10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.11.18 (Sat)

沢田研二50周年記念LIVE

2017年11月17日 南魚沼市民会館

10年前の南魚沼・・・ まったく個人的思いでジュリーから心が離れてしまってから、還暦ドーム、ほぼTG、完TGのほかはステージに行くこともなくなって。
ジュリーに行かないと永年のジュリ友に会う機会がないことに気づき、ぼちぼちと復活。

そして10年ぶりの南魚沼 凍った心が溶けたかんじ・・・・
歳重ねたからね。。。
もうそんな先ないものね

予行演習気分で行った先月の新潟のステージは10日前にチケットを購入したのでぐぐ~~っと後ろで良く見えなかったし
前半は声がガスガスで残念だった ステージはそれなりに50周年の気合いがあって良かったけれど。

昨夜は最初から声が良く出ていて、こんな田舎の小さな会場(1000人くらい)で手を抜くことなく全力のステージングが客席には伝わったと思う。
大都市の大きな会場の盛り上がりは当然だけど、たぶん半分以上がジュリーを観ることなど初めてかせいぜい2回目という客席でどこまでやってくれるか? って私はシビアに思ってしまうのだけど
今年のジュリーは違うのね・・

なんだか1曲1曲 その当時のことが思い出されて、泣かないけど、涙がじわじわ 
うるうるとなってしまった~
席が前で、ジュリーの毛穴まで見えそうだったから余計に感じるのかもね?

♪あなたに今夜はワインをふりかけ・・・・ あのポスターが欲しくって駅をまわったな~
♪ウィンクでさよなら・・・カーリーヘア 事件後 上野駅から寝台特急で北上へ そして久慈
♪許されない愛・・・・ドキドキして紅白出演者の発表を待って飛び上がって喜んだこと
♪君をのせて・・・テレビの画面で見た合歓の郷 ポピュラーソングコンテスト? なんだったかな?
♪ラブラブラブ・・・・もちろんビューティフルコンサート
♪勝手にしやがれ・・・グアム島でのメンバー&スタッフ打ち上げ(野外のバーベキューみたいなセッティング)を遠巻きに見ていたファンの前で、伴奏もないままアカペラ大合唱になったこと
♪自由に歩いて愛して・・・PYGを受け入れられなくて私も行かなかった。たぶん・・タイガースのジュリーではなくジュリーだけが好きだと言う人はついていけたんだろうと思う  でも、半年たってきっかけあって復活! ジャズ喫茶、ウエスタンカーニバルのPYGを一応は観ておいてよかった PYGの田コロに行かなかったことは悔やまれる
 
ここ10年はCDも聴いてなかったから知らない曲が・・・・ 

こんなに当たりのまぁるいジュリーを見るのは初めてかもしれない とMCと最後の挨拶 深々と前から後ろまで左から右から
客席すみずみまで「ありがとうございます」 ちょとやりすぎじゃ? とも思えるくらいに でも本心なんだろうなぁ?ってのも伝わってきて いいおじいちゃんになっちゃったなぁ  でも69であれだけ走り回れるのはすごい!!!!

あと何回見られるかわからないから・・・ もうちょっと行くようにしよう
来年のスケジュールも決まっているようでその営業も兼ねての 深々おじぎ ありがとう もありぃの なのかな?
でも自分で営業 自分で頭さげてる やっぱりまぁるい

プロの素晴らしいステージだった  

10:07  |  Julie  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11.09 (Thu)

タブレット純 音楽の黄金時代 レコードガイド




16:31  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.11.08 (Wed)

龍雲さんからメッセージ

01:44  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.10.29 (Sun)

きたやまおさむアカデミックシアター ファイナル2017

2017年10月29日  中野サンプラザ

私には今回で4回目のきたやまさん
チケットを買ったのはもう半年も前になるかも? (そんなに前じゃないか?)
前後に何か抱き合わせラッキーのライブがあったらいいな と思っていたけど
残念ながら  なかった

なんでかな? 北山さんなら新幹線で行ってもいいような気になるのは?

今回は最初で最後の「アカデミックシアター」参加
今回初めての人は何をやってるかわからないだろうから、DVDが出ています と。

そうそう 第一部はきたやま先生の講義 とでもいうか
スクリーンを使ってさながら講義
テーマは 歌詞 別れ 
せっかく行ってるのに、お勉強的講義でついつい眠くなってしまって・・・ もったいないったらありゃしない。
先生の声はしっかり耳に入って入るのだけど、内容が全く入ってこない(やばっ)
忘れちゃうといけないと思って、メモをとっていたのだけど途中で挫折

第2部は ゲスト清水ミチコさんのものまねの弾き語り、きたやまさんとのトーク
別れをテーマのピアノ弾き語り もちろん本人がいるかのようなものまね
初清水さんでしたが、技術ある方のものまねは素晴らしい!
わざわざ行くことはないから、いい体験だったかな

きたやまさんはもっぱらマイクだけを持って、たま~~デュエット
伴奏は清水さんが全面的に引き受け!

アンコールはスペシャルゲスト  誰かなと思ったら二郎さんでした。
あのすば  戦争を知らない~ 風  の3曲をコラボ
ここできたやまさんがギターを手にとり  弾いた!
ベースを弾いてる姿はわかっているけど、ギターを持ってる姿って
見てるはずだけど、初めて見たような気がして新鮮!












23:37  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.10.18 (Wed)

沢田研二50周年記念LIVE  新潟県民会館




23:19  |  Julie  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.10.14 (Sat)

別れの旅/藤圭子 ・ 流星ひとつ/沢木耕太郎



今日のタブ純 音楽の黄金時代 (鉄道特集)でかかった曲


流星ひとつ1

流星ひとつ2

流星ひとつ3

藤圭子さんがオリーブのマミーさんの追っかけだったこと
最近、純さんのライブで知ったことでしたがそのことも詳しく書かれている本で
純さんがココに書かれている「別れの旅」に目をつけて選曲したことがさすがだな~!と感心してしまいました。
まだまだ知らない名曲がたっくさん!

オリーブの「ハートブレイクトレイン」もごきげんな曲でした~




22:06  |  沢木耕太郎  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.10.13 (Fri)

千のありがとうを - 橘 和徳

タイムフリーで聴いていたradikoから偶然流れてきて、思わずリピートしてしまった

こういう歌との出会いがたまらない。

橘 和徳の千のありがとう



21:54  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT