11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.12.29 (Wed)

座・ロンリーハーツ親父バンド/加山雄三とヤンチャーズ



もしかしたら、初恋の人だったかもしれません。
小学生の頃、♪お嫁においで ♪蒼い星屑 ♪夜空の星 ♪旅人よ
などなど聞きながら夢中になっていたことがありましたっけ・・・
♪君といつまでも  は好きじゃなかった^^;

その加山雄三さんの50周年に作られた「座・ロンリーハーツ親父バンド」に
はまってます。
ここのところヘビーローテーション♪♪♪

月には発表になっていたので、今頃ではありますが・・・

すごいメンバーですよね~
作詞もすっごくいいし(さださん)もちろん曲は弾厚作さん(ってご本人)
アレンジがこれまたすっごくよくて、特にコーラス いいな~!

それに、プロモーションビデオがYoutubeに無料公開されています 太っ腹!!
堂々と貼れますね!!

聴いていると元気がわいてきそうです。
身体も動いてしまいます。
歌っちゃうし・・・・
ヤンチャーズのメンバーのやんちゃなサングラスも楽しいです。


以下 紹介サイトからちょっといただいてきました。

作詞・さだまさし、作曲・加山雄三が手掛け、武部聡志がアレンジを担当した本作は、タイトルは67年に発売された、ビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』をもじって付けられた。団塊の世代からその後に続く40代くらいまでの人達の応援歌になってほしいという思いで制作された作品だ。
自身は、「見事にコンセプト通り、想像以上のものが出来上がった。音楽的なもののレベルというか色んな角度から見ても完成度は高い。」とコメントしている。70歳を超えてもなお元気いっぱいの“永遠の若大将”が本領を発揮する!
00:42  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.18 (Sat)

MIDNIGHT EXPRESS 2010~天涯へ~/沢木耕太郎

title_02.gif


沢木耕太郎の~Midnight Express 天涯へ2010~

12月24日(金曜) J-WAVE 深夜24:00~27:00

今年も沢木さんの声が聞こえますように・・・・

24日まで、エッセイもUPされます。


もう14年目の放送というのに、私が聴けるようになったのは今年で4年目。
今年は、ヨーロッパでのお話が聞けるらしいです。
沢木さん選曲の音楽も楽しみです。

02:59  |  沢木耕太郎  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.01 (Wed)

関八州であい旅~歌遍路~ 川口Roots

2010年11月28日 川口Roots

下書きしたまま2週間たってしまいました。

川口Rootsは、以前加川良さんのライブに行ったことがあるお店だったので
なんだか嬉しくなってしまいました。

Rootsがオープンした時の初めてのライブが加川良さんだったし
そちら系がお店(マスター)の路線かな? 

龍雲さんのルーツをたどりつつ、加川良さんの歌なんて歌ってくれないかな~~
なんて思って、密かなハンドルネームでHPにメッセージしたら
届いたのか?偶然かわかりませんが 龍雲さんのルーツの歌のかずかず
♪ 山谷ブルース
♪ チューリップのアップリケ
♪ 絶唱
♪ 銀河のロマンス
♪ 異国の丘

など 歌ってくれました。  下宿屋 聞きたかったな・・
名前を書いたら即却下だと思ったので  うしし・・
でも、やっぱり偶然かな?

でも、うれしい~~

そして、九州で歌ってたと聞いて、ど~~~しても聞きたいと思っていた
♪ 偽りの日々  

歌ってくれました。

この歌は、龍雲さんの歌とであった思い出の歌なので
個人的にすご~~く思い入れがあって、聞けてうれしかった~

またまた 久しぶりの ♪ひと握りの幸福

この歌を聞くと、テレビの画面が蘇ってきます。
「私のスター探検」というドキュメンタリー番組の主題歌になっていた曲
画面にはジュリーが映っていて、そのバックにこの曲が流れ
永井龍雲「ひと握りの幸福」 と 書いてある!
私には最高の宝物です。 一応共演(????)

関八州はリクエスト重視?
「リクエストありませんか?」
と言いながら、声があがる前に
龍雲「ない  締め切り!」
客席「早い・・・」 
龍雲「(リクエストを)言わせない」 と・・・・ 

関八州のいいところは、オーナーさんが経営するライブハウス興行。
ぴあなどプレイガイドを通さない
原則、お店販売 HPとお店の告知しかないから
販売は大変そうです。
そして、チケットはお店の手作りが多い。
PAもお店でやってくださる。
お店の音響を知り尽くしている(そりゃ自分のお店だし)
マスター(またはお店専属の)がPAすることが多いから
音がとってもいい。
リバーブをかけすぎないで、とっても聞きやすいし
ギターの音もやわらかくあったかい
龍雲さんは、気ままに自由にライブしてくれるし
普段聴けない歌を、押入れから出してきてくれるのもうれしい!

最初は、武道館の集客キャンペーンもどきで
気に入らなかったんですけどね・・・・ 
だって武道館に日帰り圏内での会場 って言うのがきっかけだから~~

だけど、小樽があったり、長野があったりしてるから
もっと数多くしてくれたらいいね。

でも、集客狙いのお初のお客さんにはいささかマニアックな選曲。
ううん いいのいいの いい~~~~(good)
坪さんとこで言えば まかないソング たくさんだし

というわけで、アンコールでも
♪ 星空のロンリネス 歌ってくれました。

エッグマンの頃によく歌っていた歌です。
龍雲さんに言わせると 淵野辺時代の歌
この頃に作った名曲のかずかず・・・ レコードになっていない
素敵な歌がたくさんあってもったいないなぁ
もっと歌ってほしいなぁ

「風の贈り物」 アンケートを書いた時はたいていリクエストしてるんだけど
未だに 実現しないのよ~ みなさん 協力して~~~!

川口Rootsのレポには、脱線はなはだしくなってしまいましたが
そんなことたくさん思ったライブでした。

そうそう、会場アンケートではこの日が龍雲ライブデビューの方はお一人だけ。
若くてとっても素敵な美人さん   
また来てくれるといいな~~

お店の外観とセットリストはおかにょさんかばしさんとこで見てきてくださ~~い








01:13  |  永井龍雲  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.01 (Wed)

永井龍雲 LIVE 2010 ~自力本願~ 桐生市市民文化会館

今回も、1000円高速料金に助けられ・・ とはいえ
東京へ行くよりも近いので ありがたい ありがたい。

前置き長くすると本編にたどりつかなくなってしまうので
サクサクと・・ あ これは

龍雲さんの佐久平でのおやぢギャグ でした。
サクっといきましょうね!

そういや!
「来た方 いい人 喜多方ライブ」  も
レポ漏れのおやじギャグでした!


では、桐生
会場はステージがとっても広い(まるで運動会ができそうな・・)ホール。
ここでやるのは何回目かな?
前回は因幡さんと一緒だったかな?

1曲目
(私は)初めて聴くアレンジの

今度生まれてくるとしたなら

  ♪ そしてなによりも~  から歌いだし


この日の龍雲さん
なんだかね・・・・ 元気なかったです。

MC少なかったけど、終わったら2時間を越えていました。
淡々と切々と、ひたすらに 歌い続けたような印象でした。

九州ツアーを終えて一旦沖縄に帰り、洗濯機を4~5回まわし
洗濯していたそう。
昨日、沖縄からやってきてビッグカ〇ラと東京国際フォーラムの前で
打ち合わせのお相手と待ち合わせしたけど、なかなか会えなかったそうで・・
お相手さんは、国際フォーラムの中島みゆきさんにいらっしゃってた?

国際フォーラムよりも武道館のほうがいい! って言ったっけか?

武道館の話になると、スタッフさん(社長さん?)が
話をそらせてしまう・・・・

美男美女の俳優ご夫婦をテレビで見たとき
おふたりとも目じりにしわが・・・
幸せでよく笑うとしわが出来てしまうんだろう?
僕は(目じりをさして)ないでしょ?
悲しいことばっかりで・・    

なんて悲しいこと言うんだよ・・・
聞いてきゅんとなってしまいます。

奄美の義援金のおねがい
奄美ライブの時の様子など・・・

アンコールでは メリークリスマス

ああ もうそんな季節なんですね~

ラストは
祈りの詩

元気なさそうなのばかりが気になったライブでした。
明日は元気になってるといいな。


セットリスト 違うかも? 

今度生まれてくるとしたなら
人の四季
想い
最後の恋

うらら
夏の蝶
万国津架の詩
この国の行方
屋台
暖簾
ルリカケス
お遍路
蒼穹
道標ない旅
鳥のようなもの

メリークリスマス
祈りの詩
00:29  |  永井龍雲  |  コメント(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |