08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.09.24 (Wed)

Green Grass of Home(思い出のグリーングラス)

Green Green Grass of HomeTom Jones


Amazonで詳しく見る


龍雲さんがライブで、余談と言いながら教えてくださったことです。

「思い出のグリーングラス」

森山良子さんの歌うこの歌の歌詞は、ふるさとに帰って
家族が出迎えてくれる歌ですが

実はこの3番がすごいと!

1番 2番の幸せそうな光景が 実は
3番で、夢だったのだと  目がさめたらそこは監獄の中で
これから死刑執行される死刑囚が最後に見た夢だった
故郷のグリーングラス(芝生)に帰れるのは
死んで土に埋められた時、 その時に家族が集まってくれる

こんな深い歌だったのだと。

家に帰ってから、詳しく調べてみるとそういう歌詞や資料が
たくさんありました。

トム・ジョーンズ  ジョーン・バエズなどが歌っていますので
ゆーちゅーぶなどで検索すれば聴くことができると思います。

こんなさわやかなメロディでこんな幸せそうな歌が
こんなに重い結末だったとは!
出来ることなら、森山良子さんにも原作に忠実な歌詞で歌ってほしかったな と
思いました。
英語がわからないから、聞いたままのイメージでしか
受け取ることができないで、全く本当の意味を知らないまま
今日まで過ごしてきたことがショックでした。
きっと他にもそんな歌がたくさんあるはずです。

そう思うと、やっぱり日本語の歌はいいな。
ちゃんと詞が伝わってくる。
気持に伝わるかは別として。

歌詞はこちらにあります



00:13  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.03 (Wed)

歌花火/永井龍雲 at 築地本願寺 ブディストホール 

もう一週間も前のことになってしまった(ぐすん)
一応、記憶にとどめておくために・・・・

今年で4回目の歌花火!
今年の会場は、築地本願寺ブディストホール
心配したお天気も、てるてるバンドの威力でなんとかもちそう。12008.8.30.31歌花火00122008.8.30.31歌花火012


開場前に、せっかく築地に来たのだからと お寿司♪ 
回ってないおすし屋さんは、本当に久しぶり。 美味しかったぁ

その後、市場をお散歩
なぜだか、沖縄の物産店で立ち止まり、海ぶどうともずちゃんを買いました。

こんなこと書いていると、ライブまでたどりつかないでの いきなり 開場!

やっぱりホールはいいなぁ 
やはり、ステージは高くないとね!
スターは見上げるもの

ソファーほどではないけれど、椅子もゆったりしているし
前列から後方へゆるい傾斜になっているので
とても見やすいです。

後ろを振り向くと、お友だち作の大きな歌花火のタペストリー!
ステージから見るとバッチリだね!32008.8.30.31歌花火01442008.8.30.31歌花火016


1日目のゲストプレイヤーは笛吹利明さん
笛吹さん登場に続いて、龍雲さん登場

1日目は夏バージョン 2日目はツルノリヒロさんと秋バージョンだそう。

会場に来る前に、銀座山野楽器で、楽器を見てきたそう。
そして、○越の地下で、○島ロールを買う行列を見て・・・・食べたい と。。。

恒例の歌花火の歌 は いまいち 迫力というか もうひとつ盛り上がりが・・・
昨年は振り付けまでしたのになぁ・・・

そして、歌花火用の「おくり火」 かなりド演歌!
ん~~  でも、迫るものがあります。 不思議

お盆ソング ゆうれいの歌 と「十五のあいつ」「飛鳥」

「イサム」が聴けたのはうれしい


1 星月夜
2 蘇る夏
3 マイ・ダーリン
4 Love
5 親愛なる友よ
6 暖簾
7 歌花火のうた
8 おくりび
9 君色の夏
10 十五のあいつ
11 飛鳥
12 イサム
13 夢のふる郷
14 ルリカケス
15 道標ない旅

~~アンコール~~

16 果てまでローリング
17 祈りの詩

31日  ゲストミュージシャンはツルノリヒロさん で

30年紀行バージョンの 星月夜からスタート

1日目よりはノリがいい♪
龍雲さんも元気!

堂島ロール食べたって!


1 星月夜(30年紀行バージョン)
2 ヴィオロンの風
3 悲しい時代に
4 血の河
5 一滴の雨
6 暖簾
7 歌花火のうた
8 おくりび
9 夏服の写真(フォトグラフ)
10 カトレア
11 三度目の秋
12 蒼きゅう
13 お遍路
14 ルリカケス
15 道標ない旅

~~アンコール~~
16 人の四季
17 祈りの詩


(ん~ 半端なレポだけど、とりあえずUP また追々 (をいをい)
23:34  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |