2006.10.30 (Mon)

ビート・ポップス

某ミクシィに書かれていた「ビートルズ」ネタで思い出したテレビ番組です。

検索しても私と同じようにそんな番組を見ていたというくらいしかなく、公式なものは見当たりませんでした。

それは土曜日午後のフジテレビ「ビート・ポップス」
洋楽専門のベスト10番組で司会は大橋巨泉さん
解説が星加ルミ子さん 湯川れい子さんもいたような?(記憶は不確か)
ダンスの振り付けに藤村俊二さん (おひょいさん)
GOGOガール(ふる~っ!)に小山ルミさんがいたのを覚えています。

当時、「青い影」「悲しき雨音」は超大ヒット曲だったし、
ビートルズは後期になっていたのかな?毎週のように「ヘイジュード」が
流れていたのを覚えています。

いっちばん覚えてるのが「パタパタ」という曲。
これを藤村俊二さんが降りつけて画面のこちらがわにも
ステップを指導してくれてテレビと一緒に踊る♪

当時ビデオなんてなかったからリアルタイムで見ないと
見ることができない ってわけで土曜の午後は急いで学校から
帰るとテレビの前でした。

あ~~ なつかしい

どこかに詳しく書いてくれてるサイトはないものかなぁ?_
09:20  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.28 (Sat)

瑠璃色の地球/2年4組

今日は次男の学校の合唱祭でした。

5月から練習してきた成果の発表です。
市民会館のホールを借りきっての合唱祭です。

学年ごとの課題曲と自由曲。
息子のクラス2年4組の自由曲はなんと聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」
へぇ~という選曲です。

聖子ちゃんは ・・・ なのであまり聴いたことはないのだけど
歌詞は松本隆さんで読んでみるといいです。

よかったですね~。
出来もよかったけどクラス全員が「優秀賞」をめざして一つになってがんばってきたんだな~と思うとじわ~~

普段は自分の好きなライブしか行かないけど、年1回こういうので楽しませてもらえるのもいいもんです。

音楽っていいね!
22:44  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

プレ王

この記事はブロとものみ閲覧できます
20:25  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.25 (Wed)

まだはまってます。

あれからず~~っと中村中さん聴きっ放し! 
 *ききっぱなし を変換すると 聴きっ放し と出た。
  この 放し は どういう意味だろう?
  ず~~っと聴いている ということを言いたいのだけど
   食べっ放し やりっ放し 脱ぎっ放し と同じ意味か?


視聴の歌をMDに録音してず~っと聴いてる。
こういうことって違法?
個人で楽しんでいるのだからOK?
こんなことしたらCD売れないよね?

1コインシングル 1万枚限定発売の「友達の詩」が
今日届きました!
曲はもう聴けてるので封を開ける気にならない。
1万枚限定って多いの? 少ないの?
限定には弱いのでしばらくそっとあっためておこうと思います。


ミヤギマモルさんのアルバムも欲しい今日この頃。
22:21  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.22 (Sun)

友達の詩/中村中

友達の詩
先日、買い物していたら店の有線から流れてきた♪手をつなぐぐらいでいい 並んで歩くぐらいでいい~♪
というフレーズに硬直状態。
だれ?なんて曲? 頭の中が膨張しちゃいそうだったけど
聞くわけにもいかず・・

ずっと気になってた・・

そしたら昨日はラジオをつけた時に偶然流れてた・・・
でもタイトルも誰が唄っているのかもわからず
それから♪手をつなぐぐらいでいい~ で検索開始!

あった あった ありました。

まだ21歳のシンガソングライター中村中さんの「友達の詩」でした。

21歳にも驚くそのボーカルに幼げなのにすごい歌詞!
公式サイトを見たらなんと15歳の時に作った処女作だそう。
そしてさらに驚くことに戸籍上は男性なんだそう・・・
それにしてもすごいボーカルです。
涙でてきたよ・・・・

公式サイト「恋愛中毒」で14分ほどライブ映像も視聴できます。
こんなすごいのをフルサイズで流してしまうのもすごい!
ライブの歌唱はもっとすごい!
(「友達の詩」は3曲目 8分10秒から)
プロモーションビデオもフルサイズで流しているけど
やっぱりライブがいいな。

泣けるよ~~

♪手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい
  それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい

♪手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい
  それすら危ういから 大切な人が見えていれば上出来

絶対おすすめ!!

友達の詩 歌詞  

視聴の1曲目「あたしを嘲笑ってよ」
聴いてたら稲葉喜美子さんの世界に似てるような・・・
これもすごい!
12:40  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.20 (Fri)

童神/古謝美佐子

天架ける橋
天架ける橋


今日は某所にて「童神」のイラヨーホイはどういう意味だろう?
という書き込みにめちゃ反応して調べてました。
イラヨーホイ イラヨーヘイ というのは
沖縄のはやし言葉だそうでした。



「童神」はカバーしている方がたくさんいらっしゃるけど(夏川りみさん、山本潤子さん、kiroro、bird・・・・)私はやっぱり初めて聴いた古謝美佐子さんの唄が好きです。

初めて聴いた頃はまだどなたもカバーしてなかったかもしれないです。
この
試聴室を見つけて大事にブックマークしていました。
買いたいなぁと思いつつなんとなく日がすぎていたのだけど、今日さがしたらなんとAmazonでも販売するようになっていたんですね。
古謝さんのサイトからの通販しかなかったんだけど・・

さすが! それだけメジャーになったってことなのかな?

00:51  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

秋のたんぽぽ

この記事はブロとものみ閲覧できます
12:14  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

今日このごろ

この記事はブロとものみ閲覧できます
22:14  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

この記事はブロとものみ閲覧できます
20:55  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

浮気

この記事はブロとものみ閲覧できます
18:20  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

イノダ

この記事はブロとものみ閲覧できます
15:48  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.14 (Sat)

White Season/近藤善隆

もう来年の年賀状のデザインやカレンダーや手帳が並ぶ季節になりました。

でも、その前にクリスマス。
今日はこの歌のワンフレーズ

  ♪君だけのサンタクロースになる~

がぐるぐる・・・


♪~君だけのサンタクロースになる 
   君を抱きしめて
     夜空へと飛び立てると思ってた 

 もう一度真っ白な雪のなかで 
   君を抱きしめて
    クリスマスカラーの街角 
      君と見つめたいけど
       僕の横 もう君はいない~♪


そうなる前に新しいサンタ見つけなくちゃ な~んてね。
今年のカーネルおじさんのプレゼントは何かなぁ?
去年はすのーまんのひざ掛けでした。
職場で毎日使ってあったまってたけど
今年は仕事もなくなっちゃったしお役ごめんのようです。

使わないなら捨てちゃえばいいんだけど。


2月14日はバレンタイン
9月14日はセプテンバーバレンタイン
10月14日は? なんだろう?
10:43  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.13 (Fri)

ここにしか咲かない花/コブクロ

ALL SINGLES BEST (通常盤)
コブクロの大阪ライブの様子を今朝めざましTVでやってました。
流れていたのは「ここにしか咲かない花」

しみました。

♪あの優しかった場所は今でも 変わらずに僕を待ってくれていますか?

歌詞    試聴
17:48  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

スチームクリーナー

この記事はブロとものみ閲覧できます
17:39  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.11 (Wed)

フォークの達人

t2006.10.11.jpg

NHK BS2で月1回放送されてる「フォークの達人」。
昨日は12月放送の杉田二郎さんの公開録画に行ってきました。
場所は原宿Blue Jay Way。
以前に2回ほど龍雲さんのライブをやったライブハウスです。

内容は詳しく書くとまずいですね。
来月になったら番組HPに曲目の発表などあるでしょう。

二郎さん出ずっぱりで1時間半!
その中で龍雲さん、三浦さん、庄野真代さん、トキハイとのジョイントをしながら進行していきました。
もちろん半分以上はソロでしたが。

聴いてみると知ってる曲ばかりでしたが、ラストナンバー「前向きに倒れたい」(だったかな?)は初めて聴く歌。
老いを歌った歌かな?
北山修さんの作詞のようだけど・・
朝起きたら足腰が痛いとか新聞読もうとすると字がかすむとか(笑)
笑っちゃうけど笑えない実感こもった歌でした。

二郎さん 来月で3回目の二十歳!

帰り際に番組のディレクターの方に「龍雲さんも出してください」とお願いしてきました。
そしたら「いろんなアーチストのリクエストがいっぱい来てるのでどんどんリクエストメールしてください。」と言われました。

23:19  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

忘れないうちに

この記事はブロとものみ閲覧できます
09:17  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

なんでこうなるの?

この記事はブロとものみ閲覧できます
15:47  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.07 (Sat)

悲しくてやりきれない/ザ・フォーククルセダーズ

龍雲さんと因幡さんのジョイントコンサートに行ってきました。

距離的には近いハズでした・・・
でも 時間もお金もかかりすぎ~

二人でフォークルの「悲しくてやりきれない」を歌いました。
この歌は思い出があります。

初恋の失恋 当時「イムジン河」が発禁になったあとに発売されて毎晩のように深夜放送で流れていました。テレビでもかな?

で、この曲を聞いては 泣いてました。

♪悲しくて 悲しくて とてもやりきれない

悲しい時はこのフレーズだけで泣けます。
もしかしたら今でも悲しいことがあると ふっと口ずさんでしまうかも?

♪このやるせないもやもやを誰かにつげようか~

今日は龍雲さんの歌声でこの歌を聞けて感激!

23:21  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

ハローワーク

この記事はブロとものみ閲覧できます
23:22  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑

準優勝!!

この記事はブロとものみ閲覧できます
23:49  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.04 (Wed)

永遠の嘘をついてくれ/吉田拓郎

THE BEST PENNY LANE
THE BEST PENNY LANE

つま恋のサプライズ 中島みゆきさんと歌った「永遠の嘘をついてくれ」が耳を離れない。

CDを探したら あら持ってた「THE BEST PENNY LANE 」に入ってたよ。

この曲ができるエピソードを書いたものもどこかのサイトで見つけた。

歌詞がつきささる 試聴できます。

♪永遠の嘘をついてくれ 一度は夢をみせてくれた君じゃないか 

♪永遠の嘘をついてくれ けして出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

泣きそう




私が聞いたのは『THE BEST PENNY LANE 』だけどオリジナルアルバムは
Long time no see
Long time no see
です。
00:12  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.02 (Mon)

1975年

つま恋を見ていて・・・
その伝説のつま恋コンサートは1975年
私の1975年の夏は比叡山山頂での野外コンサートだったことに気がつきました。

番組中に田家秀樹さんが「コンサートツアーを最初にやったのは拓郎だ」とおっしゃっていて「え!をいをい?? それは違うぞ!」と一人で反論。
でも、もしかしたら拓郎もツアーと称してコンサートをしていたのか?? とっても知りたくなりました。
調べてみよっと。

というのも1974年に全国ツアー始めた第一人者は沢田研二のはずなんです。

あ、1975年の話でした。
こちらは午後3時から3時間でしたけど朝の7時に平安神宮集合でバスで山頂ちかくまでピストン輸送。
バスを降りてからてくてく会場まで歩いたのを覚えています。
暑かった~!

このコンサートはジュリーからの無料ご招待!(バス代はかかるけど)
結婚披露コンサートだったんです。
あ~~ なつかしい

このコンサートを検索してみたらすごいの見つけちゃった。
でも リンクしちゃまずいのかな?

あの頃私はつま恋とはほとんど縁がないところにいたんでした。

テレビ(録画)はそろそろ終盤「外は白い雪」やってます。

20:01  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

10月2日 昼下がり

この記事はブロとものみ閲覧できます
14:19  |  ひとりごと  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |