09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.10.13 (Fri)

千のありがとうを - 橘 和徳

タイムフリーで聴いていたradikoから偶然流れてきて、思わずリピートしてしまった

こういう歌との出会いがたまらない。

橘 和徳の千のありがとう



21:54  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.10.09 (Mon)

ギター流してこんにちは 中之条ビエンナーレ

DLdrfrBUIAAPoZo.jpg
DLdrfrEVYAEu54Z.jpg

フライヤーだけで画面めいっぱになってしまった~
去年に続き2回目の参加
1時間ちょっとで行けるのがありがたいです。

お目当てはトヨ元家&斉藤ネヲンサイン
斉藤博之クンはまだ31くらいか?
平成に作った昭和歌謡テイストな曲をごきげんに歌ってくれる。
初めて聴いた時に波長がピタッと合って
年に何回も行けるわけではないけど、うま~~くタイミングが合ったり
ラッキーにもジョイントだったりの機会に楽しんでる

今回は2日目の8日に行ってきました。
13時 14時 16時 と45分ステージを3回
そして夜はスペシャル  メイン+ゲスト

結局13時から21時まで「琥珀」にいたことになります。
あ、夕飯を食べに近くの中華屋さんにも行きましたが

ライブはごきげん 楽しかったです。

それとチャーリー坂本さんのギターテクに見惚れ、聞きほれでした。
ライブの映像ないけど・・・載せたい 見せたい
坂本さんに許可いただいたので 





セトリはTwitterてんこさんより無断でいだいてきました。

10月8日 中之条・琥珀✴
《中之条ビエンナーレ》
🎸ギター流してこんにちは2017

メインイベント
トヨ元家と斉藤ネヲンサイン
ヨコハマランプ
夜のリズムで
魅せられて東京
…流しのコーナー…
曲目リストよりリクエスト or お客さま🎤
長崎は今日も雨だった

…流しのコーナー …
また逢う日まで
※明日なき世界
星降る街角

太陽の季節
EC
また逢う日まで
(全員集合)
※🎤は👱

23:14  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06.03 (Sat)

流星/Mrs.Greenapple

「吉田拓郎ラジオでナイト」
吉田拓郎トリビュートの曲を紹介した拓郎の言葉

ぶっとんだ!
まるで新曲を聴くような新鮮さ
絶対、大ブレークするな!
まだ二十歳そこそこの男女バンドだそうです。
まさにその通りの感想
これ、すごい!
カバーというより、新曲を聴く新鮮さ って
拓郎の表現も素晴らしい!

今なら、タイムフリーで
5月28日のニッポン放送 吉田拓郎ラジオでナイト
6月2日 NACK5 K’s Transmissionで聴けますよ~!
06:27  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.05 (Wed)

永井龍雲デビュー40周年ライブ『顧みて』IN久留米

2017年3月26日(日) 久留米市医師会館ホール

感想はおいて、とりあえず覚書

・笹舟 柳川 その時の彼女との思い出
・CDBOX が出る
・想いの次は桜桃忌だったらしい
 龍雲さんが飛ばしてしまったため、エルトンさん 龍雲さんのもとへ
 歩いていき 指摘
 やはり季節ものなのでとばしてはいけないかと ・・・ byエルトンさん

・ニューアルバム「スライド・ショウ」 紹介
・「顧みて」 エピソード
・久留米時代の思い出



今度生まれてくるとしたなら(ソロ)
笹舟(ソロ)
つまさき坂 シングルバージョンアレンジ
想い
待ちぼうけ
桜桃忌
拝啓 僕のヒーロー様

心の約束
めぐりあわせ
ルリカケス
暖簾(ソロ)
素面酒(ソロ)
屋台(ソロ)
激流(ソロ)
顧みて
親友への手紙
アンコール
道標ない旅
スライド・ショウ

(ソロ)以外はエルトン永田さんのピアノサポート

帰りがけ、PAテーブルのセットリストを パチっ
助かりました~(というのはナイショ)
16:40  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03.30 (Thu)

"永井龍雲×富澤一誠 対談!"




17:32  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.01.27 (Fri)

アッパレジャンボリー / ジュンマキ堂


d0194188_1465259.jpg

ジュンマキ堂

試聴できます

公式HP プロフィールより
「ジュンマキ堂」

ネオちんどん屋の草分け的存在だった「かぼちゃ商会」の一員として全国津々浦々で演奏活動していたチンドン太鼓のジュンと洋風和太鼓・ゴロスのマキが2010年に結成。その後、トランペットのマユコとアコーディオン&口上のマサルが加入し、2013年に今のメンバーで定着。

店の宣伝、お祭りや賑やかしはもちろん、華やかな衣装と愉快な口上、陽気なチンドンサウンドに御利益と御多幸を乗せて此処彼処に出没中。保育園や小学校で江戸〜昭和の日本文化を音楽や唄で紹介する活動も行う。寄席風ライブ『ちんどん演芸場』を定期的に開催。2015年には2ヶ月に1枚のペースでオリジナル曲を中心としたCDを5枚制作し、2016年秋、その中のベストヒット集として1stアルバム「アッパレジャンボリー」を発表。

レパートリーはチンドン伝承曲、歌謡曲、JAZZ、シャンソン、映画音楽、などなど、オリジナル曲も多数。

チンドンの音が心地よいのです~
音源でしか聴いたことがなかった かぼちゃ商会のジュンさん マキさんと 
こんな形でお会いできるなんて!
純さんを知って、世界が広がりすぎ~~!
まさるちゃん曰く
「元気な時に聴いてください」
19:44  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.04 (Fri)

かぼちゃ商会~ジュンマキ堂

純さんの相棒? って形でマヒナスターズCDのキャンペーンライブに彗星のごとく登場したまさるちゃん!

29491135_2221280272_60large.jpg

そして8月のお誕生日会にはジュンマキ堂さんとして純さんの伴奏

29491135_2226479326_207large.jpg


チンドンのリズムや音色がす~~っと入ってきて、なんとも楽しい!
それでジュンマキ堂さんのプロフィールなど調べたら懐かしい名前が!
チンドンのジュンさんとゴロスのマキさんは、「かぼちゃ商会」の創設メンバーと書いてある~
どこで知ったんだろう? 何で聴いたんだろう?
とにかくCDが聴きたくなってレンタルショップに行ったんだった
MDに録音したのも残っていて、ひさびさに聴いてみた




誰でも知っているようなメジャーな曲がチンドンリズム? で演奏されているもの。

2日 新橋ZZで タブレット純+ジュンマキ堂
ワンマンでなければなるべく行かないとセーブしていたけれど、この日は対バンだけどジュンマキ堂の伴奏が聴きたくて参加!
ジュンさん 演奏中ずっと笑顔でその笑顔が本当にすてきで♪
ライブが終わって片付けしている時に、ジュンさんに「笑顔がすてきです」と言ってみて
かぼちゃ商会の方と知って感激 と話したら「かぼちゃ商会」を知っていることに
驚かれて、喜んでくれ マキさんを呼んで かぼちゃ商会知ってくれてるんだって!と。
マキさんも喜んでくれた~ 喜んでるのはこっちなんですけど~

今月、ジュンマキ堂のCDが発売になるけれど、レコ発ライブには行けそうもない
せめてCD聴きたいな
片付け終わって、ドリンクオーダーして一息ついているマキさんにCDのこときいてみた
まさるちゃんも曲を書いているそうな・・・

d0194188_12170328.jpg

いろいろ記憶を巻き戻してみたら・・・
1999年にこうせつさんのグリーンパラダイスに龍雲さんと坪さんがゲスト出演
そのライブ録音がラジオで流れた際、そのコンサートにかぼちゃ商会も出演していて、気に入ってCDをレンタルしたような気がしてきた・・・たぶん・・・ 
記憶がぐるんとひとまわりしたような気分






01:43  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.12 (Wed)

ギター流してこんにちは 2016 

toyo.jpg

会場は2階の喫茶「琥珀」一日限りの復活だそうです。
れとろ~~
IMG_20161008_124951.jpg

階段をのぼってドアを開けると
IMG_20161008_130316.jpg

松本「昭和の坩堝」で初めて観て聴いてそのサウンドにハマった
 トヨ元家&斉藤ネヲンサイン
車で1時間ちょっと 群馬の中之条 でライブがあると知り
やっとの再会でした。
はじめに、腹話術の菅沼萌香ちゃん 
チャーリー坂本さんの弾き語り
歌声喫茶のようにお客さんと昭和歌謡を唄うコーナーあり
そして最後が トヨくんと斉藤ネヲンサイン(ピロ) ←ややこしい
今回は ギター流し とのこと バンドではなくって トヨくんと斉藤ピロくんのユニット。

バンドで聴いた曲あり、初めて聴く曲あり  
最後は 立って! と (やっと立てた) 大盛り上がり

1時半~4時半くらいまでの 真昼間のライブでした。

FaceBook からいただいてきました。


n2.jpg


01:21  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.01 (Sat)

顧みて

CDショップ 池袋五番街で撮ったお写真をいただきました!








08:28  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.28 (Sun)

東京大衆歌謡楽団






歌花火開催中の三日目
歩いて3分の浅草神社の境内で、かねてから興味のあった「東京大衆歌謡楽団」のライブがあるということで行って来ました。

お年寄りがたくさん!
常連さんがたくさんおられるようです。

挨拶も、MCもなしで40分 淡々と歌いすすみます。
お客さんから
「待ってました!」
「名調子!」
と声がかかり、おお!これか!と思ったのでした。

歌はけっこう知っていると思っていたのに、半分くらいは初聴き(^-^;
まだまだ知らない歌がたくさんある~!

昭和の古い歌を、東海林太郎のような出で立ちで歌う長男孝太郎さん

とりあえず、初めて見れて 良かったかな…
00:16  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT