12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.01.26 (Fri)

廃盤CDディスカウントセール

廃盤CDディスカウント

毎回楽しみにしています。
スタートが15時ということでダッシュで帰宅。
15時をちょっと過ぎてログイン!

あ~ぁ お目当てのものはつながった時にはすでにsold out

欲しかったのは「斉藤哲夫」「ふきのとう」
ふきのとうは持ってるのでいいけど、
斉藤さんはカセットしかないので欲しかったな。

どうしても欲しかったのは「柳ジョージ&レイニーウッド」
カセットしかなかったので。
でもダメだった。

かろうじてジョーちゃんのソロアルバムが手に入りました。
でも、値引率が低かったので売れてなかったのかな?
しばし買い物カゴを前に ほんとに欲しいか? と
自問自答しながら悩みましたがもう手に入らないと
思いクリックしました。
15:43  |  その他  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.25 (Thu)

Christmas Bridge/トワイライトシステム(東京フォークロア2)

22124_l.jpg
東京フォークロア2

お友達からバースディプレゼントにいただきました。

アルバム「東京フォークロア2」というオムニバスアルバムです。
お目当てはトワイライトシステムの「Christmas Bridge」で
ボーカルの近藤善隆さんの歌声です。

でも、残念 試聴できません。

16:44  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.14 (Sun)

汽車が田舎を通るその時/高田渡

汽車が田舎を通るその時

高田渡さんを聴き始めたのはごく最近6年くらい前からです。
ほとんどがそれからのリアルなお声で、思えばテレビ出演も
けっこうされていたし、DVDも出ていたのでそのあたりで満足していました。
CDは4枚くらいしか持ってなくて正直なところ
同じ歌が多いのでそんなにCDが欲しいとも思ってませんでした。

それがネットを見ていたらふと急に欲しくなって
このCDを注文してしまいました。
ほとんど衝動買いでした。

いきなりインタビューで始まるのですね?
これは何ですか?
レコードのためのインタビュー?
それともラジオか何かのインタビューをレコードにしたの?
なんせ初心者なもので全然わかりません。

それに若い頃の渡さんというのは映像で見る「ゼニがな~けりゃ♪~」
の部分しか知りません。これしか流れないものね。
だからもっと社会派で攻撃的な方なのかと思ってました。

それが なんてやさしいのでしょう?
こんなに癒されるとは思ってもいませんでした。
「癒し」がぴったりのその歌声に涙が出そうでした。

まだまだ知らない世界があるのだなぁとしみじみしています。

私と同じようなまだ渡さんをよく知らない方には
特に若い頃を知らない方にはぜひ試聴でもいいので聴いていただきたいです。

あったかく きゅん となりました。
15:25  |  フォーク系  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.09 (Tue)

I Love You /三浦和人

anatao_aisuru_omoi.jpg

帰りの車に乗ってラジオをつけたらちょうど流れていました。
三浦さんのアフパラの時間です。

軽快でポップなメロディ 
べたべたのラブソングもたまにはいいですね。

家に帰ってからMDを1リピートしてます。

♪~幸せっていったいなんだろう
 君の傍らで考える時
   いつもそばに君がいることだと
   迷わず心がそう答える

I Love You この夜空の星座よりももっとステキなものがある
I Love You ずっと一緒にいよう~♪


そんな風に歌ってもらえたら 幸せでしょうけど
絵に描いたような幸せかもね?

画像クリックで試聴もダウンロードもできるよ。
19:51  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.08 (Mon)

THE TIGERS 40th ANNIVERSARY

タイガース40thメモリアルBEST+チャリティーショーLIVE
タイガース40thメモリアルBEST+チャリティーショーLIVE


       ザ・タイガース&FRIENDS
       ザ・タイガース&FRIENDS


今日届いたCD。

もうすっかり忘れていたけどタイガースがデビューしてから
今年が40年目だったんだって!
タイガースがデビューして40年ということはジュリーが
デビューして40周年ってことでした。 すごいな・・・・

記念CDが出ていることも知らなくて(もうすっかりごぶさた)
ジュリーファンの友人からの年賀状で知ったしだいです。
聴くわけじゃないんだけどやっぱり持ってないと後悔するから
即注文しました。

そうそう、すごいサイトがあるんですよ。
こちらにもずいぶんとご無沙汰してました。
以前に見ていた時よりもさらに進化していて60~70年代の
音楽に興味がある方でしたらよだれが出るかも?

CDは手に入れたので満足。
いつ聴くのかな~~?(笑)




21:29  |  THE TIGERS  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.05 (Fri)

1月5日 NHKラジオ「いとしのオールディズ」

NHKラジオ 第一 20:05~21:30全国 生放送

「いとしのオールディズ」 ゲスト 加川良 


ゆっくりのんびり聴きましょうとお風呂タイムとぶつけました。
お湯につかりながらいいもんでしたよ。
集中できるしね。

良さんのルーツに触れられていい企画でした。
かかった曲も自分にもなつかしかったし。
ただ、9時台になって子供が帰ってきたりしたので
後でゆっくり聴こうと思ったらなんと!途中で録音が
止まってて聴けなかった部分を聴けなかった くやし~~
最後のあたりどう〆たんでしょうか?

かかった曲
♪ショージョージ  アーサ・キッド
音楽と無縁な良さんの家で始めて流れた曲だそう。
なんと「しょうじょうじのたぬきばやし」なのですね。

滋賀の山へハイキングに行った時に流れていたという
♪VACATION コニー・フランシス

高校時代のバンドで歌わされた(?)
♪モリーダーリン(冬の星座) エディー・アーノルド

聴いてびっくりです。
私が大好きな ♪木枯らしとだえて さゆる空より~ 
でした。
副読本の歌集にはたいてい載ってますよね。
日本の唱歌だとばかり思っていたら作曲は日本の方ではなかった!
日本人の作じゃなくても文部省唱歌なのですね 初めて知りました。

♪アパッチ   シャドーズ

♪マイ・ボニー   ビートルズ&トニー・シャルダン
これも懐かしい曲です。
教科書にも載っていたのだけど習わなかったので知らなかったんです。
始めてこの曲を聴いたのはジュリーの夏のステージでした。
あの頃の熱かった時代を思い出しました(青春まっさかり!)
良さんも大学時代にGSバンドでやってたんですって!

♪ミスタームーンライト  ビートルズ
この出だしの  ♪みすた~~~~あぁ むんらぁ~いと がこの曲のすべてです! わかるっ!
これも始めて聴いたのはタイガースのジュリーの歌声でした。
まさに 出だしが命! なつかし~~

♪朝日のあたる家  アニマルズ
この曲は良さんを語るのに欠かせない曲です。
そしてこれに日本語の歌詞で「朝日楼」と唄う高田渡さんとのエピソードも。
うん ジュリーも歌ってました。

このあたりの話、同時代に京都でGS ジャス喫茶
まるでタイガースとかぶるし曲もかぶるし もうたまりませんでした。

良さんはやっぱりフォークシンガーよりロックシンガーでしょう??

♪アウト・オン・ウィークエンド ニール・ヤング

残念 録音はここで切れています。

ずっとずっと良さんがやっていたGSのことを知りたいと
思っていたのがやっとご本人の口から聞くことができて感激でした。
ミリタリールック ロンドンブーツ アーカーゲーの四角いマイク
(アーカーゲーって?? ですけど メーカーの名前? 
ジュリーもよく言ってましたっけ)

久々に聴く それもNHK第一ラジオ AMだ モノラルだ(笑)

楽しかった~ 

13:50  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.04 (Thu)

ベストバラードコレクション/ロッド・スチュワート

ベスト・バラード・コレクション
時たま無性に聴きたくなります。
このブログを始めた頃に書いたことがあるけどひさびさにロッドです。
先日、ニューアルバムを出したとか?テレビで見かけたような・・
還暦を過ぎて結婚したんだっけ? ん?子供?
いや~ 詳しいことは全然わからないけど
そうやって取り上げられること自体いつまでもすごいねぇ。
で、話題になってるのを見て無性に聴きたくなるわけで。

透き通った龍雲さんの声が好きだけど、ロッドのハスキーボイスもたまりません。
そしてロックンロールよりもやっぱりバラードです!

今日は朝からスキーだ塾だとアッシーをしているのでドライブのお供はロッドでした♪
18:53  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |