10月≪ 2005年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005.11.29 (Tue)

里の秋

たまには唱歌も・・

けっこう好きなんです。
景色が見える歌が好き。

里の秋

作詞:斎藤 信夫 / 作曲:海沼 実


静かな 静かな 里の秋
お背戸に 木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんと ただ二人
栗の実 煮てます いろりばた


明るい 明るい 星の空
鳴き鳴き 夜鴨(よがも)の 渡る夜は
ああ 父さんの あの笑顔
栗の実 食べては 思い出す


さよなら さよなら 椰子(やし)の島
お舟に ゆられて 帰られる
ああ 父さんよ 御無事でと
今夜も 母さんと 祈ります
00:46  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.24 (Thu)

風/コブクロ


風
 試聴

せつなげ~になるとふっと流れてくるのがコブクロの「風」。
思い切り季節はずれだね・・・
これから冬になるのに冬が終わる季節の歌
でも、どちらも肌寒くてさびしげ・・

♪薄手のシャツじゃまだ 少し寒い春の
  朝の匂いが切ないのは あなたを想い出すから~

今日は「風」がぐるぐる~

近づいたと思ったらまた離れてゆく・・・
目が覚めたら夢だった・・・
はぁ~~ 
はらはらとこぼれてゆくような・・ せつなげ・・  
22:08  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.21 (Mon)

昔(Once upon a time)/永井龍雲

トルバドールをきどって

19日、龍雲ライブでした。
場所は川越 鶴川座☆創奏 100年以上も前の芝居小屋で映画館の時期もあったようです。

そこでのライブのオープニングの曲が「昔(Once upon a time)」
元映画館でやるので映画館が出てくる曲をまっさきに持ってきたんだろうと嬉しい選曲。

昔(Once upon a time) 
     作詞・作曲・歌  永井龍雲 

土曜の夜の オールナイト劇場(シアター)
酒の匂いが 立ち込めて
話題の映画を 梯子することが
あの頃 二人の幸福

銀幕(スクリーン)の中に 見果てぬ夢を
二人 重ねて見つめてた
繋いだ手と手を 外套(コート)で隠して
互いの温もり感じながら

Once upon a time いつしか時は流れ
Once upon a time in America 君の好きだった映画
雨の中を庇うように
抱えてた このパンフレット

夏の日の夜の コンサート会場(ホール)
汗の匂いが 立ち込めて
開演間際に 駆け付けて来た
いつでも 君は笑って

舞台(ステージ)の上に 尽きせぬ愛を
二人 重ねて聞いていた
瞳に涙が きらめいていた
君の横顔 覚えている

Once upon a time いつしか時は流れ
Saving all my love for you 君の好きだった歌
愛し合う 二人のそばで
廻っていた このレコード

Once upon a time いつしか時は流れ
Once upon a time in America 君の好きだった映画
雨の中を庇うように
抱えてた このパンフレット
23:48  |  永井龍雲  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.12 (Sat)

回転木馬/細坪基佳

毎週日曜日の夜、「ふきのとうの歌が聴こえる」というチャトルームがあります。
先週は細坪さんのお誕生日を祝って坪さん特集でした。

坪さんの楽譜(私は歌詞にコードがついていればOK)がないのでなかなか弾語りに挑戦というわけにはいかず(挑戦したところで腕がないのでたいした問題ではないけど)アカペラで選曲。

アカペラなら歌さえ知っていればイケルはずなんだけど・・・
http://blog-imgs-27.fc2.com/y/o/u/youyu/ani-Kmokuba10001w.gif>

これならだいじょぶだろう そう思って歌い始めた「回転木馬」
だって好きな歌だし、聴きながら一緒に歌えるし 歌えるし。。。
歌えるはずだったんだけど・・・
一人になると んんんんんん 歌えないじゃん!
情けない・・・

というわけで色塗りは断念 やっぱりちゃんと最後まで歌えなくちゃ許せない!
(色塗り=ふきのとう 山木さん 坪さんの全曲リストを作ってあって歌った曲には色を塗りみんなで歌い倒そうという企画)

おまけにちゃんと歌えるように宿題になっているのでした。

坪さんと一緒なら歌えるだけど・・・ 一緒なら・・・

回転木馬    作詞・作曲 細坪基佳

今日もまた朝がくる 陽はゆっくりと空を染め
さなぎは蝶になろうとし つぼみは花に
僕はいつまでも僕のままで それがいいのか悪いのか
雲は雨になろうとし 川は海へ流れてゆく

君と出会い歩いた あの日からちょうど五年
はじめにひとつ そして小さな思い出かさねてゆく
君の涙が雪にかわって 君の笑顔が春を呼ぶ
物語は今すべてのことは今 春夏秋冬そして愛
君の涙が雪にかわって 君の笑顔が春を呼ぶ
物語は今すべてのことは今 春夏秋冬そして愛

    ♪    ♪

くりかえす人生は まるで回転木馬
涙のあとに微笑を そして勇気を


メロディもいいし 歌詞もあったかくてステキ
19:10  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.06 (Sun)

ゲットレディ/レアアース

n3018.jpg
先日、フリマで防滴ラジオを買いました。
久しぶりにお風呂でラジオを聴いているとレアアースの「ゲットレディ」が流れてました。
ディスコとかダンスにはほとんど無縁だった若者時代だったけどこの曲は好きで振り付けを覚えたりしたもんです。
ほんとに滅多にディスコには行かなかったけど、あの頃ディスコは食べ放題のところも多くて食べる目的で行ったことが何度かありました。
で、踊らないで食べてしゃべってるんだけどこの曲がかかると(あの頃は必ずかかってました)1曲だけ踊ってたような記憶が・・・・
ハッスルもヒット曲だけど好きでした。

なつかし~~(笑)

今まで使ってた使い古しのお風呂用(にしてた)ラジオはとっても感度が悪くてFMを聴けなかったんだけどこのラジオはよく入ってgood!
206Y07.jpg

16:13  |  洋楽  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11.04 (Fri)

琵琶湖恋唄/old

朝のドラマの中で

「うわ~きれい! これどこ?」と手にとった写真
「琵琶湖や」

それで頭の中にふとメロディが流れてきました♪


  琵琶湖恋唄←クリックで聴けます


それは今では遠い想い出
二人で訪ねたなぎさ公園
時は巡りそして春の日
風はやさしく水面を滑り
波は静かに打ち寄せ返す
 

今でも私覚えています
あなたと過ごした眩しい季節
時は巡りそして夏の日
風を孕んだ白い帆の群れ
波間に浮かぶ光は踊る
 

ホントにあなたを愛してました
好きとひとこと言えないままに
時は巡りそして秋の日
風は冷たく私を責める
波は悲しく恋唄うたう
 

それでも私忘れないわ
人を愛する喜び知った
時は巡りそしてまた春
風に告げよう強く生きると
波は知ってる琵琶湖恋唄

01:10  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |