fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.03.15 (Sat)

永井龍雲30周年コンサート ~転生の時~

p2008.3.15-2.jpg


早く新橋に着いたので、まずはヤクルトホールの下見に。
その昔(かなり昔、まだ龍雲さんもデビューしてない頃)、このヤクルトホールには生放送のお昼の番組の公開中継によく通っていたことがありました。

ちょうどお昼すぎ、本社入り口前にテレビカメラを持ったスタッフらしき方たちがいらっしゃいました。
そしてまもなく龍雲さんを乗せた車が到着!
すでにカメラはまわっていて、車から降りる龍雲さん 楽屋口へと歩く龍雲さんをとらえていました。
CSの録画はここからもう始まっているのですね。
遠目に見られて感激!

居合わせたお友達とお昼ごはんを食べに行きます。
ライブ前のひととき、久し振りに会ったお友達とのおしゃべりも楽しみです。
食べ終わったころに、九州から今日のために飛んできたお友達が到着して再会。

お店を移ってお茶していると、ガラス越しに駅からやって来る見覚えのある龍雲ファンの顔が何人も見えました。
少しずつ、気持ちがたかまっていきます。

さて、ヤクルトホールに行きましょう。

すご~~い まだ開場30分前だというのにすでに行列ができていました。
今日は指定席だぞ~~ 笑
この日を待ち望んでいた気持ちが表れていますよね~IMGP0092_convert_20080318093610.jpg


開場 

ロビーに入ると、Tシャツ・エコバッグが左手に、右手にはCD・DVDの販売コーナー
goods_convert_20080318093034.jpg
そしてもっと奥には、特製 ~転生の時~ ラベルの黒糖焼酎 限定150本!

トイレは長蛇の列 開演前30分しかないのはきびしかった~

客席につくと懐かしい方との再会のごあいさつ
初めてお目にかかる方とのはじめましてのごあいさつ
おみやげをたくさんいただきありがとうございました。
手ぶらでごめんね~

そうそう、ステージ!
左からグランドピアノ  龍雲さんポジションにはギターが2台!
1台はいつもの龍雲モデルのエレアコではなく、いつものより厚みのあう、べっ甲のピックガードがついたYAMAHAでした。(あとでギターに詳しいファンの人に聞いたら、エッグマンの頃によく使っていたギターのようです)
もう1台は明るめのアイボリー(?)
ななめ後ろのツルさんポジション そして右の笛吹さんポジション
やはり広いステージはゆったりしています。
バックにはセット(?)もあり華やか~

開演のブザー そしてアナウンス

いよいよ開演です(前置きが長すぎ~)
古寺ななえさん ツルノリヒロさん 笛吹俊明さんがスタンバイした後、右そでから龍雲さん登場。
白のベストに白の上着 そしてブルージーンズ とっても素敵です。
龍雲さんってやっぱり白が一番似合います。

そして1曲目  うわ~~
ずっと聞きたかった
遠い人
何度リクエストしても却下だったのですよね~
つづけて、早くも
鳥のようなもの

名乗る前にいきなり「あの~~」 と汐留のホテルの話
このヤクルトホールがある新橋の近くの高級ホテルに、たまったポイントで女性二人と無料で泊まった。
スカパーが入っているのでホテルの名前は出せないが・・


なんと普通なら1泊5万円だそうで・・・ 思わず息子のアパート月5万円!と比べてしまった。
昨年の夏に二人のお嬢さんたちを連れて泊った時のエピソードを楽しくお話したあとで
やっと
「永井龍雲です」

11日からリハーサルに来ていて、昨日は散髪に(え?それで・・・?)
そのあと、渋谷の楽器屋さんに行ったら、店員さんが僕とわかってくれたけど、ヘアスタイルの印象だけは昔のままだった。
「道標ない道 でしたよね?」 と言われ・・・

沖縄ではもう春 この季節の歌を 


うりずんの頃
つまさき坂
悲しい時代に

(ななえさんと笛吹さんが引く)

「道標ない旅」でヒットした後の「悲しい時代に」
この曲から失速していった・・・
あの時に新宿厚生年金2500人の人はどこへいった?

13日に、五木ひろしさんの紫綬褒章の授賞パーティに呼ばれて出席。
その席になんと! 長嶋茂夫さんがいらっしゃってた。
僕にとってはスーパースター中のスーパースター!
とにかく かっこいい  杖を持つ姿もかっこいい
「永井くん 君の歌はいいね 今度コンサートに行くね」と長嶋さんの声が聞こえた気がしたけど、実は目も合わなかった。


本当に、長嶋さんの耳に龍雲さんの歌が届いていたらいいのになぁ。

野球ファンリサーチ

ジャイアンツの選手にグライシンガーという人がいるけど、僕には「暗いシンガー」と聞こえる。
僕のことか?
最近、ニライカナイも「いない家内」に聞こえる。

ここで、チェロ(からさわ あやこさん)が加わって、ギターをクラシックのガットギターに持ち替えて
弦楽三重奏 

想い
お遍路

砂の器を思い起こさせるような重厚な伴奏で、今日ならではの編成。
好みだけならギター1本のほうがって思うけど普段はできないだけに聴きごたえがありました。

流れよ

これも、バイオリン・チェロの伴奏で壮大な大河の流れを感じ満足 満足!

(ツルさんとチェロが引いて笛吹さん 再登場)

HPにも書いたように、お酒を減らそうと決めた。
やめることはできないけど減らそう。
実は、 最近、飲みすぎて知らないうちに何の罪もない友達をいじめていたらしい。
それと、飲んだ後に車の代行を頼んだら、その代行のおじさんに、外車の腹をギギギ・・・とこすられて傷がついてしまった。(リアルな再現ドラマ)
飲まなければそういうこともないわけで・・・

お酒を減らすと言いながら

暖簾

笛吹さんとレコーディングした

親愛なる友よ

激しい雨に打たれて

歌い始めてすぐに・・・ 歌詞が とんだ???
しばらく伴奏を続けたあと、いったん止めて そして 歌詞をたぐりよせて・・・
がんばれ~~~  (おしえてあげたかった)
そして、再度はじめから・・・・ う~ん・・・

(笛吹さん 引いて ソロで)

酔いどれ
夏の蝶

(バック戻って、ガットギターをフォークギターに持ち替えて)

虚空
蒼穹
母さんの唄


どんどんのぼりつめていきます。
きっと、お母さんが今日の日の龍雲さんを空から見守っているんだろうなぁ と思ったら もう 涙・・ 涙・・

奄美生まれのお母さんのこと

ルリカケス

30周年とうことでひとつの区切りになったと思う。
人生をマラソンにたとえるとちょうど30キロ地点くらい。
30キロを過ぎてからが本当に大変になる。

バックミュージシャン紹介

武道館をめざして ガンバロー三唱!!

道標ない旅

大きな手拍子でした。

アンコール1
たくさんの花束やプレゼントをいただいていました。

ファーストアルバムを持ってる人? とリサーチ
ファーストに入っていてなぜか東京で人気のあった

帰りの電車

ギターをおろして スタンドマイクの前に立って    

冬の夜明け  熱唱でした!

アンコール2
龍雲さん一人で出てきて、 中央の花道(その昔、エプロンステージと私たちは呼んでいました)を  使ってみよう と 椅子を持って前に出てきてくれました。
「生まれて初めてのこころみ」とアカペラで歌ってくれることに。
いえいえ、実はこれで3回目なんですけど~
過去にエッグマンとFM東京ホールで ノーライン(マイクを通さずに)「お遍路」を歌ってくれています。

激流

個人的には、ここのところずっとお手紙を書くたびに、エレアコでないギター、マイクを通さない生歌 のリクエストを続けてきたので、この2つがいっぺんに叶いました。
その上に、前に出てきてくれて目の前に龍雲さんがいます。
(白のスニーカーソックスがちょうど私の目線にぴかっ)
涙 涙・・・・・ 見上げると龍雲さんの目もうるんでいるように見えました。

龍雲さん 30年間 あきらめることなく歌い続けてくれたことに感謝します。
龍雲さんの歌声はいつもそばにいてくれました。
「がんばれ」なんて龍雲さんの歌は言わないんだよね・・・
包み込んでくれるのでもない・・・
「うんうん」ってうなずいてくれるだけ・・・
そっと心の中に入ってきて気持が同化している・・・
いつか「そうだよね がんばらなくちゃなぁ」って言わせてくれる・・・
龍雲さんの歌は そんな歌。

次は還暦コンサートかなぁ~

曲 目
遠い人
鳥のようなもの
うりずんの頃
つまさき坂
悲しい時代に
想い
お遍路
流れよ
暖簾
親愛なる友よ
激しい雨に打たれて
酔いどれ
夏の蝶
虚空
蒼穹
母さんの唄
ルリカケス
道標ない旅
アンコール1
帰りの電車
冬の夜明け(立って)
アンコール2
激流(マイクを通さず)
    
15.jpg



13:40  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

素晴らしいレポート、読ませていただきました。
私にはとてもまとめられない、いや覚えてられないです(笑)

いや~ オープニングに「遠い人」
イントロを聞いたときに「来た~~~!!」って思いました。
以前はライブで歌っていたようですが
私は聞いた記憶がない・・・
念願叶って です。
最初からうるうるでした。

ゆーちゃんのリクエストもかなってよかったですね。
お互い(このコンサートを見た皆さんもかな)
忘れられないコンサートになりましたね。
あいしー |  2008年03月19日(水) 10:07 | URL 【コメント編集】

★ありがと~~

ライブの感動がまたまた甦ってきました。

オープニングの「遠い人」私もイントロでググっときました。大好きな曲。聴きたかった曲。
「何でそんなに嬉しい事してくれるの!!」みたいな…

2回目のアンコールの「激流」も龍雲さんの素敵な声をマイクなしで聴けるなんて…

本当に忘れられないコンサートになりました。



かの |  2008年03月19日(水) 11:42 | URL 【コメント編集】

★あいしーちゃん

まだまだ忘れてることが、あると思うけど・・・

「遠い人」 やったね!!
やっと歌ってくれたね!!
リクエストの却下がこの日のためだったら
こんなにうれしいことはないけど・・・
本当にいい一日だったね!
ゆう |  2008年03月20日(木) 01:25 | URL 【コメント編集】

★かのさん

ご足労させてしまいました。

かのさんも思い出したことがあったら、教えてね。

マイクなしの「激流」は絶対に忘れられません。
ゆう |  2008年03月20日(木) 01:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |