06月≪ 2013年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.07.21 (Sun)

永井龍雲ライブ~旅、ふたたびinホールステアーズ エスプレッソバーGIG

私が行ったのではありませんけど~。

おかにょさんのブログに行った方のレポがありますのでリンクさせていただきました。

夏の北海道 いいな~~~
11:39  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.16 (Tue)

たゆたいの歌旅 2013 in 上越 / 下田逸郎

やっと、下田逸郎さんのライブにめぐりあいました。
もう10年も前に、フォーク掲示板で知り合った下田ファンに勧められて聴くまでは、龍雲さんの先輩という認識でしかなかったかもしれないです。
もう25年くらい前になるかな? ファンクラブの会報で対談されてたので。

本当にお恥ずかしいけど、「踊り子」も知らなかった・・・・
なぜか「セクシィ」は知っていた・・・・(なぜだろう?)
甲斐さんのFMで流れた「ちょっとホット」という未発売レコードが出会いの曲だったかも?
その曲 好きで・・・

機会があったらライブを聴きたいと思っていてやっと、上越でのライブが実現。
上越では8年ぶりだそうです。

場所は町家交流館「高田小町」の多目的ホール とっても趣のある会場です。

40席くらいのこじんまりとしたスペースで、木の香りのするとってもきれいなホールです。

下田さんが背の高いのにちょとびっくり もう少し小柄な方かと思いこんでいたので。

有名な曲はやはりはずせないのですね ♪踊り子 ♪セクシィ ♪早く抱いて は定番でしょうか?
CDで聞き覚えのある曲も数曲、 初聴きの曲も数曲 
カッティング奏法っていうの? 独特のギター奏法されますね。
ナイロン弦(?) ガットギター? フォークギターのシャリっとした音に比べてあったかい音です。
でも奏法がワイルド???
無知さらけ出してますね・・・ 私。

下田さんと言えば、妖しい(怪しくない)イメージが強く、MCもそんな感じかな?と勝手に想像していたところ、かなり普通でした。
けっこう自然に面白いし、わざわざ笑いを誘わないでも、自然と楽しい

1時間をすぎたくらいで「ラスト曲 そして たちあがってアンコールの拍手があって、また出てきてここに座った ってところ」と勝手にライブを終わらせて、結局そこからアンコールみたいな・・・
珍しいパターンで(これが通常のパターンなのでしょうけど)でも、まだ1時間を過ぎたところよ~?
ちょと信じられなかったけど、アンコール入れて1時間20分くらいでした。

うっそぉ~~~~?!  本当に終わっちゃうの? 終わっちゃいました。

CDはリュックに入れて行商してる とMCしてたけど、CD4種類2枚ずつと、DVDは2枚しかありませんでした。
受付の方が「下田さんがいらっしゃらないと、値段がわからないので売ることができない」と困ってらっしゃるところへ下田さんが戻ってこられて、CD即売のはじまり。
私、1枚 記念に買いました。 
「名前の下は?」ときかれて、言いますと名前を入れてくださいまして そして、歌詞から「背伸びしたら泣けてきた」と書いてくださいました。
「下田逸郎」のロゴもいいですね!
日付でなく、2013 夏 というのもいいですね~

moblog_ffdfc9a8.jpg

もう一人、CD1枚購入の方に「2500円でいいや」(本当はいくらだったのかな?)
DVDは4000円だそうです。
「じゃDVDもください」 ってその方
「両方買ってくれるの? じゃ両方で5000円でいいや」(ええ?? 太っ腹~~~)
本当に4000円のDVDと2500円のCDを5000円で買っていかれました。
こんなの初めて見た~~~ びっくり!

CDは手作り感いっぱいで、歌詞カードも手書き、それを手作りで製本(ミシンで綴じて)サインをすることでジャケットデザインをかねてて世界でひとつだけの って感じ。
これは加川良さんもそんなジャケットで、サインと歌詞から引用でひとこと書いてくださるのも同じ風。
セロファンにも入ってなくて、油紙の手作り袋に入ってるの。 いいよ~


moblog_cc352bdd.jpg

主催 LINEBOXさんのブログ  こちらでは写真入りでレポされています。
23:53  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.06 (Sat)

関八州であい旅~歌遍路~ in 日吉Nap

スローダウン
蘇る夏
永遠への船出
あまやどり
俄か雨に見たものは
想い
心象風景
君色の夏
道標ない旅
ラブ
暮れ色
見送り駅
ルリカケス
暖簾
悲しい時代に
アンコ-ル
最後の恋
果てまでローリング
00:09  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.01 (Mon)

拝啓 太宰治様  永井龍雲公式HP From龍雲より


スタッフレポート

太宰に宛てた龍雲さんの手紙
HPにUPしてくださいましたね!
龍雲さん ありがとうございます。
(私 メッセージしそびれちゃいました 他力本願ですみません)
20:43  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |