10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007.11.25 (Sun)

We Are The World



中3の息子が突然、「We Are The World」のオリジナル盤を持ってないか?
と訊いてきました。

なんでそんなの知ってるの? と言うと
英語の授業で出てきたそうで、教師用の曲を
聞かせてくれたらしいのですが、オリジナルを
聴いてみたいということでした。

ん~~ 私は持ってない

ダウンロードできるのがあるんじゃないかな?と探したら
You Tubeにまずヒットしてなんと画像付きで見せてやれました。

でも、これじゃチャリティにならないよね~?
ま、いっかぁ

というわけで久しぶりにこの曲を聴きましたが
ほんとにすごいメンバーですね。

といっても私には日本のスーパーバンドのほうがやっぱり
合ってるけど。

リード・ボーカルの歌唱順(ロング・バージョン)
1A:ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン
1A':ケニー・ロジャース、ジェームス・イングラム、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル
1B:マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス
2A:ディオンヌ・ワーウィック、ウイリー・ネルソン、アル・ジャロウ
2B:ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、スティーブ・ペリー、ダリル・ホール
C:マイケル・ジャクソン、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、キム・カーンズ
repeat1:ボブ・ディラン
repeat2:レイ・チャールズ
repeat3:スティーヴィー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン
repeat4:ジェームス・イングラム、レイ・チャールズ
13:20  |  洋楽  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.21 (Wed)

道草/岩井宏・加川良

30才30才
岩井宏

ベルウッドレコード 2004-07-28
売り上げランキング : 42530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は加川良さんのお誕生日、還暦です。

良さんの公式掲示板に載っていた話題、
岩井宏さんのアルバム「30才」の中の6曲目「道草」が
良さんとの作品で良さんも一緒に歌ってるんだそうです。

で、アルバムを見てみたら あらほんと!

「かみしばい」という曲が聴きたくて買ったアルバム
だったので、ほかの曲は流してしまってたみたいです。

ほんとだ~ 聴いたら良さんの声だ~

そもそも、このアルバムが岩井宏・加川良・中川イサトの3氏で
レコーディングされてたのでした。

良さんビギナー フォークビギナーなので
ごめんしてね~

良さん お誕生日おめでとうございます。


11:47  |  フォーク系  |  コメント(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.10 (Sat)

奄美・徳之島ちゅ企画『永井龍雲コンサート07』

img011.jpg


tennku.jpgtenku.jpg

東京芸術劇場入り口           21F天空劇場入り口

晴れ男(?)龍雲さんのライブというのに朝から雨・・・

北千住の駅を降りて商店街を抜けると、そこだけ異空間のように
近代的な21階建てのビル東京芸術センターがそびえていました。

エレベーターで21階まで昇ると、そこは大きなガラス張りの
展望室になったロビー。
晴れていたらきっと絶景の眺望だったと思います。
雨でもそれなりの風情がありましたけどね。

tennkuu.jpgホールもとてもきれいでした。
ライブハウスもいいけれど、やっぱり龍雲さんには
ホールでやってもらいたなぁ って思います。


このコンサートはタイトルにもあるように、奄美の方たちの
主催による奄美の方たちが集うコンサート。
昨年は、坪山豊さんをはじめ奄美、徳之島の唄者さんたちが
来てくださり、島唄初体験をしました。
そして、龍雲さんもゲストとしてその1枠で歌ってくれましたが
今年は龍雲さんがメインのコンサート。

まずは、奄美から来てくれた貴島康男クン(さんよりもやっぱりクンて呼んでしまいます。)と
RIKKIのステージ。

奄美の島唄は、意味はわからないのに
聴いていてなんとももの哀しい。

メインの龍雲さんの前に盛り上がりすぎてもの
配慮で、手拍子が入る曲も1曲だけと抑えぎみ。
お二人で30分弱唄ってくださいました。

そして、龍雲さん登場。

うりずんの頃
人の四季

  今日は島の唄を中心にやるので「桜桃忌」とかリクエストしないように。
  と最初からクギをさす龍雲さん。
  しませんってば~~(笑)

茜草
  ここで古寺ななえさん登場 ピアノのサポートをしていただきます。
  ななえさんのサポートはこれで4回目。
  古寺さん、都留さんも「フォークの達人」の収録で
  サポートしてくださるそうです。
想い
つまさき坂
道標ない旅
血の河 


  ここでサプライズゲストに平浩二さんを紹介!
  ポスターにも載っているのに どこがサプライズか?
と突っ込んでました。
  そして平浩二さん 上下真っ赤な衣装で登場!
  圧倒されました その赤に。

  龍雲「そんな服どこで売ってるんですか?」
  平 「錦糸町」

  そのやり取りが面白かったです!!
  歌詞の中に「赤い服」と出てくるので赤い服を作ったそうです。
  平さんから曲の依頼があって、「島の女」を作った時に
  「マニアックな唄ですいません」と渡したそうですが、
  平さんも偶然にもご両親が奄美の方でびっくりしたそうです。

  そして、客席を見わたして
  平さん  「僕のコンサートより年齢層が若い!」
  龍雲さん 「これでですか?」

  「島の女」デビュー以来40数枚のレコードを出しているけど、
   一番好きだそうです。  
  
  カラオケと龍雲さんのギター伴奏で
島の女

  CDで聴いていた時はめちゃくちゃド演歌で うぅぅぅって感じでしたが
  生で聴かせてもらった「島の女」 よかったです!
  平さんの声がふっくらやわらかくて、思ったよりも心地よかったです。
  そして、大ヒット曲

バスストップ

  歌謡曲のステージと勝手が違うと平さん。
  こちらも、間奏で拍手、歌い終わらないうちの拍手は
  どうも勝手が違いました。

  平さんが引っ込んで龍雲さん再び登場

崑崙花
お遍路

  島を意識して作った最初の曲 四国のお遍路をテーマに
  作った歌だそうです。

ルリカケス 
  曲を紹介した時の奄美の方の反響はすごかったです。
  やはり自分の故郷を歌った歌であり
  故郷のお母さんを思い出したり
  ふるさとの景色がうかんだり  たまらない歌です

暖簾

  TBS系ドラマ「浅草ふくまる旅館」の挿入歌に
  「今度生まれて来るとしたなら」が起用され
  先週流れたらしい。
    
今度生まれて来るとしたなら
激流


アンコール
   3人で登場
  
   ここでミヤギマモルさんのお名前が出ました。
   ミヤギさんが今度奄美でライブされるので
   貴島くんを紹介したけど、
   僕が電話してもミヤギさんが電話しても 出ない。
   どこにいたのかと聞いたら、
   釣りに出ていたそうです。

   龍雲さん、島唄に挑戦することになったのだけど
   全然自信がなくて、リハーサルでもうまくできなかったと。
   曲を変えよう、「ヤイマ」ならすぐ歌えるよ。
   って言ったけど島唄を歌う約束なので
   却下されてしまいました。

   私が龍雲作品と思いこんで
   一生懸命さがしたことのある「ヤイマ」 を
   龍雲さんの歌でも聞きたかったな。


加那よねんねこ  

   島の子守唄だそうです。
   龍雲さんの島唄チャレンジ がんばりました!

よいすら節   
六調 
  六調の六は 
  唄・三線・お囃子・踊り・指笛・太鼓 の6つだそうです。

  奄美の方たちの踊りを見習って、がんばって踊りました。
  踊りと言えるかどうかは???

曲名、エピソードなど
お友達のレポも参考にさせていただいて書きました。


t2007.11.10.jpg

23:32  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.01 (Thu)

タカダワタル的ゼロ

ph01.jpg

偶然見つけました。 

タカダワタル的ゼロ


おお!新作だそうです。

泉谷さんと競演ライブ?!

ロードショーは来年! 

DVDにはなるのかな? 見たいなぁ

17:48  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |