09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.10.27 (Sun)

THE TIGERSのWHITE CHRISTMAS

tigers1309.jpg
まぁ なんと手抜きなジャケット? と思ったけど
え? たった2分30秒??

1曲 1000円  でも、

このCDの収益は東日本大震災の子ども支援金に寄付致します。

とのことです。 制作費にお金かけることないね
もちろん購入いたしました。

12月になるとあの素晴らしいハーモニーが聴けます。


19:14  |  THE TIGERS  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.13 (Sun)

祝 奄美群島日本復帰60周年 記念式典・文化芸能祭

10月6日(日) 渋谷公会堂
20131013084217f8b.jpg

もう一週間たってしまいました。
1部 総会 2部 記念式典 3部 文化芸能祭
13時から5時間弱の長丁場です。

本当に奄美の方たちの結束力ってすごいな~と思います。
せっかくの式典なので見学させていただこうと記念式典から着席しました。
(略)
DSCF2073.jpg


文化芸能祭は14時半から2部構成でMBCアナウンサーの方の司会で始まりました。
奄美出身の若手歌者さんたちが1~2曲の持ち時間で歌い継いでいかれます。

1部7番目が龍雲さん
「ちょろっと歌わせてもらいます」 と 暖簾
奄美の女性歌手に書き下ろした曲 ということで サガリバナ
夜だけ咲く花って・・・ 八尾の水芙蓉の逆みたいですね
三沢さんが歌ったら似合いそうな島唄に仕上がっていました。

「初めて三沢さんの歌を生で聴ける 母もきっとここに来て一緒に聞いてると思う」と最後の曲はルリカケスをカラオケで。
途中 右の天を仰いで(そこにお母さんがいるんだね) 感極まった感じで2番の歌がちょとつまりました。
じ~~んとしちゃった。

1部最後は三沢あけみさん
ふるさとにまつわる新曲を出されたそうで、1曲は生まれ故郷の長野が舞台の♪高遠さくら もう1曲は奄美が舞台の♪花咲く季節に そして今年で50年歌っている♪島のブルース
「島のブルースでデビューして50年ですよ! じゃいつから歌ってるって? 生まれた時から歌ってます」

遠くてお顔はよくわからないのですが、それでもとってもきれい。
とっても50年以上歌っているお年には見えません。 声も全然衰えてないし。
小さい頃から聴いていた「島のブルース」を私も初めて生で聴くことができ感激でした。

三沢さんも持ち時間3曲で 駆け足の舞台です。

ここで休憩  席でのんびりしているとお世話になっているお友達が「龍雲さん サインしてるよ~」
と教えてくれたのでロビーに出てみると、それぞれ歌手の方たちがご自分のコーナーでCD即売をしてらっしゃいました。
龍雲さんのコーナーにも列が出来ていてみなさん握手され喜んでいらっしゃいました。

休憩後は島唄 舞踊 相撲甚句 民族舞踊などなど・・ そして大御所坪山豊さんの登場!
なんとフルートと島唄のコラボ!
こんな会でもないとなかなか生の島唄を聞く機会もないので、楽しませていただきました。

最後の最後は決まりの 六調  そろいのTシャツを着たみなさんが通路に出て、客席のかたがたも立ち上がって踊りました。

終演後はロビーで即売会の様子を遠くから見てました。


09:43  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.05 (Sat)

関八州であい旅~歌遍路~  シーブリーズ

ryuun_nagai.jpg
遠い 遠い なんて遠いんだ~~!
最寄の駅からバスで20分 バス停からさらに5分(と書いてあるけど迷ったのでもっとかかりました。)
それも! ライブ開場17:00に間に合うためには14:05のバスに乗らないと間に合わない!
その次のバスは17:30発なんですから~
帰りのバスの最終も18時台なので帰れない!!

千葉でライブ と知って千葉市内しか思い浮かべなかった・・・・

よくよく住所を見たら 山武市・・・・ どこ?? そこ?
えええええええ 九十九里!!!!
想い出の九十九里浜じゃないぞ!
どうするんだ~~~

千葉のお友達に連絡して、すぐに予約してもらっちゃったしぃ・・・・・

というわけで
13:58成東着 14:05発 千葉ふらわーバス乗車(ライブに間に合う最終バス)
迷い迷って着きました!
丸太小屋のレストラン シーブリーズです。
雨降ってるし、まわりにお店はないし、時間までどうすればいいの??

とりあえずお店に入ると、正面に龍雲さんの看板がお出迎え?


DSCF2070.jpg

まだ龍雲さんは来てないし、時間までいいですよ~ とオーナーご夫婦はやさし~。
ランチセットを注文しておしゃべりしてました。
ライブレストランだけあって、壁にはギターが何本もかかっていました。



DSCF2071.jpg

DSCF2068.jpg

前置きが長すぎてライブの話にたどり着く前に息切れのブログです。

17:00開場 17:30開演 2時間3分(?)のライブでした おわり。


あはは それはない?(もう つかれたぁ)


とりあえずのセットリスト

いたわり
偽りの日々
儚物語
今日はなんとなく
あまやどり
三度目の秋(やめた)
往来
小春日
想い
僕の休日
明日へのレボリューション
カトレア
先人たちの遺産
明日にも死ぬとわかっていたら
葉桜
捨て猫
新曲 さがりばな
ルリカケス
三度目の秋
人の四季

アンコール
道標ない旅
星月夜

軽く思い出すまま
龍雲さんたち、早く着きすぎてしまってどこかで休憩とさがしているうちにインターの近くまで戻ってしまい、ガ○トを見つけて休んでたそうです。
ドリンクバーの話など ちょっとして・・

三度目の秋  の歌詞が出てこなくて・・やめた

途中でリベンジ  また出てこなくて・・・・ やめた

三度目のリベンジで やっと歌いきりました。

翌日、奄美の本土復帰60周年のイベントに呼ばれている ということで新曲を作ったそうです。
そのサワリをちょっとだけ歌ってくれました。
奄美出身の女性歌手の方に提供するそうです。
あらん 三沢あけみさんが歌ってもいい感じ♪

ポニーキャニオンのベスト盤が出たせいか??
比較的古い懐かしい歌を多めに歌ってくれました。
♪偽りの日々  ああ これ大好き なんせ龍雲さんとの出会いの歌だから。
♪往来 もなつかし~  セーラー服の女学生 が好きみたいで?(うそ)
♪小春日  実はメッセージにリクエストしたので きゃうれしぃ! と思ったら吾亦恋さんもリクエストしてたそうで、これは複数票のおかげかも? 
本当に久しぶりに聴いたかも?

あ そういえば2曲目の偽りの日々でハーモニカをセットしようと思ったらこの曲のキーのハーモニカだけがなくて、結局なしで歌い(なんだかすご~~くキーが低かったような気がする)歌い終わってからハーモニカ到着。

比較的始めのほうで言った言葉
「10月から心に決めたことがあります  いい人になろう」

「地元の方いますか?」  3人  「マスターのお友達ですか?」

踏み切り事故で亡くなられた女性のことを話し、♪先人達の遺産へ
歌詞と合っていて、亡くなられた勇気ある女性のことを浮かべるとちょとやりきれない思いになりました。

今回、全く初めて龍雲さんの歌を聴くという方が数名いることがわかり、その方たちがまた見たい! と思ってくれるライブだったかな? と考えると ん~~
やはり何回も行ってるおなじみのファンとしたら、今日はよかった 今日はちょっとね・・ で済むことでも初めての人には、2回目があるか? ないか?の 大切な1回のライブなんだ って改めて思ったしだいです。
ん~ この日の龍雲さん どうしちゃったのかな?

アンコールは多分初めてのお客様からのリクエストで「道標ない旅」でした。

ライブ後にわかったこと
歌花火の時に着ていたファンの方からいただいた浴衣 その製作者の方がいらっしゃっていて、それも開場前にお店の前で待ちながらお話してた方だったのでびっくり!!

帰りはやさしいお友達のおかげで、駅まで車に乗せていただき無事帰ることができました。
レンタカーで来た龍雲さんは無事に帰れたかな?
首都高を通るのが怖くて車をやめた私。
龍雲さんは首都高 走れるんだ~~~スゴイ!
20:48  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.03 (Thu)

スロージンをもう一杯 / 永井龍雲

2枚組 ベストアルバム 「セルフポートレイト 永井龍雲」 が届きました。

intgzomeisxx_201300001126_001.jpg

全曲試聴 できます

おすすめできる ベスト盤 だと思います。
これまで出てきたベスト盤は どこがベストなんだ??? と疑いたくなる
選曲でしたが・・・・ 

まるでマイベストがCDになったような・・・ (ちょと言いすぎか?)
好みだけで言えば、もうちょっと・・・ とリクエストしたくなるけれど
でも、これなら龍雲を知らない人におすすめするには申し分ないような気がします。

初々しいまっすぐな声の龍雲さん  自分も若返ったような錯覚(?)
今は今 だけど やっぱり 素直でまっすぐな声 いいな~ 

このアルバムに収められている「スロージンをもう一杯」は渋谷のバー「門」に通っていて出来た曲だそうな・・「門」といえば甲斐さんが良く話していたバーで、実はそれに惹かれて行ったことがあります。
お酒も飲めないのに・・・

スロージンの背景を知って、渋谷に行った折、「門」の前まで行って見ました。(見ただけ)
昔は、黒のイメージの門がまえ(門はない)だったのが、なんとなく あら ずいぶん変わったのね?
という雰囲気でした。
昔とった写真 どこに行っちゃったかな~(押入れを捜す気はないけど)
もらってきた小さなマッチ あれも捨てちゃったかな~?

♪スロージンをもういっぱい





22:04  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.01 (Tue)

でも 頑張ろっと!

早いもので今年も10月

今月のFrom 龍雲

いろいろあるけど でも 頑張ろっと!

22:17  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |