03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.04.27 (Sun)

愛夢/泉谷しげる

今、いちばんはまってる曲です。

あの! あの泉谷さんがこんな歌を唄っていたんだ! と
驚きの1曲です。

そもそもは、チャットルームでムジナさんが歌っていて覚えた曲。
ムジナさんの唄はどちらかというとワイルドなので
そっと押し倒すよりは うぉ~~っと押し倒すタイプ(見たことないけど)

で、泉谷さんのイメージがあるじゃないですか?!

それが なんと やさしげではかなげで いやらしくない

きゅんとしてしまう唄で、泉谷さんに対するイメージががらっと
変わりました。
聴きたいよね? 聴かせたい・・・・

おきて破りだけど こっそり きいてみてね 
パスワードは 「omoi」  
16:22  |  フォーク系  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.25 (Fri)

離鐘の音(どらのね)/甲斐バンド

シングルズシングルズ
甲斐バンド 甲斐よしひろ 長岡和弘

EMIミュージック・ジャパン 2000-06-07
売り上げランキング : 21310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すっかりおさぼり気味ですが・・ ここのところ

なんだかな~~ 流れてくるんだよね・・・・ 「離鐘の音」
「銅鑼」 じゃなくて「離鐘」  なんかいいでしょ?

♪後ろ姿 振り切ったとき 涙がこぼれた
    だからきっと あの人は 恋人だった ~

甲斐さんの歌詞のフレーズがたまらない・・ 
情景というか心情というか  うかんでくるよね?

そんなんはどーでもいいんだ ただひとりごとを 書きたくなった気分ってだけで。

試聴できます。



ほかにもね、ふきのとうの「サヨナラ」とか・・
泉谷さんの「愛夢」とか・・・本当は先にこっちを書きたかったんだった
でも、試聴ないし・・・・

あ~ なんて中途半端なおわりかた  GOMEN

 
18:40  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.16 (Wed)

系図/高田渡

系図系図
高田渡

キング 2000-07-26
売り上げランキング : 77066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は高田渡さんの命日です。

渡さんの生の唄を聴いたのは、2000年3月の冬のフォークジャンボリーでした。
それまで、名前は知っているけれど・・・程度でCDを聞いたこともありませんでしたが、たった20分ほどの持ち時間で、一気に引き込まれてしまいました。
もしかしたらその話術にかもしれないけど・・・
もっと長い時間、できたらソロライブに行ってみたいと思いました。
その年の8月に、ちょうどジョイントライブ行ってますますお気に入りに。
でも、とうとうソロライブに行く機会がないまま3年前の今日、天国へ旅立たれてしまいました。

そんなに詳しくも知らないし、全部の音源を聞いたのでもないけど惹かれます。

お友達のブログを見るまで、実は今日が命日だということをうっかりしていました。
でもね、なぜだろ? 昨日から「系図」を聞いていんだんですよ。

天国でもお酒を飲んでいるのでしょうかねぇ?


19:33  |  フォーク系  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.15 (Tue)

The Circle Game/ Buffy Sainte-Marie

映画「いちご白書」の主題歌です。
「いちご白書をもういちど」の「いちご白書」です。
学生運動をテーマにした映画としか覚えていないけど、この主題歌だけは1回しか聞かなかったにもかかわらずずっとずっ耳に残っていました。
レコードを買う余裕はなく、音源を持っていませんでした。
アグネスチャンがカバーしていた歌声でなんとか記憶をつないでいました。

でも ずっとずっと聞きたかった!

昨年だったか、その「いちご白書」が深夜映画でやっていて録画。
やっとのことでそのオリジナルを聞くことができましたが、映画のストーリーはまったく覚えていませんでした。
ラストシーンでやっと流れたの。
なつかしかった~

昨夜、チャットでその話をしていたら なんと! その音源を聞かせてもらえました。

30年以上もずっと聞きたかった「Circle Game」を、いともあっさりとレコード(CDになってるのかな?)で聞かせてもらえました。
感激でした~~!!

で、そのことを書こうと思ってふと気がついた!

やだ、YouTube にあった! (この著作権っていったいどうなっているのでしょう?)
もっと早くにさがせばよかったワ


07:22  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.11 (Fri)

レジェンド オブ ザ タイガース

Docu0001_20080411194221.jpg

最近、曲あてのチャットルームで遊ばせてもらってます。
先日、GSの曲がわんさか出て、やっぱりわかると楽しいものです。
なにしろ、私の範囲は狭いので、ほとんどわからないのです。

GSをいっぱい聴いたあとで急に聴きたくなってしまったのが、このアルバムです。
10枚組みのタイガースのCD-BOXに収められていた超レアもの。
未発表のスタジオ録音だけを集めたアルバムです。
レコーディングはしたけれど「お蔵入り」になってしまった曲と
明治チョコレートを買って応募しないと手に入らなかったカラーレコードの音源など。

ワイルドワンズで発売になった「愛するアニタ」は、最初はタイガースに書き下ろされた曲でした。

「坊や祈っておくれ」はメンバーによるオリジナルの反戦歌。

せっかくレコーディングしたのに、加橋かつみの蒸発騒ぎで発売できなくなってしまった曲も数曲あります。

そうそう、タイガースのファンだと「花の首飾り」が好きだと思われがちですが、それは大きな誤解です。

試聴もできないのに取り上げるのもナンだけど・・・・
ここ数日なつかしてくて聴いてるアルバムです~
19:40  |  THE TIGERS  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |