09月≪ 2015年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.10.31 (Sat)

龍雲からのメッセージ

11:10  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.30 (Fri)

Music Scrap  2015年 7月 9月 10月

7月第2週

7月6日(月)
テーマ:「東京を舞台にしたデュエット歌謡の隠れた名曲」
『おもいでの東京』(三浦正弘とハニーロマン)
『杉並マンボナイト』(タブレット純&松倉如子)

7月7日(火)
テーマ:「発見!あのロス・プリモスが『ラブユー東京』以前に出していた歌声喫茶レコード音源」
『かあさんの歌』(ロス・プリモス)
『アルプス一万尺』(ロス・プリモス)
『乾杯の歌』(ロス・プリモス)

7月8日(水)
テーマ:「GS? フォーク? ムードコーラス? 境界線上のコーラスグループ」
『悪魔がにくい』(平田隆夫とセルスターズ)
『港町シャンソン』(ザ・キャラクターズ)
『小雨の風景画』(キッパーズ)

7月9日(木)
テーマ:「芸人さんが携わったムードコーラス」
『奪ってほしい』(灘浩次とモダンカンカン)
『私って駄目な女ね』(和田弘とマヒナスターズ、大形久仁子)
『けい子のマンボ』(殿さまキングス)

9月第3週

9月15日(火)
テーマ:「朝から夜の贈り物…タブレット純お気に入りの珠玉のムードコーラスたち」
『夜の贈り物』(高橋勝・中井昭とコロラティーノ)
『そんなに見つめないで』(東京ルナ・ルース)
『おしぼりをまるめたら』(阿佐ヶ谷姉妹)

9月16日(水)
テーマ:「あの後の大ヒットメーカーが在籍していたムードコーラス」
『あしたがこわい』(牧秀夫とロスフラミンゴス)
『二人で踊ろう』(原トシハルとB&B7)
『手紙』(ブルーキャンドル)

10月第4週

10月19日(月)
テーマ:「テレビドラマの主題歌になったムードコーラス」
『七人の刑事』(山田たかしとトロピカルメディアンス)
『蒸発』(久保内成幸とロマネスクセブン)
『四人の刑事』(トリオ・サイゴンズ)

10月20日(火)
テーマ:「ちょっと奇妙な唱法のムードコーラス」
『長崎ごころ』(ジ・アーズ)
『夜の蝶』(堤こういちとナイト・エコーズ)
『水色の朝』(ザ・トキエダ)

10月21日(水)
テーマ:「後の音楽業界での活躍がすさまじいムードコーラスグループ」
『トウキョウ・アフターダーク』(ブルー・シャルム)
『ハイウェイラブ』(ブルー・シャルム)
『ふたりのシーズン』(ブルー・シャルム)

10月22日(木)
テーマ:「祝・川島さんに贈るムードコーラス」
『愛して愛して愛しちゃったのよ』(和田弘とマヒナスターズ)
『ここがいいのよ』(和田弘とマヒナスターズ&田代美代子)
『母性本能』(森雄二とサザンクロス)

10月23日(金)
テーマ:「金曜日恒例、GSの悲しき末路」
『涙のシャポー』(ザ・タイガース)
『すてきなエルザ』(ザ・ライオンズ)
『ハイウェイ小唄』(ザ・ライオンズ)
『よい子のゴーゴー』(ザ・ライオンズ)

12:52  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.23 (Fri)

招福 ~永井龍雲のなぞかけ数え唄~



うれしい限りです。
歌花火も~~~ とおねだりしたい!
00:54  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.18 (Sun)

「そんな事よりタブレット純」メジャー・ソロ・デビュー記念 トーク&ライブ

なんだか龍雲さんが遠い・・・
お~~~い!  ライブは11月末までおあずけ~~

またかよ! と言われそうですが・・・(笑)

音のヨーロー堂さんのHPインフォメーションです。


タブレット純 メジャー・ソロ・デビュー記念 トーク&ライブ 「そんな事よりタブレット純」 青い部屋・赤い部屋
9月16日、テイチクエンタテインメントより「そんな事より気になるの」「浜松町ナイトクラブ」でメジャー・ソロ・デビューを果たし
9月30日、コロムビアよりコンピレーションアルバム「夜の贈りもの」をリリースする、ムード歌謡の貴公子・タブレット純。
数々のCDをプロデュース、「浜松町ナイトクラブ」を吉田照美とともに作詞したオトナの歌謡曲プロデューサー・佐藤利明と、繰り広げる、ムード歌謡好きのためのクロス・トーク&ライブ、イベント!!
2015年10月17日(土曜日)
一回目 青い部屋 12時開演(入場料:1,000円)
二回目 赤い部屋 115時開演(入場料:1,000円)
各回入れ替え制
出演:タブレット純 佐藤利明(オトナの歌謡曲プロデューサー)
場所:音のヨーロー堂 2階 浅草演歌定席 03-3843-3521 東京都台東区浅草1-3-6(雷門から8軒目)
テイチクエンタテインメント「そんな事より気になるの」 コロムビア「夜の贈りもの」 いずれかを、ヨーロー堂1階で1枚お買い上げの方は イベント参加無料


まずはこのライブに先がけて公式youtubeにUPされている「そんなことよりタブレット純」のお二人 現在第1回~8回 公開中
それをライブにしたのが今回の企画 らしい・・・

写真は佐藤さんTwitterより無断拝借(青い部屋)
CRg9A2rUcAAIz9z.jpg

こういう場所があることさえカルチャーショック!
毎年浅草に足を運んでいるのに、ヨーロー堂の前も通っていたけれど、ほとんど記憶にない・・・
古いレコード屋さん の前を通ったことはあったか??
しかしどっこい!  演歌系の歌手の方にはおなじみの場所らしい
1000円かCDを買うだけでこのキャンペーンに参加できるそうです。
出演はこのたびメジャーデビュしたタブレット純とオトナの歌謡曲プロデューサー佐藤利明さん

お二人ともディープなレコードマニア 
レコードプレイヤーを間にはさんで、マニア道を語る 語る!
青・赤にちなんだレコードをそれぞれもちより解説しつつかけるのですが、見たことも聴いたこともない歌手名、曲。
どう書けば伝わるのやら・・・・

青い部屋 ではお二人ともブルー系のブラウス、シャツで
青にちなんだ選曲 
ずばり「青い部屋」 知らない歌手の人のレコード・・・
レコードだけでなく弾き語りだったり、カラオケだったり、突然歌いだすアカペラだったり・・
「青い太陽」クーガーズ 
「青山赤坂???」 ムードコーラス
「青春貴族」 中村雅俊  客席とかけあいみたいな感じで・・・

メジャーレーベルでない「ローヤルレコード」と「ウィンザーレコード」は非常に貴重だそうで
もし、家に会ったら是非買取にうかがいます とのことです。
そうそう、新曲キャンペーンなんです。
「そんな事より気になるの」を会場を握手しながら歌います。
ま~~そのきれいなことと言ったら・・・
透き通るような白い肌  マッチ棒のようなスリムなからだ
♪栄養あるもの 食べているんですか~~?
もう一曲の新曲「浜松町ナイトクラブ」 作詞は吉田照美・佐藤利明
あっという間の1時間。
終わるとサイン会 そして、購入に応じて2ショット写真

15:00の回 赤い部屋 では赤系の装いに赤にちなんだ選曲
「赤色エレジー」あがた森魚  いきなりアカペラ
「赤いハンカチ」石原裕次郎 カラオケ
「公園の手品師」フランク永井
「赤い花びら」ザ ワンダース カラオケ
「真っ赤なスカーフ」佐々木功 
「赤ちょうちん」 かぐや姫 弾き語り
抜け曲あると思う・・・
Twitterで「タブレット純」検索でレポに行き当たるかも?です。

とにかく話がマニアックで、それを話す時のお二人の生き生きしたこと!
半分くらいはついていけたと自負してます・・・ してたかな? ちょと危ないか???

写真はヨーロー堂さんのTwitterより拝借
CRg8dpbUcAA_Kov.jpg

公式ブログより拝借
CRhNUkuUwAAazbq.jpg

堂々とマルベル堂店長さんのFacebook共用埋め込みで

ヨーロー堂さんで開催された「そんな事よりタブレット純」タブレット純さんと佐藤利明さんのトークが深すぎる!知らない歌手の知らない歌が流れ、二人が解説!このやり取りが実に面白い!癖になる!終演後にパシャリ!

Posted by マルベル堂 on 2015年10月17日


18:57  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.11 (Sun)

BARレモン・ハート



BAR レモン・ハート 公式HP

おお! あのBAレモン・ハートがドラマになる!
いや もうなっています。
先週から始まって見ています。
第2回目は明日ですが、初回が配信されているので見逃した方はお早めにどうぞ!

プレゼントの応募フォームに 番組に対するご意見ご感想を書く欄がありましたので
「第23巻 ルリ色の哀しみ を 永井龍雲さん出演でドラマ化してください」 とリクエストしました。

そんな要望やご意見が多くあれば、もしかしたら実現することも
夢じゃないと思います。

どうですか~~~!!

22:15  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.05 (Mon)

さよなら渋谷公会堂

4818099_2179729227_16large.jpg

閉鎖する渋谷公会堂ファイナル
オーラス は沢田研二3Days でした。
4日 そのジュリーコンサートに、約10年ぶりくらいでいってきました。

ひさびさにジュリ友とも再会して、ランチ、ディナーと食べ過ぎ!


加瀬さん追悼のプログラム
4曲の新曲を除いては全曲加瀬さんがジュリーに書いた曲ばかり!
あらためて加瀬さんの曲ってあかぬけた素敵な曲が多かったことに気づきました。

ジュリーは渋谷公会堂に感謝 とステージの隅から隅まで 袖に向かって 右後方に向かって、中央、左と1礼ずつ深くお辞儀してそして客席にも!

ラストは加瀬さん作曲、ジュリー作詞の「海にむけて」

2時間スタンディングで久々に運動してきました。
加瀬さん すてきな曲をありがとうございました。

渋谷公会堂は4日閉鎖 5日関係者のセレモニーがあり、6日から解体が始まるそうです。
私が初めて渋谷公会堂に行ったのは1969年6月15日のGS日本一ザ タイガースショーだったみたいです。

渋谷公会堂 ありがとう。

10月5日スポーツニッポン

01:52  |  Julie  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |