05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.12.16 (Fri)

ラジオ NACK5「Afe Free Music」 ゲスト永井龍雲

♪ 想い

おめでとう
第58回 レコード大賞企画賞 受賞
表彰状  読み上げ

感想  てれくさいものもあり
     これは僕がもらったというより、企画に対してもらったので
     チームの代表としていただいた

(富) 受賞の時 ひとこと コメント 言ったのがよかった

(龍)  「来年はレコード大賞とる」 と宣言した

企画賞受賞は30日の番組の中で紹介はされるので見てください

デビューはいくつ?  20歳

では 龍雲の10代 20代 30代~~人生を歌であらわすと?

10代 夢のふる郷   親の夫婦仲が悪くて、 かばんだけ置いてでかけたり
    (トルバドール)親は結婚してるのにどうして仲が悪いのか?
            傷にもなっている

20代 蒼穹(暖寒)  道標ない旅はCMで作ったけどあれが真意と思われるのはいやで
            3枚のアルバムを出すと行きずまる
            精神的に一番きつかった 追い詰められていた

30代 カトレア    キャニオンの契約を切られたとき
    (カトレア)  ファンクラブの人たちに支えてもらってた
            結婚もしようと思って付き合ってる人もいたけど
            相模原に住んでいる頃 暖簾を作る前 

40代 鳥のようなもの 五木さんに「暖簾」を
            37で結婚 奥さんが沖縄の人
            作家としてもひらけた
            沖縄で作ったうた 自分の好きな曲を書いてやってけばいいかな?

50代 蕭条の風  風樹 インディーズでアルバムを作り始めた
            メジャーで出さなければいけない という時代でなくなった
            永井龍雲 歌わなければいけない歌 売れ線を狙って作るよりいいアルバムを作る
            離婚した・・・俺ってそんな運命 開き直った時期

現在  顧みて   レーベルを立ち上げて その時、龍雲はメジャーから出すつもりはないと
            Age Free をテーマに 今の心境を
            自分の音楽の原点をふりかえったとき、付き合っていた女の子とのこと
            聴く側の人生にも照らし合わせて  

「顧みて」  カラオケでも  テイチクも⤴
西崎緑さんの「偽名」も⤴  
エンディングテーマ 広瀬倫子「生まれ変わって」も⤴ 

来年はデビュー40周年
3月25日から40周年に入る
来年はアルバムを2~3枚出したい
「Age Free~」でも何か企画を
来年のレコード大賞受賞に向けて 曲を作らねば


♪ 親友への手紙

いい企画でした~
そして龍雲さんが自選した曲たちがもっとも龍雲らしい歌ばかりでほっとしました。

一週間以内ならradikoタイムフリーで聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/NACK5/20161216000000
01:05  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.27 (Wed)

永井龍雲 ~旅 ふたたび~(30)2016.7.27

♪ 蘇える夏

暑い日が続いておりますが お元気ですか
友達と電話で話して 本屋の西村君 暑くてたまんないよ と
みなさん からだ こわさないように

今週もまたはじまりました
先週 休みをとってハワイに行ってきました
娘たちは小さい頃からハワイに住んでいて
ふたりともロサンゼルスの大学に
すごいでしょ フォークシンガーで娘ふたり大学に行かせて
みなさんがCD買ってくれるおかげで
授業料が大変なんで みなさんに さらに応援していただかないと

ワイキキで買い物してホテルに帰ったら
若い子たちが浜にすわってる
何してるのかと思ったら スマホでポケモンしてる
日本でも先週からダウンロード

娘にダウンロードしてもらった
日本でも問題になってるようで
アメリカでは原発施設に子供が入り込んだとか
すごい時代だなと
私たちの時代は パックマンでしたけど

ハワイに行く前はレコーディング
9月に発売
PVを作った
いまどき、フォークの感じで映してくれるような番組 あるかな?
一応撮っておいて、 編集して本人映像でカラオケに使われる可能性
とても満足している シングルになったいきさつもいろいろあるので
またそのうちに

おたより   冬の夜明さん
   私 先日声が出なくなり病院に行ってきました
   龍雲さんは今まで声の調子が悪くなったことありますか?
   気を付けてください

   龍雲; 昔 キャンプファイアーで騒ぎすぎて出なくなったことあった
       大人になってからは  ない
       熊本でシャウトしすぎてその後の曲から声がでなくなりそうになった

リクエスト
♪ 明日へのレボリューション 

おたより   館林 いずみさん
先日 横浜 鎌倉 楽しかったです
帰り 明るかったので鶴岡八幡宮によってきました
金縛り ベッドの次は 抱かれ枕です

おたより  松戸 いとうのりこさん
鎌倉のライブのまえに 鶴岡八幡宮へ「鎌倉エレジー」を
探す旅をしてきました 

龍雲 : あの辺に住みたいという気持ちありますね

熊本 たおやかさん
熊本イベント 初めて龍雲さんを観ることができて感動しました
一番歌詞がひびいたのが「先人たちの遺産」でした
  龍雲:熊本のイベントに出させてもらいました
      ラジオで聴いてくれてた人が熊本のFMの方をとおして
      龍雲さんに来てもらいましょう というふうに
      繋がったことをきいてうれしかったですね

おたより    とまとさん
地元FM 小山薫堂さん番組に 龍雲さんがライブで薫堂さんの話をしていたことを
メッセージを送ったら読んでくれて、薫堂さんも喜んでくれて道標ない旅をかけてくれました
かかったのがトルバドールの中の曲で、リスナーからアレンジが違うとつっこみがはいり
薫堂さんもこれじゃないと言ってました 今週の龍雲として1曲ずつかけたいくらいだと
話してくれました

龍雲:うれしいねぇ~~~ 長くやってきてよかったな
     薫堂さん 今度飲みましょう

♪ 夏服のフォトグラフ

ライブ情報
歌花火  3日間 内容を変えます
金曜日だけちょっとチケットが残ってます
20:44  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.20 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(29) 2016.7.20

♪蘇る夏

最初はなにげなく始めた番組 もう半年たちました
今 そんな内容あること話していないのによく聴いてくれてます
OPは毎月がわり
ジャケット 伊豆大島に撮りに行ったら 雪
まっくろな土を駆け上った記憶
水谷公夫 アレンジ ちょうしかんじさんがコーラスアレンジしてくれてます

意外とこの番組も地方に行くと定着してたりして
それぞれいろんな状況で私の話をきいてくれて・・
もう少し内容のあることを話したほうがいいのでしょうけど
告知ばかりしても  それはアナウンサーがやったほうがいい
アーチストですから 
私の本来のこの姿 かざりけなく出す
べつにスポンサーがいるわけでもないし
うちわでもあおぎながら・・
公の電波を使うのだから 責任をもって 発言は気を付けてますよ

おたより
まず この方から  どの方よ?  東京 ゆきえちゃん
    先日目がチカチカするので眼科に行ったらドライアイで緑内障が見つかりました。
    自覚症状がほとんどないまま進行するそうです
    幸いいまのところ生活に支障ありません
    龍雲さんも目の検診 受けてくださいね
    龍雲:ゆきえちゃん 気を付けてね
        薬で止めることできるんでしょ? え 手術しかないのか?
       おふくろも僕が小学校後半くらいから目が悪くなって
       中学くらいになると手をひかないと歩けなくなって
       おふくろは白内障 いまなら何時間くらいでできるようになったけど
       良くなりたかったけど亡くなるまでかなわなかった
       私は老眼はあるけど近眼はなくて
       兄弟で目の悪いのが出たら遺伝じゃないか? と話していたけど
       いまのところおふくろだけ
       僕の顔がよく見えるように ゆきえちゃん 気をつけてよ
       このまま進まないように祈ってますから

明日は日本三景の日
天野橋立 松島 宮島を絶賛した ??さんの誕生日

先日行った松島も日本三景のひとつ
それで↓をつぎにかけます

♪お元気ですか 三陸港町にて

これは震災後に松島に行った時、こんなきれいなところ
また観光客が戻ってくるように 日常に帰っていく 
そんなテーマでつくった歌

         タムタムさん
     何十年も全国各地をめぐってる龍雲さん
     ファンの方 スタッフの方とのふれあいの中で忘れられないエピソード
     勉強になったことはありますか?

     日々打ち上げなんかして交流ありますけど
     ファンの人と打ち上げの時に大盛り上がりになったこと ありますけど
     勉強になったこと ????
     ラジオ通したりファンの人からいろいろ教えてもらうことあるけど
     スタッフの中には教えてくれる人 いないんじゃないかな?
     いつもお金の計算しか・・現実問題しかつきつけてこない
     今すぐ思い出せない
     コンサート行っていろんな方と打ち上げで話すことが
     いい勉強になってます  でもすぐ忘れる

♪ 昔 Once upon a time

------------------------------------
水谷公夫といえばアダムス!!

ゆきえちゃん おめでとう!
お友達のおたよりが読まれると 嬉しい

打ち上げって普通のライブに行ってたら体験できませんよね~
関東にいる限り 打ち上げ なんて夢の夢
あ、関東にもいないので龍雲さんと打ち上げで盛り上がって話したことなんてないな・・
形ばかりの打ち上げを体験したことはあるけど。。。
話せるわけじゃないし、すぐ帰っちゃうし・・
打ち上げのある地方の限られたライブに行かないと無理です
行けばいいだけなんでしょうけど~
物販でサインをいただくほんのひとときを貴重と思うのと差がありすぎ~
ひがみですけどね~
なんか落ち込んでしまった~
19:58  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.13 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(28) 2016.7.13

♪蘇る夏

7月13日 関東ではお盆?
九州では8月ですが・・・
沖縄は旧暦つかってたりしてまた違う

その時期(お盆?) 同窓会をやるときいてましたが 行けそうもない
来年は還暦  いろんな話で盛り上がると思いますが

僕のみやこ郡とよつ 今はみやこ町  そこの観光大使やらしてもらってます
今はやっているのか?? 長いあいだ 花火大会やってましたが
小さい頃 夜 花火大会 出店が出ているのを楽しみにしてましらが
今は やってるのかな?
観光大使 失格ですが・・・

おたより
  某テレビ番組で「あふひなた」 の工房が紹介されていました。
  番組の様子紹介
  工房に行ったら龍雲さんの後輩が来てて
  育徳館高校の門で写真をとりました。
  豊津インターから 帰りました

  龍雲: インターができました
       僕もこの前行ってきましたが風景が変わっていやな気がしたんです
       見張らせたものが高速道路でさえぎられて

       最近井上町長さんもがんばってくれてて
       伊良原中学のイメージソングを作らしてもらって
       建築家の安藤さんが木の校舎を作ってくださいました
       
♪ 夏の夜

つづきまして、ハガキ 読みましょうね  読めよ はやく!

まっちゃん  
  先週放送を聴いていて 36年前の6月 結婚
  来年は龍雲さんと同じ60歳
  龍雲:同じには見えない

久留米の坂口くん
    龍雲アニキというからある意味ヤンキー風かとおもいきや
    普通の青年でした
    22歳  才・・ 才  3人の娘  
    今度娘が彼氏を紹介するというので 複雑な心境です
    アニキもそういう時がくると思います
    龍雲 : 僕の場合、娘が結婚するのは外人 たぶん日本人とは結婚しないと思う
          まずは言葉の壁・・
          確か久留米の坂口は年に1回 歌つくってるんじゃなかった?
          今ですよ! 今だよ!

リクエスト (まっちゃん)
♪ 君

ライブ情報


-----------------------------------
ひさびさのリアルタイムでゆっくりと聴けるラジオタイム

みやこ町の工房  私も見ました!
龍雲さんが生まれ育ったところなのね~としみじみでした
これだけ長いことファンしてるのに、なぜか豊津に行ったことがないです。
あ 京都以西のライブも行ったことがない・・・
20:00  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.06 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(27) 2016.7.6

♪蘇る夏

7月に入って曲が変わりました。
小さいころから野球が好きで中学3年まで野球をやりまして、最後の試合で負けてそれで野球はおわり
夏の炎天下、一生懸命練習した 無垢な自分がいた ということをテーマに書いた歌

本当に野球ばっかりやっていた
プロ野球の選手になると疑ってなかった
近所の先輩 松岡さん 鹿児島のノンプロになった
その先輩がいたので最低でも高校までやっていればノンプロでもやってたとおもうけど
フォークに出会ってフォークの道にかわりましたけど
音楽は引退がない

もう一回人生あるなら 野球をやっていたかったな そんな今日この頃です

今日は7月6日ということで七夕に関するおたよりをいただいています

    かなこちゃん
    今年は久しぶりに家族で七夕飾りをしました
    母は12年前と同じ願い事をしていてびっくりです
    ねがいごとはかなちゃんと〇ちゃんが元気ですごせますように でした。
    

    龍雲 :今回来る時に空港にもう七夕かざり ありました
         私の娘たちはアメリカ生活が長いので小さい頃あったか?
         その娘がちょうど帰って来て、私 日焼けがすごいんです
         実は下の娘が大学のキャンパスで乗るのに自転車を買いたいと
         長女は自転車をちゃんと教えて、次女には教えてる途中で離婚
         してしまったので、今回帰ってきたら自転車を習って帰りたいと
         二日間沖縄のサイクリングを教える場所でおしえた
         
         僕は近所の人におしえてもらった
         車にぶつかった
          
子どもに自転車を教える父の姿 思って作った歌

♪ 時逝かば

この間HPを更新しましたら、いろいろ読んでくださるようで

   はなかんざし さんから
    金縛りについて
    私もベッド 検討しないと・・

    龍雲 :金縛りって後ろからくるんですね
         歯がいじめにされているような
         怨念のある場所にマンションが建っているのか?
         科学的にはストレス?
         来るのはだいたいわかる  半分頭は覚醒してる
         前世 悪いことしてるのかな?
         テレビショッピング見てて 買ったんですよ
         ボタンひとつでば~~っと膨れて自動で止まる
         エアロベッド いいですよ

       いづみさん
        福島石川町ライブ感動しました
        風のように めぐりあわせ ←未収録曲
リクエスト
♪ 俄雨に見たものは

ライブ情報

20:46  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.30 (Thu)

永井龍雲 旅~ふたたび~(26) 2016.6.29

♪ 月の小道

6月29日 6月も終わり 一年の半分
今月 月の小道 聞いていただきました
今月は5回聞いていただきました

1966年6月29日 ビートルズ初来日した日
翌日から日本武道館で3日間5回の公演を行ったという
それがこの日だったという
私、昔イギリスに行きまして リバプール キャパンクラブ
見に行ったことがあります
こじんまりした町 少し暗い クラウディな感じの雰囲気
イギリスの歌を作るマインドに合ってるのかな?
とても勉強になりました。

この間、豊津の実家に帰っていました
今年は2回目くらい
友だちとも会って
隣町の行橋市民会館 ひとくぎり

初めて舟木一夫さんを見たのが 芸能人を初めて見たのが
行橋市民会館
友達にも応援してもらって ありがとう市民会館 その打ち合わせもあって
田舎で飲んだりしてましたけど
ふるさとに帰ると いいですね のんびりとできて
親父も元気で 兄ちゃん 姉ちゃんもがんばってるみたいで
そんな顔を見ると そうだ 俺の原点はこの人たちなんだ

10月にやるので見に来てください

おたより
 めざせ武道館 せいじゅんさん??
   19で龍雲さんの歌に出会いもう56歳
   しばらく音楽から離れていましたが、立ち寄ったCDショップで
   また龍雲さんに出会いました
   第2の出会いとなった「砂漠の道」をリクエストお願いします。

   龍雲: めざせ武道館  真に受けてくれて・・・ 俺が言ったんだけど
        もう無理かな? 武道館じゃなくてもいいんだけど
        多くの人に聞いてもらえるところ  冗談で言ってるだけなんだけど

♪ 砂漠の道

おたより  ふじこま?さん
    龍雲さん こんばんは~
    ラジオ 初めてきいてます 

    最近、DVDの転生の時 を見て驚きました
    激しい雨に打たれて  胸いっぱいでした
    アカペラの激流も最高です
    来年のコンサート

    龍雲: またDVD 撮るかな 40周年撮ろうかな

おたより  はなももさん
     この前ラジオで「わかっちょ」と言ったのは福岡弁ですか?
     九州のライブやお友達と話すときは福岡弁で話すんですか?
     ラジオでも福岡弁でどうでしょうか?

     龍雲: わぁ~  ??? 方言でおしゃべり??

           博多弁とも違うんよ 北九州弁はまた違う
           博多弁は久留米弁とも違う

♪ 今夜も雨   梅雨もそろそろ終わりかな?

ライブ情報
(鎌倉は告知せず)
     




--------------------------------
龍雲さんがイギリスに行った話 初めてきいた~
20:09  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.24 (Fri)

永井龍雲 旅~ふたたび~(25) 2016.6.22

♪ 月の小道

明日は沖縄は慰霊の日 20万人以上の方が亡くなってその方たちの霊を慰める日
僕がいつもマラソンで夕方ジョギングしている宜野湾
水平線が黒く見えたという・・・
この暑い季節に 戦いがあった 今思うと考えられない
戦争 2度とおこしたくない
あまりにノー天気にならないためにこのような慰霊の日 大事なことと思います

もう6月の22日 一年半分すぎた
マイケルムーア監督の作品 見にいく
「世界侵略のすすめ」  という新しい映画
海外に行って、アメリカの保険はどうしてこんなに高いんだろう?
刑務所に入っても自分で個室もっていて それでいて再犯率低い
フランス 給食がコース料理になっているのにアメリカより安い
なんでこうなるんだろう? みたいな・・ 
各国のいいところ そのアイデアをアメリカにもってかえる
そういう侵略
みんなきくんです いろんな国のいいところ
いい習慣 などにスポットをあててアメリカに持ち帰る
この映画の帰りに駐車場で「永井龍雲さんですよね?」と
いわれ久しぶりに芸能人として認めらて うれしかった

今日はボーリングの日
今日の最初の曲
♪ 昔 Once upon a time

おたより 安心してください

      この曲をライブでピアノを入れてきかせてください

おたより  昔上石神井に住んでいたくみちゃん
     初メールです
     龍雲さんは携帯はスマホですか?
     私はこの春に機種変
     気に入っているのは充電するときの音 ちゃら~~ん♪ が
     鳥のようなものにそっくり

    龍雲: 関空に行くときにはるかという特急に乗って  あの時の音が
         いつもルリカケスのイントロにきこえる
         私はアイフォンですよ  
         情報もれるのがこわいです  アイパッドで指で打つ
         日本語変換できなくて英字変換
         詞 手書きよりもイメージがわく  活字になると おおすげ! という感じ

         上石神井  西武新宿線  沼袋に住んでました

♪ 鳥のようなもの

ライブ情報
7月2日 ~~
7月3日  鎌倉 欧林洞 ここはもうソールドアウトになっています  じゃあ言うな って? 
       ひとつでもソールドアウトになっていると嬉しいんで  言います
7月~~~~

木馬亭  8月27 28 29   みなさん 1日でも2日でも 3日でも来てくれるとうれしいです       
15:40  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.16 (Thu)

永井龍雲 旅~ふたたび~(24) 2016.6.15

♪ 月の小道

こんばんは 永井龍雲です
旅ふたたび シンガーソングライターの永井龍雲です
いつも ここにフォーマットがあってディレクターの大田さんが考えてくれてるんですが
出だし 失敗しました。

お相手は永井龍雲 につなげようとして永井龍雲ばっかり言って失敗

今日は 暑中見舞い用郵便ハガキが昭和25年 発売された日
坂本九 上を向いて歩こう ビルボード1位を獲得した日
上を向いて歩こう 普及の名作ですね
作家として言わしてもらえるなら 素晴らしいこんな歌を1曲作れたら
本当によかったですが、 もうおそい もう無理だよね

おたより 送ってちょうよ~~!
フォーマットは お送りください

先週のリクエスト 持ち越し
6月19日 太宰治 桜桃忌  
先週いただいたけど、近いところで今週 今日 おかけします

~おもいみだれて~ の サブタイトルは
ジャケット写真 竹下夢二のイラストを用い、そのイラストのタイトルが
~おもいみだれて~ だった

太宰が入水した相手  山崎とみえさん
母がとみえ なので 覚えていた

太宰のかっこよさ  この人の小説にいっぱいあった
今でも これ そうだよな~ と思う  
お笑いの又吉  彼も太宰が好きだと言っていたのをきいたことある
僕は太宰治さんにはまっていたのは20代前半だったと思う

♪ 桜桃忌 ~ おもいみだれて~

おはがき 紹介   一ノ宮市 ゆかりちゃん
デビュー当時からのファン

     毎年 父の日に何かされていますか?
     父が施設に入ることになりました
     親孝行したくてももう父はいろんなことがわからなくなっていて
     でもまだいなくなったわけではないので

     龍雲 : 手紙でもその話はききましたが 大変ですよね
           家の親父はありがたいことに まだ気もしっかり
           ある意味 子孝行
           お父さん  わからないという状況 つらいよな~~
           ほんとに がんばってね

行方不明になった 大和くん  生命力あるね!
藪のほうには行かないと思ってたんだよ
見つかってよかったよ よかった よかった
親としてこれはいけない
僕も子供二人育てて  母親と父親 両方が怒るのはよくない
どちらか 子供についてやらないと
電車で 幼い子に両親が怒っているのを見ていたたまれなかった
しつけって難しいけど、どこかで逃げ道をあたえてやらないと

親を大事にいたしましょう

ゆかりちゃんのリクエスト
♪ 時逝かば

永井龍雲がシンガーソングライター お送りしました 今日は逆に 書いてる通りに読まない
旅ふたたび いかがだったでしょうか
メッセージは読み切れなかった また来週 思います  何人や?

ライブ情報
14:35  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.09 (Thu)

永井龍雲 旅~ふたたび~(23) 2016.6.8

♪ 月の小道

先週末 東京 梅雨入りしたそうです
今年の沖縄の梅雨は・・ 僕がいる時に梅雨で・・
曇り空ではありましたが
梅雨がないと夏が来ない
自然の順番みたいのがあるのでしょうか?

6月に入って2週目の旅ふたたび
先月は曲を作っておりまして
秋ぐらいにシングル  そのあとに40周年に向けてアルバムを
5月中旬くらいに作品つくりはおえて

5月後半からライブ行くまで ウツになりまして
天気も梅雨入りのときで ウツな気分と天候とあいまって
曲を作るために 後ろ世界 過去のことを思い出して
そうすると ダメな部分に 思いが出て

で作れば 躁になる
ヒットねらいでいきたいかな 期待に応えるべく
僕のがんばる姿を
ヒット曲を・・・・

今はフラットな気持

おたより
  6月 聞きたい曲 桜桃忌 にわか雨 

  龍雲 :桜桃忌は6月19日 来週にまわします
       6月はジューンブライド  長友の  アムール

♪ ジューンブライドに憧れ

おたより     あつこさん
      沖縄は梅雨でしょうか?
      広島はオバマ大統領がいらっしゃいました
      私も被爆2世です  孫が体験学習で 父の体験を初めてききました
      龍雲: オバマさん 来るのがおそすぎたのでは?
           ほかの大統領だったら来なかったのは確かかも?
           沖縄 スーパー行ったときに さがしてください を見たのでショックだった
           沖縄に来てみてもらいたい

      リクエスト
♪ 先人たちの遺産

ライブ情報

関八州歌遍路  というタイトルのライブ
横浜でやらしてもらいます

木馬亭 今年は3日間  来てください





01:25  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.01 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(22) 2016.6.1

♪ 月の小道

今月は「11」から♪月の小道をおかけしていきたい
沖縄に住んで初めてこういう  夜 月が出たときだけ 月の道ができるようなときがある
その道をふたりぼっちで  そんなテーマで作った曲

先月はコンサートやってませんで 
今月は4日5日 盛岡福島に行きますので楽しみにしててください

6月 ちょうど一年も半分
アルバム シングル 作りますし
来年40周年に向けて
楽曲 かなり作ったんですよ
みなさん ぜひぜひ 期待してください。

レコーディングはこれから
楽曲としては気にいっている曲があるので
とにかく楽しみにしていてください

おたより
  福島 アイルトンぼんぼり
   東京で生活していたころ 龍雲さんのラジオを聞いていました
   ひとつぶの青春だったと思います
   今は福島に戻っています またラジオで再会できると思っていませんでした
   龍雲さんが青春です

   龍雲: 東京に出て、またふるさとに帰っているというかた たくさんいると思う
        僕自身がそうです  共通の思いがありますね

   とまとさん
   龍雲さんが初めて買ったレコードが南沙織さん
   私はさだまさしさんのあまやどり
   結婚するとき、レコードをカセットに入れて嫁入り道具
   実家の母から レコード処分していいの? そのときはいいよと答えてしまった
   でも母は捨てないでいてくれて、またプレイヤーを買ってレコードをもってきた
   娘はレコードを知らない
   レコード どっちが1曲目かわからない という

   昔繰り返して聞いたレコードの曲順はおぼえているもの

   龍雲 : 曲順はアルバムを考えるとき すごくこだわりがある
        それをCDでとばされて聞いたりすると
        ぜひ、1曲目から順番に聞いてもらいたい
        12曲まで聞くとまた1曲目から聞きたくなるようにしている

リクエスト  アイルトンぼんぼりさんより
♪ 悲しい時代に

唐突ですが 先週ふるさとの観光大使をやってる話をしましたが
奄美 瀬戸内町  ルリカケスは奄美の鳥
ダイビングでもとてもきれいなところ
沖縄 飽和状態  ある意味隠れたところとして奄美がクローズアップされてる
いつ行っても暖かく迎えてくれる

対馬 の観光大使 やっている
そのあと対馬でコンサートに行っていない
対馬で呼んでくれた友達 つよし  屋台やっているので食べに行ってやってください

あと 世知原 
佐世保にある町
ここは10年 20年近くになる
最初はジョイントのゲスト その後はソロで
ここはお茶が有名  炭鉱のボタ山
自然で食べ物もおいしい とてもいいところ
佐世保から車で30分くらい
ここでずっとコンサートをやっていたので何年か前に佐世保の
観光大使を仰せつかった

今年もコンサート
みなさん 世知原を覚えてください

宮崎 高原  また今度紹介します

♪ 雨だれ
これは梅雨 どきに作った歌
西武線 沼袋 をイメージして 
駅で彼女が傘を持って待っていてくれたらいいのに と
妄想で作った歌

ライブ情報




23:20  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT