05月≪ 2005年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005.06.30 (Thu)

Song for Memoriesのアフタヌーンパラダイス

Song For Memories
Song For Memories

今日はSong for Memories の3人が揃っての生放送でした。
まずは、ネット各局の紹介
実はこのネット局の紹介が大変!
今日は全国33局を読み上げました。
(坪さんはこれが苦手 康っさんがチェックを入れる)

そして、本日は全曲 S・F・M の曲だそうで
3人に質問などあったらどんどんメール・FAXをお寄せください。

* 心の旅 (スタジオライブ)

2・3曲目はCDから外国曲のカバーで

* デイドリームビリーバー
* ハッピー トゥギャザー

メッセージ  「旭川、札幌、小倉に行きました」
北海道から九州なんて読むと簡単だけどすごいですね!

* 青空ひとりきり  

3人並ぶと潤子さんをはさんで 助さん 角さんのよう・・
それぞれソロの曲を紹介

* 初恋 坪さん 
メッセージがたくさん来ています
坪 毛利元就の弓矢です。

メッセージ「名古屋に行きました 2ヶ月前は康さんと潤子さんのラジオも聴きました」
     「思い出とは古いものだけでしょうか?新しい曲もS・F・Mのレパにどうでしょうか? リクエスト スピッツ 君が思い出になる前に」
で、やってみましょうということで

* 君が思い出になる前に スピッツ (スタジオライブ)
再びソロ曲
* Love him 潤子さんの赤い鳥時代の曲
* 雨がノックしている  康っさん

3時台の最後の曲
リクエストにお答えして(3~4人のお名前呼ばれました)
* 輝いて

4時台オープニングは生で

* 贈る言葉(スタジオライブ)

メッセージ 「リアルタイムで聴けないのが残念です 
        夏バテの前に梅雨バテになっちゃいますがみなさんはどうですか?」
康 冷房に弱い  高血圧になっちゃう 
坪 寒い方がいい 子供の頃エアコンなかったけどどうやって生きてました?
  (昔の子供の頃の話で花が咲く)
  携帯電話が鳴ってしまう 
坪 コンサートの時 水を飲まない 終わってからの冷えたビールが楽しみ

リクエスト 
* フィーリング ハイファイセット

潤子さんがメッセージを読んで。
メッセージ 「名古屋に来てください」

リクエスト 3名から
* パフ (スタジオライブ)

次々とメッセージ紹介

質問メッセージ 「3人の血液型は?」
康 B 
坪 O おおがたそうだと思ったでしょ?
潤 A

ライブのお知らせ

* Mrs.Robinson

メッセージ「牧草のロール作りしています」
坪 牧場でアルバイトしたことあります?
     「コーラス ハーモニー アンサンブルについて語ってください」
坪 完璧にコーラスをやると意外とつまらないかも?
康 でかい声を出さない ささやくようになるとハーモニーがよく聴こえ始める

* 好きだった人 かぐや姫(スタジオライブ)

* 僕の好きな先生 RCサクセション

もう終わりの時間です。
潤子さん 「帰りたくない」

あっという間の2時間でした。

16:53  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.28 (Tue)

Heartstrings/ふきのとう

ふきのとう/ハートストリングス
ふきのとう/ハートストリングス

F-jkt_heartstringss.jpg
日曜日のふきのとう部屋でS氏が歌ってくれた曲がとっても素敵だったのだけど、何故かその曲の記憶がなくて、え?知らない とつぶやいてしまった私。
♪すみれ色の空の下 市街電車は走る~♪
とっても耳に心地よくてなんて曲だろう?と楽譜集もめくるも探せなくて部屋に居合わせたやさおも部屋R嬢にこっそり聞いてみた。
「美しい町」と教えていただいてもう一度楽譜を探したらアルバム「Hertstrings」の中の曲とわかりCDを出してきた。
CDあるのに聴いてないなんて!

ふきのとうはリアルタイムではヒット曲くらいしかほとんど知らなくて友達に連れられて1回だけコンサートに行ったことがあるだけだった。
その時はちょっと盛り上がってレコードを借りてカセットに入れたりして聴いてはいたんだけど。
5年くらい前に地元FMでふきのとうの曲がよくかかっていてふと思い出してカセットを聴いてみた。
そして「影法師」にはまった!
それからふきのとうの音源を集め始め、最初は聴ければいいと借りてMDに入れていたのがやっぱりCDがほしい! とCDを集め始めた。
少しずつではあるけど18年という年月の流れを超えて一気に集めてしまったので後半の方は聴いたけど聴けてない そんなままになっていたみたい。

改めて聴き逃がしていた「Hertstrings」を聞き込んでました。
瀬尾一三さんアレンジのふきのとうの先入観なしにこのアルバムだけを単品で聴くとかなりPOPな印象。

でも山木さんが作る郷愁のあるメロディと詞はいいですね~
いっそのこともっとシンプルなBackで聴いてみたいものだと思いました。
あ、S氏が多重で録音したこの曲がそのままシンプルでよかったのかも?
残念ながら試聴がありません。
13:46  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.24 (Fri)

タカダワタル的(DVD)

タカダワタル的 memorial edition
タカダワタル的 memorial edition
今日届いたDVD タカダワタル的
ずいぶん前から予約していたDVDが発売日の今日届きました。
CD一枚3000円するのに175分の映像DVD2枚組みで定価4700円 Amazonで買うと3948円ってなんだか申し訳ないよう・・

中を開けると「追悼」と書いたメッセージが入っていました。
このDVDの予約が始まった頃は渡さんはまだ生きていらした。
本当に人の運命ってわからないものですね。

映画「タカダワタル的」は上映映画館には行くことができないのでやっと見ることができました。
まるで宝箱のようなDVDです。
映画本編よりも特典のほうが長いのです。

じっくりじっくり何度でも見たくなりそうです。
では また鑑賞に戻ります。
21:43  |  加川良・高田渡  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.22 (Wed)

空白/松本哲也

空白
空白


杉田二郎さんのラジオを聴いていて紹介されていた松本哲也さんの「空白」←試聴できます。
プロフィールがあまりにインパクトありすぎで曲がかかる前から身を乗り出してしまった。

同題の自伝のレビュー
出版社/著者からの内容紹介
記憶を「空白」にしなければ生きていくことができなかった。
 
父はやくざ、母は覚醒剤中毒だった。
預けられた祖父母の家は衣食もままならないほど貧しく、
従妹から虐待を受けた。
同級生からはいじめられ、大人たちからは蔑まれ、
非行行為を繰り返した僕は、傷害事件を起こし鑑別所へ送られる。
求めても裏切られ、愛しても傷つけられる。
「僕に生きる意味はあるのだろうか?」
たとえようもない苦しみの中、心の拠りどころになったのは、
音楽への情熱と温もりを知らない母への想い。
その母が死んでしまった今、
僕は、この「空白」を埋めるために歌いつづけていかなければならない。


メロディはサスケの曲に似てて、サウンドが今風じゃないのが耳に馴染みやすかった。
でも、詩ですよね・・・
ラジオで1回聴いたきりなのでまだよくわかりませんが、ちょっと注目したいアーチストです。

高田渡さんが「歌で世の中は変えられない」っておっしゃったけど、でも「歌で人生は変えられる」ような気がします。


13:03  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.16 (Thu)

心に冷たい雨が降る/山木康世

静かに水の流れが岸をけずる
静かに水の流れが岸をけずる
この歌を初めて聴いたのはもう5年近く前になるかな?
龍雲&ふきファンのお友達が山木さんのライブに行った時にこの曲を聴いて、詞の中に龍雲が見えて泣けてしまったのだと。
ちょうどこのCDを発売したばかりで、この1曲が聴きたくてCDを買ってきたと私にも聴かせてくれた。
この1曲があってもなくても彼女はこのCDを買ってきたはずだけどね。

そのことを手紙で読んでいてこの曲を聴いたので、私にも最初からこの曲の中に龍雲さんをさがして聴いたような気がする。
その頃は、まだ今ほどライブの回数もなくて1年に1回会えるかどうかの龍雲さんだった。
どこでどうしているのやら?? そんな状態だったから・・・

あなたの声が聴きたくて あなたの話が聞きたくて
あなたの噂が聞きたくて 心に冷たい雨が降る
 


私も聴いているうちに涙ぐんでしまった。

山木さんが作った「恋心」もそうだけど、すっごくシンプルなんだけどシンプルなだけに直球で気持ちに響いてくるし、そのまま跳ね返してこの想いを届けたくなる。

時々、この歌は龍雲さんじゃなくて違う人の顔がうかんだりする・・・

あなたへの想いが消えなくて あなたへの憂いが消えなくて
あなたへの未練が消えなくて 心に冷たい雨が降る


試聴はないのだけどプレ王で歌ってらっしゃる方がいるので聴いてみてください。
(ただし、プレ王のサイトで専用のプレイヤーをDLしなくてはなりません)

15:23  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.15 (Wed)

グッドモーニング@十月は黄昏の国/坪田直子@東京キッドブラザース

長いタイトルになってしまった。

東京キッドブラザーズ「十月は黄昏の国」のアルバムの中からA面3曲目の♪グッドモーニングです。

良さん作詞・作曲で女性ボーカルって珍しいかも?
一緒に口ずさむのも難かしいなぁ。

01:09  |  加川良・高田渡  |  TB(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.13 (Mon)

ホタルのうた@十月は黄昏の国/加川良

ストーリーはまだ頭にはいってきませんが、聞いていてひっかかって何度も繰り返し聴いてました。

やはりひっかかる歌は歌詞をきちんと読みたいけれど、歌詞カードがないので聞き取りで。

耳には♪君と知り合えてよかったよ がインパクトありました。

23:26  |  加川良・高田渡  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.12 (Sun)

十月は黄昏の国/東京キッドブラザース

今日いただいたアルバム 東京キッドブラザースの「十月は黄昏の国」

東京キッドブラザース 名前は知ってるけど全然わからない。
柴田恭平さんがいたとこ くらいしか。
それがどうしてか?というとこの回に限って加川良さんが出演されている舞台だから、その歌声が聴いてみたくて・・ 聴かせていただきました。(最近もらいものばかり)

語りを聴いているとまるで「下宿屋」を聴いているようでしみじみ。。。
まだ さらっとしか聴けてないのでよくわからないけど、やはり舞台を見ていないしストーリーをわかっていないとどんなものなのか想像がつかなくて・・
ここは割り切って単品の曲を聴く でもいいかな?

十月は黄昏の国
-Side A-
1. テーマ:愛は雨に
(作詞:東 由多加 作曲:小椋 佳 台詞:加川 良)
2. 失われた夏
(作詞:東 由多加 作曲:加川 良 唄:加川 良)
3. グッド・モーニング
(作詞・作曲:加川 良 唄:坪田 直子)
4. 眠れない夜のために
(作詞・作曲:加川 良 トーキング:吉行 晋作)
5. 海を背負えば
(作詞・作曲:小椋 佳 唄:加川 良)
6. 十月は黄昏の国
(作詞・作曲:小椋 佳 コーラス)

-Side B-
1. 縦縞のシャツを着て
(作詞・作曲:小椋 佳 唄:坪田 直子)
2. 人に生まれて
(作詞:森 忠明 作曲:加川 良 唄:加川 良)
3. ホタルのうた
(作詞・作曲:加川 良 唄:金沢 栄東・加川 良)
4. 風の別れ
(作詞:杉田 一郎 作曲:加川 良 唄:加川 良)
5. テーマ:黄昏の琲珈
(作詞:東 由多加 作曲:小椋 佳 台詞:坪田 直子)
6. それでも夕焼け
(作詞・作曲:小椋 佳 唄:加川 良)
(全編曲:萩田 光雄)
18:19  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.09 (Thu)

アフタヌーンパラダイス/細坪基佳

今日は 「細坪基佳特集」だそうで、2時間の番組でかかる曲は全部坪さんの曲♪

♪紫陽花(ふきのとう)
先週、リクエストがあったけれど用意がなくてかけられなかったから。

♪濡れたコートに濡れた雨傘(ふきのとう)
♪赤い傘(夜想曲から)


2曲かけ終わって坪さん:「21歳と49歳のボーカルでした。」

【ニュースキャッチ】

セリフの思い出
自分では訛りがあると知らずに普通にしゃべっていると思っていたら、「プラットホーム」のレコーディングの時にセリフの『あめ』を注意されて人間的に否定されたような気がして恥ずかしかった。

ピアノを弾いている夢をみた、だけどその時はまだピアノが弾けなかった。急に弾きたくなって渋谷の道玄坂にピアノを買いに行って店員さんんに お届けは一週間くらいかかります と言われ お持ちかえりしますと言って本当に1時間後にお持ちかえりした。

♪夏の人
♪Genesis


【細坪の坪】
昨日はまるまる休みだったので映画を見に行った。
それから半年ぶりに駒沢公園で走って足が痛い
でも、その後のビールがうまかった!

今日は来る前に環七沿いのラーメン屋さんであっさりラーメンを食べてきた。
最近、こってりはだめになってきた。

♪初恋
おたより紹介をしながら
♪風の歌人
♪輝く朝に
♪僕のかわいいお嬢さん
♪白い帆をあげて
♪5月

学生の頃に「泣き虫ピエロ」という童話を書いた。
その後にこれが5月の歌詞になった。

♪風の船
♪ばーじにあすりむ

おたよりに答えて 伊勢神宮の話

♪あの日のように
坪さんのおしゃべりのままを書きたいけどそれは難しいので内容だけを伝えます。
坪さんのおしゃべりに変換してくださいね。
20:49  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.08 (Wed)

丸山ももたろう/誰想彼(たそがれ)

誰想彼
誰想彼
今日いただいたCD
丸山ももたろうさんの全曲作曲・ギター演奏のインストルメンタルアルバムです。
ももたろうさんは龍雲さんのサポートギタリストとして私はお目にかかった方。(一方的にですが、客席から聴くだけで)
龍雲さんのサポートをなさって来たギタリストさんの中では比較的ワイルドな弾き方をなさる方かなぁ?

お友達から「聴いてみてね」って薦められていただきました。(ごちそうさま)
私は唄の後ろ、唄と一緒にあるギターは好きなのだけど、インストルメンタルというとちょっと自分からは手を(耳を)出そうとしないので、こういう機会でもないと聴くこともあまりありませんでした。
せいぜい、坂元さんの「北の国から」くらいで。
これは音を聴いた時に映像が浮かびますからまた違うのですが。

で、気がついたらBGMに何回くらいかかっていたのかな?
一曲一曲というよりは一枚がずっと奏で続けていて曲間がわからない。
ステージで聴くよりもずっと繊細で柔らかな音でした。
いらだった気持ちをす~~っと落ち着かせてくれるようなゆったりとした風が吹いたようでした。

インストは邪魔にならないのがいい。
聴こうと思って構えるのではなく自然といつのまにか時間に溶け込んでいるのがいいですね。

美味しい珈琲を飲みながらちょっとゆっくりしたい時にいいかな?

どうもありがとう。
20:29  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.06 (Mon)

されど私の人生/斉藤哲夫

されど私の人生 ~埋もれ火のアンソロジー~
されど私の人生 ~埋もれ火のアンソロジー~
今日の一曲 
まさに一曲! 午後はこの1曲を1リピートで聴き続けていた。
聴いてるのか聴いてないのかわからないくらいに午後の5時間ワンリピートしてた。
身体にへばりついてとれないかも?


初めてこの曲を聴いたのは5~6年前だったかな?(かなり遅れてる)
ふきのとうのレコードを借りようと友達に電話した時に何故かこの曲の話になって。
URCのシングルレコードがあるのだけど頭から20秒くらいレコード盤が割れてしまって聴けない、この曲を全部聴いてみたいと。
私も拓郎は聴いたことがあったけど斉藤さんは聴いたことがなかった。
ふきのとうと一緒に送るから聴いてよ ってことになりその貴重なシングルレコードが届いた。
どうしようにも割れたところはどうにもならず針がとびながら20秒後にやっと聴けた。
まず、ギターに惚れた カッコイイ!!

結局どうにもならないまままたふきのとうと一緒に彼女の元へと帰って行って手元には録音だけが残っていた。

その後、ネットのお友達がこのレコードを手に入れて斉藤さんのアルバムと一緒にMDに入れて送ってくれて初めて通して聴くことができて感激!
友達にも送ってあげた。

そして一昨年ぐらいだったかAmazonのURC復刻シリーズで初CD化されることがわかり飛びついて予約!

ほんといい!

今日は某BBSで斉藤さんの話題が出ていたので久しぶりに聴きたくなってずっと聴いてた。

これを書きながらもずっと流れ続けている。

今日は気持ちがめげていたので、ギターとともにビンビン響いてきた。
♪もうどうでもいいのさ~~

こういうギター 好き! ボトルネック奏法??????わかんんない??
残念だけど試聴サイトがなかった・・・

されど私の人生  作詞・作曲・歌 斉藤哲夫

もうどうでもいいのさ つまらぬことは考えないで
そこからの道を急ぐのさ それが最もかんじんさ

長く暑い一日が終り 振り返る時全て灰色に
心の中は荒れ果て尽きて 先を見ることさえ苦しみ覚える

変わる変わる目の前が 変わってそれでおしまいさ
されど私の人生は されど私の人生は

幻の道はいくつもに分かれ どの様に生くべきか定かではなし
ただひたすらにレールの上を まっ直ぐと進み行けばと思うのだが

一時停車を試みてみたが 冷たい風は私の中を
狂気の如くさまよい歩き 果ててこの世を去ることのみ
15:48  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.05 (Sun)

親父にさよなら/森本レオ(再)

oyajinisayonaras.jpgoyajinisayonara2s.jpg

以前に、お宝カセットで取り上げた森本レオ「親父にさよなら」です。
なんと!オークションに出てました!
カセットあるし(でもAMラジオからの録音だしなぁ)ちょっと迷ったのだけど開始価格500円(当時の定価は400円)で終了10分前にエイと入れました。

翌々日にはもうレコードが大事そうに梱包されて函館の中古レコード屋さんから届きました。

まだ見ぬジャケットと初対面です。 感激!

作詞はレオさんご本人だったのですね~
そして作曲は佐々木勉さん 初めて知りました。

親父にさよなら(試聴)  森本レオ 作詞森本レオ 作曲佐々木勉

父さん さよなら

イエスキリストの父さんと同じ職業の大工だった父さん さよなら
小学校しか出てなかったのにたくさん字を知っていた父さん さよなら
父さん いろいろなこと知ってたよね
自転車の正式な名称はチンチン自転車というのだ
と教えてくれた父さん さよなら
神経痛の薬だといって酒ばかり飲んでいた父さん さよなら
酔っ払うと普段は機嫌がいいんだけど
仕事がうまくいかないと 
母さんに茶碗や箸をぶつけてた父さん さよなら
母さんも大変だったよね
夜中にみんなが寝静まった頃 
そっと起きて壊れた茶碗を糊ではっつけてた父さん さよなら

そういえば父さん 寝ててもおならしてたよね
臭いと音の両面攻撃でみんな夜中に悩んだんだよ

お前の女房は絶対俺が見つけてやると言って
とうとう一人も見つけてくれなかった父さん さよなら
そのくせ孫の名前ばかりたくさん作って
引き出しをいっぱいにしちゃった父さん さよなら
父さん いくら俺がタフだからって そんなには無理だよ
僕が泣くと 泣くのは女の仕事だと言って 
鬼瓦のような声で怒鳴った父さん さよなら

恐い顔してたねー 僕の未来図かと想うと 
何度自殺したくなったことか
あれからだよ 父さん僕がニヒルになったのは
でも機嫌がいいと 男はでっかくならにゃいかんと言って
肩車をしてくれた父さん さよなら
でっかくなれよと言ったわりには 
母さんよりちびだった父さん さよなら

女を持つのは男の甲斐性だと言って
とうとう一人も持てなかった父さん さよなら
大きくなっても絶対にこんな所へ来るんじゃないぞと言って
競馬場でみそおでんを買ってくれた父さん さよなら

お風呂で100数えるまで出るんじゃないぞ と言って
先にぶったおれちゃった父さん さよなら

お正月になると凧の足を長く長く作ってくれた父さん さよなら
僕が泣いてせがんだら あんなに嫌いだった犬を
懐にいれて買ってきてくれた父さん さよなら

あの時の父さんの手はとってもでっかかったのに
僕がデモに行くと言った時 もう寝たきりだった父さん
布団をはねのけて 僕をつかまえて 頭ぺたぺたぺたぺた叩いたよね
あの時の父さんの手はもうちっちゃくてしわしわで
とっても悲しかった

天皇陛下の好きだった父さん さよなら
町内会長でもなかった父さん さよなら
市長でもなかった父さん さよなら
大統領でもなかった父さん さよなら
人の家ばっかり作って 
とうとう自分の家は一軒も作れなかった父さん さよなら
照れ屋で内弁慶でおっちょこちょいで
甘ったれでもう一度会いたい父さん さよなら
俺の親父だった父さん さよなら

20:26  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06.03 (Fri)

アフタヌーンパラダイス(細坪基佳)

3週間ぶりのアフパラです。
コミュニティFMは地元ニュースが優先で、先週、先々週と
市議会の質疑応答の録音放送で聴くことができませんでした。

3時に坪さんの声が聴こえてきてほっとしました。

今日は70年代に坪さんが聴いたフォークと洋楽などをかけながらの
おしゃべりでした。

♪マジック(ディックセントニコラウス)
♪リトルシアター(ライクーダー)
♪リスン トゥ ザ ミュージック(ドゥービーブラザース)


☆坪さんが気になったニュース
  韓国、中国と日本との関係が気になる・・・

♪山羊にひかれて(カルメン・マキ)
♪雪(猫)


☆ 細坪の坪 坪さんの人格形成に影響を与えたもの
   対馬の話をちょっと

♪ティータイム(中川イサト)

☆ おたより紹介

♪日曜日 (高田渡)
♪この人生にかける(ジョー ウォルシュ)
♪素晴らしき恋(サウザンヒルマンヒュールバンド)←あやしい

☆坪のちょっと聞いてよ!
  対馬の話、2日前から行って 滝をさがしに行ったことなどx

♪春雷 (アフパラ ライブ音源で)
☆ ライブ予定のお知らせ
☆ おたより紹介

♪初恋 (細坪基佳)
☆ おたより紹介
   FM喜多方のジングルは坪さんが作った 3コあるそう。
   Q 坪さんの好きな制服は?
   A オフィス街でランチタイムに歩く姿 きらいじゃないです

♪旧友(アフパラライブ音源)
00:42  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |