04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.05.27 (Tue)

一人の道/ピンクピクルス

FOLK FLAVORFOLK FLAVOR
ピンク・ピクルス

テイチク 2004-10-21
売り上げランキング : 28865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


龍雲さんが、今回のライブで歌っているそうです。
福島のライブの際に円谷記念館で流れていたのがきっかけとか?
ライブで聞いたわけではないので詳しいことはわかりませんが。。

この曲、当時(昭和47年)多分深夜放送でよく流れていたと思います。
AMラジオから録音したような音で昔のカセットに入れてありました。

最近になって「極奥のフォーク道」に収録されてCD音源で
聞けるようになりました。

遺書もよく覚えています。

自殺にまで追い込んでしまったオリンピックって何だろう?
龍雲さんが共感したのは走ることの共通点よりも円谷選手の心だろうなぁ? 
と勝手に想像しています。

青春音楽館に歌詞・解説が出ていますのでどうぞ。
音が出るので注意してね。

ピンクピクスルのは、おきてやぶりのページにしばらく置いてみます。
パスワードはomoi
08:13  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.19 (Mon)

最後の夜汽車/甲斐バンド  夜汽車の中で/沢田研二

敬ちゃんに「最後の夜汽車」を見せてあげようと探していたら
なんと、偶然にも「夜汽車の中で」が混じってリストアップされていました。

今までに見てきたジュリーのステージの中で、この武道館の「夜汽車の中で」~「熱いまなざし」へと続く2曲は私の中でNO.1!
圧巻です! きれいです! 歌も迫力満点! とにかくすごい!

そして、同じ武道館での「最後の夜汽車」も鳥肌もの。

この両方のステージの客席の一人であったこと、いまさらながらに誇らしく思えます。

夜汽車の中で 沢田研二←クリックしてね

最後の夜汽車  甲斐バンド
01:41  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.15 (Thu)

終章~エピローグ~/チャゲ&飛鳥



チャゲ&飛鳥のデビューアルバムのラストの曲です。
知る人ぞ知る?  どうだろう?
フォークカテゴリーでは有名な歌でした。

「ひとり咲き」を甲斐さんが紹介してくれて知ったチャゲアス。

チャゲのファッションはちょっと・・・なのですが
この歌 いいですよね~

♪~ありきたりな別れはしたくなかったの
               涙で幕をおろすよな~

自分から降りるのでもなければ、どんな形でも
きっと涙で幕をおろすよね?
自分からおりるのが一番ってことかな?
22:17  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(15)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.13 (Tue)

(再) 系図/高田渡

YouTubeにUPしてくださった方がおりました。

でもなぁ~ 著作権ってどうなってるんだ?
いいのかなぁ~~~~?
と、ためらってはおりますが・・・・

17:05  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.01 (Thu)

高田渡 旅の記録(上)

wataru_01.jpg
昨日届いたCD  高田渡 旅の記録(上)

先行予約してたのが予定どおり届きました。
CDの説明はHP参照ということで・・・

装丁も素晴らしい 若い頃の写真もあって(私が見たことない顔だぁ!)すてきです。

大きな歌詞カード(?)の反対側は渡さんのYAMAHAのギターの写真です。

今朝から通しで2回聴いてしまいました。
いいな このノスタルジックな雰囲気 MCもちょちょことはさんであって
楽しい♪ 
でも、もう生のライブを見ることはできないんだよね~

映画 「タカダワタル的ゼロ」見たいなぁ~~
13:53  |  フォーク系  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |