04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.05.15 (Mon)

想い出してください/サンドイッチ

音楽の黄金時代 三木たかし特集でかかった歌
この曲の後で、純さん 涙 鼻声   泣いちゃってた
こんなふうに歌を聴いて泣いちゃう純さんって ほんとに優しいな。。。

龍雲さんの ♪~ 人は躓くほどに やさしさ 深めてゆく  という
フレーズが心にうかんできた~

Youtube直でしか聴けないみたいです
11:25  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.01 (Mon)

そんなことよりタブレット純

2017年4月30日(日) 浅草ヨーロー堂



20170515113852841.jpg

今回は昭和のテレビ特集

テレビ番組にまつわるレアレコード レアソノシートなどを持ち寄った純さんと利明さんのトーク
後半はまさるちゃん登場でキーボードの初見伴奏 それはすごかった!
知らない歌を譜面だけで伴奏しちゃう
そりゃプロはそうなのかもしれないけれど、曲のイメージってどうやってつかむのだろう?

写真は公式Twitterよりいただき
12:00~ 青い部屋
18198737_10207552989417927_6948068236507133928_n.jpg

29491135_2252217889_92large.jpg

セットリスト Twitterを参考にアレンジさせていただきましたm(__)m

🎤 空に太陽がある限り

レコード
日本テレビの歌/ザ・ピーナツ
てなもんや三度笠/藤田まこと
シャボン玉ホリデー/ザ・ピーナツ
おばけのQ太郎♪キュッキュッキュ~の方
貴様と俺/布施明(青春とは何だの挿入歌)
ともだち/鰐淵晴子
友よ/ザ・シャデラックス
愛の子守唄/竜雷太
進め青春/浜畑賢吉
飛び出せ青春/青い三角定規

マサルちゃんキーボード伴奏で生歌
新おばけのQ太郎
若い明日/布施明
でっかい青春 /布施明
さらば涙と言おう/森田健作


15:00~ 赤い部屋
29491135_2252217890_42large.jpg


🎤帰ってきたウルトラマン
レコード
アテンションプリーズ
ミュンヘンへの道/ハニーナイツ
ロンパールームのローズちゃん
おはよう子供ショー
私はみどり
ラブユーいとはん/黒沢明とロス・プリモス
ばくはつ五郎/ザ・ワンダース
東京節/ドリフターズ

マサルちゃん伴奏
オバQ音頭
5月のバラ
城ヶ崎ブルース
アカペラ 女の宿、♪カムイ外伝
好きと云ってよ
涙から明日へ (あひるちゃんを手渡し)


11:37  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.15 (Sat)

『回すぜ!』 久保田洋司 タブレット純

4月7日  駒沢エムズ•カンティーナ

20170411224640468.jpg  20170411224441919.jpg

『回すぜ!』 久保田洋司 タブレット純

回すぜ! というのは レコードをかける ってことらしく、マンションの1室をライブハウス? にした
お店はパプイスをぎっしり並べても40人は無理だろうなぁ? ってくら狭い
ステージになる部分はピアノが置いてありその上にずら~~っとシングル盤が並んでます。

20170417143532904.jpg

回ったお皿は?・・・・
マニアックなGS中心  さすがに知らない! ってのがいっぱい!
生歌カラオケ ギター弾き語りあり のバラエティにとんだもの
久保田さんと交互にかけるのかと思っていたら、まず最初に3曲 アニメものを久保田さん一人でかけて
純さんを呼びこんでからは、純さんセレクトに



エムズ・カンティーナFBより


久保田さんFB より 


23:14  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.05 (Wed)

『昭和の夜明けinサンローゼ』

覚書
昭和の夜明け さんより 埋め込み

17:03  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.16 (Thu)

アッパレジャンボリー盤見世興行 ちんどん大演芸場@新宿プーク人形劇場

2017年3月12日 新宿プーク人形劇場


前日、両親の七回忌 震災の年だから忘れることはありません。
震災じゃなくても忘れないか・・・
ラッキーな日程で楽しみにしていたジュンマキ堂のライブと抱き合わせ

会場はプーク人形劇場 初めて行きます
DSC_0039.jpg  DSC_0038.jpg

いつものように場所確認してから食事しようと思ってでかけるとすでに並んでいらっしゃる。
結局、動けないことに。。。
特に用事があるでなし、おしゃべりしながら待つのも楽しいもので。
純さんとこでは、ぼっち感 多し なので、みなさんやさしく接してくださるので嬉しい限り。

開場前 並びながら ジュンマキさんたちが用意されてたがちゃぽんでドキドキ
やはり純さんの缶バッチを狙っている・・・ でもジュンマキさんたちのも色がはっきりしてて可愛い
黒は1つずつしか入っていないレアものらしい

17155318_1297760970303017_7326322773048203626_n.jpg
17191295_1297769790302135_479117418044557257_n.jpg


がちゃぽん やったことないもんなぁ
やり方がわからない 教えてもらって 100円玉を入れる
回す もう100円 回す  出た~

黒のベース(NISHIYAN) でした

順番にやっていくんだけど、純さんがなかなか出てこない

足りなくなっては と1回にしておいたものの、余るんじゃ? と2回目
マキさん 出ました! 可愛い

2回目一巡するも 純さん 出てこない   

開場前になるとまさるちゃんが出て来て、お客さんに挨拶をしています
いいね~~
DSC_0045.jpg
横向きになっちゃったよ まぁいっか~

会場に入ると1.2列目の中央部は「お子様、小柄な方 優先席」の張り紙が
お子様ではないし、背は低いけど小柄ではないので、張り紙のない席に一旦着席
そしたらね、150cm以下ならいいって・・・
でも、小柄じゃないんですけど~~  スタッフさんが 150cmなければどうぞ
とおっしゃってくれたので、図々しく座らせてもらっちゃいました。
背が低くて得した と思ったのは初めてかも?

まさるちゃんが前説
もうなんでもあり 楽しければいい でも、大人ならわかりますよねぇ?
とマナー協力も呼びかけて
前説から楽しいよ♪

長丁場の3部構成だそうです

配られたプログラム

20170316172503547.jpg

舞台は奈落があってぽっこり 空いています  こわい

はじまりはじまり
ジュンマキさんたちの演奏が始まり、ゲスト出演者も後方から舞台へ

まさるちゃんの「キクエのサンポ」 まさるちゃんのソロを聴くのは初めて!
CDで聴いて楽しい歌だな~と思っていたので生で聴けてやっぱり楽しい

ジュンマキ純子さんの「あのよろし」 も CDの中で歌のある少な一曲
純子さんがもっのすごく素適な笑顔でチンドンをたたくのが本当に素敵

そしてタブ純 初めて聴く「なみだの操」はめちゃこぶしまわしてて
こんな声も出るんだと感心 
ジュンマキオリジナルの「猪鹿蝶で逢いましょう」は有楽町で逢いましょうから
もじったような歌 これも純さんで初聴き あ、初歌いらしいです。




今回ノーマークだった エルナ・フェラガーモさん 何者? 
多分 男性? 「エルナのアパジャンTV」 

だんだん引き込まれてしまったのが不思議です。

上々颱風のボーカルの方の声は知っていても、お姿を見るのは初めても白崎映美さん。
迫力のパフォーマンスでした。
衣装? ナマハゲのイメージだそうで すごかったです。
歌もかっこいい!
てっきり沖縄の方かと思い込んでいたら山形の方なんですって!



様子はあちこちブログや出演者さんたちの公式FB 等に
写真などどっさり出ているので
ジュンマキ堂FB 




雰囲気の留め置き~  

終了後は出演者の方々みなさんが出口でお見送り、サイン、写真 などなど 大サービスで盛り上がっておりました。
17:30  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.14 (Tue)

タブレット純~味園ユニバース@2017.1.7 電撃的大阪より


13:54  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.06 (Mon)

帰りの電車 / タブレット純

3月5日 東大和市 CafeBar Coo 

タブレット純
毒キノコ

「昭和、歌のアルバム 
~なつかしの昭和歌謡・ポップス・GSの数々~」

1部は Cooのママさん 杏さんにピアノ伴奏いただいて
白い珊瑚礁 (3月5日は サンゴの日)
春うらら(季節にちなんで)
雨のバラード(BSの番組で湯原さんにお会いしていろいろ話をきいた)
そよ風のバラード(さわりだけ)
空港(お店 空Coo にかけて)
四葉のクローバー(ムッシュ追悼)
バラの恋人(今日は加瀬さんのお誕生日)
丘を越えて(ギターとハーモニカ)
男はつらいよ(ギターとハーモニカ)
帰りの電車 (譜面をもらったのでファーストアルバムから好きな歌を
        杏さんにお願いしてピアノ伴奏で)
街の灯り

帰りの電車 は龍雲さんの東京コンサートがあると
アンコールで必ずリクエストがあった 人気の歌 
最近はないかな?

純さんも好きなんだって・・・
歌詞を見ずに歌い切った!!

永井龍雲の歌  知らない人に 聴いていただけて嬉しかった~
終わってから いい歌だね 可愛い歌だね と純さんファンの方から
言っていただけて 嬉しかった~
譜面見ただけで弾いちゃう杏さんも さすが!プロ!


20170306110811963.jpg

2部は 杏さん率いる 毒キノコ のGSナンバー
久々のバンド音 ノリました

ラスト ゲストボーカル 純さんが加わって
エメラルドの伝説
バン・バン・バン (ムッシュ追悼)
毒キノコのテーマ(ウィウイルロックユー)から
指さし確認 君だけに愛を

指さし指導したいよ~~ 純さん!

ぎりぎりまで行こうかどうしようか迷って、やっぱり行ってよかった~
「帰りの電車」聞き逃したら もう聴けなかったかもしれない
この一曲だけで 十分行った甲斐がありました。

毒キノコ + タブレット純
IMG_2431.jpg

10:49  |  タブレット純  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.02 (Thu)

沼袋 まちかどひなめぐり Live in 一の湯

C5XUPgWVcAAefjL.jpg 20170302215300241.jpg

C5o0WX6UwAI8-uw.jpg  

龍雲さんが行ってた銭湯ってどこだったのか? 
とっても気になります。

3月1日 沼袋 一の湯さんでの 銭湯ライブ
一応、男湯の   1部 脱衣所  と 2部 浴場

男湯バックに脱衣場にセッティングされてます



タキシードで登場  
まずは挨拶の後、商店街のお役の方のご挨拶から
会長さんではない とのことで 役職名 覚えてなくてすみません

そしてギターで 「丘を越えて」  相変わらずの ハイテクニックのハーモニカ
今日は立ってるのでその振りがまた いいのだ~

半ズボンのタキシードのまさるちゃん 登場!

5.jpg
一の湯さんのTwitterから拝借

中野に住んで10年くらい そのうちの3~4年を沼袋 風呂なし27000円(?) 
くらいだったか??のアパート で
暮らすも、そのうちネズミに占領されて・

会場には純さんがまだ登録している介護のセンターの所長さんはじめ
同僚の方々もみえていたり、平和の森公園の活動をされている会長さん
ご近所さん などなど いつもとはまたちょっと違った感じで いい感じ

文化放送で、大竹まことさんに「お前って本当にいい加減なやつ」と言われたり
親にも言われちゃって・・・
そしたら会場からおじさまの声で 「良い加減」 !
嬉しそうな純さんでした。

そうそう この話は
2部は浴場 お風呂場 で 
お客さんの移動することになるんだけど
それをどう移動したらいいか?を考えてなくて
どうしよう~~ ってところから始まったような?

1部セットリスト
♪丘を越えて
♪コモエスタ赤坂  赤坂を 一の湯 に置き換えて
♪潮来笠
♪お座敷小 (やっぱり盛り上がります!)
♪寒い朝
♪トコ、とんかつさん (マヒナ発掘の曲 今は放送禁止)
♪東京の灯よいつまでも ( お父さんの18番)
♪男はつらいよ 


2部  浴場に移動  座布団持ったり、椅子を持ったりして
大きな混乱もなく 静かに移動
お湯のない浴槽にアンプ スピーカー キーボードのセッティングがしてありました



お湯を抜いた銭湯の浴槽なんて、そうそう見られるもんじゃないけど
洋服着て、お風呂場に入ることだって そうそうない いや 絶対ない
ましてや 男湯~~!!


2部はまさるちゃんの鍵盤伴奏で 純さんは ピンクのドレスで登場!
背中はファスナーが止まらず 開けっぱなし
シャンソンチック はたまた ジャズっぽ?
純さんがいつも言ってる ジャジーなアレンジ かな?

こんな悲しい 「うれしいひな祭り」 って初めて聴く 良かったぁ
水原弘の「君こそ我が命」も 鳥肌もの

前回、一の湯さんで歌声喫茶した時に一緒だった まとばゆう さんが
登場  ネタを 手短に~  おもしろかったぁ (お笑いが好きじゃない私にも)
浴槽に降りるのに、またがなくちゃならなくてお気の毒
どのタイミングで出られたっけな?


1部
丘を越えて
コモエスタ赤坂(一の湯ver.)
潮来笠
お座敷小唄
寒い朝
トコ、とんかつさん
東京の灯よいつまでも
男はつらいよ

2部
愛の讃歌 (1曲目からラストのような盛り上がり)
うれしいひなまつり(こんな悲しげなの初めて~ 良い意味です)
いい湯だな
池袋の夜(沼袋がついた歌はないので 池袋を沼袋におきかえて.)
芽生えてそして
君こそわが命 (震えるほどよかった~ 泣きそうになった)
北の宿から (本当に悲しげ)
柿の木坂の家
そっとおやすみ
~アンコール~
また逢う日まで

楽しかった~~
ほ~~んとに楽しかった

3.jpg
21:49  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.02.24 (Fri)

感傷 / 永井龍雲

20170224125141559.jpg



先日 無人駅 で 純さんが
この歌の最後のところ

♪~淋しい思いをしてるのね
    今でも貴方は独りでいるのかしら
     そんなに思えてならないのも
       私が淋し過ぎるからでしょう~♪


口ずさんでくれた・・・・    泣けちゃう



アルバムの中の目立たない1曲だけど
龍雲さんらしさが出てる名曲
この歌が す~っと出てくるって
本当にレコードを聴きこんでいたんだな~ って思った

蒼穹も純さんが好きな歌



鳥特集の時「道標ない旅」がかかったけど
本当はこっちをかけたかったんじゃないかな?


11:53  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.02.14 (Tue)

「大竹まことゴールデンラジオ!の作り方」





C4qcXkeUMAANbck.jpg

DSC_1804-thumb-600x337-98896.jpg

DSC_1811-thumb-600x1066-98898.jpg

C4oHWYfVMAAcctI.jpg

C4oHW61VUAAt-H3.jpg


C4oHVvSVUAEIRKp.jpg

S51FDY7z.jpg
14:28  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT