03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.05.26 (Sat)

21st Century Schizoid man /King Crimson



NHK BSのスポットPRでインパクトのある、聞き覚えのある曲が流れていて、
おお! クリムゾン キングだ! いや 反対 キング クリムゾン
「クリムゾン キングの宮殿」でごっちゃになる



キング クリムゾン のFULLはこちら
23:31  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.06 (Sun)

ベスト・バラード・コレクション/ロッド・スチュワート

ベスト・バラード・コレクション

昨日、息子とドライブ中、息子が「BOYSⅡMEN」をかけながら
「こういう落ち着いたの何かないかな?」と言うので
バラードがいいならこれどう? と私のCDファイルの中から
ロッドのバラードコレクションを出して、かけてみました。

いいね~~ と気に入った様子で、私も久々にロッドのバラードを聞きました。
やっぱり ロッド いいわ~~~

ロッドのアルバムってA面はノリノリのロックで、B面はバラードでした。
CDになったら、A面もB面もなくて  なんかつまんない?

13:26  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.12 (Thu)

アトランティック・クロッシング/ ロッド・スチュワート

アトランティック・クロッシング
アトランティック・クロッシング(紙ジャケット SHM-CD)ロッド・スチュワート



行きたかった~~!!
来日がわかった時に、ん~~と思いながら断念。

坪っち探偵団を見たら、坪さんも行ったそうな・・・

坪さんが書いてらっしゃる「アトランティッククロッシング」は、私もB面を何回も何回も聴きました。
「セイリング」は有名だけど、ほかのバラードもいいんだよね~
レコードだけでCDは買ってないの。
カセットに落としたのがまだあったかも?

無性に聴きたくなりました!!

やっぱりコンサートに行けばよかったな~~ 無理だったけど・・・・

試聴できます。

Youtube も探してみてね。
21:18  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.24 (Wed)

Green Grass of Home(思い出のグリーングラス)

Green Green Grass of HomeTom Jones


Amazonで詳しく見る


龍雲さんがライブで、余談と言いながら教えてくださったことです。

「思い出のグリーングラス」

森山良子さんの歌うこの歌の歌詞は、ふるさとに帰って
家族が出迎えてくれる歌ですが

実はこの3番がすごいと!

1番 2番の幸せそうな光景が 実は
3番で、夢だったのだと  目がさめたらそこは監獄の中で
これから死刑執行される死刑囚が最後に見た夢だった
故郷のグリーングラス(芝生)に帰れるのは
死んで土に埋められた時、 その時に家族が集まってくれる

こんな深い歌だったのだと。

家に帰ってから、詳しく調べてみるとそういう歌詞や資料が
たくさんありました。

トム・ジョーンズ  ジョーン・バエズなどが歌っていますので
ゆーちゅーぶなどで検索すれば聴くことができると思います。

こんなさわやかなメロディでこんな幸せそうな歌が
こんなに重い結末だったとは!
出来ることなら、森山良子さんにも原作に忠実な歌詞で歌ってほしかったな と
思いました。
英語がわからないから、聞いたままのイメージでしか
受け取ることができないで、全く本当の意味を知らないまま
今日まで過ごしてきたことがショックでした。
きっと他にもそんな歌がたくさんあるはずです。

そう思うと、やっぱり日本語の歌はいいな。
ちゃんと詞が伝わってくる。
気持に伝わるかは別として。

歌詞はこちらにあります



00:13  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.22 (Tue)

All for love/Bryan Adams, Rod Stewart, Sting

ひとこと     かっこいい!!  




ただいま、スカパー全局お試し期間中です。
たまたまつけた局に、たまたま映っていたビデオクリップ

おお ロッドだ!!



23:46  |  洋楽  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.15 (Tue)

The Circle Game/ Buffy Sainte-Marie

映画「いちご白書」の主題歌です。
「いちご白書をもういちど」の「いちご白書」です。
学生運動をテーマにした映画としか覚えていないけど、この主題歌だけは1回しか聞かなかったにもかかわらずずっとずっ耳に残っていました。
レコードを買う余裕はなく、音源を持っていませんでした。
アグネスチャンがカバーしていた歌声でなんとか記憶をつないでいました。

でも ずっとずっと聞きたかった!

昨年だったか、その「いちご白書」が深夜映画でやっていて録画。
やっとのことでそのオリジナルを聞くことができましたが、映画のストーリーはまったく覚えていませんでした。
ラストシーンでやっと流れたの。
なつかしかった~

昨夜、チャットでその話をしていたら なんと! その音源を聞かせてもらえました。

30年以上もずっと聞きたかった「Circle Game」を、いともあっさりとレコード(CDになってるのかな?)で聞かせてもらえました。
感激でした~~!!

で、そのことを書こうと思ってふと気がついた!

やだ、YouTube にあった! (この著作権っていったいどうなっているのでしょう?)
もっと早くにさがせばよかったワ


07:22  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01.10 (Thu)

サマーワイン/Nancy Sinatra and Lee Hazlewood

あった!! あったんです!

ずっとずっと聞きたかった音源が!
それもなんとYouTubeに!

あの頃、まだカセットを持っていなかったと思う。
リリースは1968年 ってことは・・・・いくつの時だ?(笑)

ラジオから流れてくるのを聞くだけで精一杯。

この曲も、日曜朝の洋楽ベスト10で聞いて好きになって
ベスト10に入ってる間、毎週楽しみしてました。
うん 意味もわからないのに。

そう、歌っている人の顔も見たことがなかった。

その歌に、?0年ぶりに再会できたのです!!
もう ぐるぐる ぐるぐる ♪ ♪

ライブバージョンやプロモーションビデオっぽいのも
UPされてますが、まずはラジオを思いだ出して曲だけ・・・






21:55  |  洋楽  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11.25 (Sun)

We Are The World



中3の息子が突然、「We Are The World」のオリジナル盤を持ってないか?
と訊いてきました。

なんでそんなの知ってるの? と言うと
英語の授業で出てきたそうで、教師用の曲を
聞かせてくれたらしいのですが、オリジナルを
聴いてみたいということでした。

ん~~ 私は持ってない

ダウンロードできるのがあるんじゃないかな?と探したら
You Tubeにまずヒットしてなんと画像付きで見せてやれました。

でも、これじゃチャリティにならないよね~?
ま、いっかぁ

というわけで久しぶりにこの曲を聴きましたが
ほんとにすごいメンバーですね。

といっても私には日本のスーパーバンドのほうがやっぱり
合ってるけど。

リード・ボーカルの歌唱順(ロング・バージョン)
1A:ライオネル・リッチー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン
1A':ケニー・ロジャース、ジェームス・イングラム、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル
1B:マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス
2A:ディオンヌ・ワーウィック、ウイリー・ネルソン、アル・ジャロウ
2B:ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、スティーブ・ペリー、ダリル・ホール
C:マイケル・ジャクソン、ヒューイ・ルイス、シンディ・ローパー、キム・カーンズ
repeat1:ボブ・ディラン
repeat2:レイ・チャールズ
repeat3:スティーヴィー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン
repeat4:ジェームス・イングラム、レイ・チャールズ
13:20  |  洋楽  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.01.04 (Thu)

ベストバラードコレクション/ロッド・スチュワート

ベスト・バラード・コレクション
時たま無性に聴きたくなります。
このブログを始めた頃に書いたことがあるけどひさびさにロッドです。
先日、ニューアルバムを出したとか?テレビで見かけたような・・
還暦を過ぎて結婚したんだっけ? ん?子供?
いや~ 詳しいことは全然わからないけど
そうやって取り上げられること自体いつまでもすごいねぇ。
で、話題になってるのを見て無性に聴きたくなるわけで。

透き通った龍雲さんの声が好きだけど、ロッドのハスキーボイスもたまりません。
そしてロックンロールよりもやっぱりバラードです!

今日は朝からスキーだ塾だとアッシーをしているのでドライブのお供はロッドでした♪
18:53  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.10.30 (Mon)

ビート・ポップス

某ミクシィに書かれていた「ビートルズ」ネタで思い出したテレビ番組です。

検索しても私と同じようにそんな番組を見ていたというくらいしかなく、公式なものは見当たりませんでした。

それは土曜日午後のフジテレビ「ビート・ポップス」
洋楽専門のベスト10番組で司会は大橋巨泉さん
解説が星加ルミ子さん 湯川れい子さんもいたような?(記憶は不確か)
ダンスの振り付けに藤村俊二さん (おひょいさん)
GOGOガール(ふる~っ!)に小山ルミさんがいたのを覚えています。

当時、「青い影」「悲しき雨音」は超大ヒット曲だったし、
ビートルズは後期になっていたのかな?毎週のように「ヘイジュード」が
流れていたのを覚えています。

いっちばん覚えてるのが「パタパタ」という曲。
これを藤村俊二さんが降りつけて画面のこちらがわにも
ステップを指導してくれてテレビと一緒に踊る♪

当時ビデオなんてなかったからリアルタイムで見ないと
見ることができない ってわけで土曜の午後は急いで学校から
帰るとテレビの前でした。

あ~~ なつかしい

どこかに詳しく書いてくれてるサイトはないものかなぁ?_
09:20  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT