09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.10.06 (Fri)

セイリングマイウェイ/君よ強くなれ

知らなかったよ~~

COCX-32764.jpg


[ALBUM] 2004/05/19発売

日本アニメーションの世界
主題歌・挿入歌大全集 第1集〜ハートフルアニメ編〜

COCX-32764-6 ¥4,500+税
00:20  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.29 (Fri)

素晴らしい!



渋谷TSUTAYA  邦楽レンタルの棚

正直びっくり!です。
そして嬉しい!

ほかにも
ほとんど手に入らないCDのかずかず!
ちょと感動でした。

△野楽器以外に販売CDを置いている店も
少ない中で、レンタルに固有の名前プレート
があるし、この枚数!
14:51  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.07 (Thu)

祝 Age Free Musicレーベル1周年

富澤一誠さんプロデュースの Age Free Musicレーベル が早くも一周年なんですね~

広瀬倫子さんがブログを書かれています。

龍雲ファンには嬉しい内容ですよ~


広瀬倫子 オフィシャルブログ
23:44  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08.28 (Mon)

東屋一太郎さんのツイッター



Twitterにログインしていないと写真が表示されないかも?
こんな↓すてきなスリーショットです。


22:24  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08.28 (Mon)

8月27日 歌花火 千秋楽

朝9時くらい・・・ シャッターが降りててまだ閑散とした木馬亭前 
ついでにシャッターの閉まってる東洋館も!
東洋館は渥美清さん ビートたけし さん などたくさんの浅草芸人さんが芸を磨いている演芸場
昔のフランス座です。

20170828235309697.jpg

早くも千秋楽
浴衣姿が昨日より少ないけれど、それでも3日間ずっと浴衣の方も知ってるだけで4人はいました。
龍雲さんも1曲歌ったあと、会場を見まわして浴衣姿をさがし ありがとうねぇ
3日通しの人が20人いる と龍雲リサーチ?
今日だけという人もたくさんいます(知りあいだけで5人いる)

MCは・・・ お昼ご飯 今日も天丼 
水口食堂はどの話の流れだったか??
6月にタブ純が水口食堂の前あたりで、路上ライブやってたと
ブログに書いてあったので、さっき下見してたばかりでした。

歌花火 ここで声を出せるのが嬉しい! 
振りもね
数え歌 毎日違うネタ すごいよ龍雲さん!
このネタ考えるために8月のライブが少なかったの???(笑)
「歌花火」は絶対にライブ盤を出してほしいです。
きっとPAで録音は録ってると思うんだけどな~~?
かぞえうた動画はYoutubeに上げてくれたものね~

本日のゲストは昨年に続き浪曲の東屋一太郎、美 ご夫婦
浪曲を」ご夫婦コンビでされているのはたった1組なのだとか?
それで「トキの番い」と龍雲さん  なかなか面白い例え
本編前に  「待ってました!」「たっぷり!」「名調子!」「日本一!」の
掛け声の練習 扇子で合図してくださると出来るのだけど
合図がないと どこでいれていいのやら?
龍雲さんが次に出てらっしゃる時には 掛け声お願いしますね!と一太郎さん
本編も楽しませていただきました。
龍雲さんの歌は減っちゃうけど、こんなこともなければ生の浪曲を聴く機会などないから
よい体験をさせていただいたかな?

同じ歌でも、体調、想い入れで違う歌になる って 今回のいつ言ってたか?

暖簾以降は とんとん と進行
熱唱が続いて、献杯カラオケバージョンで歌は終わり
全員立って一本締めで今年の歌花火打ち止め!
お疲れさまでした。

ミニトートが売り切れは良いとして、「献杯」CDも売り切れ
をいをい! 今「献杯」を売らなくちゃって時に、売り切れはいけません。
余るほど持ち帰ってもいいから余分に持ってこないと・・
そのへん・・ 非常に歯がゆいです。

出口では一太郎さん美さんのトキの番いのお二人(これは重ねちゃいけない?)が
龍雲Tシャツを着てご挨拶でお見送りしてくださいました。
本当に笑顔がすてきなご夫婦です。

東屋一太郎さんのツイッター( うぅ ここに写真を貼りたい!)

サインを終えて2ショット写真を撮ってくれて 本当にありがとうございました。


《千秋楽》
献杯
心の約束
星月夜
夏の夜
送り火
歌花火
龍ちゃんのかぞえうた
ゲスト 浪曲 東屋一太郎 美 さん
暖簾
ルリカケス
めぐりあい
顧みて
親友への手紙

献杯(カラオケ)
00:24  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08.27 (Sun)

8月26日 歌花火 中日

中日の午前中は どこに行こうか? 
この日の浅草はサンバカーニバル!
ホテルの前のあたりがスタート地点で準備の車や宣伝カ~? 機材を積んだトラック?
などなど集まり始め、駅の方からずらずらっと人の流れが切れ目なく・・

そうだ! 今日こそマッサージしてもらおう 足ツボにもかかりたい
というわけで、1時間至福の時間をすごしたのでした。
20170829115336378.jpg

それから部屋に戻り、浴衣に挑戦!
龍雲さんが「来年は浴衣を」と言ったからってみなさん浴衣を着るらしい・・・
20代の時に祖父母か母があつらえてくれた着ないままの浴衣が2着
祖父は着物の図案家で反物から選んでくれてたはず・・・
一度くらい着ないともったいない  新品をオフハウスやたんす屋に売ったところで
二束三文と思うと絶対着たほうがいい と思い始めて着付けに挑戦
いや その前に、身幅が足りなくて焦る
帯を巻いたら 相撲部屋から来たみたいになって・・・・1枚は断念 ちょん切って
チュニック風にしてしまった~

もう一枚はなんとかなったので無理やり着てみた
ちょっと派手すぎ? まぁ いっか~
20170829115641381.jpg

というわけで持って来た浴衣に着替え、帯もなんとかしたけど
お友達に手伝ってもらってなんとか形になったので浴衣でランチ
最近、純喫茶コレクションに感化されているので、浅草のそんなお店に
行きたくて、ピッタンコカンカンでもやっていたロッジ赤石へ。

浅草寺を横断してから、地図を頼りに 迷走 いや迷歩
遠すぎると断念しそうになるも近くまでは来ているみたいだし

あ! あった!
でも満席で・・・ あきらめたところ出口近くの方が「相席いいですよ」って
え~ 相席・・・ こっちが躊躇
でも、どうぞどうぞ って言ってくださるし
お店の方も席が空いたら移動します って
これも浅草かな と思いお言葉に甘えてみたら

40代くらいの娘さんと70代くらいのお母さん の母娘連れさん
ドリアを食べていらっしゃって
お店の常連さんっぽいので
「おすすめは?」ときくと「ドリア美味しいわよ」って
そこで迷わず同じのを注文

世間話やお互いの話や 木馬亭でライブなんです ってなお話を
そしたら木馬亭に行く裏道を教えてくださって

なんとも人情の町浅草を体験できていい思い出になりました

教えてもらった道 雷おこし会館=5656会館(ゴロゴロ会館)の
前を渡ってまっすぐ行けば五重の塔
15分もかかってたどりついたお店からたったの5分くらいで着いちゃった!
あまりのあっけなさに笑った~~

さて、すでに開場している木馬亭に入場です。

さて本編
今日はいきなり「送り火」から
MCは お昼ごはん  天丼 鰻が食べたかったけど断念
3日間完売とはいえこの人数。。。鰻を食べる身分ではない(ん~表現は違う言葉だったけどそのニュアンス)
前に銀座で奮発して5000円のうな重を食べた うな重の上 中 並 は
うなぎの枚数による  んだと。

ゲストはなしでリクエストにお応え とのこと
メールなどで来ていたリクエストだそうですが・・・
どこまでがリクエストなんだか? と思っていたけど
初日のセットリストと見比べて 青字にしたのがリクエスト部分かな?

吉野さんの垂れ幕 酔芙蓉がこの季節に合っていると思って・・ と
前日サインの時に龍雲さんに伝えていたので おわら心中を選曲したのかな?

かぞえ歌は初日と違うネタで大うけでした!
修行すれば浅草芸人になれるかも?

龍雲ワールド 全開のザ弾き語り で堪能しました。


《中日》
送り火
献杯
心の約束
星月夜
夏の夜
歌花火
龍ちゃんのなんちゃってかぞえうた
おわら心中風の盆
思い出旅行
君色の夏
拝啓僕のヒーロー様
飛鳥

暖簾
ルリカケス
めぐりあい
顧みて
親友への手紙

献杯(カラオケ)
11:48  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08.26 (Sat)

8月25日 歌花火  木馬亭  初日

20170828214852983.jpg

20170828214949213.jpg

20170828215242353.jpg

20170828215322074.jpg

今年の垂れ幕  ルリカケスと酔芙蓉 

20170828234049991.jpg

あれこれ感想など と思っていたけど、中日、千秋楽を書いてたら もう疲れちゃった
写真とセットリスト と あとは手身近に

いきなり「献杯」でびっくり
年に1度(正味3回)の「歌花火」 はとっても楽しみ
普段のライブではほとんど手拍子もないし、声を出すこともないし
龍雲さんのあのはじけっぷりも楽しくって!
絶対にライブ録音を残してほしいなぁ 映像も!
なんちゃってかぞえ歌 は 一部?ほとんど?去年のネタを使ってたぞ~(笑)
中日 千秋楽はほぼ新しいネタでお見事!
芸人になれるかも?

ゲストの琴調さん 前回は龍雲さんとのからみもあって
歌と講談のコラボでとってもよかったのだけど、今回はからみがなくて残念

しばらく唄っていなかったせいか? ちょっと噛んでたな~
明日 あさってになればもっと声が出て来ることを期待!(期待度高すぎ!)

今年はサイン会場を出口前にして、終わったらそのまま外へのシステム
サインを終えてから2ショット撮影にも応じてくれました。
熱唱後に本当におつかれさまです。

《初日》

献杯
心の約束
星月夜
夏の夜
送り火
歌花火
龍ちゃんのなぞがけ
ゲスト 講談 宝井琴調さん
暖簾
ルリカケス
めぐりあい
顧みて
親友への手紙

顧みて(カラオケ)
21:47  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08.22 (Tue)

坪ッち探偵団


夏のある日

お友達からの情報で~す


10:12  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08.15 (Tue)

元気はつらつ歌謡曲 ゲスト

元気はつらつ歌謡曲「山内惠介の有線ヒット惠介座」 

コミュニティFM
20170815111625929.jpg

↓ USEN
20170815112920946.jpg
11:16  |  永井龍雲  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07.27 (Thu)

7月も終わり

大雨で「みやこ町」の文字が・・・
ご実家は無事でありますように と思っていたけど・・・

新曲「献杯」を出したまま、何もない~
いいの~?
と思ってたらいつのまにかベスト盤発売
でもでも・・・ 新曲出したのに??

40周年の真っただ中で、あと一か月も何もなし??
なんだかな~~~
8月のfrom Ryuun 待ち?


20170727223903469.jpg


22:41  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT