01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2010.02.22 (Mon)

桜の雨/Absorb  @ごはんリレー

週1のお楽しみ 「名古屋のCBCテレビ ノブナガという番組の 『ごはんリレー』」が終わってしまいました。
名古屋名物3品食べたらゴール!
道ゆく人に昨日食べたものを教えてもらい、その人が食べたものと同じものを食べるというもの。

そのごはんリレーをするのが、吉本の女性マジシャン 小泉エリちゃん。
何を食べても おいし~ と本当に美味しそうに食べるのがステキでかわいい!
感情まるだしの素直なとこもいいし、泣き虫なのもかわいい。

このごはんリレーの途中で出会った、バンドやってる3人の男の子。
エリちゃんも涙ぐんでたけど、ほんとにステキなハーモニーでもう一度聞いてみたい って思っていたら
なんとこの番組がきっかけでメジャーデビューしたって!
(私が見たのは、つい最近の再放送だったのでその流れを一気に見てしまったのですが)

彼らの歌声を聞きたくて情報収集してたら、ありました!
でもね~ いちば~~ん最初に聞いた「missing」が聴きたいな・・




22:27  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.20 (Sat)

BS永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング

今 見てます。 こういうのやって欲しかった!
フォーク全集とかっていうと、いつも流れるのは同じ曲ばかりで・・・

今夜も、確かに代表曲ばかりではあるけれど、出演者がけっこうマニアック!
欲を言えば、もっともっと名前をあげたいけれど・・・

1 眠れない夜 泉谷しげる  いきなり!

司会進行  イルカ 泉谷しげる  泉谷さんがいいよね!

2 春うらら   田山雅充
    ヒットした割りにあまりテレビに出ないね?

3 サルビアの花  早川義男
    黒い眼鏡じゃない早川さんって初めて見るかも?
    ピアノを弾く椅子の上で縦ゆれ  ああ早川さんだ~

4 ポスターカラー  加奈崎芳太郎
    もしかしたら? 動く加奈崎さんを見るのは初めてかも?
    どうせなら、CHABOと臨時再結成 してくれたら・・・
    泉谷さんだっているんだし~~

5 プカプカ  大塚まさじ
    いっときより、歌い方がなめらか?
    一度は生ライブを聴いてみたいです。
    やっぱり「プカプカ」になっちゃうのかな~ とちょと残念
    まさじさんなら もっと違ううた 聴きたかったな・・・

5 卒業写真    山本潤子
6 翼をください   山本潤子
    さすが! 2曲  
    今年からはソロでがんばる とか? 
    そのせいでしょうか? ギターを弾いてる

7 私は泣いています  りりぃ

  こうせつさん、二郎さん コータローさんも出てきて
  加藤和彦さんをしのんで・・

7 イムジン河   泉谷しげる・山本潤子
8 悲しくてやりきれない イルカ・杉田二郎

9 あの素晴らしい愛をもう一度  
     やっぱりコレいっちゃいますか?
     せっかくの企画なのに この選曲は 残念・・・
     
10 とおりゃんせ  佐藤公彦(ケメ)
     あの可愛いケメはいずこへ? でも声だけ聴いているとやっぱりケメ
     加奈崎さんもギターを持って介添え人?
     3人はその昔「唄の市」でジョイントしてます。
     「とおりゃんせ」より「メリーゴーラウンド」の方がいい
      そっち歌えよ! と泉谷さん ええぞ!

11 ドゥチェイムニー  佐渡山 豊
     昨年、スカパーで見て聴いてました。
     昔のレコードジャケットの笑顔がかっこよくて
     いきなり今の姿を見て あれれ・・でしたが・・・
     NHKに出るってすごい! 
     このあたりの方 もっと出して欲しいよな~~
     しかし!! 代表曲1曲歌うために 譜面台なんか置くな~!

12 ひとりの道  茶木みやこ
     昨年、ライブに出かけた茶木さん  打ち上げも参加して2時間ほど
     隣の席で過ごさせていただきました。
     唄への想いとか、ライブへの想い いろいろ聞かせていただいて
     ぐっと親近感が芽生えました。
     龍雲さんが「ひとりの道」をライブで歌っていると知り、一度聞いてみたい
     っておっしゃってました。
     やっぱり「ひとりの道」は沢木さんのレポと重なります。

13 ANAK(息子) 杉田二郎
     この選曲だと、最後は全員で「戦争を知らない子供たち」?? さぁ当たるかな?
     ANAKの日本語詞はなかにし礼さんだそう・・・ なかにしさんと言えば 風の盆♪

14 好きだった人  南こうせつ
15 夢一夜   南こうせつ
     こうせつさんはいつも出てるから・・・ この企画では・・ ご遠慮でいいのに~
     こういうあたりで、やっぱり視聴率を無視できない? ってことかな?

16 岬めぐり  山本コータロー&ほぼウィークエンド
17 海岸通り  イルカ
18 まあるいいのち  イルカ
      ここまで見て・・ 後の出演者のお名前を見て・・・・

       もういいかな・・・・(ごめんちゃい)  あとは録画で・・追記しましょ
     


                 


NHK BSオンライン

22:48  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.16 (Tue)

事実~12歳で私が決めたコト~ /中川あゆみ




たった今 聴きました。

ショッキングな歌でした。
22:46  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.10 (Wed)

grass songs(グラスソングス) / 高田渡

grass songs(グラスソングス)
grass songs(グラスソングス)高田渡




今日、届いたDVD

このDVDは昨年の9月に発売されていたのだけど、余裕ができたら買おう と延ばし延ばしになっていたもの。
今年に入ってから、そろそろ注文しようか と思ってAmazonの買い物かごを確かめたら。。。
なぁんと!! 「在庫なし」の無情な文字。
それどころか、中古品が17000円の値をつけていてびっくり!
どこのサイトを探しても「在庫なし。
オークションにも出てなかった  あちゃ~~
やっぱり発売した時に買っておけばよかったぁぁぁ  もう遅い? ガックリ・・・・

先日、稲葉さんのCDを注文する時に、「grass songs 入荷次第発送します」とあるじゃないですかぁ!
バンザイしながら注文しました。

早速 鑑賞!

髪の毛が真っ黒の渡さん ちょっとこわそうな・・・・
あの 飲んべい イメージの渡さんとちょっとちゃう・・・
1990年の渡さん  

1993年に発売されたビデオのDVD化
この頃は、渡さんのこと 何にも知りませんでした。

あ~~ ソロライブ 見ておきたかったな・・・

でね、16曲も収録されているのに たったの40分
1曲が短いからね~~

初めて聴く曲 「冬の夜の子供の為の子守唄」 ジャック・プレヴェール の詩に曲をつけたそうな・・・

ジャック・プレヴェールの詩 その昔ジュリーも歌ってたんでびっくり

渡さん自筆のセットリストが入っていました 字を見るのは初めて!
なにしろ、後追いファンなもので。。。 リアルタイムを知らない・・・

亡くなる前10年くらいからしか知らないので、1990年ってまさにまったく知らない時代。
デビュー頃の映像はよく流れるけど だから うれしかった!

手に入ってよかったです







23:46  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |