06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.07.28 (Sat)

第8回 歌花火 浅草木馬亭/永井龍雲

歌花火が始まって8年目? 
木馬亭では3回目? 4回目?
もう記憶だけでは頼りになりませんが。。。

前回来た時は建設中だったスカイツリーも完成!
u2ei2s9q.jpg

体調が崩れっぱなしなので、せっかく浅草寺まで来ているのだから
ちゃんとお参りしましょうと思い、雷門まで戻ってから、順序どおりに
すすんで、お線香を買ってお参り、お清め、お賽銭もきっちり入れてお参り
あ~先月鎌倉の鶴が丘八幡宮で叶え鶴のお守りを買ったばかりだけど・・・
と迷いながらも健康祈願のお守り購入。
あっちこっち浮気してもきいてもらえないかしらねぇ? と同行のお友達に
言うと「神社とお寺 違うから大丈夫じゃない?」
「あ そっか~~」

その後お茶したり、行きたかったお店にやっと行けたりと
浅草を楽しんでから木馬亭へ。

moblog_99d87f7f.jpg


moblog_ac74f08f.jpg

読めます? 唄 六紘琴 口風琴

気がついたでしょうか?
やりますね! スタッフさん!

今日は平日にもかかわらず、SOLD OUTになっています。
今回、席は後ろのほうだったので、リラックス~して
しっかりメモをとりました!!
もうおかにょさんも早々とUPされてるので、がんばらなくても
よかったかも~? 

で、マネしたわけじゃないけど、ほとんど写真が同じ 流れも同じ
ま 同じ場所で同じもの見たのでねぇ・・

せっかくメモったのですから、セットリストもスタッフレポートを待たずに書ける!

会場に入ると真正面に恒例の歌花火の垂れ幕
製作者さんによると約3週間かかったそうです。
moblog_b2b1c3da.jpg

今回は龍がいます!
龍ちゃんのツケマがかわいい!!

スタッフさんはみなさん浴衣を着てらっしゃる 風情ある~~
もしや? もしや??

さて開演!
ギターの音が聞えてきました。
あれ? なんか流しのおじさんが弾いている? ってな
音色でちょと?? だったのですが・・・
幕が開くと、そこにはもしやの龍雲さん!
浴衣を着た龍雲さんがギターを弾いていました。

歌花火恒例の
送り火

なつかしい
夏の夜

MC 要旨だけですので、読む方は龍雲さんが話していることを
   思い描きながら龍雲語に変換してください。

   木馬亭4回目の歌花火 昨日から浅草に泊まってる
   浅草は町がテーマパークのようで楽しい
   スタッフに浴衣を着てもらおうと思い、それなら自分も!
   スタッフのは2000円くらいで、でも自分はスターなので2万円
   雪駄(龍雲さんはこれをスリッパと言う)は以前に
   ファンの人からのプレゼント せっかくだからこれをはこう!

   恒例の歌花火の歌 これには振り付けがあるので
   そこを練習


   このフリが私には別の意味でなじみ深い
   ♪パット夜空に 打ち上げ たまや~
   ジュリーの憎みきれないろくでなし がこんなフリでした
   わかるかな~~?

練習から突入
歌花火のうた
つづいて
蘇る夏

MC 帯はスタッフのお母さんに結んでもらった
   角帯  兵児帯じゃない
   浴衣は少しふっくらしているほうが似合うみたい
   そういえば、心臓の心配があったので走っていなかったら 太った・・
   ファンの人に「太った?」と言われ、見上げたら
   「お前に言われたくない」って体型だった
   来年は東京マラソンに出る 抽選に当たったら


VACANCE
これが・・・ 歌えるのにタイトルが出てこない・・・
そのうち歌詞に出てくるかな? と思ったのだけど 出てこない
どーしても思い出せないタイトル  歌えるのよ~~~
終演後、これだけが思い出せなかったという人数名
でも、しっかりわかった人から聞いて、あああああ くやしいため息

これはイントロだけでわかりました。
夏服のフォトグラフ
いつも「冷たい夜」とごっちゃになる(私だけ?)
夜想曲(ノクターン)

ガットギターに換えてチューニング
でもLINEを挿してなかったことに気づきやりなおし
なんかチューニングが合ってないような気がするんですけど~?

4人の方に提供している曲の中から3曲
浅草の雰囲気にはこれかな? と
昭和名残唄
おきび
回転木馬



回転木馬は龍雲さんが歌ってもピッタリな感じのいい歌ですね~

MC リストバンド 100万円ずつ岩手、宮城に送ったので次は福島へ持っていくつもり
   今回で100万円になりそうなのでよろしく 一人20個買ったら・・・

先人達の遺産
不快指数
悲しい時代に

不快指数をライブで聴いたことがあったかな~? 
というくらい珍しい選曲でした。
暑いものね~~~~ レコードで言っている通り「不快指数100%」と
自分の声で言ってました。

日本で一番きれいな夏祭りじゃないか?と思う 越中おわら風の盆の紹介
でも、流れた音源はちょっとイメージが違うような気がしました。
越中おわら節(音源流し)
おわら心中風の盆
飛鳥
ルリカケス

お盆でもあるので、亡くなった方をしのぶ歌をと続きました。
ルリカケスでは個人的に、泣いてしまいました。

アンコール

プレゼントを持ってこられた方の列がステージ前に
男性がいらっしゃったのが嬉しいですね~


星月夜

歌い終わって「リクエスト1曲受けつます」
と言ったとたんに会場の「しるべ~!」
の一声で決まってしまったぁ・・・
アアン
道標ない旅
暖簾

ライブが終わって、垂れ幕の前で記念撮影 きっとスタッフレポにアップ
してくれますね?

帰りはライトアップしたスカイツリーが見えました
moblog_9b43d5f8.jpg



 


11:51  |  永井龍雲  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.27 (Fri)

歌花火

今夜は浅草、木馬亭で花火が上がります。

たまや~!

花火観覧に行ってまいります。
11:58  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |