05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.06.30 (Thu)

どこで暮らしていても / さくまひでき

先月、龍雲さんも出演された、富澤一誠さんプロデュースの
須坂メセナホールでのフォークコンサート。

サイドステージの出演者に「さくまひでき」さんの名前を見つけて
へ~~と思っていたのが
繋がりました

1年半前、街角に流れていた肉巻きおにぎりの恋
一耳惚れして、即ダウンロード配信を購入したのでした。
そのさくまひできさんが出演



コンサート後の富澤一誠さんのブログ「俺が言うを読んで納得。

さくまひできさんのブログには、須坂での2日間が詳しく詳しく
書かれていました。
あら、龍雲さんとも顔見知りだったんだ?

富澤一誠さんが、自分の大切な詩の歌を
歌ってもらう(歌わせる?)歌手に選んだ人

なんだか縁を感じてしまいました。

もうひとつ、別の共通点もあるなぁ

ただ、さくまさん
その衣装とヘアスタイル、黄色い髪は
私、…………デス

肝心の「どこに暮らしていても」は、92歳になるお母さんを思って
富澤一誠さんが書いた詩に、岸田敏史さんが曲をつけて
さくまさんが歌う。
さくまさんは、ボーカルだけの起用だけれど、それだけ
富澤さんが惚れ込んだのでしょうね

92歳になっても、母は母
81歳で先日、母が亡くなって80も過ぎてればそれなりにいいのかな?
なんて自分を納得させようとしましたが、やっぱり母にはもう少し生きていて
ほしかった。 って改めて思いました。

母の歌を選曲してCDをプロデュースした富澤さんだから
自分自身の母を思う歌を残しておきたかったのでしょうね?


さくまひできさんのブログ  メセナホールでの様子が詳しく書かれています。
6月18日(前日)

6月19日(当日)

さくまひできさんのHP

Youtubeで検索すると「どこで暮らしていても」が何パターンかUPされていました。
貼っていいか?どうか わからないので貼らないでおきます。

で これを書いたのは、以前はまった「肉巻きおにぎりの恋」のさくまさんと
富澤さんが気に入ったさくまさんが、私の中でのみ 繋がった!
というだけが理由で、曲のこととはまたちょっと別の話です。
19:12  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.30 (Thu)

携帯からUPです

いろいろ、いろいろありまして
書き残してきたことが山のよう

パソコンに向かうことが出来ない状況で
携帯なら1日相手をしてもらえる


思い出しながら、メモっておくことにしました。

3月29日
永井龍雲 荻窪洛陽シークレットライブ


シークレットと言っても、お店のホームページでもお店でも
mixiコミュニティでもオープンに宣伝していましたが
これを見つけた友達が知らせてくれたのが
母の葬儀の日の朝でした。
平日だし、とても行ける状態ではないのでパス。
でも、こんな時だから龍雲の歌が聴きたい!
予約を入れたあと、SOLD OUTになったみたい?

危なかった


ぎゅうぎゅう詰めで50人くらい?
ベーシストの河合徹三さんが取り持つ縁で
実現したライブだそう。
河合さんもサポートしてくださいました。
マスターが拓郎ファンだからの、お店の名前
というわけで、龍雲さんが歌う「洛陽」
惜しい!譜割りが…初めて歌ったそうでした
へ~~
震災後に作った「先人達の遺産」初公開でした。

ライブ後は、通常のお店になり常連さんらしき
オヤジフォークシンガーのライブ会場に
河合さんの大熱唱弾き語り、高田渡メドレーと
「東電に入ろう!」に拍手喝采でした。

洛陽のミッキー☆よしこさんの日記もどうぞ(3月29日)

4月8日
大塚まさじ   高田小町(上越市)

以前からライブに行ってみたいと思っていた
まさじさんにやっと会えました。
丹波の自宅を朝出発して、電車を乗り継ぎ
5時間かけて到着したそうです。

ほとんど知っている曲ばかりの中で
初めて聞いた、旅っぽい歌が一番印象に残りました。
時間がたち過ぎて、タイトルを忘れてしまったぁ

「ワルツ」が聴きたかったけど、やらなくて残念。
リクエストをとってくれたら、頼もうと
構えていたけど、リクエストを聞いてくれなくて残念。
打ち上げの席で、そのことを言ったら、今回だけ外したって!
残念!


高田小町のまさじさんのギター

5月8日
細坪基佳 日比谷野外音楽堂

行きたいと思いながらも、単発ではなかなか行けない坪さん。
実家の荷物整理と、坪さんファンの方からの
急なお声かけがバッティング
急遽の参加になりました。
行けて良かった!
あっという間の4時間、楽しかったぁ
ここは立つ所でしょう?
と思いながら立ち上がる勇気はなく
大人しく気持ちよく手拍子でがまん

20数年ぶりの野音、こんなに狭かったっけ?
過去2回はジュリーだったけど。

「野音に連れてきてくれてありがとう」と言う坪さん。
ファンの方たちの想いも伝わってくるようでした。

龍雲さんを武道館に連れて行きたい!
と思ってしまったのでした。

ああ、まだ書ききれない


加川 良 川口Roots

細坪基佳 BESTアルバム

さくまひでき どこで暮らしていても

14:03  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.07 (Tue)

イイネ!

気のきいたタイトルが思いつかなかったので・・・・・ イイネ! とつけました。

「私は(僕は)歌うことしかできないから・・」 って
震災からこっち、歌手の方たちが決まり文句のように言うのをきいて
な~~んか いい印象がなく、 龍雲はその言葉を言わないで~って
思っていたのでした。

確かに、チャリティコンサートを開いて 歌って その利益を寄付する
被災地で歌を歌って、被害にあわれた方たちの気持ちを癒す

歌うことで、力になっているのは明らかな事実だけど・・・
歌うことしか・・ ってことはないでしょ? って思っちゃう
私なんて、わずかな寄付しかできないし
ボランティアに行くこともしないで、そんなこと言う資格ないけど・・・
そんなふうに感じてた

でも、龍雲さん 制作費のお金出してリストバンド作ってその売り上げを
被災地に届けた(歌ってない)
大船渡の被災された友達(以前にライブを企画してくださった)をたずね
リストバンドの義援金を届けに行く前日のライブで
「明日、大船渡に入ったら、足でまといになるかもしれないけど
友達の家のガレキの片付けの手伝いをしようと思う」と!(歌うつもりはない)

実際には、待っている方々の企画でミニライブをしたそうですが・・・


「歌うことしかできない」 って言葉を言わなかった!
イイネ! イイネ! って拍手したくなりました。

また、どこに使われるかわからない寄付よりは、行き先が見える届け方を
してくださってよかったな~ と思いました。

スタッフレポートにそのご報告もUPされていました。
00:50  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.03 (Fri)

喜多方発

またラーメンのはしごをしたそうですよ

私の愛読ブログです。

喜多方発


ついでに鎌倉も
 CAPITAL Village BLOG
22:36  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.01 (Wed)

あじさいLive at 鎌倉欧林洞 /永井龍雲

鎌倉欧林洞ライブのレポを書く気力と時間がないのと

いつも書きかけては途中で投げちゃってるので・・・
つづくと書いてもつづかないし・・・・

軽く 感想だけ・・・・

セットリストは近いうちに、スタッフレポートにアップしてくださるでしょうしネ(他力本願)

この日はなんだか元気のいい龍雲さんでした。
MC おもしろかったし・・・
飛行機に乗ってて、その飛行機が落ちる夢をみた とか
エステの半額券があったのでエステ体験をした とか
鶴ヶ岡八幡宮の階を数えながら昇ったら60段しかなかった! とか
結婚式をやっていたので、携帯で写真を撮っていたら
回りの人はその関係者ばかりだった  とか
最近凝っていること (会場から 肩 との声あり)
寅さんシリーズの本(DVD)を買うこと  とか。


東北の被災地のお話や、原発に関わる話も・・・
ギターの調弦を変えてまで歌った「Lie Lie Lie」
「黒い雨」の部分をどうしても歌いたかった と。

当時は自分の気にいるアレンジではなかったと
あえて「酔いにまかせて」として再録音した曲なのに
なぜかこの日は「ハートブレイク」を歌いました。
なぜだろね?
ちょっと気になって翌日の郡山のサイン会できいてみたら
「気分」 だそうでした。

前の記事にも書きましたが、続自力本願から「心の雨」「ステーションホテル」を
歌ってくれました。

そして、3月11日以降に作った「先人達の遺産」
これから訪れる陸前高田を思い描いて作ったという新曲も聞けました。
「お元気ですか? 三陸の港にて・・なんたらかんたら・・・」 
友だちが龍雲さんにタイトルを聞いて、それを教えてくれたのですが
長すぎて忘れてしまいました。  シンプルに三陸海岸にて ぐらいで
いいような気もしますが、龍雲さんの想いがそうさせたのかな?
「先人達~ 」 歌詞の中の言葉や言い回しが難しすぎて
聞いていて疲れてしまうので、訴えたいことはわかるのだけど
もう少し優しい 易しい歌も欲しいなぁ と思っていただけに
お元気ですか? はほっとしました。
港でスケッチできるような美しい景色が一日も早く帰ってきますように・・・
祈るような思いです。
(以前、書きかけたままUPしなかった「先人達の遺産」の
 感想があるので末尾に置いてきます)


ライブで集まった義援金を今回は陸前高田に持って行くそうです。
そのあたりは、HPで報告をされる予定とおっしゃっていました。

「ルリカケス」と「祈りの詩」がないライブでした。

でも! 龍雲さんのチャレンジ?!
「道標ない旅」を 龍雲さんが下のパートを歌い
客席にメロディラインを歌わせました。
どうしても、客席が歌わなければ成り立ちません!
がんばりました!
一緒に歌うって いいよね! そういうのって一体感があって
テンションもあがるってもんです。
じっくり聞くだけがライブじゃないと思うので、よかったな~ と
思いました。 もっとやろうよ~~~!
せめて手拍子を打てる曲くらいは、大きな手拍子で盛り上げたいものです。
みんなおとなしい・・・
やっぱ、龍雲さんが先導しないと・・・ 煽動?

ひとつだけ 髪はもっと短いほうが若々しいのにな~ と思うのは私だけ?



------------------------------------------------
以下4月に書きかけてた感想

震災後に書いたという新曲「先人たちの遺産」
ライブで3回聴きました。 

先人たちに恥ない生き方をしているだろうか?
ただ虚しく生きていないだろうか?

と自分の生き方を振り返り、問いかけている歌  ですよね?
もう一度 生きる ことを考えてみよう でいいのかな?

でもね~ どうしてこんなに難しくするのかな~ って・・・

自分に問いかけているのだから、仮に被災者の方に向かって歌うようなことは
ないとは思うのだけど
漢字ばかりの歌は 疲れちゃうような気がして・・・

いえ、私もいろいろあって、震災に関係なくとも
ちょと疲れている心でこんな難しい歌は受け止められなくて・・・


惨禍
えいえいと築かれた
瓦礫 ガレキ
犠牲
無念
尊厳
献身

あ~~ 疲れてしまう  

こんなに四角い言葉じゃなくて もっとまぁるい言葉で
問いかけるようなそんな歌が今は聞きたいな・・・
もっと希望が見えるような 青空が見えるような
そんな歌を 今 創ってほしいな・・・
子供が聞いてもわかるような・・・

うん「先人達の遺産」 これはこれでひとつの作品だから
これでいいんです。
でも、この裏歌になるような そんな歌も創ってくださ~~い(聞こえないと思うけど)

もっと優しい 易しい歌でほっとしたいな~ なんんて思っちゃいました。


01:52  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.01 (Wed)

心の雨/永井龍雲 (続自力本願)

1301112766.jpg続・自力本願
(2011/06/01)
永井龍雲

商品詳細を見る


ここのところヘビーローテーションでぐるぐるです。
龍雲さんの最新アルバム「続 自力本願」の6トラック目「心の雨」
もともとは、キム・ランヒさんへの提供曲でランヒさんのを聴いた時は
特にひっかからず流れてしまっていた曲でした。

龍雲さんの「心の雨」 いい~~  せつなくあったかく しみる・・・

サビが歌謡曲っぽいと言えば言えるけど・・・
やっぱり龍雲さんならではのフレーズが心をつかみました。

人は誰も 支えがほしい
夢抱え 生きてく限り

支えてくれると思っていたら、あっさりポキンと足をすくわれたような気分の今日このごろ
しみました~

だから・・・
人はいつか 胸に灯した 愛の灯を 消す時がくる
雨 雨  あぁ 何故に優しい  時知る 別れ雨


がさらにしみる~

アレンジもシンプルで落ち着きます。
ツルノリヒロさんのアコーディオン Ayakoさんのチェロ 久保田邦夫さんのギター
同じ弦でも、高音のバイオリンではなく、低音のチェロの音色が
気持ちをおだやかにしてくれるようです。

そして、もちろんのこと 龍雲さんのボーカルが本当にやさしい・・・
しみじみと涙 出てきちゃいますよ・・・

先日の鎌倉欧林洞のライブでは、「心の雨」を弾き語りで歌ってくれて感激!でした。

提供曲は、龍雲さん自身の想いよりも歌い手さんをメインに置いた
楽曲がほとんどで(当たり前だけど)どうしても演歌 歌謡曲になってしまうし
それをセルフカバーしてもフォークになりきらない印象はあるけれど
なぜだか この曲 すき・・・

ステーションホテルも なぜだか?? すき

傷ついて 傷ついて 一人泣きぬれて~
ステーションホテルの裏通り
愛しくて 愛しくて とても愛しくて
あんたの事が 愛しくて


思いっきり歌謡曲の歌詞なのにね~~ (苦笑)


ちょっとだけど
試聴できます。
ぜひ 買って聴いてください!
誰かがYoutubeにUPしてタダで聞けるようにはしないでほしい 
ジレンマだけどね・・・
聞いてみて買う人もいるかもしれない?
ライブに足を運ぶ人もいるかもしれない?
難しいよね~


00:12  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |