12月≪ 2006年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006.01.19 (Thu)

モルダウ/スメタナ 

先日の音楽の授業参観の課題曲

スメタナの連作交響詩「我が祖国」より第2曲「モルダウ」です。

この曲を初めて聴いたのはドラマ「北の国から」のBGMで。
純くんと北海道の景色とこの曲が一体で記憶に焼きついているような・・
これがクラシックの有名な曲だと知ったのはもっと後(ああ 恥ずかしい)

さださんの歌も後からついてくる・・・ これもそのまま「北の国から」をイメージしてしまう。

授業参観でこれを交響楽団が演奏しているレーザーディスクを流した。
自分からこういうのは見ようとも聴こうともしないわね~

モルダウ<試聴>
13:02  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01.10 (Tue)

やんなっちゃった節/牧伸二

ウクレレ人生
ウクレレ人生


牧伸二さんと言えばウクレレ漫談ですけど、今でこそつじあやのさんが高木ブーさんがウクレレでは有名だけどなんと牧伸二さんはもう50年もやってるんですって!

今日お風呂に入りながらラジオを聴いていたら牧伸二さんの出演でこれははっきり言って「音楽」ですね!
もう無防備に笑ってしまいました。笑うからやっぱり漫談でいいのかな?

「こう見えてももう71歳なんですよ!
見えないでしょ?
元気の秘訣はって聞かれるんですけどね・・・

『昨日は戻ってこない 明日は来るかわからない
だったら 今日を精一杯楽しもう!』


いいね~~ 老後はそうありたいね!
まだ明日は来て欲しいのでまだそう思いたくはないけど。

「71歳なんですけどね 虫歯は1本もない!」
(会場から おおおお! すごい~! と沸く声がする)








「虫歯は一本もない! 全部入れ歯!」

もう おかしくて 可笑しくて・・

でね、
「僕は隠れたるシンガーソングライターですよ!
詞は自分で作って曲も自分で作って自分で演奏して自分で歌ってる
(ほぉ~~ なるほど そうだぁ)
集金も自分でします」

やんなっちゃった節は15○○番まであるんだって!

いや~~ おかしかった もっと聴きたい!

ちょっとだけ試聴できるけど
やんなっちゃった節
CD欲しいな・・・ (笑)
22:35  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01.09 (Mon)

石/高田渡


石


いただきものシリーズが続きます。
1973(昭和48)発売の「石」
「石」ってどんな歌なんだろう? ってずっと思ってました。
そういえば良さんの歌詞の中にも「石のながれ」「石のつぶての雨~」とか「石」が出てきます。
「幸せそうな人たち」にいたっては石だらけ・・・

あ、渡さんでした。
どれを聴いてもみんな同じメロディに聴こえてしまうことがあって・・・
違いがわからない・・・
良さんの歌で同じ曲のものがあったようだけど詞が違うとか・・

声が若いわ~  
「丘をこえて」は藤山一郎だよね  いいわ~~
古臭いはずなんだけど当時としてはそれを若者が歌っていたわけで
もう30年以上もたってから新しい耳で聞かれてるってやっぱり音楽っていいね。
リアルタイムで聴いていたらきっと通りすぎていたかもしれないなぁ。

今日はこのアルバムごとリピートです。もう3回目
18:20  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(7)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01.07 (Sat)

「春一番」

今日いただいたDVD

1995年の「春一番」再開コンサートの模様が収められたDVDです。
テレビの放送だったのかなぁ?
ナレーションも入っていて70年代の「春一番」との比較もしてました。

私はもちろんリアルタイムでそちら側のことは全く知らずにすごしていたので、そういうのがあったというのはBSフォークなどで過去を振り返った映像からだけだったりします。

見たかったのは加川良さん!
なんとギターは持たずスタンドマイクの前でアクションをつけながら歌う姿はまさにロッカーでした!

あ~~ん カッコイイ!
さすが 原点がGSというだけのことはあるアクションでしたが本当にかっこよかったです。

ロックバンドのリードボーカルの良さんをもっと見てみたい!

00:55  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01.04 (Wed)

知らないでしょう/加川良

アウト・オブ・マインド
アウト・オブ・マインド


とにかくいい・・・・ 

知らないでしょう

作詞作曲 加川良

こんな寝起きの悪い朝は 雨でも降ればと祈ってる
いっそ石の流れに飛び込んで 靴でもくわえて笑っていたい
窓をたたくは風ばかし 待ってたって無駄だと言うし
扉のかげにはいつも嘘ばかし
でもブルースなんて歌うつもりじゃないんだ
君がそばにいたら・・・
君がそばにいたら・・・
君がそばにいたら・・・
23:20  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |