05月≪ 2014年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.06.25 (Wed)

永井龍雲Live~旅、ふたたびの須坂~ 須坂市文化振興事業団のブログ

須坂市文化振興事業団のブログ
がUPされています。
ステキな写真も見られますよ。
可愛い女の子の姿も・・・・

リンクはご自由にとのことで嬉しいですね!
ライブの写真もサイン会の写真も載せられませんもの~
22:20  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.06.23 (Mon)

永井龍雲LIVE~旅、ふたたびの須坂~

6月22日(日) 19:00~
会場 笠鉾会館 

須坂がこんなに近くとは思いませんでした。
近くと言っても・・・ 車で寄り道しなければ2時間 でも、寄り道するので3時間はかかりましたが・・・・
新幹線を使わず、高速も使わないで、下道だけで行けるとはありがたいことです。

途中、小布施の街並みを通りながら、おいしそうな街だ~ と誘惑にかられましたが、遅れると大変なので素通りガマンでした。 でも降りてみればよかった~~~ それは、ライブ中のMCでわかったことなのですが。

思ったよりも早く会場に着きました。
祇園祭の鉾の展示館です。
201406230112303ac.jpg

画像の回り込みをすれば、もう少し体裁よく仕上げられるのですが、また下書きで終わってしまいそうなので、今日はUPをめざします。
今回、なぜか4~5人の方から、ブログの更新がないと言われ・・・ あれま見てる人いるんだ????
「さくらホール 行かなかったの?」ときかれ、行ったけど・・・・
書いてないから~ と言われれても・・・ 
須坂は、いつも行かれる常連さんがあまりいらっしゃらず、地元の方がほとんどのようでしたので、それじゃがんばるか~
ってなことで    がんばっております。  イイネを置いておこうかしらん?

余談でしたが。。。

会館が通常公開している時間帯だったので、ひととおり見学させていただきました。
今日の会場も見ることができました。
2階からの写真です。
まだ椅子は並べられておりません。 通常の閉館後に並べるのでしょう。
桐生の鉾座に雰囲気が似てますが、ステキな会場でライブが楽しみ~ワクワクです。
天井が高く、音響も良いそうです。
201406230112373fe.jpg

開場 須坂市の方がご挨拶。
ライブが始まったら写真撮影はご遠慮くださいとのことで、ライブ前はOKみたいなのでステージをパチリ!

201406230112309a3.jpg

今日のチケット代は、須坂市市制60周年記念行事とのことで、なんと1000円です。
1階がいっぱいになって2階にもお客さんが埋まっていきます。
会場アンケートはしませんでしたが(龍雲さんがいろいろ質問して拍手で答えるアンケート)、多分龍雲さんの唄を聞くのは初めてという方が多かっただろうと思います。

鳥のようなもので始まり、 人の四季 
須坂の蔵の街並みにぴったりだなと思い聴いていると、MCでそのうように話してくれました。
曲の紹介も、解説入りで初めて聞く方にはわかりやすかったと思います。

須坂は冨澤一誠さんの故郷、一誠さんの主催コンサートにも出演しているので、今回は須坂3回目(4回目かも?)。
一誠さんとの出会い、仕事でおおつきあい、プライベートでのおつきあい など、一誠さんにまつわるエピソードをたくさん話されました。
・負け犬が勝つ時  のこと
・スキーに誘われて野沢温泉に行ってスキーをしたこと でも、スキーの出来ない龍雲をフォローしてくれたのは、一誠さんのお兄さんだったこと  そのお兄さんも今日ライブに来てくださってること。
・一誠さんから曲の依頼をもらったこと
・今日は、着いてから須坂の街、小布施を案内してもらって(スタッフレポート参照)こんないい所だとは、一誠さんは教えてくれなかった

その小布施で北斎記念館に行こうとしたけど、美味しそうな店がいっぱいあって、結局食べてて行かなかったそう。
あ~~ 私が美味しそうとガマンしていた頃 そこにいたかもしれない~~~

一誠さんつながりで
♪夢は眠っていないか

はやばやと♪道標ない旅  この歌しかこの先知ってる曲ないですよ

1列目に小さい女の子がいるのに気づき、
かわいいね  いくつ?(8才)  お母さんもきれいですね~
眠くなったら寝ちゃっていいからね

まぁ それはやさしい・・・ だけどな! 本当に美人系の可愛い女の子で龍雲さんはちょっかい出す
僕は独身だから・・ って をい! 8歳だぞ!

「11」の紹介とアルバムから数曲、解説つきで歌ってくれ、そこから♪悲しい時代に もいい流れ。

ルリカケスを歌う時、お母さんの話から、奄美のこと、歌碑のこと、愛加奈 西郷隆盛のこと ひととおり解説を聞いた後で歌ってくれたので、知ってはいてもまた感慨がひとしおで、迫ってきました。
初めて聞く方にはやはりとってもいいことだと思います。
知らないと、瀬戸内海の歌だと思った ということも言われたことあるし、アイカナ?? だろうし。

「11」から 愛の光  いいな~~ とマイブームです。

セットリストは順序 違うかもしれません
鳥のようなもの
人の四季
夢は眠っていないか
道標ない旅
桜桃忌
暖簾
私の乙女坂 晴れたらきれい (阿久悠さん作詞 島津亜矢さんへ提供曲)
お元気ですか 三陸港町にて
再生
先人たちの遺産  (1番 震災 2番 特攻隊 の解説つき)
悲しい時代に
愛の光
アンコール
今度生まれてくるとしたなら
祈りの詩

何曲か抜けてそう・・・・
それが自然 なかった 明日へ なかった・・

今日はがんばった私! ほめてください。 ふぅ 疲れた~
03:23  |  永井龍雲  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑
2014.06.21 (Sat)

鎌倉欧林洞 あじさいvol.13 永井龍雲(vol.12)

face book 鎌倉欧林洞さんの公開ページより埋め込みリンクで貼らせていただいています。




22:24  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |