05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.06.29 (Tue)

百恵ちゃん特集

なにげにつけていたヘイヘイヘイ(?)

百恵ちゃん特集してて・・ なんだか釘付けになってしまいました。

別にファンというわけではないのだけど・・・
やっぱり「伝説」と言われるだけのことはあるなぁ・・・

どんどん綺麗になって、どんどん歌がうまくなっていく。

最優秀新人賞  とってなかったような?
レコード大賞も、歌謡大賞も とれなかった
なんか不思議ね・・・ 
00:32  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.20 (Sun)

サンデーズブランチ

ラジオを聴きながらモブログ(携帯からアップ)初投稿です。

今日は、古寺ななえさんのラジオ番組「サンデーズブランチ」に龍雲さんがゲストです。

始発の飛行機で沖縄からきました。
始発に乗ると、11時くらいに着く
ななえさんへのおみやげは、チョコでコーティングしたちんすこう

7月7日発売「自力本願」より



作家生活20年
提供した曲が50曲ほどになった
提供曲のアーティストリストなど読み上げ

Qレコーディングのエピソードは?
タイトルは「自力本願」だけど、アレンジは他力本願
ツルさんにまるなげ
ななえさんにもいつかアレンジしてもらいたい

今すぐでもいいですよ
一曲二千円くらいで

そりゃボリすぎ!(said Ryuun)  


正しい永井龍雲の聴き方 ファンの作法
1.詞を見ながら聴く
2.ヘッドフォンで寝ながら聴いて眠りにつく

CDは3枚買って、 1枚は保存用 1枚は聴く用 1枚は飾り用

夏の蝶


Qアルバムへのセレクト基準は?

作った瞬間にいい!と思った曲
自分で歌いたいと思った曲
ライブで評判が良かった曲


コンサートのスケジュール

ななえさん
「ニューアルバム『他力本願』を引っさげて あ! 間違った!
龍雲さんの顔見てたら「他力本願」って言っちゃった」

漫才のようなゲスト出演でした。
笑いすぎ!

以前の富澤一誠さんの時もそうでした。
ってことは?!

龍雲さんとお別れした後、レギュラーコーナーを終え
最後の曲は
ルリカケス


やっぱり今の龍雲さんはルリカケスですよね

とせっかく携帯から打ったけど、ななえさんのブログ
しっかりと番組後記がUPになっております。
そちらをごらんください。

帰宅してから、PCから手直ししました~
やっぱり、携帯からは難しい
13:01  |  永井龍雲  |  コメント(15)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.14 (Mon)

湘南SPECIAL LIVE2010~あじさいVol.9~/永井龍雲

龍雲さんの鎌倉のあじさいLIVEも今年で8回目
なぜか? この鎌倉欧林洞のライブチケットは発売前から争奪戦?!
電話予約の時も大変だったし、ネット予約になってからは
結果が出るまでヒヤヒヤものです。
でも、何とか今年もクリアできチケットを手にすることができました。

今年は、横浜の息子のアパートに前日から泊まったので、行くのが楽でした。
お友達と横須賀線車内で合流!
アクシデントがありませんように と早めに出発。
なんせ、過去には 
台風で電車が止まってしまい、ライブの開催じたい危ぶまれそうになったり
おしゃべりに夢中になって、鎌倉で降りるのを忘れて乗り過ごしたり
なにか ある・・・・

11時前に鎌倉に着いたので、まずはコーヒーをと手っ取り早く朝マック
そして、スイスイ歩ける小町通りをあっちのお店を見たり、こっちのお店に寄ったり。
いつもお昼のごった返した小町通りを人をかきわけながら歩いているので
ちょっと早いだけで、こんなにのんびり歩けるのね・・とお得な気分。
でも、小町通りを抜けた駐車場はすでに「満車」になってました。

とりあえず、欧林洞へ到着。

IMGP1006.jpg

2階のステンドグラスの部分が、ライブ会場では龍雲さんのバックステージになります。
(早くライブレポせねば・・・・ このペースではライブに行き着く前にへたりそう・・)

お店の向かいの駐車場で、外国人の観光客の人が写真を撮っています。
みんながみんな撮っているので、なんだ? なんだ?と見てみたら
ナンバー ・・・1 のロールスロイス(?)と もう一台・・・1 の車
へ~~ と思いついでに写真撮ってしまいました。

IMGP1004.jpg


ライブが終わって出てきた時には、真ん中にもう1台 ・・・1 の車が止まってました。

ほどなく、龍雲さんたちが歩いて坂を上って来るのが見えました。



さてさて、いきなりライブに話を飛ばします。

今日のギターは「TAYLOR」と「ゴダン」の2台が用意されてました。
龍雲さん登場

最後の恋
笹舟


笹舟の最後のハーモニクスがバッチリ決まり、ご満悦!
何度も繰り返しては拍手を誘っていました。

5~6回目の欧林洞ライブ と話始めて、客席からは7回だ8回だと
声があがり、そんなにやってるわけない みんなボケてるんじゃないか?
と言ったら、客席の方から
「自分がボケてるんじゃないの?!」と突っ込まれ 大ウケ!
5回来た人?  6回来た人? 7回来た人? と
客席アンケート  そこでやめるな~~ 8回来た人?の質問がありません。

あじさいライブは、今年で9回目、龍雲さんは2回目からなので8回目です。
1回目か2回目で「縁切寺」を歌ってくれましたっけ(私もボケて思い出せない)
3回目だったか?に今は「鎌倉エレジー」のタイトルの鎌倉の歌を
作って来て、歌ってくれたのでした。

その歌の中にある「大銀杏」は昨年倒れてしまいました。

会場入りする前に鶴岡八幡宮に行って、倒れた大銀杏を見てきたそうです。

今日は早くも
鎌倉エレジー

お昼に近くのおうどん屋さんでミニ丼とカレーうどんを食べて来て
おなかいっぱいだそうです。

宮崎でライブをやって来たけど、口てい疫の問題で中止になるかもしれなかったそうです。
多分、毎年の高原も今年は無理かも? と
せめて、ということでHPにも書いたように、てるてるバンドを500円にするので
寄付してほしいとのことでした。
(帰りに買おうと思ったら40個用意したリストバンドはすべて完売してました。)


楽屋で気がついたことがあるそうです。
ステージ衣装を着て鏡を見たら
「普段着になっている!」
普段着から衣装に着替えたつもりが、衣装のほうが普段着ぽかったと言うのです。

でも、いつも思うけど、衣装を脱いで、普段着になった時のほうが「カッコイイ!」「さわやか~~」って!
それより髪の毛 もうちょっと切ればいいのに・・・ と思ってたら
「散発に行ってきた」 そうで・・・ え~~?
前髪をもうちょっと切って、おろしたら もっと可愛いのに~~(若いのに~)と思うのは私だけ?

脱線しました(もとい)

雨の季節ということで雨にちなんだ曲
俄か雨に見たものは

モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在

  いまだによくわかんない歌です・・・・??

よく訊かれるそうです。 龍雲さんの歌は全部体験した歌ですか?と。
そんなことはないそうで・・・
お父さん、甥っ子姪っ子からクレームがついたのが「父」のなかの
「盗んだバイク」

バイクを盗んだことはないそうですが、ガソリンは盗んだことがあるそうです(ちっちぇ~~!)

バイク事故で亡くなった友達が、部屋の本に落書きしていたのを見つけた時
それをモチーフに書いた歌が

桜桃忌

昔書いた歌で、まだCDになっていない曲を今度はCDに入れたいと・・・
こんないい歌がある・・ と思い出しながら
ワイルドを読んで 1番だけ・・
(ワイルドはオスカーワイルドのこと 1番は 幸福の王子 がテーマ)

幕末の志士が好き
西郷隆盛  坂本龍馬 高杉晋作 の3人は特に好きだそうで
九州ではすでに歌ったそうな 

幕末がテーマの歌(タイトルわかりません)

雨だれ

新しいアルバムから

夏の蝶
女の酒場
暖簾


ルリカケス

恒例の武道館コンサートへ向けてのチケット販売大作戦 のおはなし

だから・・・・チケットさばくことよりも歌を売ることを考えて~~!! と言いたいのyo。。。

夢は眠っていないか?! 

歌い終わって 「おまえ!眠っていないか?!」と客席に向かって!

アンコール
何かリクエストは? に 君の愛を求めて どんなボロを着てても 同級生(そんなのない・・)流れよ

同級生 歌ってみるも そんなのない・・・歌えない と・・
同窓会の間違いのようで リクエストした方 恐縮してらっしゃいましたが 気持ちわかる・・・

リクエストの中から
流れよ   に決定

最後はみんなで歌ってとリードを入れながら
祈りの詩

あ~~~! 
永遠への船出 最初のほうで歌いました。
ほかにも漏れた曲、 思い出しきれないMC 多々ありますが
ほかの方のブログ、レポを見てきてください。
私もこれから拝見させていただいて、思い出したのをまた書き足しておきます。(カンニング?)
あれ?そういえば「道標ない旅」やったかな?


龍雲さん 元気でした。
声もよく出ていたし、話もテンション高かった?
ただ、あじさいライブはタイトル通り、毎年あじさいの季節なので
選曲もこの季節のものになってしまいます。
鎌倉の場合は、ともしびクラブの先行でほぼ完売状態なので、来るお客さんも
いつも来る人になってるから、坪さん言うところの「まかないコース」だと
いいな・・・ なんて思ったりします。

「祈りの詩」の時の龍雲さんの表情がちょとうるっとした感じで  どうしたのかな?
なんて思ってしまいましたが思い過ごしかしら?

ライブ後の紅茶とケーキも美味しくいただきました。
実はライブ前にも、個人的に美味しい生ケーキと珈琲をいただいてしまいましたけど。
cake_20100614223848.jpg


サイン会の龍雲さんは、本当にサービスいっぱいでやさしかったです。

今回、初めて龍雲さんのライブを見にいらっしゃった方(五木さんのファンの方だそうですが)と
知り合いになり、渋谷で再会を約束しました。
どんどんファンの輪が広がるといいですね その向こうには武道館のステージ!!

最後に、龍雲さんがランチしたというおうどん屋さん↓ (写真は帰り道に撮ったので夜になってます)
IMGP1014.jpg


最後まで読んでくださった方 ありがとうございました。
ここで貴重なプレゼントです。
龍雲さんの母校 豊津高校(現 育徳館高校)の東京錦陵会総会の様子を当番期のmalibuさんからいただきました。
同窓会さんのサイトではありますが、公開されているページでもあるので、紹介はかまわないのでは?
とのお言葉をいただきましたのでこっそり(?)紹介させていただきます。
鎌倉ではmalibuさんともお会いでき嬉しかったです ありがとうございました。

13:31  |  永井龍雲  |  コメント(23)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.06 (Sun)

ベスト・バラード・コレクション/ロッド・スチュワート

ベスト・バラード・コレクション

昨日、息子とドライブ中、息子が「BOYSⅡMEN」をかけながら
「こういう落ち着いたの何かないかな?」と言うので
バラードがいいならこれどう? と私のCDファイルの中から
ロッドのバラードコレクションを出して、かけてみました。

いいね~~ と気に入った様子で、私も久々にロッドのバラードを聞きました。
やっぱり ロッド いいわ~~~

ロッドのアルバムってA面はノリノリのロックで、B面はバラードでした。
CDになったら、A面もB面もなくて  なんかつまんない?

13:26  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |