04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.05.31 (Thu)

おやすみ/稲葉喜美子

inaba.jpg

ここのところずっと車ではSHOWTAの「ひとしずく」ばかり。
そしてお風呂タイムは稲葉喜美子さんばかり。

最初に聴いたのはもう20年以上前になるかな?
甲斐さんのサウンドストリートで時々紹介していて
カセットに録音したのを聴いてました。
なんとも言えなく いい~~ 
それからレンタル店に行って一枚だけあった「夢歩行」を
借りてきました。
買おうとまでは思わなかったのかそれしか持っていませんでした。

中島みゆきに似てるとも言われるけど
ちょと違うような気がします。
あばずれみたいな歌詞があったりで詞にピンと
来るはずはないのだけど・・・いい~

ボーカルは好み けだるいのに力強い

いい事務所、レコード会社に恵まれていたら
もっと世の中に出てもおかしくないのに
もったいない・・・

レコードもCDも廃盤で、廃盤復活投票で
レコード会社の正規盤としてCD-Rで再発
されたけどそれでもなかなか手に入らないみたい。

なかなか聞くことができないからこっそりと
お聞かせしてもいいよね?

稲葉喜美子  ♪おやすみ   

       ♪セ・ラ・ヴィ

お酒が飲める人はグラス片手に聞いたらいいおつまみになるかも?

いいですよ~♪
  
00:49  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05.23 (Wed)

こもりうた/加川良

親愛なるQに捧ぐ良さんの「こもりうた」
昨夜から1リピート♪~
ほっとします。
深夜 ぽつんと聴いているとじわ~ っときます。

ちょっと気持ちが疲れてる・・・

こもりうた
  作詞・作曲 加川良 試聴


   お天道さまがぼくをさそってくれた
   なつかしい唄を ささやいてくれた

   耳もと かすめて通る そよ風を見た
   風が唄う時 心はゆらぐ

   僕は さすらいの児
   気ままな 風さ
   だから そう僕は
   さすらいの児でいよう

   悲しいことを いっぱい 背中にしょって
   小さな 小さな唄を 片手にもって

   聞かせてあげようか 風の便りを
   僕は君に唄う どこへ行こうと

   心の中にまで 北風が吹かぬよう
   いつか君の涙 風がぬぐってくれるよ

   それでも さすらいの児 思い出しておくれ
   それでも さすらいの児 忘れないでおくれ


   
08:36  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05.02 (Wed)

初恋 - Sally Gardens -/坂庭省悟

SYJY005.jpg


偶然見つけました。
何気なく聴いてじ~~ん (涙)

なんてやさしいボーカルなんでしょう

坂庭省悟さんといえば「花嫁」の作曲者
ナターシャセブンのメンバー くらいの知識で
DVD「タカダワタル的」で初めて演奏している姿を
見ました。

この動画で始めて歌っていらっしゃったことを
知りました。

遅すぎました。

もう生の坂庭さんのライブを見ることはできません。

ほとんど衝動買いで2枚のアルバムを注文してしまいました。
今、買っておかないと廃盤になったら二度と聞くことが
できないような気がして・・
昨日、そのアルバムが届きました。
それはまた追々・・・

「初恋」は外国曲に高石友也さんが詞をつけたそうで
ナターシャセブンのアルバムに入っているようです。
それも聴いてみたいけどすでに遅し・・


   初恋

外国曲 作詞 高石友也

柳ゆれる庭の美しい人よ
通りすぎた素足の白さばかり残る
春の花匂うままに心うばわれて
想いとどかぬ恋よ はじめてのひとよ

川のほとり行けば夏の日が暮れる
肩にふれたその手の白さばかり残る
夏草の騒ぐままに心うばわれて
想いとどかぬ恋よ ただ涙ばかり

08:53  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |