05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.06.28 (Thu)

訃報 沢田日出代さん(伊藤エミさん)

hiei.jpg

1975年7月20日 比叡山山頂でのフリーコンサートのチケットです。
ジュリーが伊藤エミさんと、延暦寺で挙式しその披露宴のコンサート
ジュリーがファンを無料で招待してくれました。

百合の花を持って、ジュリーの後ろからついてきて
一言も言わずにファンの前で頭を下げました。
私たちは、観念してお祝いの拍手を送ったと思います。

それ以後、葬儀を除いてはいっさい表に出ることもなく
もちろん仕事場に顔を出すこともなく、ジュリーがジュリーで
輝き続けることができたんだと思います。

そのエミさんを裏切ったとうい意味では、今でも許せない気持ちって
こんなに時間がたっても変わってないのです。
ファンが許すも許さないもないだろう ってのはわかってますけど。

でもね、ジュリ友が言ったんだ
ジュリーがいちば~~~んきれいな時代を
独り占めできたんだから、ジュリーの子供を産んだんだから
裏切られちゃったことは悲しいことだけど、 でも いいよね って。

そのエミさんが亡くなられたそうです。
なんだかな~~~ 今のジュリーはどうでもいいんだけど
私の青春であったことはゆるぎないことなので
やっぱり、ショックです。
あの頃、結婚したにもかかわらずずっとジュリーがジュリーで
輝いていられたのは、エミさんがいたから だと思うのよ。

あちらでは、ずっとしあわせでいてください。


00:24  |  Julie  |  コメント(11)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.24 (Sun)

ペーニャ苗圃~プライベート~加川良

6月23日(土)『ペーニャ苗圃(びょうほ)』
~プライベート加川良~

龍雲さんは広島で坪さん、坂元さんとジョイントコンサート
ジュリーは渋谷(ジュリ友から来ないのか?! とお叱りあり 
 ジュリーは行ってないのよ  タイガースは別!)
の6月23日 広島には行けず、渋谷には行かない私は
下道で2時間で行ける長野まで良さんのライブに一年ぶりで行ってきました。

名前が読めない 地名が読めない 地図に道がない
ナビちゃんは、住所を入れたら目的地登録してくれました。
しかしだ~~! たどりつくまでが大変だった!
道が全然わからない ナビも迷ってる? 多分すごい遠回りさせられてる。

ここ 入るのか?? 山に入るのか??
ここにレストランがあるのか?????

あったんですね~ どうやってお客さんが来るのでしょう?
車がなかったら絶対来れませんよ!

山の中の素敵なお店です。

2_20120624190742.jpg


1_20120624190742.jpg

3_20120624190926.jpg

30人も入って満員でしょうか? 予約でほぼ満席になったみたいです。
19時 はじまり  マスターのご挨拶があり、良さんの前に
大阪からいらっしゃってるアコーディオン弾きさんの演奏。
鍵盤のアコーディオンではなくて、まるでキーボードのような
アコーディオン 音色がとても優しくてすてきでした。
自分の仕事は別にあって、趣味(?)で弾いてらっしゃるのかな?
良さんのライブにおいで と言われて夜行バスでいらっしゃったそうです。

続いて、マスターと一緒に2曲
マスターはフォルクローレを演奏する方だそうで、チャランゴと名前がわからない
笛を演奏されました。

そして良さん登場
白地に REGGAE BE-IN のTシャツを着てらっしゃいます。
そうそう、お店は下足をぬいで、スリッパで上がったので
良さんもスリッパ でも演奏しにくいのか? はだしに(靴下はいてる)
靴をはかないと、パンツをはいてないような感じがする とおっしゃいましたが
靴をどうぞ とマスターが言っても、いやいや 土足なんていけません と遠慮。

満員の客席を見て

良さん「ここに来るっていうのは大変なもんやと思うんですよ
     住所知ってても電話番号知ってても 来れません (そうだ そうだ!)
     来たところで店の名前も読めません
     そんな所によく来てくれました」

1曲目 ONE いきなり好きな唄 カッコイイ
2曲目 贈り物   
     石巻の♪REGGAE BE-IN で始まる歌です。

お店は流されてしまったけど、見事に復活してるそうで
もう、お金も物資もいらないから、「どうぞ来てください」との
メッセージを伝えてほしい とのことです。
   
びっくりしたのが、ブルーハーツの「青空」 
もう完全に良さんの歌になっていました。
力強い歌声、本当にかっこいいです。
自分よりも若い世代の歌だけど、いい歌だ ブルーハーツ大好き
とおっしゃいました。

打ち上げの時に、どうして「青空?」ときいてみたら
10曲ピックアップした曲の中から、1曲選曲して歌う企画があり
その中の1曲に「青空」があったそうです。
企画そのものは止まっててすすんでないそうですが。
昔は、自分の歌にこだわったけど、今は「いい歌」を歌いたいって!
かっこいい~~!

3.11を歌ったと思われる歌詞の曲 (去年も聞いたけど)
歌わなかったらリクエストしようと思っていた「精一杯」も
やってくれたし 満足 満足

東京電力の歌 と紹介して歌い始めたら「教訓Ⅱ」 ピッタリです。
「しあわせそうな人たち」が終わり

トイレ休憩 どうする? と再三聞いて、結局一斉にトイレ休憩
ということで

休憩のあと2部では 「BLUEs T-BORN」 の文字のはいった赤いTシャツ

計画停電の話では、東京の人は素晴らしい!
地方から集まってきた人たちばかりだから、(特に東北の人は)
文句を言わずに計画停電を受け入れてた  すばらしい! と。

2部もおなじみ曲、ちょと久々曲 を精力的に歌ってくれました。

歌詞スタンドありません!!
「青空」も人の曲なのに、歌詞は全部はいってました。
歌詞カード ありません これはすごいです。!
っていうか・・・・歌詞カード置いて歌うのってフォークの人とくらいですよね?

少なくとも、ボーカル専門の人で、ハンドマイク持って歌う人が
歌詞カード見ながら歌うなんて、考えられないからそれを絶賛することが
変なのかもしれない って思いました~

ギターも迫力あって、繊細で、力強いのだけど
ご本人は自分はボーカリストだと!

聞いてて本当にしあわせ~な気分になりました。

終わってから、打ち上げにも参加させてもらって
オーナーの奥様の山菜料理、こんにゃくの刺身 姫竹の子汁 おいなりさん

moblog_7e286221.jpg

お店のメニューのピザがこれまた絶品! ピザの向うに醤油豆
moblog_1f256ced.jpg

もうちょっと近ければ食事をしに、このレストランまで来たいと思いました。

知ってる人は一人もいなかったけど、なんとなくわいわいできて
良さんともお話できて、いい日を過ごすことができました。


順不動 思い出すままのセットリスト 抜けてるかも?

と書いていたセットリストですが、当日ライブ会場にいらっしゃった
hiko様から曲順、わからなかった曲のタイトルを教えていただきました。

1ONE
2贈り物
3第五氷河期
4青空(ブルーハーツ)
5精一杯
6冬の星座
6教訓1
7幸せそうな人たち

8地平線
9百円札
10誕生日
11高知
12ラブソング
13コスモス
14女の証
15ポプラ並木
16胸にあふれるこの想い
アンコール
17下宿屋
18夜明け
19:27  |  加川良・高田渡  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.17 (Sun)

感想 湘南SPECIAL LIVE2012 ~あじさい~Vol.11 永井龍雲~

レポはやめて一応感想だけでも書き留めておこうかなっと

1曲目に来るとは思いませんでした

鎌倉エレジー

ハーモニカのエンディングが素晴らしかった! やり直したけど
永遠への船出
最初、一息分だけ ぷ~~ と吹いて終わった時は、それはそれでOKでしたのに
「あれ? これだけ?」 とつぶやいた表情がかわいかったぁ
何のことなのかわからなかったけど。。。

お昼はこちらサラダうどんを食べたそうです
物足りなかったとか・・・・sarada.jpg


そのお店で食べようか?と思ったのですが、並んでいたのでやめました。
このお店、2年前にはカレーうどんを食べたとか?

あじさいライブも龍雲さんは10回目 (私も10回目!)

もう10年もたつんや~
確か? 最初の年は台風だったっけ?
電車が止まって どうなることやらとハラハラしたような・・・
晴れた日は思い切りの陽射しだし、雨の日は嵐のようで
鎌倉の日は絶対に傘が必要なのです。

10回目に用意した
あれから10年
昔~Once upon a time~


新曲もいっぱい聞けました
氷川きよしさんに提供の
回転木馬 提供は曲だけなのに
詞もよくって(いではくさん)龍雲さんが歌ってもぴったりのいい歌でした~
これは自力本願3に入れてほしいです(出たらね)

いきなり歌ってびっくりの尾崎紀世彦さんの
また逢う日まで 
もっと張り上げてマネしてもよかったかも? 
どれくらい声が出るか? 聞きたかったかも?

熾火 斉藤かずさんへの提供曲 これは自力本願3に
入れなくていいです。

桜桃忌 季節ものですね!
間奏が・・・・・ ウルトラQ みたいで・・・・・ そう感じるのは私だけ? あ?通じないか?

今日この頃  いいな~

蕭条の風 ちょとひさしぶり~ ほっとする

リクエストで却下にならなかったつまさき坂
お願いです くずして歌わないでください 龍雲さん
演歌歌手が崩してうたうような歌い方しないでください。
この歌は まっすぐな歌で聴きたいです。

心臓の検査は異常なしでほっとしました。
検診は欠かさず受けてくださいね。
あなた一人の身体じゃありません。
武道館で歌うその日まで、健康には気をつけてください。

お嬢さんたちがまたパパのところにやってきたそうで
あ~よかった って思いました。
大きくなって自分の世界やお友達との付き合いのほうが大切になってきたら
って思うと、今年も来てくれた~ってパパの心境を思いやってしまいます。


13:11  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.14 (Thu)

湘南SPECIAL LIVE2012 ~あじさい~Vol.11 永井龍雲~

と タイトルだけ書いたものの・・・・・・

6月10日(日) 鎌倉欧林洞での10回目の龍雲あじさいライブ

2012あじさい


すでにスタッフレポートははやばやとアップしてくださってるし
キャピタルヴィレッジのブログでもアップになってるし(写真もあるぞ!)

おかにょさんのレポート お友達の詳しく熱いレポートも2つも読んでしまったので
もう書けない~~~

というわけで セットリスト  (これでいいのか?と自問  いいのだ自答 )

 鎌倉エレジー
 永遠への船出
 あれから10年
 昔~Once upon a time~
 ルリカケス
 青のアンデス
 回転木馬
 また逢う日まで
 わたしの乙女坂~晴れたら綺麗~
 熾火
 桜桃忌
 つむじ風
 今日この頃
 雨だれ
 蕭条の風
アンコール
 道標ない旅
 つまさき坂



23:03  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.04 (Mon)

さくらホール

guide_photo_sakura01.jpg
(写真は公式サイトより)


5月3日に龍雲さんで行った、渋谷区大和田文化センター さくらホールに
1日は「瞳みのる(PEE)トークライブ」で行きました。

同じ会場なのに!  景色が全然違いました。

そりゃそうなんですが・・・
運よく、珍しくも先行予約で龍雲さんは1列目で見ることができ
PEEは平日だったので、行けないわ と先行もとらず・・・・
やっぱり行きたいな と思った時には先行は終わっていて・・・
ウワサでは先行にはずれたという声をきき、やっぱり買っておこうと
一般発売にかけたところ、ネット販売はPCがアクセスできないほどに
固まってしまい、急遽電話予約にチャレンジ! とれた!

その席が2階のテッペン! とっても広く感じるのですが
7列しかないうちの6列目のいちば~~ん はじっこ!
それでも、確保できただけマシ チケットがとれずに涙を呑んだ方
多数いらっしゃったようです。

話はとんで、坪さんのつぼっち探偵団にココでやりたい と
UPしている会場の写真(7567・7568)を見て「どこだろう? どこだろう?」と思っていたら
なんと ココじゃありませんか!!

2階から見た景色はまさしくさくらホールそのものでした。
本当にすてきな会場です。

それにしてもこんなに広く感じるのに745席って? って感じです。
もっともっと広く見えるのです。
2階からステージを見下ろしてもお顔が見えません。
まるで2000人級の会場のテッペンから見下ろしているようです。

さくらホールに縁ずいちゃったみたいで・・・・
中味に触れずに書いてしまいました。

あんまり意味ないけど・・・

01:07  |  その他  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |