10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.11.28 (Mon)

ENNBOSSさん

浜松のイベンター ENNBOSSさんのことであります。

いつのまにか立派なHPが出来ていてびっくり!
以前は電話番号や予約の方法を知りたくてもサイトがなかったの。

今回、HPの存在がわかったのは、PEEのファンサイトに
ENNBOSSのHPにPEEの写真が載っている との情報があったから。

ENNBOSSさんといえば、坪さんや龍雲さんが浜松、静岡でライブする時の
イベンターさんです。
遠いので、2回しか行ってないけど・・・
坪さんの歌鍋会(タイトルなんだっけ?) 龍雲さんの「歌宴」では
お世話になりました。
社長の小山さんも気さくにお客さんに声をかけてくださったり
坪っちに登場したりで、親しみやすいイメージでいたのですが。

ジュリーのコンサートもENNBOSSさんがやられているのですよね~
もちろん、ほかにもBIGなコンサートを手がけてられますが
今回のほぼタイガースの浜松もそうでした。

PEEがいつもツアー報告をHPにしてくださるのですが
浜松の報告の中にイベンターさんのことに触れてあり
あ~~ 小山社長さんだ~ と嬉しくなってしまいました。

ENNBOSSのHPのTOPに 瞳みのる 永井龍雲 細坪基佳 3名様が載っている!
左側の「わがままサイト」も公式HPのTOPをリンクするのではなくて
御本人が発信しているページを直リンクしているのが細やかな気遣いを
感じられて嬉しいです。

近かったら もっと行けるのにな~~
ちょと無理ですぅ

2012.02.18瞳みのるtop
00:30  |  その他  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.25 (Fri)

星野村  鹿里(ろくり)~奥八女の美しき棚田の里

11月26日(土) は 龍雲さんが八女市の星の音楽会に出演されます。

というわけで、ミヤギマモルさんが作られた歌をバックに星野村の風景が流れる
ミュージックビデオが観光用PRにUPされていますので、せめて
その風景を感じてみたいと思います。

高原町にもこんなのがあったらいいのにな~~
世知原も見たいな・・・・



携帯から見られるかな? リンクできない?

http://www.youtube.com/embed/ei83DkeCdN4

23:55  |  その他  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.23 (Wed)

高原ロマン/永井龍雲・御池ライブ実行委員会のみなさま

   moblog_13e3acca.jpg 注文は公式サイト

注文していたCDが届きました! (注文するのが遅かったんで・・・)

実行委員の方々が、手作業で送ってくださっているのですね。
ひとこと お手紙も入っていて、とても嬉しかったです。
実行委員の方々の手作りライブが、こんなところにも現れていて
あったかい気持ちになります。

ジャケットもきれいだけど、CD盤のデザインはもっときれいでしたので載せてみました。

高原 御池のライブにはとうとう一回も行くことができませんでしたが
歌詞の中に「高千穂」「高天原」と出てきたので、あ~高千穂の方なのか~
と、昔行った高千穂の景色を思い浮かべていました。

ちゃんと地図を確認しろよ~~ ですよね ごめんなさい 地図見てませんでした。

もう30年以上前になるかな?
延岡から高千穂線(?)に乗って高千穂渓谷まで行きました。
写真のような景色にうっとりでした。  なつかし~~
神話の里 高原はそのあたりなのですね~

自分の町の歌があるっていいですね。
以前、ミヤギマモルさんが 星野村の歌を作り
その歌をバックに町をプロモーションしている
星野村の観光動画がYoutubeにupされていました。

高原町もやってくださらないかな~~
高原の景色を見ながら、この歌を聴いてみたいです。
試聴は出来ないので、どうぞお買い上げを~~



レコーディングの様子は スタッフレポート に。

レコーディングに参加された佐藤錦水さんのツイッター   龍雲さん 顔 デカイ!

宮崎日日新聞

朝日COM

無断ですが、貼り付けてしまいます
(関係者の方へ 都合悪い場合は削除しますのでご連絡ください。)

『購入方法』
郵送による購入の場合
購入枚数6枚までは、送料一律500円となります。
最寄りの郵便局にて、青の払込取扱票をお使いください。
・ 口座番号     01780-0-80353
・ 加入者名     御池ライブ実行委員会
・ 通信欄記入事項  「高原ロマン」CD   枚
・ 払込者名     郵便番号、住所、氏名等
(例)CDを3枚購入される場合の入金額は
   @1,000円×3枚(CD購入枚数)+500円(送料)=3,500円となります。
所要の金額の振込みが確認された後、CDを郵送させていただきます。
なお、7枚以上購入の場合は、購入枚数分の金額をお振込みいただいた後、着払いにて
CDを郵送させていただきます。


11:47  |  永井龍雲  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.19 (Sat)

65歳の武道館ライブ / 加瀬邦彦

kase.jpg

龍雲さんもファンのジュリーも、還暦コンサートを東京ドームでやる と言った時は
今のジュリーに東京ドームは無理 とまわりから大反対されたらしい・・・
でも、やった!  客席の空間はかなり広かったけど でも 東京ドームのステージに
立ちました!  デビュー42年 60歳  

龍雲さん  目標 武道館  まだ35周年 55歳  まだまだ若い!
今回、たどりつけなかったとしても 40周年 60歳  50周年 70歳
私の願う目標は  ず~~っと 一生  歌い続けてくれること  いつかきっと

絶対に 武道館のステージに立つんだ!  立つんだ龍雲! (立てえ! 立つんだジョー だっけ・・・)



22:28  |  その他  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.18 (Fri)

龍雲の湯


お友達から、「龍雲荘に泊まってるよ~
とメールが来ました。
どんなお風呂だろ~?
21:01  |  その他  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.17 (Thu)

昭和名残り歌 / 作詞・作曲 永井龍雲(たぶん・・・)



14日、行けなかったライブで歌った歌だそうで、青戸健さんに提供したそうですが
「演歌」って書いてなければいいのにな~~~

でも、意外とこういう 昭和歌謡っぽいのって 嫌いじゃなかったりします。
龍雲さんが歌えばもうちっとはフォークになるのでしょうか?

「美しき天然」 とか 昭和の唱歌につながるような そんな印象です。

お願い 「演歌」 じゃなくてして・・・・・
レコード会社のプロモーションビデオとしてアップされていたましたの
堂々と貼り付けてみました。


ついでにこれも  作詞 阿久 悠 作曲 永井龍雲)
22:52  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.14 (Mon)

ベータマックス

柳ジョージさんのビデオが見たくなって・・・・・
でも、当時持っていたビデオはベータ
ご存知ですか?
絶対に、VHSより有能だと思ったのに負けてしまったベータマックスです。

    F1000278.jpg



いよいよVHSが主流になり、録画するビデオデッキもVHSに
せざるをえなくなり、このままではベータが見られなくなる!と
ぼちぼち、気が向くと、大事なビデオはベータからVHSにダビングしてましたが
そんなことしているうちに世の中はDVDの時代に。

えええええ!
大事なものはDVDに保存しなくちゃと今度はDVDにダビング。

思うんですよ。
そうやって保存してて、見るのか????
多分、こうやってダビングしている時ですらほとんど見てないかも?だし
見ることよりも保存しておくことが目的? 本末転倒?!
そう、今回のように、突然昔のビデオが見たくなった!
その時に、見られないのは悲しいもん。 

ところがです!
数年前に、とうとうベータのデッキも使えなくなってしまいました。
その後「いらなくなった時は絶対にちょうだい!」と友人に頼んでおいて
それをもらいダビングの再生のみで使っていましたが、それもいよいよ寿命のようです。

昨夜、柳ジョージ&レイニーウッドのビデオを救出しようと
久しぶりに電源を入れました。
でも、全く作動しないのです。
カセットを押し込んでも受け付けない!
いよいよか・・・・・・ 思い切り落胆しましたが、それでも
あれこれいじくりまわし、なんとかカセットを押し込んで
テープがからみつくところまでたどりつきました。

動いた・・・ 映った! 映ったよ~~~

     F1000276.jpg

巻き戻しボタンを押したら、カセットが飛び出てきた! うぅ・・・
そか・・・ 巻き戻しが出来ないのか・・・・・
手動でぐるぐる巻き戻しましたヨヨ

だましだまし、余計なことはせず、 なんとか1本 DVDに落としたよ!

なんとか動いているうちに、大切なものから残しておかなくちゃ
化石のようなベータマックスです。

余談ですが・・・
私が購入した初代ベーターマックスは昭和52年の暮れにボーナスと
ローンの組み合わせで198000円もしたんですよ。
ベータ2(標準録画)のみしか出来ない 重くてでっかいのでした。
ベータの生産が終わっても、10万くらいで売るには売ってたけど
それよりもはるかに高い金額だったんですね~


おねがい
いらなくなったベータのデッキをお持ちの方

       く だ さ い!!
21:40  |  ひとりごと  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.13 (Sun)

ブログ

ほとんど更新のないブログを放置しておいてもいいものか~?
ほとんど動きのない掲示板を放置しておいてもいいものか~?

PEEのサイトはコンサートが終わると
PEEご本人がツアー報告をしてくださいます。  早い!
道中のこと、会場のこと、街のこと、美味しいこと  ライブのこと
ステージの上の人からのメッセージや報告ほど嬉しいものはないです。

その中で、「11月9日が京都を旅立った記念日だということを、僕のファンのサイトから知りました」 と
書いてあったので、ちょっとファンサイトをさがしてみたら、まさにそのことが書いてあって
掲示板でも話題になっていました。

  (ちょと解説)
  タイガースを解散、引退しもう2度と会えないと思っていたPEEが帰ってきて
  コンサートをしている!  こんな感激なことはありません。
  それも、引退したけど、やっぱうまくいかないんで戻ってきた・・・ みたいのじゃなく
  30数年、高校教師として勤め上げて、第3の人生としてまたステージに戻ってきた!
  今回は、タイガースのメンバーとしてステージに戻ってきてくれたけれど
  これだけでなく、中国との文化交流や、唱歌の研究などもライフワークにしての
  会社設立をして、新しい仕事を始めたわけです。


そんなPEEのファンの方が、本当に素晴らしいHPを立ち上げられていました。
見てきれい 内容充実  掲示板も盛り上がって同じ思いのファンの方が
集っていました。

ん~~~~ ココ これでいいのか~?
やるのかやらないのかどっちかにせ~~ と思ったしだいで・・・・

思っただけで 結局 何も変わらないのだろうなぁ
今の私には日々更新なんてできないし、たまに書いても中途半端で
中味がないし・・・・・

掲示板もね~~^^;

今は、数あるファンサイトの中から、充実しているところを
お散歩して、ご挨拶書き込みくらいしたいな~と思っているところ。
盛り上がっていて、はじめまして がたくさん並んでいて
ちょと気後れ~~ 新参者ですし・・・・

それにしても、龍雲ファンサイトってあんまりないですね~?
なんで??
11:04  |  ひとりごと  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.11 (Fri)

壇 / 沢木耕太郎

檀 (新潮文庫)檀 (新潮文庫)
(2000/07)
沢木 耕太郎



読み終えて、いえ 読みながら なんか変でした。
沢木さんがどこにもいない!
書き手はあくまでも、壇ヨソ子さん(壇一雄さんの奥様)
もちろん、沢木さんがインタビューしてそれをまとめ上げたものだけど
ノンフィクションライターとしての、主観や観察が何も入ってないというのも
珍しいというか・・・・ 本のタイトルのどこにも 壇ヨソ子 の文字もなくて
でも、名前が入れ替わったら、ゴーストライターが書いたといえなくもない
そういう感じ?

壇さんの本を読んだこともなければ、それこそ 壇ふみさんのお父さん
という程度の認識で申し訳ありません。
「火宅の人」も読んだことがありません。
話題として、どういう内容の本なのか? くらいは知っていたので
そんなリアルな小説を発表された、奥さんやお子さんたち(ふみさんも含めて)は
どんな気持ちなんだろう? とは思ってました。
相手の方の実名まで書かれているのにもびっくりでした。

沢木さんの言葉ではなくヨソ子さんが語る形にしたのは、最初からそういうつもりだったのか?
インタビューを終えてからその形にしたのか? 興味があります。
きっと、どこかのエッセイに書いてあるのかな?
もう一冊、沢木さんが語る形で「壇」を読んでみたいと思いました。
00:14  |  沢木耕太郎  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.05 (Sat)

さくらの花よ泣きなさい

いのちの理由いのちの理由
(2011/09/07)
コロッケ

商品詳細を見る


MIXIでマイミクさんが紹介してくださったコロッケの「いのちの理由」
ものまねじゃなく、ちゃんと真面目に唄っています。
原曲はさださん

これはこれで素晴らしいのだけど、カップリングの「さくらの花よ泣きなさい
はまってしまいました。 
作詞 荒木とよひさ 作曲 三木たかし 
コロッケの前に女性ボーカルで聞いたことがある曲でした。

とってもいい曲なんだけど、歌ってらっしゃる方 みんな力 入りすぎ~
コブシまわっちゃったり・・・ その中ではコロッケが一番自然かな~~

透明なクセのないボーカルで聞いてみたい歌でした。

さがすとアチコチで聞けますのでよろしければ どぞ~~
画像クリックでAmazonでも試聴できます。



23:30  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.03 (Thu)

沢田研二 LIVE2011~2012 ゲスト:瞳みのる・森本太郎・岸部一徳 @ 大宮ソニックシティ

10月30日 大宮ソニックシティ

oomiya.jpg 

  いつも新幹線の乗り換え駅の大宮だけど、改札の外に出ることはめったにありません。
  うん、ソニックシティのコンサートでもなければ降りないな~
   そごう前で待ち合わせ  甘味処でお茶してソニックシティへ。

  すでに、発売直後に完売になっていたので、とりあえず買っておこかな? と
  いう程度で買ってしまっていてラッキーでした。
  偶然にも、その前日に中学校の同期会の案内がきて、おまけに
  息子の学園祭ともぶつかって1回の交通費であれこれできた
  濃い~~日程でした。

  ソニックシティ キャパ2500の大きな会場です。
  ちょっと後ろでも、遠い~~ !
  ず~~っと後ろの1番  壁の横ですワ・・・・
  今回は参加することに意義がある?
  沢田研二名義でも、実質タイガースなので!!
  
  
  9月2日に始まったこのツアー! とにかくPEE が帰ってきたことが何より!
  サリーも30年ぶりにベースを弾く!
  ジュリーにはすっかりご無沙汰でも、タイガースとなれば話は別!

  ツアーも3分の1ほどを消化で、ステージの上もだいぶリラックス
  しているみたい?
  MCもそれなり楽しい  
  一人でやっているのと違って、話のかけあいが(多分 アドリブ?)

  PEEのソロ JUST IN は客席とかけあいで ヘイ! ヘイ!
  大きな声を出せるのって けっこう ストレス解消!
  普段 できないものね~
  
  休憩があるのがイマイチだけれど、年寄りには仕方ないか~
  正味1時間半 あるか? ないか?   
  1曲が短いので、曲数はあるけど ん~ 物足りない~ (欲張り!)

  トッポ シローが 加わってのタイガース名義のコンサートをやれるように
  願っている(?) 祈っている(?) とジュリー
  ここまで言うなら、実現ありかな?
  4人いれば 私はそれで満足ですが~  でも誰も欠けないうちに
  やっぱり見たいものですね。

  この日はジュリーはガラガラ声で残念
  おどけたタロー うけました。
  ピーはますます元気で、ドラムを離れると動き回っていました。
  サリーは 貫禄!
  やはり、画面で見慣れているせいか? 歳を重ねても
  ふけたという感じがしない
  ピーは スタイルも全然変わってないし
  やっぱり、一番変わったのは見ているはずのジュリーでしょうかねぇ?

  全然、レポにはなっていませんが・・・ あいかわらず・・・・

  ヒット曲は一応はずしてないけど、隠れた(隠れてるわけじゃないけど)
  ♪風は知らない  ♪ 淋しい雨  ♪ 散りゆく青春 など・・・・
  今聴いても全然古っぽくない
  洋楽ナンバーも もっとやってほしいな~  無理だけど。

  このまま1月24日の武道館も同じなのかな~~~

ツアー報告は PEE(瞳みのる) サイトでも日々つづってくれております。
11:33  |  THE TIGERS  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |