05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.06.24 (Wed)

湘南SPECIAL LIVE 2009 ~あじさい~ Vol.8

湘南SPECIAL LIVE 2009 ~あじさい~ Vol.8
鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン

龍雲さんは7回目の鎌倉歐林洞ギャラリーサロンでのライブです。
今回は抽選に漏れた方がたくさんいらっしゃったそうで、申し込む時からドキドキでしたがなんとか当たっていくことが出来ました。

     stage.jpg(写真はライブ終了後のもの)
テイラーのギターとカマカのウクレレが並んでいます。

浜松から新幹線に乗り新横浜で下車、横浜を経由して一年ぶりの鎌倉です。
1時ごろ着いて、4時の開場までたっぷり3時間。
雨降ってるし、ど~過ごそうか?
今までは、小走りで通り過ぎていた小町通りをゆっくりじっくり歩こうということに。
小町通りに入ってすぐの、ホットケーキが美味しいというコーヒー屋さんは行列が出来ていたのでパス。 残念。
雨が降っているせいか、いくぶん人の出が少ないみたいで意外とスムーズに歩けてしまい、歐林洞についてしまいました。

4時開場  整理番号はそれほどよくなかったのですが、サロンに入るとまだ1列目が空いていました。
背も座高も低い私は、前の人の頭があると見えないから、やっぱり1列目大好きです。
それも、ちょっとはじっこがgood!
みなさん、背もたれのある椅子のほうがお好みのようでラッキーでした。
1・2列目は背もたれがなく、背もたれのある椅子は3列目からなのです。

またまた前置きがなが~~くなりました。
ギターのセッティングと同時に、ウクレレも!
おお やっとウクレレが聴ける! ワクワク♪

満席の後ろから龍雲さん 登場!
昨日とは衣装が違いました。
メニューはほとんど昨日と同じだろうなぁ と思っていたら、見事に裏切られました!
龍雲さん えらい!!
MCは浜松と同じ部分は、省略します。

では、思いつくまま・・・・
1曲目は
♪最後の恋 ほぉ~

この季節の
♪俄雨に見たものは
♪モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在
モジリアーニはもしかしたらライブで聞くのは初めてかも?
タイトルを紹介する時に「モジリアーニの絵のようなシュールな存在」と言ってましたが
「女」抜けてまーす と言う勇気はなし。

ギターをウクレレに持ち替えて、♪あ~ やんなっちゃった あ~おどろいた
みんな歌えます さすが!

8弦のウクレレを見るのも聞くのも初めてでした。 
それにエレアコ(?)

ウクレレの弾き語りで3曲
♪恋人伝説
♪夏時間 
 最後のほうで、♪夏みかぁ~ん と歌い ぴったり!
 あれから、♪夏みか~ん とつい歌いたくなってしまいました。
♪砂浜
 これもウクレレに合ってる~♪

さわやかでした。

♪鎌倉エレジー CDで聞けるようになったけど、やはりご当地で聞くと気分が違う?
ステージの後ろのステンドグラスの向こうに、鶴が丘八幡宮があると思うとやはり盛り上がるかな

浜松で出なかった話題
仲間由紀恵さんと同席した時の話、 と思いきやそれは夢の中のできごと!
二郎さん、三浦さん、坪さんも登場する夢のお話2本立てでした。
昨夜、浜松に泊まってみた夢だそうです。
真剣に聞いてしまったじゃないか~~ 

アンコールで、富澤一誠さん登場!
会場一体となった会場をお見せできたのはとてもうれしい               

曲 目
最後の恋
この国の行方
俄雨に見たものは
モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在
昔(once upon a time)
詩集
桜桃忌
鎌倉エレジー
恋人伝説
夏時間
砂浜
退敗のワルツ
蕭条の風
お遍路
ルリカケス
暖簾
道標ない旅
アンコール
富澤一誠さんが登場
夢は眠っていないか
祈りの詩 

写真は、閉店間近の歐林洞ギャラリーサロン
ライトアップされたアジサイがステキでした。
         orindo.jpg     ajisai2.jpg


        ajisai.jpg
00:36  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.22 (Mon)

永井龍雲LIVE2009~祈りの詩~ In 浜松 Space K

k-mix2.jpg   k-mix2.jpg

永井龍雲LIVE2009~祈りの詩~ In 浜松 Space K  2009.6.20

1年半ぶりの浜松でした。
お昼前に新幹線で到着して、まずは荷物を置きにホテルにチェックイン。
前に来た時は鍋ライブ(和風の鍋ディナーショー?)の冬だったので
半そでの季節は初めてです。
身軽になって、まずは会場のK-MIXへ。そして、前回と同じく、コメダでランチ兼お茶 (実は朝食も)

今回は指定席なので、開演時間までゆったりしていられます。

15分前に開場に到着して中に入る と  そう、歌宴のディナーライブのセッティングしか知らなかったので、普通に並べられた椅子がなんだか違う場所みたい。

ステージと客席が 近い 近い!
思わず、ステージに荷物を置きたくなってしまうくらい近い!

開演
龍雲さん登場 ジーンズに花柄シャツ スニーカーソックスが可愛い。
サイドテーブルにはハーモニカが綺麗に整列!
歌っていくうちぐちゃぐちゃになっちゃうんだろうなぁ ・・・

客席を見て 近い!

龍雲さんも、歌宴でしかこの会場でやったことがないので違和感あるような・・・

曲目です
鳥のようなもの
つまさき坂
友と語れば
昔(once upon a time)
退廃のワルツ
想い
桜桃忌
明日死ぬとわかっていたら
蕭条の風
この国の行方
雨だれ
お遍路
ルリカケス
島のブルース(1コーラス)
暖簾
「歌宴」復活を祈って ガンバロー三唱
道標ない旅
アンコール
夢は眠っていないか?
祈りの詩


MC 思い出すままに・・・
浜松といえば「歌宴」 浜松にまつわる話・
恒例のご当地彼女のお話など・・・・静岡は清水に彼女がいたらしい?? 

おっぱいバレー  映画を見に行ったら4人しかお客がいなかった。
永井龍雲の文字を確認して出てきた。
僕は仕事ですから・・・ どうもあやしいおやじが一人いたそうな・・・

映画「小さな恋のメロディ」をテレビで見た 録画したのに失敗したと悔しそう
トレーシーハイドとマークレスターの話など・・
映画の話つながりで♪昔(Once upon a time)を歌いました。

沖縄に住んで10年 家電が次々と壊れ始めている
昨年はクーラー  そして、冷蔵庫 そしてつい3日ほど前に乾燥機が突然動かなくなり、洗濯機も壊れそうなのでヤ○ダ電気に買いに。
エコポイントがとても気になっていたのに、ドラム式最新の洗濯機を買ったにもかかわらずエコポイントなし。 じゃヤ○ダのポイントは? というと、値段を下げてるので0だと。
とっても悔しそうでした。

最新洗濯機を買って、洗濯機の前にいる時間が長くなった。
洗濯機が女性の声でしゃべってくれる。
一人で寂しいのでその声が聞きたくて洗濯機の前で声を聞いている。
(ドラムの中をのぞきながら首をくるんぐるんしてる仕草)

さらに! 買って13年目のベンツまで壊れはじめた。
天井がぶらさがって
ウィンカーのレバーが壊れて常にハイビーム状態
その上、燃料メーターが常に満タン!
エコカーの補助金目当てに買い換えようか? 思案中だそうです。
まるで冗談のような話だけど、その車じゃ怖いから買い換えてほしいなぁ

蕭条の風
途中、歌詞が飛んでしまい・・・ まぁ乗り切りましたが・・・
歌い終わったあと 
♪あどけない幼子の眠りに泣いて~ 幸福をと祈らん 命ひきかえ~
としみじみ歌って 「おまけです」
(でも~ 眠りじゃなくて 寝息ですぅ~~ 歌詞変えたのかしらん?
次の日の鎌倉では、ちゃんと寝息に戻ってました。)

ルリカケスを歌い終わって
三沢あけみさんの新曲 喜多条忠さん作詞 龍雲さん作曲 沖縄がテーマの歌が8月に出る。
三沢さんといえば「島のブルース」 というわけでちょと歌う。
拍手が来たので「それならもっと真剣にレパートリーとして歌えばよかった」
三沢さんの新曲はNHKラジオで毎週流れるそうです。

アイフォン 海外で、日本の感覚でインターネットをやっていたらすごい請求額が来た。
CD買ってください。

五木さんの明治座に出演する。
自分の出演ヶ所の予告  道標ない旅 暖簾 ルリカケスの3曲を歌う

アンコール
「こんなところで歌う歌じゃないのですが」と言って、あわてて
「言い方を間違えました」
アンコールのところで歌う歌ではなくて、予定に入っていたのにうっかり飛ばしてしまった
富澤一誠さん作詞の「夢は眠っていないか?」 を歌うことになったいきさつを簡単に紹介。
星勝さんにお願いしたアレンジを聞いて欲しいので とカラオケで。

洗濯機の話は身につまされるというか、新しい洗濯機を買うと回る様子をじ~~っと見ちゃう私としてはよ~く理解できるのでほほえましかったです。
でもわびしいよね~ 洗濯機の声に癒されてる龍雲さんって・・・
夏はお嬢さんたちと一緒にいられるので、嬉しそうでした。

♪お遍路のイントロ てっきり♪飛鳥 かと思ってしまいました。
イントロのアレンジ変えた?

♪明日死ぬとわかっていたら
ウクレレの音がかぶさったような気がしたのだけど・・・
弾き語りにしては音に厚みがあったような・・・
ちゃんと聞き分けられないのが情けないけど いい感じでした~

翌日は鎌倉ライブ じゃあまた明日! と龍雲さんから言ってくれました。(みんなに)



23:21  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |