11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.12.27 (Sun)

永井龍雲 LIVE2009 祈りの詩  ヤクルトホール

200912261.jpg



シンセサイザーの音色と共に幕が上がると、ハンドマイクを手に立っている龍雲さん
エプロンステージ(花道)に出てきて歌います。

風の囁き

マイクを持たない左手も歌を唄っています。練習したのかな?
声がのびのびしていてとっても気持ち良かった
空色に雲がぽっかりぽっかりの背景、ライティングもステキです。

バックには、ギター久保田邦夫さん ピアノ宮原恵太さん 
バイオリン アコーディオン いろいろはツルノリヒロさん

   私、てっきりピアノがツルさんだと勘違い!
   そうしたら、間違えられることが多いのだと、後のMCで知りました。


歌い終わると、席に着きギターを持って

青のアンデス

この「青のアンデス」は友人夫婦ハルにプレゼントした楽曲。

ヴィオロンの風
儚物語

ツルさんのバイオリンがとても映えます。

一年を振り返ってみれば……
*東京マラソンを走った
*小児ガン制圧に賛同させてもらった。よかったら善意を
*小田和正さんのゴルフコンペに参加した。
 その最中に、加藤和彦さんの訃報が、参加者の携帯に入ってきた。
 フォークルの「悲しくてやりきれない」を聴いた時に、自分が作りたい歌はこういう歌なんだ!と思った。

   私も、フォークルの「悲しくてやりきれない」には、すごい思い出があって
   多分生まれて初めて歌が心に染みることを感じた思い出の歌でもあります。
   なので、感性の一致にとっても嬉しくなりました。(自己満足)


悲しくてやりきれない

太宰治の生誕100周年ということで

桜桃忌

4月にシングルを発売していたのを知っていましたか?
知らなかった人?ぱらぱらと拍手
いつもは、アレンジを聞いてもらいたいからと、カラオケで歌っているけど、今日はこのメンバーで。
夢は眠っていないか?
さて、武道館の夢に向けて!

武道館でやりたいとスタッフに言ったところ、即座に「止めましょう」「借りるだけで1000万かかるんですよ!家売りますか?」
   実はこの話とそっくりの話を以前聞いていたので、
   似てるなぁと一人でクスクスしてしまいました。
   ジュリーが還暦コンサートを東京ドームでやりたいと言った時
   まわりのスタッフが「止めてください」と止めたそう。
   結局押し切って成し遂げたけど、決まる前から宣言してしまった所もよく似てる
   座席の感覚はゆとりたっぷり。それでもなんとか3万人超入ったから。


で、話は戻って
今日は400人ほどのお客さんなので、一人10枚売れば4000人埋まる。
残りは地方に行って私(龍雲さん)がなんとかしてきます。
で、3年あるから一年に3人でOKなはず…
皆さん!サポーターになってくれますか?

   チケットさばく算段するよりは、一発 大ヒット飛ばせば済むことじゃん?!
   そっちに重点置こうよ!
   売りネライで作った歌は、イマイチなことが多いので
   やっぱりココは ルリカケスをシングルに
   して勝負してほしいな!

   来年は「夢は眠っていないか?」でも勝負を賭けるようだけどそれはそれで
   やっぱりヒットするようにがんばって欲しい!  私の本音のつぶやきでした
 


では武道館のリハーサル

道標ない旅

この国の行方
一滴の雨

宮原さん、ツルさんが引いて久保田さんと二人。
ソロライブで歌うのは初めての、龍雲さん作詞、二郎さん作曲の「灯花」を
やっと聴けました!
デモのアレンジは久保田さんがしてくれたそうです。

灯花

ここから龍雲さんソロの弾き語り

時ゆかば
おわら心中風の盆
当世酒場歌
暖簾
お遍路


再び、バックのみなさん登場

ルリカケス

  弾き語りもいいけれど、バイオリンの音色が沁みます。

鳥のようなもの

アンコール

人の四季<

   うっとりでした~

ラストはまたハンドマイクで花道に出て来て、握手の手を出したりと、なかなかの演出!
やさしくて、あったかい

祈りの詩   でした。 左手も唄っていました。

   もう一回、アンコールに出て来て欲しくて、アンコールの拍手をしてたけど
   会場の人たちはあっさりと席を立って帰ってしまうので叶いませんでした。
   きっと、袖でアンコールの待機をしてたかもしれないのに……
   もしかしたら、とっておきのを聞き逃しちゃったかも?

   ちょっと気になったのが、これは客席の拍手なんだけど
   私って、伴奏がキッチリ終わってシ~ンとなると同時に拍手をしたい人
   だけど、唄い終わると同時に、伴奏が終わってないのに拍手が始まって
   なんだか演歌の   拍手パターンみたいでイライラしてしまいました。
   そんなん感じたのは私だけなのかなぁ?
  
   まぁ、それはおいといて、終わったあと、いいコンサートだったね~って言える
   いいコンサートでした。
   今年も一年ありがとうございました。
   来年もよろしく~  龍雲さん♪


   
風の囁き
青のアンデス
ヴィオロンの風
儚物語
悲しくてやりきれない
桜桃忌
夢は眠っていないか?
道標ない旅
この国の行方
一滴の雨
灯花
時ゆかば
おわら心中風の盆
当世酒場歌
暖簾
お遍路
ルリカケス
鳥のようなもの
アンコール
人の四季
祈りの詩
19:31  |  永井龍雲  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.23 (Wed)

心の旅/坂庭省悟

1349394970_51.jpg

12日発売の坂庭省悟さんのメモリアルアルバムが先週届きました。
歌声は聴いたことがあったけれど、MCを聴くのは初めてでした。
けっこう楽しげ~~ こんな風に話される方だったのですね。
それにしても、リアルタイムで一度は生のライブを見ておきたかったです。

アルバム 坂庭省悟 心の旅は3枚組 ボーナストラックもありました。

ハスキーで優しい声 あったか~くなるような歌声です。
ほとんどの作詞(訳詩)は笠木透さん  曲は坂庭さんご自身のものも多かったです。

ライナーには詞が書かれていないのが、残念。
限定盤なので、お早くどうぞ~~♪









23:41  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.13 (Sun)

I’m Looking for/バーストオープン

burstopen_bandphoto.jpg


びっくりしました~!
何気にテレビのチャンネルを回して(押して)いたら、めちゃカッコイイ音が!
よく見たら、女子高生のバンド!
それも武道館!
すごい! 何なの? これは?

NHKの番組「新世代バンドプロジェクト」で勝ち抜いたらしい。

ちょっと衝撃的で、すぐに検索してみたら 出てきました。

選考時のライブ映像と、レコーディングした音源がUPされてました。

制服をライブ衣装に着替えて、メークしてちょっと磨いたら
すごいことになりそうな気がします。

ボーカルの子の歌唱力もびっくり リードギターもびっくり!

こちらで見られます 聴けます





00:52  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.12 (Sat)

沢木耕太郎 Midnight Express ~天涯へ~2009

title_02.jpg


今年もクリスマスイブの夜、沢木さんの声が聴こえてきます。

ん~~ でも、エリア外なので生で聴けない

生で聴きたいな~~

このラジオを聴くために、東京のホテルに泊り込む方もいらっしゃるそうです。


12月24日 24:00~27:00 J-WAVE 81.3  

沢木耕太郎 Midnight Express ~天涯へ~2009

放送までの一週間くらいに 沢木さんのエッセイが連載になります。
18:16  |  沢木耕太郎  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |