05月≪ 2015年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.06.22 (Mon)

湘南SPECIAL LIVE2015 ~あじさい Vol.14~

2015年6月21日(日) 鎌倉歐林洞 ギャラリーサロン

キャピタルヴィレッジFaceBook

歐林洞Face book

に写真がUPされています。

よかった~~!!  盛り上がりました!!
大熱唱!!
気持ちよかった~!

なんだかんだといつもいちゃもんつけているように思われる私の感想ですが、今年のあじさいはよかった~!
これは龍雲さんが気にしている喉の調子が、昨日の甲府に比べてだいぶ良いからのようでした。
どこまで歌えるか? 声が出るか? それを確かめるように熱唱していました。
歌詞が何度も飛んでるわりに歌そのものは、やはり丁寧で崩していないのが個人的には好感!

欧林洞は終了時間がきっちり決まっているため(18;30終了、ケーキと紅茶、 その間に店頭ではサイン会 19:00にはピッタリ閉店。)開演もピッタリ始まります。
なので、スタッフからもダラダラしないようにと言われている  なのにお客さんのトイレが終わらなくておした とのこと。
でも、ほぼピッタリ始まりました。

終わりは18:20 いったん龍雲さんは退場 客席も立ち上がりケーキをめざす?(それは一部?) サインをめざす?
帰り支度でざわざわしていると龍雲さんの声で「席についてください!」 あ この声は肉声だった!
なんだなんだ?と思っているとあと10分(ケーキの用意ができていない)あるのでもうちょっと歌います。
10分だと2曲できる?
リクエストありますか? に「祈りの詩」の声 イイネ! と思っていると龍雲さんは「しるべ やろうか? みんなで歌えるからね」と。
え~~? 祈りの詩のほうがいいな… と声にだしてつぶやいてしまった~(小さく)それが聞こえちゃった・・・らしい??
客席も多分同じような反応??
急に怒った(?ように) 果てまでローリング をやり出した!! イエイ!
いい流れでした~ 盛り上がりました!
こういうの いいね! 
ロッカー 龍雲 でしたね!
こういうシーン たまにあるとすっごくうれしい!

欧林洞に来るお客さんは、たぶん9割がらんぷの会員だと思われます。
初めて龍雲さんの歌を聴くという人はほとんどいないかと思われます。
むしろ、何度もライブを体験している人がほとんどではないかと思われます。
さくらホールに来てくれた人 拍手 のアンケートでもほぼ全員というほどの拍手の反応でした。
何が言いたいかっていうと「道標ない旅」は一般的なライブでは欠かせない曲だとは思うのですが、もっと別な曲が聴きたいなと思う人が多いんじゃないかな?という客層のライブではなくてもいいんじゃないかな?と・・・・
(まぁるくまぁるく表現しようと苦しんでいる私。 表現力ないので)

果てまでローリング 一緒に手拍子できて よかった~!

鎌倉でしか聞けない 「鎌倉エレジー」  
鎌倉を歌ったと思われる阿久悠さん作詞 島津亜矢さんの「わたしの乙女坂~晴れたら綺麗~」
近代美術館があるから??? 「モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在」
さくらホールでお披露目の新曲2曲 など普段聴けない歌もあってイイネ!
今度、はらぼーの「鎌倉物語」のカバーなんぞ どうかな? (私のつぶやき)
縁切寺を歌ってくれたことあったし。

雨の降る鎌倉  日傘をさすのと雨傘とどっちがいいか?というと難しいけれど
終わって外にでたら雨は上がっていて、これは龍雲さんの晴れ男のご利益か?
よかった よかった 助かりました。

セットリストはおかにょさんとこへ ご案内~~

14:23  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.22 (Mon)

湘南SPECIAL LIVE2015 ~あじさい Vol.14~  前書き

あじさいVOL.14 龍雲さんは2回目からの出演なので今年で13回目の欧林洞です。
今回はFC先行予約は往復はがきによる抽選。
はずれた方がいる中でなんとかセーフ。
もうドキドキでした。
13年もあじさいの季節に鎌倉を訪れているのに、一度もあじさい寺に行ったことがない・・・・
あ、大仏様にもお会いしていない・・・
銭洗い弁天も・・・
鎌倉に海があるの~~? と(あるのは知ってます)海も見ていない・・・
鎌倉の駅を出て小町通りをふらふらしながらランチして、欧林洞でお茶とケーキして開場を待つというワンパターン。

今年はあじさいライブが決まった後で、甲府が入ったためこれはラッキーと連チャン!しました。
週末パスを使うと、鎌倉も甲府もフリーエリアなので運賃が同じなのです。

201506221358398cc.jpg

今回はさらに欲を出して、中華街で朝っぱらから朝粥定食、元町まで歩いて鎌倉へ向かいました。
楽しかった~!

開場
今回、整理番号はいつになくよくて20番台。
でも、かなり後から入っても意外と残っている1~2列目
これは、前3列に背もたれがないせいかと思います。
だから4列目から埋まる??
床がフラットなので、私はちょっと中に入ると前の方(かた)の頭で視界がなくなってしまうため、空いていたらなるべく前のほうへ座りたいと思ってます。
視界が広がっていれば、ちょっと後ろでのんびり(?)ゆったり(?)聴くのも好きだけど。

ライブは次へつづく
02:00  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.21 (Sun)

関八州であい旅~歌遍路~ 甲府桜座/永井龍雲  

2015年6月20日 甲府桜座

 201506221332213f6.jpg


20150622133328a5b.jpg

この座布団に座ります。 2時間座っているとさすがにお尻が痛い
20150622133053778.jpg


memoに沿い 思い出すまま・・・
すそのカントリー 
    前日裾野カントリークラブでプライベートのゴルフ
    静岡→山梨 近いと思ったら検索で4時間かかる
    調べなおしたらワイドビュー見つけてそれに乗って来た
    プライベートなので自分で切符を予約 
    乗れないと困る!と切符をとるもガラガラだった

開演時間  
    今日は15時開場 15時半開演 
    60才以上対象を考慮した開演時間 試しに設定してみる
    高齢になると遅い時間より早い方がいいかもしれないとのスタッフの言葉による
    (先日、綾小路きみまろさんが言ってた・・ 綾小路さんのライブは午後
     夕飯に間に合うように帰れる公演設定 そうでないとお客さんが出てこれないからって
     なるほど~~ でも60才で区切ることないじゃん??)   

大戸屋
    いつもは午後3時ごろって何してるか? 大戸屋でごはん食べてる
    (想像するとなんだかかわいそう・・・・)

不遇な男
    実力があるのに売れないってかっこいい ヒモでもいい
    (をい!)

顔 ぴくぴく
    歌いながら顔がぴくぴくとひきつる
    去年酔っぱらって転んでできた傷の部分か???
    (顔面神経痛じゃないでしょうねぇ?? 心配)

のどが・・
    4月に風邪をひいて喉を痛めたのがまだ治らない
    たんが切れないような・・・声が出なくて申し訳ない・・
    でも、普通の人より上手いので・・・
    いつもが100%なら70%くらい
    つんくのことがあったりするから心配だけど病院には行ってない
    (早く行ってすっきりしてください!)

(  )内は、私の個人的つぶやき(声にはしておりません)

そんなに声が出ていないとか感じないのですけどね~
ご自分の喉に違和感があるようなので、ご本人が一番気になるんだと思います、
調子が戻ると、まぁいいや と思ってしまいがち。
そして悪くなると、やっぱり行かなくちゃだめかな? そんな繰り返しをされているのだと思うのですが。
ただ、不調のせいかとっても丁寧に歌っているような気がします。
最近、私が気になっていた なんとなく流して歌う 演歌歌手がかっこつけて崩して歌うような歌い方
それが感じられなくなったので、歌い方に関してのみ考えるとイイナって思えます。

龍雲さん一人の体じゃないんだから~ ご家族にとってはもちろんのこと、そして龍雲さんの歌に支えられているファンにとっても。
早くすっきりしてほしいなと思います。
歳を重ねると体がどんどんガタくるし、不安もともなうし、そういった視点での新しい歌ができたらいいかも?
そんなことを感じたライブでした。



スローダウン
永遠への船出
voice
黒のミセス
それが自然というものさ
道標ない旅
職業詩人
私の愛した人
桜桃忌
雨だれ
先人達の遺産
悲しい時代に
暖簾
お遍路
ルリカケス
愛の光

星月夜
新曲 タイトル不明(♪~人生をやりなおせるならあなたとともに~~みたいな・・?)
明日に
22:44  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.10 (Wed)

先人達の遺産  永井龍雲



キャピタルヴィレッジ Twitter

キャピタルヴィレッジFaceBook
19:27  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.10 (Wed)

熱狂(ステージ)/甲斐バンド



なんとなく久しぶりに聴きたくなって・・・・・
レーコードを引っ張り出さなくても聴けるのは便利
Youtubeを貼るのはためらわれたのだけど・・・

終わりを告げるアナウンス それをかきけす嵐の声~~♪
02:04  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.03 (Wed)

「春草の夢」 さくらホール/永井龍雲

sakura2015.jpg
5月30日(土)  渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

ゲストミュージシャン  
 キーボード(ピアノ エレピアノ ピアニカ etc) エルトン永田
 ベース etc  河合徹三

湘南新宿ラインで渋谷着  改札までがとにかく遠い。
イヤなんだけど、乗車時間の便利さに負けてしまう
マークシティの美登利寿司に並ぶ予定。
小田急線沿線に住んでいた時代は行ったことがなく
実家に帰省した時ですら行ったことがなく、東京に宿がなくなってしまって
今更と言う感じではあるけれど。
食べた~~! もう今日一日終わった! ってくらい満足~~
これからライブだというのに・・・

そして待ち合わせ第2弾の大和田のイタ飯屋さんへ。
なぜか? 来てくれる(タイガースの)ピーファンのおともだち
そして、タローファンの初対面のお友達、40年来のジュリーファン友達とお茶。
今日は龍雲のライブです。
もちろん龍雲ファン友達とも一緒。

開場時間にさくらホールのある四階へ上がると開場を待つ長い列 
席は決まってるのにねぇ(グッズも買わなくちゃ 気持ちも逸る)

開演
やはりホールはおごそか
椅子もほどよいクッション
照明もあるし・・・

足音を響かせて、エルトンさん、河合さん、龍雲さん登場。
いつもの試し弾き、チューニング、試し吹きがなく嬉しい!
緊張感をそのまま曲に持っていけます。

流れてきたイントロにちょと ガクツ
職業詩人   ん~~
長野で、風邪で声が出ないことを気にしてられたけどよくなったかな?
と心配してましたが大丈夫かな?
特に気にならず回復されてるようでした。
2曲歌い終わって、「11」の黒のマグカップを口に。

全体通して思い出せるMC

再来年 40周年 60才  の時はさくらホールをちょっと出て
武道館・・・・ は無理なのでもうちょっと小さい所で
そしてまた翌年はさくらホールに戻ってこようという予定
はどうでしょう? と客席に 

今回も小児がん撲滅の寄付を募っている
来年は部屋にたまっているステージ衣装をみなさんに
買ってもらってそれを全額寄付したい どうでしょう?

次女が大学に入学   たいへんです。

アメリカにも姓名判断があるそう(娘にきいた)
娘たちには完璧な姓名判断で名前をつけた
英語の姓名判断をしてもけっこう当たってた

かつてのファンクラブの会長さん宅に呼ばれて自宅に伺ったとき
「こら! りゅう!」と声がきこえてドキっとしたら
犬に「りゅう」と名前をつけていた

青山のいつもの美容院で散髪してきたそう。
終わった時に仕上がりを見るための鏡はやめてほしい。

夢をみた (この頃夢の話が多いよね)
想いの彼女 今度結婚するらしい
そして出産するときいて 胸が苦しくなった(ようなニュアンスの別の言葉だったかも?)
でも考えてみれば同級生 58才 超高齢出産だ!


あと なんだったかな・・・・

詳しくはおかにょさんとこへどうぞ~~

新曲を3曲も歌ってくれました。
初聴きばかりの新曲です!
譜面台(歌詞を見ない)なしで歌ってくれました。
今思えば、MCにキレ(?)がなかったのは、歌詞を覚えるのが
大変だったのかな?

タイトル未定の曲 聴いたとたん まるで舟木一夫の唄みたい
昭和青春歌謡 みたいな・・・ 決して嫌いじゃありません。
なんかなつかし~~ 
コンサートタイトル「春草の夢」 がタイトルかな?と勝手に思ったけれど未定だそうです。

「心象風景」 久しぶり(?) かな?
これを歌ってくれるなら「つまさき坂」はもういいのにな~~
今の歌い方で聴きたくないから・・・

エルトンさんの真ん前くらいの位置だったので演奏姿が目に入りました。
右手でグランドピアノ 左手でキーボード(?)
時にピアニカを吹く すごい~~~
河合さんはよく見えなかったのですが、ベース ギター 何台かあったようです。

バックがついた時はハンドマイクでちょっと歩いたりしたら会場は盛り上がりますよ~
最後まで座ってたのが残念

照明は歌に合わせてデザインされて、やはりライブハウスでは味わえない高級感です。
新曲も聴けたし、wアンコールの準備もあって満足しました。
本当のWアンコールだといいのですけど~
ライトつけなかったのでやるんだな とわかっちゃう。
ライトがついてからが本物のアンコール! 
でも本物アンコールする客席じゃないから仕方ないか・・・

文句ばかり言ってるようですが、私 ファンですから~~(念のため)


職業詩人
Voice
黒のミセス
愛の光
道標ない旅
それが自然というものさ
退廃のワルツ
つまさき坂(ソロ)
心象風景(ソロ)
当世酒場歌(ソロ)
新曲 灯ともし頃(ソロ)
桜桃忌
先人たちの遺産
悲しい時代に
ルリカケス
想い
新曲 タイトル未定
新曲 スライドショー
アンコール
暖簾
明日に~It's up to your heart~
Wアンコール
祈りの詩
13:40  |  永井龍雲  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |