10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.11.28 (Sat)

津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ

ちょっと反省しています。
龍雲さんが、五木さんの一ヶ月公演ゲストに賛成か? 反対か?
と会場アンケートをとった時、私 反対に拍手してしまいました。
その時は
1ヶ月(X3)も拘束されてしまうと龍雲さんのライブ回数が減ってしまう
演歌寄りになってしまうのではないか? 
などと思って・・・

結局、派遣切り(?)で4日間のゲストということで
日数的にも経験的にも よかったのかな? 
私は、3曲のために新幹線に乗ることは考えられず、一回も見ることなく終わってしまいましたが。

前置きが長くなりました。

名古屋御園座公演で、龍雲さんの歌を聴かれた津軽三味線家元の加藤様のブログに龍雲さんの「ルリカケス」に感動したことが書かれてありました。
そして、思わぬ展開に発展!

五木さんの舞台を通して、一人でも多くの方の耳に龍雲さんの歌が届いたこと。
やっぱり、賛成票を挙げた方の正解だったみたいです。
本当に、いい機会を与えていただけたみたいで、武道館への足がかりになるかもしれません。
愛知芸術劇場の『藤秋会』30周年記念公演にゲスト出演が決まったそうです。

詳しくは、津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログを読んでみてください。
11月12.13.14日の記事です。
家元加藤様にはリンクの承諾をいただきました。
00:24  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.21 (Sat)

永井龍雲LIVE2009~祈りの詩~ 上越 高田世界館

t.jpg

いよいよ来週になりました。
高田世界館での永井龍雲ライブです。

高田世界館(旧高田日活)  日本で最古の映画館だそうです。
龍雲さんのファンの方、 何かの検索でいらっしゃった方 偶然見てしまった方
いかがですか~~?

いや、私は回し者ではありません いえ 回し者かも?
勝手に回ってますが・・・・

主催のLINEBOXさんが、あったかい冬を過ごせますように・・・
また来年も龍雲さんを呼んでくださいますようにお願いしたいわけでして・・・・

YW0V3771.jpg

以上  予告 でした。



そして、ライブ終わりました。
新潟から上越まで、北陸道を暴風の中飛ばされそうになりながら移動しました。

2_20091122160356.jpg

98歳の高田世界館 
先月は、外から見ただけでしたが、今日はそのドアをぎ~~っと開けると
主催のLINE BOXさんのお二人 そして、コメントをくださったkumaさんが
そこにいらっしゃいました。
なんとkumaさんはFM-Jの 戸締り役の方だそうで・・・
戸締り役?  名詞には「取締役」と書かれておりとってもステキな方でした。
3_20091122160356.jpg

本日実演 というのがなんとも風情あります。


kumaさんは世界館の再生委員もしてらっしゃって、「ライブまで自由に会場を見ていいですよ!」
とおっしゃってくださったので、1階から2階 しっかり見せていただきました。

1_20091122160357.jpg




椅子は改修済みだし、思ったよりもとってもきれいでした。
でも、歴史の重みを感じられる部分があちこちに残っていて
ワクワクしながら見せていただきました。

何よりも! ステージが高くていい感じ!  スターだ!

MCでは

やはり、この会場のこと!
そして
79年9月、80年3月、80年12月、81年12月
上越文化会館1500席を埋めたと  主催の方から話が
あったそうで、ちょと感慨ぶかげでした。
客席アンケートでは、「その時に来てた人?」に
たくさんの拍手が起こっていました。

着ている衣装をとっても詳しく、ヘアスタイルもとっても詳しく説明してくれて
後から、話されたのですが、実は今日は目の不自由な方が来てくださっていると
聞いたので、説明した とのこと。
そのことに重ねて、お母さんのことも話されました。

会場は、暖房がきいてなくて けっこう寒かったのですが、客席の反応がとってもHOTでした。

セットリストは昨日とはちょっと違ったけど、やはり新曲がなかったのが残念。
でも、久しぶりに龍雲さんのライブを聴きに来られた方には、懐かしい曲もたくさんあって
楽しまれたのではないかと思いました。



5_20091122160355.jpg


人の四季
悲しい時代に
昔 Once upon a time
想い
星月夜
つまさき坂
この国の行方
おわら心中風の盆
道標ない旅
同窓会
夢のふる郷
蒼穹
お遍路
ルリカケス
暖簾
アンコール
夢は眠っていないか?
祈りの詩
13:23  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.20 (Fri)

永井龍雲 live2009 ~祈りの詩~ 新潟ジョイアミーア

F1000367.jpg

2年ぶりの新潟ジョイアミーアでした。
深紅のシャツブラウスが鮮やかな龍雲さんが登場!

龍雲さんのも客席も、木の高い椅子で、座っているのが辛かったです。
龍雲さんは足が届かなくて、足のせの箱を用意してもらったそうですが
私も足載せ箱が欲しかった~

恒例の客席アンケート
歌を聴くのは初めての人? に し~~ん 誰もいません。
「うそでしょ?」  龍雲さんが疑ってどうするぅ?
その割りに、セットリストは比較的ビギナー向け(?) で
楽しみにしていた新曲はなく 残念

MCを思い出すままに・・・・

お母さんは52歳の時に亡くなったけど、龍雲さんは
今月その52歳になったこと 
美空ひばりさん 石原裕次郎さんが亡くなったのも52歳で
なんか・・・? 星まわりがあるそうだとか??

NAHAマラソンは? の客席からの問いに
今年は出場しないそうで、東京マラソンは走るそうです。

三沢あけみさんに書いた新曲のこと

五木ひろしさんのみその座にゲスト出演したこと

どうも話のネタが切れているようで・・・・・
MCの盛り上がりはイマイチでした。

個人的には、物足りないセットリストではありました。
星月夜を「今の季節の歌」と紹介していましたが・・・・
この季節、網戸じゃ寒すぎる!  
30年紀行バージョンでしたが、やはりオリジナルバージョンのほうが好き♪

擬似武道館公演もありましたが、特に「夢は眠っていないか?」は
立って歌ってほしいと思いました。

ああ ごめんなさい 絶賛してないね・・・・


最後の恋
退廃のワルツ
星月夜
想い
つまさき坂
あの頃
笹舟
おわら心中風の盆
この国の行方
道標ない旅
夏の蝶
哀咽
ルリカケス
暖簾
メリークリスマス
鳥のようなもの
アンコール
夢は眠っていないか?(カラオケ)
祈りの詩
13:30  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.04 (Wed)

今日は龍雲さんの誕生日!

おめでとう! おめでとう!

届かないけど 気持ちだけ 

ラジオ沖縄 ちゅら音ライフにゲスト出演している様子が ラジオ沖縄の携帯サイトでダウンロードできました。
有料だけど お誕生日のお祝いってことで (意味不明)
なんかよくわからなくて、登録に時間がかかってしまいましたが、なんとか聞けました!

携帯からごらんの方は、アドレスからでも接続できるかな?

http://www.rokinawa.co.jp/mobile/images/rok_ipod.jpg
http://.rokm.jp

番組名  ちゅら音ライフ  10月17日出演

23:09  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |