11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006.12.28 (Thu)

Happy Newyear's Song/永井龍雲

暮も押し迫った今日、1月の龍雲さんの
ライブチケットの予約日でした。
なんとか私は予約できたけど、
仕事中で昼休みにしか電話をかけられなかった
友達から予約できなかったとHELPメールが来ました。

ほんの1時間くらいで主催元の持ち分90席が
売り切れてしまいました。
もっとたくさんの人に聞いてほしい龍雲さんの
ライブなのに売り切れで買えない人がいるなんて
ちょっとおかしいですよね?

苛立ちます。
なんとかしてほしいよ。。。。

もしも余裕がありましたらご一報ください。

そして、
年末年始はこの曲を聴かなくては・・・
年が暮れない 年が明けない

年越しの定番ソングです。
多分、去年も書いてたかも?

ほんと 音を流せたらたくさんの人に聴いていただきたい。

歌詞も載せちゃいけないんですよね・・・
一番だけ・・・・

Happy new year'a Song

星空に 願いを込めて
明日もまた幸福に
暮らせますようにと
世界中 言葉を越えて
心がひとつに結ばれる
その日が来ることを

人が その胸の中に
抱く夢は それぞれに違う
愛する人を想う
心は誰もが同じ

Happy new year'a Song
淋しい人に
届けてほしい あなたから
この歌を
22:43  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12.17 (Sun)

遠州手作り忘年会ライブ「歌宴」/永井龍雲

 2006.12.17.jpg


前日の細坪さんの「唄鍋会」にはプレゼント大会のプレゼンテーターとして
飛び入り出演された龍雲さん。
ちょっぴりホロ酔い(?)ご自分のライブでは見せないような
おどけたおもしろい龍雲さんでした。

そして今日は龍雲さんの第2回「歌宴」
2006_1217_171124AA.jpgutage.jpg



会場に入るとテーブルには鍋のセットが、そしてそれぞれの
席には「歌宴」のマットと箸置きまで用意されていました。

2006.12.17-2.jpg


午後5時半を過ぎると会場のライトがおとされ、龍雲さん登場。
まだ衣装ではなく私服?

鳥のようなもの
White Christmas


歌宴の料理長の押切(おしきり)さんの紹介。
タキシード姿の押切さん 
ご自分で「インチキなマジシャン」と自己紹介。
とっても優しそうな方です。
押切さんがお料理の説明をしてくださいます。
鍋の作り方、浜松名物のうなぎのひつまぶしの食べ方など。
テーブルには押切さんが漬けてくださった浅漬けも
並んでいます。「サラダ代わりにどうぞ」

そして押切さんの声かけで着火

龍雲さんの音頭で♪かんぱ~い! 
鍋のだしが沸騰するまでの間 もう1曲歌いましょうと
昨年の歌宴で作ったという
歌宴音頭
もみ手を加えた手拍子で と龍雲さん

一度引っ込んで再登場
各テーブルを龍雲さんがまわり写真撮影とおしゃべり。
今度は押切さんがカメラマンになって龍雲さんと一緒に
まわりながら龍雲さんとの記念写真を撮ってくださいます。
帰りまでにプリントしてくださるそうです。

約1時間半くらいかけて全部のテーブルをまわってくださいました。

自分の番が来るまでは落ち着いて食べる気になれません。
同じテーブルのメンバーも緊張しながら
龍雲さんを待ってました。

終わったら食べる 食べる?
うなぎのひつまぶしが美味しかったです ほんとヨ♪

7時半すぎ、えんじのブラウスに衣裳替えして龍雲さん登場。
サンタさん色のブラウス(シャツ?)です。
今夜は龍雲さんが私たちのサンタさん♪

ライブの時間はあまりないのでMCは短めにチャッチャと歌がすすみます。

メリークリスマス
君を忘れたい
愛に生まれて
カトレア


若い時からいろんな岐路があったと思うけど
どの道を行っても結局今の自分があるんじゃないか?
という気がする 

自分の哀しみは歌うことで消化できるけど
子供たちがかわいそう・・
いつでも会える状況だけは守りたい 


お嬢さんたちのために作ったという
六月の花嫁にあこがれ

暖簾
友と語れば
道標ない旅


~アンコール~
僕は常夜燈

オールナイトニッポンのテーマソングだった
季節の便りに
最後に
Happy new years song


言葉は少なかったけれど、今話したい! そんな想いが
しっかりこちらにも届くお話を聞けました。
ちょっと重かったけど ずしんずしんと響きました。

昨日の打ち上げでは他にも同じような境遇の方の
お話が聞けたそう感慨深かったようです。
龍雲さんがお子さんたちを思う気持ち
聞いててせつなくなるけどお子さんたちには一生
龍雲さんは父親 しっかりと心が離れませんように。

エンボスのスタッフの方のおもてなし 感動です。
押切さんのやさしさ溢れる笑顔も忘れられません。
社長さんもとっても親切で優しくて本当に嬉しかったです。


2006.12.17-3.jpghana.jpg

おみやげの花鉢とクリスマスキャンディ
キャンディの包みは“5歳の頃の龍雲”をイメージして
押切さんが書いてくださったイラストが貼ってあります。

t2006.12.17.jpg




10:07  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12.16 (Sat)

唄鍋会/細坪基佳

2006.12.16.jpg

坪さんの唄鍋会でした。

ロマンチックと予告があったのでどんな風に
ロマンチックなのかなぁ~と思ってました。
鍋をつつきながらバラードを聴こう ということで
都留さんのバイオリン 久保田さんのギターで
バックもとってもロマンチックな音色。
バイオリンって気分がグレードアップしてうっとりです。

ロマンチックの割りにステージ衣装は作務衣。

鍋を食べながら「フォーク喫茶」のごとく
坪さん制作のうたぼんの中から4曲ほどリクエスト
に応えて唄ってくださいました。

そして鍋を食べ終わって本編のライブ♪

目をつぶるとまるでCDのようなきれいな音で
これがライブなのだからたまりません。
セットリストがこれまたお友達のデイリーおいちゃんが
いつもチャットルームで唄っているナンバーばかり。
どうして知ってるの?? ってくらいに馴染みの曲ばかりでした。

そして(下田さんの)セクシィ、ハートオブゴールドと
大好きな曲をライブで初めて聴けて感激!

プレゼントコーナーではなんと龍雲さんがプレゼンターとして
登場!!!
自分のライブでは見せないようなとてもリラックスした
ラフな龍雲さんでした。 おもしろすぎ!!

そして坪さんのセクシーもうっとり♪

ロマンチックでした~♪

エンボスのスタッフの方たちの心づくしのおもてなしも
とってもあったかくて感動でした。
21:05  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12.12 (Tue)

セクシー/細坪基佳

0ac7b76d.gifつぼっち探偵団の暖炉と坪さんの写真(No.500)を見たらす~っと坪さんの「セクシー」が流れてきたよ。

色っぽいというよりは“おごそか”な雰囲気が漂ってくる。


♪~すぎた日々は忘れて 僕ひとりの君でいい

 こわれやすいもの それは愛の形 いくども傷ついて 

  こうしてめぐりあえた二人 抱きしめていいね~♪


ふたり抱合っているんだけどHじゃない

ちょっとぞくっとしません?(と おばさんが書いても色気ないけど)


♪君だけをあたためる レンガ色のペチカ
  たやさない燃える炎 瞳とじてセクシー~♪


あ~ うっとり♪

でも、これ 若い人の恋愛の歌じゃないと思うんですよ・・
いろいろ人生があってそしてたどりついた
やっとめぐり逢えた そんな熟年恋愛を感じるぅ 
きゃっ やっぱり関係ない世界だにゃ~~(笑)
最後に落としてしまった!

07:48  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12.08 (Fri)

BS2日本のフォーク&ロック大全集

12月22日(金)にBS2で日本のフォーク&ロック大全集という番組があるそうです。

「やった 嬉しい 見ましょう!」と言いたいのではありません。

ナンダコレ?! です。 
「大衆フォーク大全集」だから仕方ないかな?
高田渡 加川良 の名前があるだけマシ?
岡林信康の名前ないけど・・・

天下のNHKの選曲ですから仕方ないです。

曲目リストを見ただけでもう見る気になりません

ただそれを言いたかっただけ。
15:20  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(7)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12.04 (Mon)

子守唄/細坪基佳

今日、本当に久しぶりにFMにリクエストしました。
実はリクエストが目的というよりは
今週からアフタヌーンパラダイスが編成変更で
聴けなくなってしまうことがわかりささやかな抗議!のつもり。
FM局が自局の番組を流すことになったのだから
穴埋めのCSを優先するはずもないのは充分理解できるので
仕方がないのですけどね・・・

でも 残念だ~ と伝えたかった!

リクエストを龍雲さんにするのもちょっと気がひけたので
中澤裕子さんの「うらら」にしました。

さて、番組を聴いていたら・・・
珍しく細坪さんの「子守歌」が流れてるじゃないですか
誰がリクエストしたんだろ? なぁんて思ってると

「どひさしぶりです」で始まる私のメッセージが読まれてる。
この「どひさしぶり」がすごいウケてた。
これってチャット用語?

で、「うらら」がなかったので代わりに
“リクエストをおやすみしてた”
につなげてパーソナリティの選曲で「子守唄」だって! 
かなり強引(笑)


「うらら」がないのにコケたけど
その代わりに「子守唄」ってのもすごい選曲でしょ?

坪さんの「木精」を局に持ち込んだのも実は私ですけど。

絶対によその局じゃかからないよね? (笑)

試聴できます
21:56  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12.03 (Sun)

恋心/ふきのとう

jacket_m.jpg


とうとう初雪が降りました。

降っちゃいました。 あ~あ~

こっちじゃ雪なんて全然ロマンチックじゃないよ。

でも、窓の外の雪を見ていると ふとこの歌が流れてしまう

♪私の町に雪が降る 静かに静かに雪が降る

 あの人いまごろどこにいる~ 恋心~♪


チャットデビューの思い出の曲でもあります。

涙 出てくるよ・・

歌う相手がいるわけじゃないけど・・・

試聴できます。 
00:47  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12.01 (Fri)

フォークの達人/杉田二郎




BS2 本日放送  フォークの達人

実は10月の公開録画に行って来ました。
なので内容は見る前からわかっているのですが
やはりテレビの画面で流れるのは嬉しいものです。

今年3回目の二十歳を迎えた二郎さん。
1時間半出ずっぱりでゲストを交えながら唄っていました。


21:58  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |