10月≪ 2006年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.11.29 (Wed)

あなたへと続く道/コブクロ

ALL SINGLES BEST (通常盤)


遅ればせながらコブクロのシングルスを聞き始めました。
直球でドスンとくる曲ってありますね。

♪会いたくて 会いたくて
      涙の海を一人漕ぎ渡る♪

そこだけがズシンズシンきました。

ドスンだのズシンだのって相撲じゃないっての。。。

最後が「歩くよ 二人 この道を」ってくらいだからHappy Songなんかな?
「今は間に合ってます」 っていうか 今はラブソングからは
遠ざかりたい気分だけど。
ハッピーでも失恋でも ラブソングは聴きたくない。

なのに反応してしまう自分が悲しいな。。

「風」「ここにしか咲かない花」もきゅんってせつなくなった。

聴きながら自分の中で映像がうかんでくるの。

でもあなたへと続く「道」は見えてこないなぁ・・・

歌詞

17:09  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.22 (Wed)

雪舞/ふきのとう

気分を変えたくてぶろぐデザインを替えてみました。
ちょっと見づらいかな? また変えるかも?

今日のアフタヌーンパラダイスは細坪くんと三浦くんでした。
ほんとは坪さんの担当日なのだけど、収録の時にちょうど
三浦さんも居合わせて一緒にということになったそう。

お二人のトークは本当に楽しい♪
あっというまの2時間でした。

番組中にかかった曲がけっこうマニアックで
久々に聴いた「雪舞」「沫雪」がしみました。
三浦さんの「あなたを愛するおもい」もよかった~

雪舞   細坪基佳

♪ずっとぼくのことを 待っててくれるだろうなんて
  何ひとつ君に してあげられないのに
   女であることに気づきはじめた君は
    僕のきまぐれが たえられなかった


  沫雪  

♪あの沫雪のように
  ああ あの人の愛も
   春を待ちきれないまま
     流れていった



今日はちょっと気分がまいってたので楽しいトークと
沁みる歌に癒されました。

ついでですが、今日紫いものサーターアンダギーを作りました。
とってもきれいな紫色でほれぼれ 
ラベンダー色で素敵だったよ。
でもちょっと淋しい色でした。

23:43  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.21 (Tue)

精一杯/加川良

やぁ。
やぁ。


mixiでちょこっと愚痴ったらお友達が「上には上が 下には下が・・」って励ましたくれました。

これそのままの歌詞の歌があって、大好きなんですよ。

加川良さんの「精一杯」です。

ちょっくら練習中でもあるんだけどぜ~~んぜん弾けません。
Mさんに拾ってもらったコードは簡単なんだけど・・・

歌詞読んだだけでもじ~んとくる。

探したら「試聴」ありました。
オリジナルバージョンはピアノ伴奏ですが
ライブではギター弾き語りです。これがめちゃカッコイイ!
じ~~んと響く 沁みる で かっこいい
今日は良さんを聴きたくなりました。
しみじみしたい気分です。

       精一杯 (試聴)  加川良


これだけ今日は頑張りましたと 日は暮れてゆきます

これだけ今日も歩きましたと 僕は僕でひとりごと


ひとりごとばかり手のひらにのせて 

あんたこれからどちらまで

そして私はあちらまで あんたも僕も精一杯



抜けられません この先は 戻れませんよ ここからじゃ

もう何にも聞きたくありません もう何にも言えません


上には上がありました そして僕は僕でしかなかったし

下には下がありました それでよかったとひとりごと



夕焼け空は何色でしょうと 首をかしげて見つめるよりも

眺めてみれば幸せでした あんたも僕も精一杯




18:47  |  フォーク系  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.17 (Fri)

今日も明日も、うひょひょひょ^^/あんくるデイリー

お友達のデイリーおいちゃんことあんくるデイリーさんの最新オリジナルでつい先日プレイヤーズ王国にUPされた曲です。
「うひょうひょ音頭」になるとばっかり思ってたけど(笑)

UP前にチャットルームでも聞かせてもらったんだけどおもしろい♪

いつも日記に書いたりチャットでMCしてるネタに曲がついたって感じかな?

それがねUPされてみるとスーツ着て銭湯に行くような・・
タキシードで台所に立っているような・・

歌詞と歌声のギャップというか
いつもはMCと唄のギャップが受けてるわけだけど

最初聴いた時にそのギャップをなくして唄もはちゃめちゃに
したらどうなるかなぁ?と比べてみたかった。
でもそれじゃ当たり前だよね。

歌詞は一見おもしろいけどけっこう真にせまってるものがあって
笑ってすませられないのが現実の人もいるかもしれない。
うん きっといる いるに違いない。 

来月はクリスマスですよ~

サンタさんが来る人はいいよね~

この曲で初めてあんくるさんを知る方はどうかもう1曲「大切なことは」というオリジナル曲も聴いてくださいませ。
例えて言うなら「うひょうひょ」が狐狸庵先生なら
「大切なことは」は遠藤周作先生 って感じでしょうか? ん? 

プレ王で聴けなければこちらでも直に聴けるようにいたしました。
しばらく置いておきます。(おいちゃん 許可とらずごめん)
00:29  |  フォーク系  |  コメント(7)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.13 (Mon)

街/Twilight System(近藤善隆)

昨日、パソコンを買いました!
息子が、受験準備するのに自分用のPCが欲しいとずっと
言ってて広告など見てました。
そして、4月にはどちらにしろいるものだからと
勢いでヤ○ダ電気に行き買ってしまいました!! (わ~~い♪)

ウチ、XPじゃなかったので見られない動画や
音楽サイトをずっと恨めしく思ってました。

で、まっさきにTwilightSystemのCinemaを見に行きました。
TOP下のプログラムにChinemaがあるでしょ?
今日見に行ったら11月5日にUPしたばかりの新作品もありました。

おおおお 開いたよ~
近藤善隆さんの甘いボーカルが映像とともに流れてきました。
やっと やっと 見れたよ~!!

「街」という曲。
龍雲さんのライブのオープニングアクトにソロ出演
で弾き語りしてた曲でした。
ギターの弾き語りの時はもっともっとしっとりささやくような
ボーカルで素敵だったのを覚えています。

今度はTwilightSystemの音作りに乗ってとっても
ポップなバラードになっていました。
(ポップなバラードなんてあるのか?)
XPの方 どうぞ聞いてみてください。

映像がイメージするように高層ビルのラウンジで
お酒を飲みながら・・・ そんなイメージが
広がるサウンドのグループです。

あ~ でもやっぱり弾き語りが聴きたいなぁ~~

Cinema1~3もやっと開けられて感激でした。

息子がいない昼間はXPで楽しんでしまおう♪
でも、4月になったら持って行かれちゃう。
私も欲しいよ~
12:58  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.10 (Fri)

なんくるないさ~/ミヤギマモル

最近ミヤギさんにどっぷり。

中村中さんの「友達の詩」とミヤギさんと
2本立てでぐるぐるの毎日 両極端! (笑)

この歌は沖縄のラジオ番組「ぐーだじょー」のテーマソングです。

「なんくるないさ~」は沖縄の言葉で 「なんとかなるさ~」

歌詞も素敵です。 元気になれそう。
書いちゃまずいかな? でもまだCDになってないそうだし
ネットでも番組配信(←クリックすると左側に「沖縄のFMラジオ局」があります。その下に「ぐーだじょー」があります)しているので是非ぜひ聴いてみてください。
この曲だけだったら28分くらいのあたりから始まります。

  なんくるないさ~  作詞作曲 ミヤギマモル

たとえ悲しくつらい別れがあっても
たとえ心に痛みがあっても
長い人生 長い坂道でも
そこに新しい出会いがあるだろう

なんくるないさ 笑っていよう
なんくるないさ 歌っていよう

なんくるないさ 僕がいるから
なんくるないさ 君がいるから
なんくるないさ 笑っていよう
なんくるないさ 歌っていよう


14:48  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.07 (Tue)

えんどうの花/宮良長包

ミヤギマモルさんの「琉球風物詩」を聴いてたら「ん?」とそこに来ると耳がいく曲が・・
ごめん、ミヤギさんの作品ではなく石垣島の偉大な音楽家宮良長包(読み方がわからない)さんの作曲の曲でした。
「安里屋ユンタ」を作られた方だそうです。
ミヤギさんの解説によれば「名曲の中から未だあまりカバーされていないこの曲を私なりに残したいと思いアルバムに取り入れました」

昔聴いたことがあるような 童謡のような・・
なつかしいような ほっとするような・・・
あくせくしてる時に聴いて 
ふっと気持ちが落ち着くような・・

いい曲を紹介してもらいました。

ミヤギさんの試聴がなくって残念

ないかなぁ~と探していたらいいアルバムを見つけました。

新垣勉さんの「命どぅ宝~沖縄の心 平和の祈り」です。
タイトルだけ見ても最近の教育現場のいろんな出来事が思いうかび
今聴いてみたいアルバムだと思いました。

1,白百合の花が咲く頃
2,涙そうそう
3,あなたに
4,てぃんさぐの花
5,えんどうの花
6,ふるさとの雨
7,千の風になって
8,我した村
9,風に吹かれて
10,死んだ男の残したものは
11,平和のための祈り
12,青い空っていいな
13,BELIEVE
14,ひとつだけの命

試聴できます。
「えんどうの花」も入っています。

17:17  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.05 (Sun)

小さな恋のうた/大山百合香



SONYでぶろぐ貼り付けできる新アイテム発見!

まずはテストです。

にじこさんご推薦の曲をさがしてきました。

テスト成功!
画像をクリックすると視聴サイトに飛びました。
動画で見られるのっていいですね。

あ~ この曲だったんだ!
私も気になってた曲でした。
誰が歌ってるんだろう?
勝手にシモンズの歌声と重なっていました。
似てない?

大山百合香さんというのね。
初めて知りました。
曲調 全然違うけど声の響きが中村中さんとも似てる。

似てるっていうのは失礼だね。
こちら側の受け止め方が同じラインにある というか・・・

そういえば沖縄のシャカリというグループ(?)の
歌声も私好きなんです。
13:49  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.11.02 (Thu)

琉球風物詩/ミヤギマモル

miyagi1.jpgmiyagi2.jpg


今日、届いたCD。 裏面のジャケットの方がいい感じ♪

やっぱりちゃんと聴きたくて注文しました。(遅い)
今日届いたのは「琉球風物詩」、もう一枚「やいま」もじきに届く予定。

国仲涼子さんの「琉球ムーン」はCDを持っていました。
ちゅらさん 好きだし♪
その「琉球ムーン」を作曲したのがミヤギマモルさんです。
「ちゅらさん」を見ている時も「琉球ムーン」を買った時も実はミヤギさんのことは存じませんでした。

偶然聴いて気に入っていた「やいま」もミヤギさんの作品とは知らずに聴いていました。

きっかけは龍雲さん。
龍雲さんを通してミヤギさんのお名前を知るようになり、ブログを見たり試聴したり、ネットでも配信しているラジオ「ぐーだじょー」を聴いたりしてるうちにだんだんはまってきました。

曲調っていうのかなぁ? 波長が合うっていうか?
す~っと入ってきます。

まだ感想を書けるほどに聞いてないのでまた~
21:57  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |