね!」
純さんに「お互いがんばりましょうね 」って!

3otnE4sT68dGB5IrQnReTEEWw5Lg-S8GFuqJlcM-QqY.jpg
12:46  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.18 (Fri)

MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2015 沢木耕太郎

title.gif

番組HP
今年もクリスマスの夜 沢木さんの声に会えます。

今日から出発した沢木さんからのeメール日記  放送日まで続きます。

かかった曲
02:55:45 INNOCENT WHEN YOU DREAM(BARROOM) TOM WAITS
02:42:55 MOONLIGHT IN VER        ELLA FITZGERALD
02:30:12 STUCK ON YOU           BOBBY CALDWELL
02:25:04 DRIFTER               キリンジ
02:12:52 OVERTURE        UNBENDING TREES FEAT.TRACEY THORN
02:00:50 風をあつめて        はっぴいえんど
01:46:20 EVERGLOW        COLDPLAY
01:33:09 BEEN TO CANAAN        CAROLE KING
01:30:25 BUTCHIE'S TUNE        YO LA TENGO
01:19:14 I SAW THE LIGHT        TODD RUNDGREN
01:14:43 THINKING OUT LOUD        ED SHEERAN
01:01:04 STAY GOLD        STEVIE WONDER
00:51:36 SUNLIGHT               YOUNGBLOODS
00:42:44 THE CHRISTMAS SONG DRIFTERS
00:30:01 SOUND AND COLOR     ALABAMA SHAKES
00:15:50 LOST STARS        ADAM LEVINE
00:04:13 SAVE TONIGHT        EAGLE EYE CHERRY
23:23  |  沢木耕太郎  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.14 (Mon)

今夜はカレッジフォークですよ・/高円寺円盤 

下書きのまま 曲目だけ

1部
カラオケ  君についていこう  シャデラックス
アカペラ   海は恋してる  セリフ  ザ・リガニーズ

金子召一さん 紹介
金子さん主催のフォークコンサートのレコードから
♪~ 世界はまわる~~(タイトル不明)
 ハーモニーセンターのこと
レコード  シングアウト  心の歌と仲間たち  目黒YHセンター
     赤ちゃんぐつ オッコ&ミミ
     長谷川清さんのデビュー前秘話  「別れのサンバ」
レコード 君まつと シュリークス
レコード 日本民謡を歌う若者たち
      ホーハイ節 シュリークス
カラオケ 小さな日記 フォーセインツ
カラオケ 希望 フォーセインツ
レコード  ?? ゲーリー高木とルーパーシックス
レコード  チャーリーブラウン
カラオケ  そこに山があった ザ フロッキーズ
カラオケ  さよならは言わないで  モダンフォークフェローズ

2部
ギター  おはなし キャッスルアンドゲイツ
カラオケ 涙のオルガン  ズーニーブー
アカペラ 可愛いあなただから ズーニーブー
アカペラ 一人の悲しみ ズーニーブー
アカペラ  宝くじは買わない RC
レコード  ?? RC高校時代
レコード  雨は愛のようなもの? 
レコード  今はもう誰も ウッディーウー
カラオケ  坊や大きくならないで マイケルズ
レコード  悲しくてやりきれない フォークル
レコード  今日の日はさようなら  ジョーエンバエズ
カラオケ  僕を呼ぶふるさと カメ&アンコー 

19:55  |  タブレット純  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.13 (Sun)

 鍋酒場

2015年12月12日(土) フジサワ名店ビル屋上

お店のFaceboookより
1_201512141658450bb.jpg

2_201512132346256b0.jpg


19時半 登場 
通常ライブではなく、あくまでお店「屋上 鍋酒場」のおまけ的アトラクションっていうのかな?
ビヤガーデンのバンド みたいな位置? だそうで
普通に飲食代のみ というシステム
純さんが勤めている(?)介護施設関係のおつきあいで実現のようです。

この日は音響の人の都合がつかず、カラオケセットもろもろはご自分で作業。

1.ホワイトクリスマス (カラオケ)  
    *歌詞カードは英語だろうか? カタカナだろうか??

湘南なのでサザンに挑戦してみたい
2.チャコの海岸物語 (カラオケ)

調子にのってもう1曲
3.いとしのエリー (カラオケ) 
    * 握手して歩き回るが歌詞がわからなくなる

初めてという人に  
4.ネタ  算数の文章題 きのこ
    *お隣のテーブルの方はアトラクションがあることは知らず、フツーにご来店で 名前もご存じではなったけどうけてました。

5.ものまね  AMラジオの司会者さんたち、美輪さん ♪ヨイトマケの唄  藤田まこと
6. てなもんや三度笠(弾き語り)

昭和の雰囲気なので・・ 今日もシニア大学で歌ってきたけれど ・・ 原節子さんがお亡くなりになり  ここで拍手あり (原節子さんのお名前に拍手と思われるが) 「あ、ここは拍手(するところ)ではない かと・・」 by純  
7.青い山脈(弾き語り)

ハーモニカ吹いたら喉がかわいた・・ 飲みかけでもいいのでビールが飲みたいとおねだり 
     *客席の女性が本当に飲みかけを持っていく
ここで乾杯!

8.男はつらいよ (弾き語り)
9.モナリザの微笑(カラオケ)  明日(日曜日)は雨かもしれない・・

高校の時に原付免許をとってよく藤沢にも遊びに来てた 
       *津久井から原付で??

いきなり本屋の有隣堂のCMを歌いだす 
このCM知ってる人? *一人いた
このCMは小坂忠さん もともとGSフローラルの出身 
       *と マニアックに走りそうになる

湘南サウンドといえばワイルトワンズ
加瀬さんを尊敬してました  最後の曲は
10.バラの恋人 (カラオケ)

     *ここで終わるはずがカラオケの次の曲が続いて流れてしまう
 
11.たどり着いたらいつも雨降り  
     *おおカッコイイ! ロッカータブ純! ダンスもかわいい

      *そのままアンコールの拍手とコールが湧いて

高校時代によく聴いてたのが 村下孝蔵さん 永井龍雲さん
12.想い (カラオケ)  龍雲さんの  
もう一曲歌わせてください
13.ソネット(カラオケ) 村下さんの

終わって片付け始めるも、次から次へとサイン、一緒に写真のお客さんに丁寧に対応してて
「あの。。すいません ちょとトイレへ行かせて・・・・」
と トイレに向かう途中でもさらに写真をと求められ・・ お気の毒・・・もれませんように・・・
だって寒空の下、お客さんはストーブがあって鍋があって袢纏まであってそんなに寒くなかったけど、純さんはスーツだけで、ストーブもない吹きっさらし・・ 細い体にさぞや冷え切ってしまったのではないかと・・
歌いながら握手してまわった時にその手の冷たさに手袋はめてあげたい~ って感じだったので。

トイレに行くのに一旦脱いだ上着 写真を撮るのに   「あ 上着 着た方がいいでしょうか?」 と また上着を着てくれて写真大会続行! ポーズをとり続けながら本当に大サービスでした。

私は タブ純の想いが聴けただけで 胸がいっぱい!


14:37  |  タブレット純  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.11 (Fri)

遠くへ行きたい / タブレット純子

フルーティスト 鈴木和美さんの投稿を シェアさせていただきました。
2014年12月11日 東中野 ポレポレ坐
 『タブレット純のポレポレ歌声喫茶 第七回 
     クリスマス会~純子の枯葉シャンソニエ』

わたしも好きなこの歌。『遠くへ行きたい』たぶちさんこんな恰好だけど、歌はめっちゃいいし!

Posted by 鈴木 和美 on 2014年12月11日
23:27  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.01 (Tue)

永井龍雲 ~旅、ふたたび~ in 相模女子大グリーンホール 多目的ホール

昨晩、相模大野グリーンホール(多目的ホール)では永井龍雲さんの公演がありました。「旅、ふたたび」として全国を弾き語りで周っているシリーズです。30代の頃、10年ほど相模原エリアに住んでいたという龍雲さん。その頃の思い出話を交え、この地で...

Posted by キャピタルヴィレッジ on 2015年11月28日



2015年11月27日(金)

なんとラッキーな2連チャン
歌花火以来の龍雲さんです。
去年も思い出深い話をしてくれた相模原でのライブです。
そして、今年も沖縄のカトレアさんが帰省中でご一緒できました。

相模大野の改札口を出るとツリーがお出迎え
IMG_20151127_220756.jpg

アーケードを抜けて伊勢丹を抜けると
IMG_20151127_141155.jpg

voice
鳥のようなもの
星月夜
つまさき坂
想い
愛し愛されて
伶奈
君の愛を求めて
暖簾
道標ない旅
新曲
先人たちの遺産
お遍路
ルリカケス
冬の夜明
愛の光
アンコール
今度生まれて来るとしたなら
明日に~It's up to your heart~


2曲歌ってごあいさつ (以下 箇条書きになりますが・・)
沖縄から来たので 寒い  シャツ一枚しか着てないけど これしかない
昨日来て、夜こちらに  相模大野の駅のあたりを歩いてみたけどだいぶ変わってた

今日僕の歌を(ライブで)初めて聴く人?
けっこうな拍手で  2~3人ならわかるけど。。。 こんなに!
急きょ、予定してた「11」からの曲ではなく
星月夜 つまさき坂 を。
照明さんに 変更してすみません
さらに予定外のデビュー曲 想い

(相模大野の思い出話がしみました。)

沖縄に移住する前10年を相模原ですごした
住んでる時は一度もライブをしたことがなかった
昨年、初めて呼んでもらい  でも住んでいたところとはちょっと違う相模原
今年の会場(相模大野駅前) ここから歩いて15分くらいの相模原市上鶴間に住んでいて
アイドラッグ(?) コンビニみたいなドラッグストアが近くにあって もうないだろうな
伊勢丹  ハロウインのことを思い出した
子供たちがまだ小さい時に伊勢丹の近くの広場に子供たちを連れてきた
(この話 リアル時代に聞いたことがあります 奥さんが衣装など用意したけど体調崩して龍雲さんが連れていったって言ってたな~)
イタリアンガーデンというお店に子供たち連れて家族でよく食事しに行った
(去年は移転したとかで見つけられないといってたけど)
歩いていたらたまたまそのお店を見つけた!

新婚生活、子供が生まれ 4年間 幸せな時を過ごした(町) としみじみ

奥さんが妊娠中に近くの病院に入院して その時 まだ生まれる前に作ったのが「伶奈」
「めったにライブで歌ったことないけど  恥ずかしいな」 と言いながら 歌ってくれました。
こんな夫婦になれたらいいな と思ってつくったのがテレサテンさんに書いた 愛し愛されて

で、結婚する前に6年間住んでいたのが 淵野辺 (町田から横浜線でいくつめだったかな?)
大野小学校の近く  その時つきあっていた人がいて  君の愛を求めて
(去年はこの曲の思い出  町田行きのバス亭 話してた)

この彼女と別れた後につくったのが「暖簾」

相模原は第2のふるさと ドラマがいっぱいあった
ここでたくさんの曲をつくった

前半は相模原時代の思い出をたどった選曲でした。

後半は道標ない旅のあと新曲 怒ってる歌でした 誰に向かってかわかるでしょ? と。
相模原で聴く「お遍路」 よかった~
「ルリカケス」は初めての人にもよ~くわかるように 曲のおいたちを説明してから
(初めてじゃなくても「ルリカケス」は細かく解説してもらうのが好きだなぁ)

冬の夜明け 愛の光  龍雲ワールド満載です。

(なんかね。。。 いつもより歌い方がていねいに感じる
 つまさき坂もいつもほどに崩れてないような気がして・・・でもオリジナルで聴くのが好きだけど)

ライブ終わりました。
IMG_20151127_203358.jpg

来年も相模原に里帰りしてくださいね
私も長年乗っていた小田急線に乗れるのが楽しみ~
同じ時期に小田急線を使っていたのに一度も乗り合わせたことないけど・・・

16:59  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.01 (Tue)

タブレット純meets難波弘之 GSワンダーランド

2015年11月26日(木) 新橋ZZ
タブレット純meets難波弘之 GSワンダーランド
演奏:サニー多咲とバブルジェッツ

開場1時間半前くらいに場所確認に行ってみると・・・
もう並んでいるぅ (軽食とって行こうと思っていたのに)

IMG_20151126_181904.jpg
おそまつ愛 さんと書いてあるのは 難波弘之さんのこと

並んでいるとスタッフさん(?) メンバーさん(?) が
「タブレット純のCD持ってませんか?」  今日は持ってない・・・ 誰も持ってなかった・・
ってか本人は持ち歩かないのか~?
きっとカラオケで歌うか? ということになったのかしら?
やれやれですね~

中に入るとぎゅうぎゅうくらいにびっしりのお客さん
立ち見も出るようです。

一部
タブレット純 ひとりで  2部構成になってるって知らなかったそうです。
それで急きょ
「いつものしけたネタやります」
ものまね (ワンパターンの)

今日はGS アイドル田渕純 で たび~! (←黄色いつもり) と呼んで
カラオケで
黒蜥蜴の歌(美輪明宏)
王女の真珠 (ジ アップル)
二人だけの恋(ザ テリーズ)

弾き語りで
湯の町エレジー(近江俊郎)
有楽町で逢いましょう(マヒナスターズ時代にソロをまかされたフランク永井の)
  いい声~
  それもいいけど・・・  今日はGSやればいいのに~~

ネタ   今日はやらなくてもいいのに~

カラオケで
そんなサリゲナーシャ (オリジナル)

男はつらいよ(渥美清)

二部

1.真珠の涙(スパイダース)  難波弘之

タブレット純登場
2.銀の鎖(リンド&リンダース)
3.メランコリー東京(ブルーインパルス)
4.僕をあげます(オックス)
5.黒い花びら(水原弘)
6.君こそわが命(水原弘)
https://youtu.be/8x5fqCJzlh8
7.青い鳥(タイガース)
8.少女へのソナタ(フィンガーズ)  難波さんリクエスト
https://youtu.be/joMYQJtPKXQ

9.涙のひとしづく(スウィング・ウエスト) 難波さんリクエスト
10.夜をまきもどせ(田渕純)

アンコール
1.シーサイドバウンド(タイガース)
2.オービーバー(オックス)
https://youtu.be/yeqiKLI2vJs

アンコール2
好きさ好きさ好きさ(カーナビーツ)

IMG_20151126_193212.jpg

涙のひとしづく の思い出
FMfujiで朝5時頃からやっているシャムロックの番組でCDになっていないGS曲をかけてくれるのでよく聞いていたそう。
修学旅行の日の朝、この曲がかかっていて
修学旅行の夜にひどいいじめにあって、死にたいとまで思ったそう。
この曲でそれを思い出してしまったそうで、聞いているのもつらくなりました。

そのシャムロックの山森JEFF正之さんって、ほぼタイガースの時のタローのスタッフであり
ピーのトークライブにはピーのサポートで付いていた方なのでびっくり!
現在はピーの22世紀バンドツアーに参加してらっしゃる。
ほぼタイガースの時は沢田研二鉄人バンドのGRACEとずっと一緒だったしそのGRACEは
デカダンスケバンドのドラマーでもある というつながりが・・・

純さん たくさんのGSのシングルレコードを持ってきていて、ZZマスターのダディ竹千代さんや
難波さん、バブルジェッツの方々にお見せしてました。
一緒に見させてもらって、そのすさまじさを目の当たりに!
ザ ハーフブリードの「不思議な夢」のシングルレコードを初めて見ました。感激!
一人喜んで興奮しているとバブルジェッツの方がそれを口ずさんでくれて おお! それ!それです♪

難波弘之さんのFacebook

バブルジェッツのライブに、久々に参加しました。 今回はタブレット純さんとのコラボでした。 めっちゃ楽しかったです。 一部、GSではなく昭和歌謡もありましたが、MCはあんななのに(笑)、歌うと水原裕は低音の魅力(←古!)でした。  さて、今日から達郎北海道ツアーですが、突然の荒天&積雪。 帯広までの飛行機は無事に飛ぶでしょうか? 皆さん、「飛びます! 飛びます!」祈りをお願い致しまする。

Posted by 難波弘之 Sense of Wonder on 2015年11月26日















14:11  |  タブレット純  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |