03月≪ 2012年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.04.26 (Thu)

花は咲く 復興支援ソング

復興支援ソング 「花は咲く

テレビから流れてきて・・・・
あ~ 復興支援の歌なんだな? 
ついつい引き込まれて見ていました。
詳しくはHPに載っています。
聞いてみてくださいね!

復興支援ソング「花は咲く」放送予定


BS1 2012年4月28日(土) 午後12時25分~
BS1 2012年4月29日(日) 午前8時45分~
BS1 2012年4月29日(日) 午後11時45分~
総合 2012年5月1日(火) 午前8時55分~
BS1 2012年5月6日(日) 午前0時25分~
総合 2012年5月6日(日) 午前5時45分~
Eテレ 2012年5月6日(日) 午後2時55分~
00:26  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.12 (Thu)

永井龍雲からのメッセージ ぴあチャンネル



携帯で見られるかな?

ぴあチャンネル チケット情報


日 時 2012年5月
3日(木・祝) 開場16:30 開演17:00
会 場 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
料 金 6,500円 全席指定
取扱い キャピタルヴィレッジ
       チケットぴあ(P:158-312)
       ローソンチケット(L:74339)
       CNプレイガイド、イープラス
問合せ キャピタルヴィレッジ TEL:03-3478-9999
20:20  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.07 (Sat)

関八州であい旅~歌遍路~ in桜座 /龍雲 つづき

4月1日  甲府 桜座 

開演前のステージ
sakuraza1.jpg


終演後の座席
sakuraza4_20120404232057.jpg

スタッフレポートが更新されたので、セットリストがあるかと
あてにしていたら・・・・・ あらま 前置きサプライズ エープリルフールショーだけ?
私と同じでつづきがない???

笑わせていただいた後は、いつものライブ
♪はばたく想い   意外な選曲  明るくていいね! 元気で増す じゃない 出ます。
♪うらら  春らしい

エープリルフールサプライズの解説(?)
小道具をどこのお店で何買ったとか・・・

前日、小田原の帰りの新幹線にいるはずのないファンの人が!!
小田原のコインロッカーに入れた荷物を忘れて取りに戻り
結局新幹線で帰ることになった
とまでは、MCしていなかったけど・・・・・
(しっかりネタに使うと言われたそうで、しっかりネタにされてました
 いいな ネタになるのも・・・・ )

春の歌各種  
♪つまさき坂  ♪笹舟 

関八州であい旅は武道館へつづくライブ
でも35周年に間に合わなかったので40周年につづけたい・・・ みたいな?
みたい? ばかりのおぼろげな記憶・・・・

昔の彼女が さくらざ じゅんこ に似ていた
かまととぶった女の子にきらわれるタイプの子
そういうタイプが好き   って どんな趣味だ?!

気になった新曲3曲  うち初めて聴く歌 1曲

職業詩人の歌(???)
タイトル スタッフレポートに載ったことがあったかな?
これを聞くと、ついつい突っ込みを入れてしまいます。

窓さえもない安アパートで    あるか? あるかもしれないけど・・・
鍵さえも壊れた安アパートで  鍵くらい直せ~~! 自前の鍵をつけてる?
共同トイレの安アパートをついつい思い浮かべてしまうのでした。

週に1度のパートタイム  もっと働け~
美味しいものを食べさせたくて・・・ 彼女の方が食べさせてくれそうな・・・

ただ、この歌のボーカル ファルセットが素晴らしいです
詞がもったいないな~

子供も大きくなったし もういいでしょ  
一人で苦しんだから よりかかる人が必要 
そんな女性言葉の歌詞でリアルで ドキっ!

女性言葉の歌詞って、たとえば「伶奈」は母親側の言葉で
歌っているけど、龍雲さんの願望(?)みたいな部分があるよね?
父親になる自分の言葉で書いて欲しかったというのは
今でも思うけど・・・ なんかそれに近い印象を受けた歌でした。

どんなリアルな物語があるのかしら? と ザワザワした気持ちになりました。

その次に歌ったのが

やっと自分の時間とりもどしてであったころの君のよう・・・、
仕事にかまけて君のこと おざなりにして とか・・・・
心がすれちがう  とか・・・ 
もう一度青春をやりなおそう  とか の歌は もうずいぶん前に 
まだ結婚していた頃に聞いた歌
今歌うのは なぜなのかな~?

デビューの話 中井さんの話  タイガースを発掘したと紹介していたけれど
タイガースを発掘したのは内田裕也さん 中井さんは渡辺プロのマネージャーだよ!
まぁ そんなことはどーでもいいか・・・・ でも気になるし

そのデビュー曲の♪想い を一緒に歌って と
龍雲さんからのめずらしいリクエストで ささやかな合唱
大合唱だと気持ちいいんだけど  龍雲さん ごめんね

最後は 
歌があったから人生ひとなみに歩いてこれた そんな歌 と言って
♪激流

本当にしみるいい歌だ~~  でも
四十路を五十路に変えるだけじゃなく、本当の五十路の歌詞を
加えて欲しいです。
(そうだ! メッセージしてみよう と思ってしたことがない・・・ だれかぁ!)

アンコール  サプライズゲスト登場!
実は、今日会場に来てくれてずっと聞いててくれてた と
楽屋に呼びに戻りまして    あっはっは~~~!!
素晴らしいゲストです。
最後までエープリルフールライブ! 龍雲さん がんばった!!

このネタ よそでも使うのかな?

前の男性のリクエストなのか? 決めてたのか?
♪ひと握りの幸福

♪今度生まれてくるとしたなら

そして最後  
♪暖簾

暖簾で始まった小田原のれんライブ  暖簾で終わった甲府桜座ライブ
おつかれさまでした。
全く趣向の違う会場で、ほとんど違うプログラムで 楽しませていただきました。

ルリカケス 先人達の遺産 その他  ほかにも数曲歌っています。
読み直してみると、突っ込みばかりで絶賛してないな・・・
そんなことないですよ 楽しかったです 本当に! 
06:40  |  永井龍雲  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.03 (Tue)

関八州であい旅~歌遍路~ in桜座 /龍雲

全く予定していなかったものの、なびちゃんに聞いたら
意外と近いことがわかり、急遽当日券で参加しました。

場所は甲府 桜座

多分メインストリート?の商店街に桜座はありました。
日曜のせいか? 商店街はのきなみシャッターが下りていて
これは休みのせいなのか? はたまた??

moblog_d4138304.jpg          sakuraza3.jpg


ドアを入ると、昔のカフェのようなたたずまい。
開演まで時間があるので、お散歩にでましたが・・・・ 何にもない・・・・

開場後に中に入ると座布団が敷いてあり、くつを脱いであがる。
足腰が楽そうな場所はないかな~~

座ろうと思った段の端におじさん(男性?)がいてその隣だと
柱が邪魔して見えないなぁ・・・・
なんて思っているとお友達が隣があいてるよと・・・・

開演までザワザワと過ごしているうちに 
ん? 昔の龍雲さんのヘアスタイルそっくりさんが
ギターをとり、椅子に座り、ハーモニカホルダーをかけ
ん? 歌い出す? 今日はオープニングアクトあり?
知らない人が見たら、これが永井龍雲かと思うかも?

ギターをボロンとしたら、あれ? お帰り?

なんだったんだ?????

あれ! ふとさっきのおじさんが、新聞広げながらステージ前を
歩いているじゃないですか??
もしかして、芝居小屋だからの演出???

おじさん 新聞開いて「AKBか・・・」
おじさん 妙に不審人物  帽子 めがね マスク 顔見えないじゃん!
あつい~ と上着を脱ぐ マフラーをとる  (クスクスと笑い声の会場)
帽子とる マスクとる めがねとる
あはは 龍雲さんだよ!

ぞ~~~っ!  私ら 何しゃべってた????
変なこと言ってない?? 冷や汗でた~~~

エープリルフールのプレゼント!(サプライズ)
しかし~ 30分もそこにいたなんて!
(実際は隣の隣の隣) 

うまくだませたと満足げの龍雲さん  もうライブ終わったようなもん?
思い切りだまされました!

MCより
変装するために、商店街に出かけて
リサイクルショップで帽子購入
マフラーは女性スタップに借りて
マスクは花粉症で持っていて
めがねは600円で購入
元手がかかっています

じゅうぶん愉しませてもらいました

ライブの中味まで書いてられなくなりました~~

早く寝なくちゃ・・・・・

つづく・・・・ (と書いてつづいたことがない・・・)
01:10  |  永井龍雲  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |