09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.09.28 (Thu)

巣鴨 珈琲専門店 伯爵








お茶を買いに巣鴨まで。
いえいえ、ついでです。
高級感たっぷりで、汚れてなくて
素敵なお店です。
タオルのあったかいおしぼりまでついて
とってもお安い!
ちょとくつろいでます。
16:26  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.19 (Tue)

イノダ珈琲



京都に行ったら必ず立ち寄る
🎵三条堺町のイノダって珈琲屋 へね
それが!東京にも支店ができていることを
純喫茶コレクションで知って、ず~~っと
機会を待ってました。

やっと東京駅経由のスケジュールが出来たので
やってきました。
大丸東京店八階 紳士服売り場の奥にありました。
入り口は本店のイメージをそこなわずクラシカル

でもね、、よく考えたら京都に行っても本店以外はさほど
趣がないことを思い出し…
本店だからいいのを思い出し…

ちょと背の高いコーヒーカップではなく、普通サイズ
だったのが残念
でも、ひさびさに美味しい~珈琲を飲みました。

京都、最近行ってないなぁ
11:18  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08.25 (Fri)

歌花火の前に カピバラちゃんと遊ぶ

実は鳥も猫ちゃんもわんちゃんも・・・・動物は苦手・・・
それが「ふくろうカフェ」なるものに入っちゃった

カピバラが歩いている って書いてあったので勇気だしてみたぁ

可愛かったです



12:39  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06.18 (Sun)

鎌倉タミー  の前に

初ドミトリー体験もなんとかこなし、4階に荷物を預けて さぁ どこへ行こう?

江ノ電で戻って極楽寺コース  昨日おかにょさんが行ったと教えてもらった星月夜の井戸?
があるという??院 (地図を出してみたら)成就院 でした。

朝から鎌倉にいることなんてないから
明月院にチャレンジコース  宿の方のアドバイスでは 「いつ行っても混んでます」

ドミトリーに泊まってた女性は明月院に行くって・・・

でも、まず レトロな喫茶店でモーニングしたい

たまたま二段ベッドの上段にいた方とチェックアウトが同じになり、一緒にモーニングしましょうということになり喫茶店をさがすも・・・これも宿のボクちゃん(スタッフ)が「朝からやってる店は限られてるので並びますよ」
結局、何軒かあるいた挙句、駅の極近にある2階の「ルノアール」へ。
まぁレトロといえばレトロ もう何十年もルノアールには入ってないなぁ
モーニングセットを頼んで窓を見下ろせばそこには北鎌倉行のバス停が!
北鎌倉なら明月院も通るはず  決定!
北鎌倉の駅まで歩かないですむし と思ったけど おっとどっこい!
バスの時間に店を出て、そのままバスに乗り込んで、いつも歩いて通る歐林洞への道をバスから眺める~♪
明月院 で下車  あはは・・・・ 北鎌倉駅へ向けて行列~~~~~
結局、バス停からほぼ北鎌倉駅近くまで歩いて最後尾に並び ぞろぞろ・・・・

思ったほど時間はかからず門までたどりつき紫陽花よりも人の頭だらけの明月院に入館? 入院じゃないよね?
DSC_0517.jpg

DSC_0516.jpg

DSC_0522.jpg


DSC_0520.jpg

もう2度と来ることはないと思うので冥途の土産? 
よい旅ができてます。

またバス停まで戻り、鎌倉駅へ。
同行の方とはそこで「では~~ 名前も知らなかったけど」 と言って別れ
どうしようかな~? 極楽寺まで行って帰れるかな?
今日のライブは2時半開場

ちょうどラインが来て、お友達が甘味喫茶へ行くという ただし1~2時間は並ぶらしい
じゃそこにしよう! と向かったら本当に行列ができていて、その先には銭洗い弁天があるらしい。
というわけで急きょ目的地を銭洗い弁天に   あんな急な坂とは思いもしなかったぁ
でも、40年くらい前に一度来てるのだけどすっかり覚えてない


甘味は並んでも食べられそうもないのであきらめて、小町通りの龍雲さんが昨日行ったというとんかつ屋さんでランチ
ロースかつ定食(写真 へた)
DSC_0531.jpg

そして今日のライブ会場 スナックタミーに行ったのでした。
10:20  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.28 (Sun)

内職

就活もなかなか本気で取り組めない 募集そのものないし
体力的に制限いろいろあって(何でもやります とは言えない身体状況)
退職金がない自営業  働かなくては・・・
動けるうちにライブに行っておきたいし

去年からずっと考えていること
外に勤めるより 家でできる内職
こんなこと可能かな?
趣味でやってる  カセット音源をファイルにしたり CD-R 作ったり
そういうの出来ない人 忙しくて出来ない人 面倒くさくてやってられない人 
じゃ やってあげる   そこに手間賃をいただくことはできないかな? と・・・・
送料の方がかかって無理かな?
私が同じ音源を持っていれば、片道通行でも可能か?

広告見たら カセット1本1000円くらいするらしい
もちろんプロの仕事はできないから、アナログにひとつひとつ作業の素人仕事だけど
自分でやるより 楽~ って 発注あったりするでしょか?
その時、いくらくらいなら注文してもいい って思えるだろか?

手作り品販売サイトはあるけれど、こういうのってどうなんだろう?

まずは知ってる人との個人的やりとりのみ で 需要あるかな?

まだ妄想だけで出来るかどうかもわからないけど
もしも ご希望 アドバイスあったら コメント、 メールください。
お願いします。


09:13  |  ひとりごと  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.28 (Sun)

書きかけの・・・

瞬時にリアルタイムにブログを書いちゃう人ってすごいと思うぅ

いつ どこに 行ってきた  これがそろえば3行でもOK
それがどーした という部分を残そうと思うと、いつになるやら で
3行分を書きかけた下書きが公開できぬまま埋もれてる

・ 高円寺  グランプリーズのお買い物  円盤ライブ
・ 震災後初の三陸旅  大船渡ライブ
・ まさるちゃん ピアノリサイタル

な~んかはかどらずで・・・・
09:03  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.24 (Fri)

🎵あれから10年

10年前のちょうど今ごろ
大学進学で横浜へ巣だった長男
4年間の大学生活を終えて、就職
まる6年たって、先週Uターンでお引っ越し。
あれから10年
育った田舎に帰ってくる
行った時は1人だったのに、帰って来る時は
4人に増えてる
(同居はしないけど)

帰って来なくてもいいのに…
みんなに嬉しいでしょ?と言われるけど
そんなに嬉しくもない

遊びででかける時はほとんどホテルになってしまったけど
これで完全に東京に帰る場所がなくなっちゃった。

30日まで仕事を勤め上げてくるので、引っ越した後の
何にもない部屋に一人で10日ほど
こたつと布団と湯沸かしポットだけ残して過ごしているもよう。

そうだ!

ちょうどライブででかけるし、最後のお泊まりしちゃおう!
と、今向かっている車中です

過ごせるかな?

話がそれにそれてしまった~

🎵あれから10年~
都会の絵の具に染まりきらずに帰ってくる~

私は今でも東京に住んでいたい~!



15:42  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.27 (Fri)

あけましておめでとうございます

もう1月も終わっちゃいますが、今年初めての更新
記録しておきたいことは山ほどあるけれど
まずは

17-01-03-16-20-02-162_photo.jpg

パソコンを開ける余裕もありませんでした~

3週間ぶりに自宅に帰ってきたところです。
腰が痛い

産まれて3週間 もはやこの顔ではないので あげちゃいます。
19:00  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.09 (Wed)

龍雲スタッフレポート

龍雲スタッフレポートに 純さんブログが紹介された!!

20161109131851629.jpg


Web上の OFFICIALな これは ひとつの共演 とも 言えなくもない・・・

ひとり舞い上がる 私

さて、この記事のカテゴリーは・・・ 私の ひとりごと に置くことにする
13:21  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.07 (Mon)

夢が叶った日 (あ・・・私の??)

20161107214004116.jpg

タブレット純オフィシャルブログより

一年前、品川キリスト教会 永井龍雲 冬歌灯り
当日券を買って入場し、ライブが終わるとCDを買って
サイン会の長い列に、私たちおばさんにとけ込むように並んで
龍雲さんのサインをいただいていました。

タブレット純のことは、何も知らない龍雲さんでしたが
龍雲さんから写真撮ろうって言ってくださって
「同じ世界の者どうし、頑張りましょう」って言ってもらってました。

そのタブレット純さんの夢
いつの日か龍雲さんとお仕事で共演すること
と昨年のブログに書いていました。

まだ、お仕事の共演には至ってないけれど
何も繋ぐ糸はなかったのに、偶然はやってきました。
先にテイチクからCDを出していた純さん
このたび、富澤一誠さんの元、テイチクからCDを出した龍雲さん。
テイチクさんの考えがあったのか?これまた偶然なのか?
「Age Free Music」広瀬倫子さんの振付をしていた純さん
(振付の仕事なんてしていたのか?とびっくり)

純さんの知らぬ間に、夢が叶う日が少しずつやってきていたのですね

今年は、招待という形で、龍雲さん言うところのギョーカイ人として
再会することができたこと 感無量です。

その上、ずっとお会いしたかったという、富澤一誠さんともお会いできて!

私の妄想
これが現実になる日がやってきますように。
純さんが「Age Free Music」から2枚目のシングルを
富澤一誠さんプロデュースで発売すること!

テイチクにいて良かったね

現在、4本のレギュラーラジオを持っている純さん
そのどこかで、龍雲さんをゲストに呼ぶことができたら
または絡めたら
お仕事の共演も叶いそうだけど

伝書鳩2号になりたい!(笑)

22:02  |  ひとりごと  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT