04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.05.30 (Sun)

昨日買ってきたCD 

あまりに更新をさぼっていたので、何かネタはないかと?
探しても書けるものじゃありません。

昨日、ホームセンターで中古CDを100円で売っていたので
いいのないかな? と眺めてみましたが、お!という掘り出しものは見つからず。
でも、100円なら買っちゃおうか と買ってきたのは

風の子でいたいね風の子でいたいね
(2003/10/22)
キンモクセイ

商品詳細を見る


えんぴつで作る歌えんぴつで作る歌
(2004/07/28)
平川地一丁目

商品詳細を見る


の2枚。

キンモクセイは「二人の明星」しか知らないけど、好みのメロディだったし
平川地一丁目のこのCDはレンタルで借りて来て聴いてました。
まだ、直次郎君が声変わりする前でした。
「東京」はけっこう衝撃的でしたね。
もう解散しちゃったけど、今はどうしているのかなぁ?

買ってきた ってだけで、まだ聴いてないのに意味なく書いてしまいました。



22:17  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.09 (Sun)

ルリカケス / 永井龍雲

今日は母の日
龍雲さんは、名古屋でルリカケスを歌ってらっしゃいます。

母を歌った歌は数多くあれど、やはり「ルリカケス」は秀逸だなと思います。

誰が聞いても、唄の情景よりも自分の母親を思い浮かべるのではないでしょうか?
亡くなったお母さんを偲ぶ人
遠く離れていると、たまには連絡しなくっちゃ って思うし
生きているうちに、孝行しておかなくちゃ って気になるし
近くにいても、一緒に住んでいても やさしい言葉でもかけてやらなくちゃ
なんて思うと思うんだよね。

歌を聴きながら、奄美の景色も見えてくるし
龍雲さん自身の想いとは違う世界が
自分の中では広がっていく・・・
気がつくと、涙が・・・・・

やっぱり「ルリカケス」はもっともっと多くの人の耳に届かなくちゃいけない歌だと思います。
どうしてシングルにしないのかな~~
武道館に続く空には「ルリカケス」が飛んでいると思うのだけど。

関八州なんて狭いこと言ってないで、「ルリカケス」を全国津々浦々の町へ届けて
1人でも多くの人を感動させて、武道館へ連れて来るように、龍雲さんには頑張ってほしいです。
集客のことを考えるよりも、ヒットを目指すほうが先ですよね?

昔、MCで 
「勉強ができるようになりたい  そうだ!参考書を買えばいい」
「早く走れるようになりたい そうだ! サポーターを買えばいい」という
形から入るタイプ って言ってたけど それと同じだよねぇ?
勉強ができるようになるには、勉強するしかない
早く走れるようになるには、トレーニングするしかない
武道館でコンサートできるようになるには・・・・

今日の名古屋で「ルリカケス」を聞いた大勢のお客さんの中から、1人でも多くの方が
龍雲さんのライブに足を運んでくれて、CDを買ってくれて
武道館に行こう! って思ってくれるといいな・・・

22:12  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |